SSブログ

9月はブログの更新が出来ず、気付いたら10月に入ってた!? [日記]

 先日ですが、中秋の名月との事でしたので、団子とススキを飾り運良く満月を見る事が出来ました。

 「もう10月か~、休暇中でも時間の進みが早いね~」と言った具合に家族と話をしておりましたが、気付けば9月は一回もブログを更新せずに終わってしまいました。 最低でも1回は更新しようと思っていたのに.... のんびりし過ぎて忘れてしまいましたよ。

 さて、そんな感じで気が抜けてしまっている訳ではありますが、ここ最近の状況はこんな感じでした。

20090101.jpg
 9月に入り、運動不足会場の為、散歩以外に自転車でも走る事にしておりました。 少しだけですが.... 
20091001.jpg
 そしてサラミスの続きで製作を始めたマゼランですが、時間を見つけてはコツコツと進めておりました。 サラミス同様、プラ板を切った貼ったで自分なりに楽しんでおります~。
20091002.jpg
 マゼランはサラミスよりも大きな艦ですので、艦橋部分も色々とアクセントを付けておりました。

 こんな感じでマゼランを進めておりましたが、たまには買い物にも行っておりました。
20091101.jpg
 向かった先はタワーレコード、足を運んで買いに行った商品とは何かと言いますと....
20091102.jpg
 劇場版「クラッシャージョウ」のCDだったり。 このCD、タワーレコード限定の商品なのですが、何とリマスターされており、交響組曲と音楽編を入手するべく出掛けた次第です。 久々に良い買い物が出来ました!! 元から素晴らしい楽曲ですが、リマスターされた音源は更に素晴らしく鳥肌が立ちましたよ。

 そして、いつもの日常に戻り、マゼランをコツコツと進めます....
20091401.jpg
 あまり変わっていない感じですが、船体が出来上がりました。 サラミスに比べマゼランは武装が多く、砲身にピンバイスで穴を開ける作業が辛かった....
20091402.jpg
 艦橋後部にも有視界用の窓を作ってみましたので、オリジナルのアンテナを止めて短めのアンテナを自作しました。

 写真を撮り忘れてしまいましたが、サフ吹きを行い乾燥。 そして塗装となりますが、今回は筆塗りで全て塗る事にしました。
20091601.jpg
 基本はタミヤカラーの呉海軍工廠グレイを使用、溶剤で薄めにした塗料を筆で重ね塗りです。 大気圏突入カプセルについては、サラミス同様スペースシャトルっぽく塗りました。
20091602.jpg
 基本の塗装が終わり、アンテナ部やエンジンノズル等を塗りマゼランの塗装が終わりました。 呉海軍工廠の他に舞鶴海軍工廠グレイもアクセントとして使用しましたが.... ウォッシングとスミ入れをしたら分からなくなってしまいました。
20091701.jpg
 斜め後ろからの眺め、エンジンノズルの赤が目立ちますよね。 取説に記載してあった大戦後期の塗装を海軍カラーに置き換えてみました。 自分では結構良く出来たと思っておりますが、ガンダムベース東京へ行った時にマゼランも追加分を買っておけば良かったかも....

 さて、マゼランも終わったのでプラモも少し休もうかと思っていたのですが....
20092001.jpg
 気付いたらホワイトベースの製作を始めてしまいました。 サラミスやマゼランと違い、ホワイトベースの印象は直線的なデザインだと思っておりますので、各パーツを接着しひたすら面出しを行っておりました。 最近再販されたとは言え、やはり旧キットですので金型がヘタっている感じがします。 ヒケも多く、結構な時間を掛けてしまいました。

 そんな訳で、9月も後半に入ると気分転換の散歩が増えたりして....
20092101.jpg
 ドラゴンクエストウォークを進めていた事もあり、チョット遠くまで歩き京浜運河沿いでモノレールを眺めたりしておりました。

 9月も終わりに近づき、ホワイトベースの製作も佳境を迎えます。
20092701.jpg
 面出しが終わり、個々のパーツを合わせてみました。 自分なりに満足な状態でしたので....
20092801.jpg
 サフを吹き....
20100100.jpg
 ガンダムマーカーエアブラシで基本の塗装を行いました。 細かい部分は筆塗りで行い、スミ入れです。 案外、サフ吹きからは作業が早かったですが、気付けばこの時点で10月に入ってしました。
20100101.jpg
 そんな訳でして、細かい部分で修正が必要な状態なのですが、これでホワイトベースは一旦完成としました!!
20100102.jpg
 斜め後ろからの眺め、思っていたよりかは良い感じかも。
20100103.jpg
 6月から作り始めた「機動戦士ガンダム」に登場する艦艇達、やっぱりホワイトベースはデカいですね。 付属のMS達も作らなければならないのですが、思う事があり、とりあえず保留します。
20100104.jpg
 1/1200スケールが合計5隻となりましたが、どこに飾ろうか.... 自分が思っていたよりも大きかったので、実際には飾る場所が無い状態。 とりあえず保管するにしても、アンテナ類を折らない様に考えなければならないので、それも結構メンドイ.... まあ、後でじっくり考えよう。 

 こうしてホワイトベースの製作も終わった訳ですが、昨日はプラモから離れ違う事をしておりました。
20100201.jpg
 自転車のタイヤが劣化し始めておりましたので、新しいタイヤに交換です。 今回は久々にミシュランを履く事にしましたが、いつものリチオンシリーズではなく、最近売られてるダイナミックスポーツにしました。 ネットの評判では、安価で耐久性があるとの事でした。 飛ばす訳でもなく、コーナーを攻める事もしないので、今の私にはこれ位が丁度良いと思います。 勿論、次の職場へも自転車通勤で行こうと思っておりますよ....
20100301.jpg
 そして今日ですが、午後から自転車で近場を走り回っておりました。 若い時と違い、ペダルをガンガンに漕ぐ事も無く、気持ちの良い速度で走るだけでしたが、ノイズが気になる事も無く良いタイヤだと感じましたよ。 スリックっぽい感じなので、雨の日は怖いかも知れませんが....

 近場ですので走り慣れた場所を巡っていたのですが、自分の筋力が思っていたよりも落ちている事にショックを受けておりました。 あと腹の脂肪.... 超絶ピンチな感じです。 会社を退社し約5ヵ月、自転車に乗る機会も少なくなり、外出の機会も激減した訳ですので、そりゃあ太りますよね~。 今月から気合を入れ、少しでも体力回復する様に努めないと.... 頑張ろう。

 そう心に誓って帰宅したのですが....
20100302.jpg
 気付けば途中で投げ出したMINERVAの製作を再開させていたりして。 コルドバの発売が近づいてきたので、ハセガワ版のMINERVAも完成させておきたいと思いました。 果たして間に合うのか....

 まずは運動量を増やし、少しでも体重を落として体力を付けるぞ。
nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。