SSブログ

気付けば10月も半ば、先週末は台風が東京を通過でしたね.... [日記]

 So-netブログがSSブログに移行されてから、更新が遅くなっておりますね.... とりあえず私は元気です。

 また今回の台風19号でも大きな被害が出ており、未だ復旧の目処が立たない地域も出ております。 まずは一日も早く元の生活に戻れる事を願いつつ、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、10月に入りノンビリムードになった訳ですが、ノンビリし過ぎている様な感じです。 とりあえず、前回の記事からの生活がどんな感じだっかと言いますと....
19092205.jpg
 まずはハセガワ製のミネルバに付属された地上装甲車「ガレオン」の製作を始めました。 前回は同じく付属されたファイター1&2の製作でしたが、今回も本体のミネルバではなくガレオンの製作です。 部品構成は簡単で、このパーツのみ....
19100101.jpg
 とりあえず組立てて見た次第ですが、こちらも出来が良いので少しだけ手を入れてやろうと思いました。 そんな感じで10月を迎えた訳ですが、最初の休日はドラゴンクエストウォーク(DQW)を堪能するべく、外出しておりました。
19100501.jpg
 このDQWですが、都道府県別に「おみやげ」と呼ばれる特別イベントがあります。 東京都内にも数カ所ある訳ですが、ネット等の情報を見ると東京タワーがスポットになっているとの事。 「こりゃあ行かなければ!!」と考え、向かった次第です。
19100506.jpg
 東京タワー下まで向かいイベントが発生するのですが、無事にクリアし「おみやげ」をゲットしましたよ~。 その後は大きな公園で行われているメガモンスターに参加するべく、移動となりました。 久々に訪れた東京タワーですが、中に入っても良かったかな.... 東京タワーと言えば色々とある訳ですが、私の記憶に強く残っているのは....
19100502.jpg
 タワーの側にある「東京タワースタジオ」ですね。 東京12チャンネル(現:テレビ東京)時代に人気のあった番組「おはようスタジオ」が思い出されますよ~。 この「おはようスタジオ」は1979年から1986年まで放送された番組でした、その後の「おはスタ」とは別番組です。 司会は「志賀ちゃん」こと志賀正浩ですが、ローカル番組でしたので知っている人は少ないかも.... 

 子供向けの番組なのですが、朝の早い時間から生放送であり、番組の最初がスタジオの入り口から始まるんですよね。 スタジオ前に集まった子供に話を聞いたりする訳ですが、あの中に入りたかったですよ。 品川に住んでいる時代なので、電車で浜松町へ向かへば良いのですが、どんなに急いでも学校には遅刻してしまうので「テレビに映れて羨ましいな~」と思いながら観ておりました。 Youtubeで検索すると当時の映像が結構ヒットすると思いますが、その時代のアイドルが出演しておりました。sそう言えば、 プリプリになる前の「赤坂小町」が出たり、「ザ・モンキーズ」が80年代に再ブームになったきっかけも「おはようスタジオ」で取り上げ、メンバーが来日し出演まで.... 「おはようスタジオ」はそんな番組でした。 子供の頃からの親しみをこめて.... 志賀ちゃん、元気なのかな~。

 その後も色々な場所を歩きながらDQWを進め、夕方に帰宅となりました。
19100503.jpg
 帰宅後、前回製作した「クラッシャージョウ」のOPっぽいファイター1をケースに入れて飾ろうと思った訳ですが.... 扉の部分が大き過ぎてしまい、クリアーのカバーが付けられない事が発覚!! 扉を切るか、新しいケースを購入するか.... 現在悩み中です。
19100601.jpg
 翌日は大きな外出はせず、ガレオンの作業を進めておりました。 進めると言うよりは、キャタピラー部分の造形が気に入らず、ブラバンから腰下の部分を作ってみたりして.... 
19100602.jpg
 何個か製作したのち、写真の物が一番しっくりする感じでした。 キットのガレオンのキャタピラ部分をカットし....
19101001.jpg
 こんな感じで製作した部分を装着する事にしました。 キャタピラーの部分は見える部分だけ貼る感じで進めており、とりあえず出来上がった部分を塗装し本体に装着すると....
19101101.jpg
 こんな感じです。 思っていたよりも良い感じに出来上がりましたが、もしもの事を考えて予備も幾つか製作しておきました。

 さて、こうして週末を迎える事になった訳ですが、先週末は台風19号が本州に迫っている状態です。 元々の予定では、仕事関係で買い物を行う用事がありましたが、12日の午後からは東京も鉄道が計画運休.... そんな訳で、台風通過に備えた準備を行いつつ、ガレオンの製作を続けておりました。
19101201.jpg
 と言っても、ガレオンの車体部分も塗装していた位ですけどね。 しかし、夕方から筆塗りで塗装を行っておりましたが、段々と風が強くなってきましたよ。 そしてニュースを観れば、各地で大雨の状態.... 家族とは「今回は河川も含め、結構ヤバいかもね」と話しておりましたが、まずは台風が通り過ぎてからとなりますので、この時点ではテレビの報道を観続けるのみでした。

 そんな状況ではありましたが、とりあえず筆塗りでの塗装も終わり、ガレオンは一応の完成となりました。 さて、こうなると前回同様に劇中のシーンを再現したいと思い始めました。 「どのシーンにしようかな~」と考えておりましたが、台風が再接近となり雨風が凄い事に.... 雨戸に物が当っている感じがしますが、じっと我慢でやり過ごしました....

 こうして台風19号が過ぎ去り、13日は見事な快晴となりました。 前日キャンセルした買い物をする為、一旦外出した訳ですが電車の運行が不定期になっておりましたので、この日も断念する事にしました。

 この日はF1日本GPの決勝が行われる事になっておりましたので、外出を諦めまずはCS放送ででF1の決勝をライブで観戦。 期待のレッドブル・ホンダですが、台風の影響で決勝日の午前に行われた予選ではフェルスタッペンが5位、アルボンが6位となり、第3のチームの最低ラインで決勝を迎える事になりました。 ここ数戦、良い結果が出ていないだけに気になっておりましたが.... 決勝ではスタートダッシュし3位に上がったフェルスタッペンに対し、それを追うフェラーリのルクレールが2コーナーで接触!? 互いにマシンの一部を破損させ順位も落ちてしまいます。 フロントウイング破損のルクレールはピットで交換し上位へ返り咲いた訳ですが、フロアを大きく破損したフェルスタッペンは15周目に無念のリタイアとまりました。 残るアルボンは初の鈴鹿でのレースでも安定した速さをみせ、終わってみれば4位入賞となりました。 もしもフェルスタッペンが生き残っていたら.... と考えてしまいますね。 トロ・ロッソ勢も鈴鹿を知っているガスリーが粘りの走りで8位入賞、良いペース走行していたクビアトは戦略が外れてしまったからか12位完走でレースを終えました。 ホンダPUの4台ですが、2台が入賞は良かった方なのかな~....

 こうしてF1もCS放送で生観戦も終わり、後は夜に行われるラグビー日本代表の試合を待つだけとなりました。 時間が出来た事もあり、前日の続きを再開。 ガレオンを眺めながら、頭の中で色々と考えていた訳ですが、思いだされる印象深いシーンと言えば....
19101301.jpg
 やっぱり物語終盤、ゴモラへ突入し壁を掛け上がるシーンですよね~。 構図を決めたいと思い、とりあえずプラ版に貼り付けてみました。 その後、壁を掛け上がるシーンをサラッと観直し、イメージを膨らませておりました。 夜になりラグビーの日本代表戦を観ておりましたが、凄かったですね~。 なんとスコットランドに勝ってしまうとは.... 夕食時に「今回の代表は今までの中で一番最強ではないか!?」と食卓の話題になっておりました。 このままの勢いで突き進むのか、次の南アフリカ戦が楽しみです。

 こうして日曜部も終わり、いよいよ連休最終日となった月曜日ですが、午後から外出をなりました。
19101401.jpg
 向かった先はアキバですが、最初に頼まれ部材を購入するべく電気街を巡っておりました。
19101402.jpg
 一通りの買い物も終わり、ドラクエローソンにてコーヒーブレイク。 店舗の外観ですが、現在はドラクエ11の仕様になっております~。

 買い物も終わり、後はDQWの為にアキバから上野へ向かい歩きまわっておりました。 上野の公演ではメガモンスターが出現する為、あいにくの天気でしたが人出は多かったです。
19101405.jpg
 参加出来る回数が決まっておりますので、どのモンスターの討伐に参加するか吟味しつつ、前日分のチケットと合わせ2回のイベントに参加となりました。 無事にモンスター討伐も成功し、幾つかのアイテムもゲットとなりましたので、そのままアキバへ戻る事になりました。
19101403.jpg
 最後にヨドバシへ寄り、ガレオン関係で必要になる部材を購入。 翌日から仕事である事を考え、早めの帰宅となりました。
19101404.jpg
 帰宅後に膨らませたイメージから、ベース部分を製作しておりました。 劇中、壁を掛け上がる訳ですが、その上がった部分を再現する事にしました。 プラ版とブラ棒を使用し、自分なりのベースを製作します。 仮組ですが、組んだベースにガレオンを置いてみます... チョット大きかったかな?

 こうして三連休の休みも終わり、週明けは台風の影響も考え忙しいと思っておりました。 しかし、思っていたよりも落ち着いておりましたので、何だかんだで早めの帰宅となりました。 「時間もある事だし、ガレオンの続きをやろう!!」と思いながら帰宅した訳ですが、いざ始めてみると気になる点が出てきました。 そんな訳で、折角進めたガレオンですが....
19101501.jpg
 塗装を全部落としましたよ。 ここ数日の作業がリセットされる訳ですが、後で後悔するよりは良いですよね。 次の週末位には塗り直せるかな....

 今週も頑張ろう!!
nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。