So-net無料ブログ作成

9月も後半に入り、だんだんと忙しくなってきたぞ。 [日記]

 二回目の三連休が終わり、月末に向けて忙しくなってきました....

 さて、今月もブログの更新がされない状態ではありますが、元気に日々を過ごしております~。

 ここ最近の動向ですが、簡単に纏めると....
19091903.jpg
 先週は最後の夏季休暇を申請し、出掛けておりましたよ。 Blu-rayが再生可能な場所でしたので、久しぶりに「クラッシャージョウ」のディスクを持ちこんで観賞しておりました。
19091904.jpg
 自宅のテレビと違い、大きな画面で観賞。 家族と観ておりましたが、ミネルバの付属品で製作した場面を観て「おお、ここだったのね~」と会話も弾みましたよ!! 「ヴイナス戦記」も持ち込もうかと思いましたが、イベント上映で観たばかりでしたのでパス。 久々に観たかった「不滅の闘魂アントニオ猪木物語」を持ちこみ観賞しておりました....

 
 Blu-rayやDVDを観賞し、ノ~ンビリした時間を楽んでおりましたが、他の日には久々にカラオケへ....
19091901.jpg
 楽曲リストから落ちない様、この曲を歌ったり....
19091902.jpg
 当然、この手の歌を歌いまくっておりましたよ~。 久々のカラオケでしたが、終わる頃には喉がカラカラになりました。

 先週の動向はこんな感じで過ごし、二回目の三連休に突入となりました。
19092101.jpg
 日曜日にイベントへ行く為、土曜日はアキバへ向かい買い物。 その後はDQWの為、アキバをブラブラを歩き回っておりました。 F1のシンガポールGPがある為、夕方には帰宅となりましたが、私的には「ポケモンGO」から「ドラゴンクエストウォーク」に移行する人が多い感じでした。

 そして日曜日、この日は早い時間から外出しておりました。 まず最初に向かった先は....
19092201.jpg
 京浜急行の「平和島駅」です~。 本当であれば、モノレールで行くのが一番良いのですが、DQWで歩き回りたい事もあり、あえて平和島へ行きました。
19092202.jpg
 品川区と大田区には緑あふれる公園が多く、ゲームを進めながら木漏れ日の中を歩いておりました.... こうして、数十分歩き目的地に到着です。
19092203.jpg
 久しぶりに「東京流通センター」にやってまいりました!! 普段は殆ど来ない場所ですので、懐かしいやら珍しいやら.... 記憶に残る「東流通センター」と言えば、30年以上前のコミケだったりして。 さて、今回のイベントはコミック関係ではなく....
19092204.jpg
 レトロゲームのイベントである「ゲームレジェンド31」の為、はるばる足を運んだ次第です。 まあ、自転車でも行ける距離なのですが、雨の予想も出ておりましたので止めた次第です。 このゲームレジェンドですが、懐かしのレトロゲームやマイナーゲーム、インディーズゲームやゲーム関係の同人誌などなど.... ゲーム好きの為のイベントとなっておりますよ。

 今回は話し込んでしまい写真を撮り忘れてしまいましたが、日本電気製PCのレトロゲーム関係の本を書かれたりしております「涎橋」さんを訪問です。 今回のイベントで新刊を出すとの事でしたので訪問した訳ですが、セガさんから「メガドライブミニ」が発売された直後だった事もあり、その話題で盛り上がっておりました。 セガ関係のハードやソフトの話に花を咲かせてしまい、迷惑な客になってしまったかも.... 

 また今回のゲーレジェですが、久々にセガの名前で発売されたハードである「メガドライブミニ」、結構取り上げているサークルさんが多かったですね~。 セガ好きの私としては、SEGAの文字が一杯観られて嬉しい限りでした。

 段々と雲行きが怪しくなってきた為、後ろ髪を引かれながら会場を後にした訳ですが、その途中でDQWのイベントに遭遇。 これは雨に打たれても参加ですよ~!!
メガモンスター討伐.jpg
 最大8人まで参加する事が出来る訳ですが、これがまた面白い!! 討伐開始までジッと待ち、討伐開始です。 この参加型のイベントですが、モンスターを倒すのみだけではなく、上位には素敵なアイテムが多数貰える特典がありますので、近場で行われる事があれば参加した方が絶対にお得だと思いました。

 こうして日曜日も過ぎ去ろうとしておりましたが、夜はF1の決勝が行われた訳ですが.... ここ数戦、レッドブル・ホンダは停滞気味となっておりました。 今期2勝しており、チームとドライバーからの要求が高くなっておりますね。 それでも、今回のシンガポールではフェルスタッペンが予選4位、決勝3位となりましたので良い成績ではあるんですけどね.... この週末はロシアGPとなりますが、今後のレースは注目ですね。

 そして、三連休最終日となった月曜ですが、この日は遠出をせずに近場をグルグルと回っておりました。 目的はDQWのレベルアップの為ですが、歩き過ぎて足が棒になってしまいました....
19092301.jpg
 ある程度レベルも上がり、クエストもこなせましたので買い物の用事もありましたので、最後に買い物と思い歩いていると大きなエンジン音が聞こえてきました。 「何だー?」と思いながら空を見上げてみると旅客機が低い高度で旋回しておりました。 多分、羽田にアプローチでやり直しを行った為だと思いますが、まあエンジン音の結構響いておりまし。 たまにあるんですが、航路を外れて飛ぶ事って結構あるんですよね。 しかし、ビックリした....

 そして休みも終わり平日に入った訳ですが、月末が近づき忙しいのなんのって.... そんな訳でして、ブログの更新が少なくなっておりました。

 や~っと週末を迎えられますが、この週末は「全日本模型ホビーショー」へ行ったり、F1 のロシアGPをCS放送で観戦予定です。 プラモデルも付属品のファイター関係が一段落した訳ですが、ガレオンもあるんですよね.... MINERVAの製作に入る前にガレオンで何か作りたいと思っておりますが、今週は任天堂スイッチでドラゴンクエスト11が発売!! これも始めなければ....
nice!(31)  コメント(6) 

三連休も模型の製作を続けたり、DQWで地元をグルグルと巡っておりました。 [日記]

 9月も後半になり、二週連続で三連休!! 嬉しいのだが、その後が怖い様な....

 前回の記事から、あっと言う間に一週間が過ぎてしまった.... 毎年の事ながら、9月に入ると時間の流れが早くなりますね。

 さて、今月に入りハセガワから発売されたクラッシャージョウのMINERVAを作り始めた訳ですが、相変わらず付属品のファイター関係が続いております。 そろそろMINERVAの製作へ移行した方が良いとは思うのですが、一旦始めてしまうとね.... 早く終わらせなければ。

 そんな訳でして、ファイター1の使用し劇場版のOPを再現させる為、コツコツと作業を進めておりました。
19091001.jpg
 前回はベースの部分の形が決まり、次に扉の部分を製作。
19091002.jpg
 きちんとした図面を引いていないので、多少の失敗はしつつも何とか形になりました。
19091003.jpg
 扉と言うよりは隔壁の方が合っているのかな? 厚みを持たせた事で、劇中の雰囲気が出てきましたね。 しかし、映像で確認すると、更に厚みが必要だった事が発覚しましたが、イメージで製作しておりますので、作り直さずにスルーしました....

 平日の夜にコツコツ作業を行っておりましたが、三連休に入り作業効率がアップ!! 一気に作業を進めますよ~。
19091401.jpg
 連休初日、切り出しで余ったプラ版やプラ棒を使用してディティールアップを施します。
19091402.jpg
 幾度かの修正で煮詰まってしまった為、この形状で終わらせる事にしました。 仮止めでしたので、流し込みの接着剤で接着させ完成としました。

 連休二日目はベースの塗装を行い、乾燥させる事で一日が終了。 連休最終日は細かい部分を筆塗りで仕上げておりました。
19091601.jpg
 劇場版の映像をイメージして壁面を塗っておりましたが、終わってみると貼ったプラ版の直角が出ていなかったりしており、ラインが曲がってしまったり.... 細かい部分は筆塗りで行った為、実物を肉眼で見ると残念な感じですが、写真で撮ってみると結構良い感じですね。 
19091602.jpg
 ファイター1の位置決めを行い、後は扉を残すのみとなりました。
19091603.jpg
 扉にも汚しを行う予定なのですが、とりあえず扉の位置決めを行います。
19091701.jpg
 少しずつ高さを変えながら、イメージに近づけます。
19091702.jpg
 それに合わせてファイター1の位置も微妙に修正してみたり....
19091703.jpg
 「こんな感じかな?」と思いつつ、この位置で固定する事にしました。 自分では良い感じだとおもっておりますが、どうですかね~。 

 扉の汚しと艶消しトップコート吹きがまだですが、形として場版クラッシャージョウのOPをイメージして製作したファイターも完成となりました。 思いつきで始めてしまった訳ですが、初めて劇場で観賞した際、このシーンの印象が強く残った次第です。 

 何とか出来上がったのですが、ファイター2はどうしようかと考えてしまったりして.... 久々にきちんと劇場版を観て考えよう。 それより何よりMINERVAの製作に入らなければ....

 こうして久しぶりにプラ版やプラ棒を使用して製作しておりましたが、無い物を作るのは楽しいですね。 出来栄えは別として、自分なりの達成感を得る事が出来ますよ~。

 コツコツよ模型製作をしておりましたが、先週から携帯電話向けのゲーム「ドラゴンクエストウォーク」のサービスが始まりました!! トライアルに落ちてしまい、配信されるのを待っていた訳ですが、サービス開始日にダウンロードし、深夜の散歩もチョットだけ復活。
DQW01.jpg
 レベルアップとクエストこなす為、三連休は遠出をせずに地元をグルグルと巡っておりました。 ポケモンGOと同じ様な感じですが、戦闘はドラクエそのものですので、私的には「こりゃあ、やばいゲームに手を出してしまった」と思うほど面白いです!!

 歩きスマホにならない様、「ウォークモード」の設定は嬉しい限り。 起動中は近くに出現した敵と自動で戦闘スタートし、オートバトルで戦ってくれますので、歩く事に集中出来ますよ。

 しばらくは深夜でも街中は人で溢れそうだ....
nice!(33)  コメント(6) 

相変わらずミネルバの付属品をコツコツと製作、週末は成功報酬を頂きました~!! [日記]

 9月に入り、いよいよハセガワのMINERVAを作り始めた訳ですが、本体ではなく付属品のファイター1&2の製作を始めてしまいました。 空いた時間はファイターを製作しておりましたが、なかなか上手く出来ない物ですね~....

 前回はノズルに穴をあけたりエアブレーキ部分を削ったりしておりました、その続きです。
19090401.jpg
 少しだけ早く帰れる日があった為、基本となるホワイトをガンダムマーカーエアブラシで塗装。 サフェーサーをしていない為、写真の様にランナーの色が透けてしまい、重ね塗りを行い数日乾燥....

 その後、ファイターの特徴である青と赤の塗装を行った訳ですが、マスキングが面倒なのとガンダムマーカーを使い切ってしまった為、タミヤカラーを筆塗りです。
19090601.jpg
 ファイター2は許せる範囲で塗る事ができたのですが、ファイター1の方は失敗と判断し塗装をはいでしまいました。 もう一度塗り直さなす事になりましたが、翌日が週末だった為アキバへガンダムマーカーを買いに行く事にしました。 そんな事を考えていると、義兄から「明日は暇か~?」と連絡があり、アキバへ行くと話した所、「じゃあ、現地で落ち合おう」となりました。

19090703.jpg
 土曜日は朝から快晴、まずはヨドバシへ向かい買い物を済ませます。 その後、義兄と合う訳ですが、指定されて向かった先は....
19090704.jpg
 「肉の万世」です。 先日、久しぶりに義兄の手伝いを行った訳ですが、お礼にお昼を御馳走して貰いました。 今回も3・4Fの「万世」ではなく、2Fの「ステーキハウス」へ向かいました。 最初は日曜日に行く事を話しておりましたが、台風が近づいているとの事で土曜日になり、アキバだったら「肉の万世」へ行こうとなった次第です。 午後の早い時間でしたので、店内は結構混んでおりましたね。 今回も好きな物を食べて良いと言われましたが、久しぶりにガッツリ食べたいと思いましたので.... 
19090705.jpg
 ロースを1ポンド注文しました。 お肉をガッツリ食べたいのでUSA産のロースにしましたが、肉質は決して堅くはなく、程良い硬さのお肉でした。 セットですので、サラダやライス、食後のコーヒーも付いておりますが...
19090706.jpg
 赤ワインも頂いてしまいます。 

 お肉を頂きながら、色々な話に花を咲かせておりました。 しかし、気付けばアニメの話題ばかりになっておりましたが....

 そんな感じで豪勢なランチを御馳走になり、義兄とは駅で別れ帰宅となりました。 一人だけ良い思いをするのは申し訳ないので、自宅用に「肉の万世」でカツサンドとハンバーグサンドと購入です。

 帰宅後はお肉のパワーで元気を頂いたので、プラモデル製作を再開。
19090701.jpg
 アキバで購入したガンダムマーカーでファイター1の塗装を行います。 まずは基本のホワイトを塗装、今回はマスキングを行いブルーもガンダムマーカーエアブラシで塗装しました。
19090702.jpg
 無事に塗装が終わり、乾燥後にテープを剥がしてみると.... おお、今回は上手く行った!!
19090801.jpg
 キャノピー部分は付属のデカールがある為、塗装をせずにデカールで済ませました。 しかし、上手く行ったと思いきやファイター1側でミスってしまった部分があり、筆塗りで修正し完成となりました。

 近くで見ると色々と粗い部分もありますが、元のデザインが良いだけに良い感じに出来上がったと思います。 キットに付属しているディスプレイ台でも良いのですが、その出来が良いだけに....
19090802.jpg
 久々にプラ版やプラ棒を引っ張り出し、切った貼ったの加工を始めてしまいましたよ。
19090803.jpg
 「ベースはこんな感じで、高さを考えて....」と独り言を言いながら作業を行っておりました。 実はタカラ版のMINERVAを製作している時のも考えていたのですが、今回のハセガワ版はサイズも一回り大きくなり、出来も良いのが後押しになりました。 イメージのみで製作しており、完成もいつになるかは分かりませんが、どんな感じになるのかと言うと....
19090804.jpg
 イメージ的には、こんな感じになりますよ。 劇場版のクラッシャージョウを観た人なら分かると思いますが、このシーンはとっても印象に残っており、昔から作ってみたかったシーンです。 1/72だと大掛かりになり過ぎるのと、細かい所までは難しいと思い付属品のファイターで試みた次第です。
19090901.jpg
 深夜に台風が東京へ接近、雨風が強くなり眠れない事もあった為、深夜までコツコツと作業を進めておりました。 さて、イメージ通りの物が出来上がるかな~....

 そして先週末はF1のイタリアGPが開催、レッドブルのフェルスタッペンとトロ・ロッソのガスリーがスペック4のPUを導入。 ペナルティで後方からのスタートとなった訳ですが、今回の決勝では運も悪くフェルスタッペンが8位、ガスリーが11位でフィニッシュとなりました。 パワーも上がり、決勝もペースは悪くなかったのですが、今回は結果に結びきませんでした。 前戦でペナルティを受けてPUを交換したレッドブルのアルボンとトロ・ロッソのクビアトも今回はイマイチなレース展開となり、クビアトに至ってはタイヤ交換後にオイル漏れが発生しリタイアとなってしまいました。 超が付くほどの高速サーキットであるモンツァ、元々厳しいレースになるとは言われておりましたが、夏休み前が良過ぎた為に少し足踏み状態の印象を受けました。

 気持ちを切り替え、次戦での躍進を期待ですね。
nice!(63)  コメント(8) 

9月に入り、F1も後半戦に突入!! プラモデル製作も再開です~.... [日記]

 7月末からあっと言う間に時間が過ぎ去り、気付けば9月に入りました。

 先週は8月最終週でしたのでドタバタとしておりましたが、9月になれば色々と時間も出来ますので.... そろそろMINERVAの製作に入ろうと考えました。
19090101.jpg
 とりあえず、机の上に置きっぱなしになっていたファイター1&2を片づけます。 収納用のケースに入れるだけですが、ドンゴはアンテナや指が折れそうなので、机の端にでも置いておこうかな....
19090104.jpg
 さて、何だかんだで購入してから1ヶ月ほど寝かせてしまったハセガワさんのMINERVA、いよいよ製作を開始する訳ですが....
19090102.jpg
 各ランナー類を確認しつつ、付属のファイターが気になったので、まずはこれから製作しようと思ったりして....
19090103.jpg
 タカラ版の1/500スケールと違い、サイズ1/400と大きくなりましたので、ファイターの出来栄えも良くなっておりますね。

 この付属されたファイターを製作しつつ、MINERVAも進めようと思っております。 しかし....
19090301.jpg
 ノズル部分やエアブレーキの部分がオミットされており、この部分がチョットだけ気になります。 タカラ版よりは大きいとはいえ、それでも3cm程のサイズですので細かい部分は技術的に難しいと思います。 とりあえず、手持ちの工具でコツコツと作業を進め....
19090302.jpg
 ノズル部分は穴をあけ、ヤスリで削ってエアブレーキっぽく修正してみました。 ファイター1のノズル部分がずれてしまったのが失敗でしたが、まあ穴埋め修正後に穴をあけ直す様にしましょう。

 今月はノンビリとプラモデルの製作と思っておりますが、月末には任天堂スイッチでドラクエが出る予定ですので、それまでには完成させないと....


 そして、先週は夏休みが終わりF1が再開。 後半戦はベルギーからとなりましたが、ニュース等で報道されている通りレッドブルのガスリーとトロ・ロッソのアルボンが入替となりました。

 昨年の成績からレッドブルに昇格したガスリーですが、そのプレッシャーからか実力が出せずに成績は低迷。 逆に期待薄で参戦となったアルボンはコンスタントに入賞しており、レッドブルにて走行するチャンスを得る事になりました。 2チーム4台を有するレッドブル系ですので、この手の話は以前からありましたが、アルボンは無難に乗りこなしておりガスリーよりも良い感じでしたね。

 今回のベルギーではアルボンとクビアトにスペック4のPUを導入した訳ですが、特に問題も起きずスムーズに運用出来ておりました。 但し、エンジン交換を行わないフェルスタッペンはフリー走行時からエンジンのパワーロスを訴えており、この部分が気になっておりました。

 また下位クラスのF2ですが、土曜日に行われた決勝レースにて死亡事故が発生してしまいました。 オー・ルージュでスピンしたバリアーに衝突。 そして跳ね返ったマシンがコース上でストップした所に高速で走ってきた後続車が突っ込んだ形となりました。 全てのタイミングが悪い方向に合ってしまった為に起きた事故ですが、これからの活躍を期待されたいたアントワーヌ・ユベール選手にご冥福をお祈りします。

 悲しみが残る中、日曜日にF1の決勝が行われた訳ですが、予選5位からスタートのフェルスタッペンは1コーナーでライコネンと接触し、その影響でリタイアとなってしまいました。 こうなると、残りはレッドブルのアルボンとトロ・ロッソのクビアトとガスリーとなる訳ですが.... ペナルティで後方スタートとなったアルボンはチームの戦略も当り何と5位でフィニッシュ!! 同じくペナルティで最後列からスタートとなったクビアトは7位、出戻りとなったガスリーは早めのタイヤ交換の影響もありましたが、9位でフィニッシュとなりました。

 フェルスタッペンのリタイアは残念でしたが、残りの3台は見事に走りきり3台共にポイントを獲得する事になりました。 次戦はイタリアGPとなりますが、ここではガスリーとフェルスタッペンにスペック4を導入すると思われ、また決勝でも抜けるコースですので、ペナルティがあっても面白いレースが観られると思います。

 そして決勝から2日経った今朝のニュースで書かれておりましたが、ベルギーGPの決勝でレッドブルはスペック2のPUを使用していたとの事でした。 クビアトに関してはスペック4でのデータ収集の話が出ており、決勝も使用した事がわかりますが、確かにアルボンに関してはフリーの時点でスペック4と言われておりましたが、決勝については明言されておりませんでした。

 スペック3の問題があるとの噂もありますが、逆にスペック2で5位に入ったアルボンの事を考えると、今後のレースが非常に楽しみにですね。 特にフェルスタッペンにスペック4が導入された時を考えると.... 後半戦も幾つかのレースで勝利を収める事が出来るのではないかと考えてしまいます。

 イタリアGPは今週末となっておりますので、今からワクワクしておりますよ~。


nice!(64)  コメント(4)