SSブログ

今月もコツコツとプラモ製作の日々.... 無事にコルドバが完成!! [日記]

 さて11月も後半となり、だんだん寒さが厳しくなると思いきや.... 上着要らない位に過ごしやすいです。 酉の市の時期は寒いイメージがあるのですが、今年は全然ですね。

 新型コロナも落ち着く事無く猛威を振るっており、休暇中の私は相変わらず家に籠る日々が続いております~。

 MINERVAに続きコルドバの製作に入った訳ですが、今回は順調に製作が進んでおります~。
20110601.jpg
 前回からの続きですが、船体は接着しましたので武装関係を組み立て装着していきます。
20110602.jpg
 コルドバと言えば、このブラスターが印象的ですよね。 素直に恰好良い!!

 そんな感じでサクサクと作業を進めておりましたが、週末にはアキバへ買い物に行きました。
20110801.jpg
 ヨドバシから始まり、何件かお店を巡って買い物でした。 本当はブラブラとしたい感じですが、新型コロナが怖いので早々に帰宅です。

 この数か月はプラモデルを製作する日々が続いており、ことあるごとに「老眼が進んで見辛いー」と愚痴が出てしまいます。 そんな時、家族から久々に言われた事が....

 「大事に作るんだと言ってしまい込んであるプロター、そろそろ作らないとマズいんじゃない?」

 その言葉に私の脳みそが活性化、記憶の引き出しにしまい込んでしまったキーワードが蘇ってきました。 しまい込んだキーワードは「プロター 1/9 NS500」と言う商品の事なのですが、落ち着いたら手を付けようと考えてから数十年の時間が経過.... まあタカラのミネルバの時に比べれば、まだまだですよ。

 そうは言うものの、いざ作ろうと思った時に見つからないと困る為、模型置き場を漁っておりました。 直ぐに見つかるかと思いきや、一番奥深くにしまったので全然見つからない.... 途中で色々な物を発見しながら久々にプロターのNS500と対面することが出来ました。 
20110901.jpg 
 ホンダNS500のプラモデルですが、1983年型のモデルです。 ゼッケン3のマシンはフレディ・スペンサーのマシンですが、この年ヤマハのケニーロバーツとの死闘を制しチャンピオンになったマシンですね。 ホンダは4ストのNR500から2ストのNS500へスイッチし2年目のシーズンでした。
20110902.jpg
 箱を開けた感じはどこのメーカーも大きな差は無い感じですが、一番の違いと言えば....
20110903.jpg
 チェーンをコマごとに作らないといけない事だったり。 この部分を作る自信が当時は無かったので、「いつかは作ろう」と言い聞かせしまい込ん次第です。

 さてイタリアの模型メーカーであるプロターですが、WGPやF1の模型を出していたメーカーです。 今回の事もあり、ネットで調べてみたら、21世紀に入り同じイタリアのメーカーであるイタレリに吸収合併されていたのを知りました。 まあ、海外メーカーですからね~。

 しかし.... あー、バイクのプラモを出してしまったよ.... そうなると、次はいよいよバイクに入るしかないですね。 そうなると、プロター以外の物もあるんですよね。
1505081.JPG
 古くからブログにお付き合い頂いている方なら覚えているかと思いますが、今から5年前にもWGPのプラモデルを製作しようとした時期がありました。 この時はタミヤの1/12スケールでしたが、「RACERS」を読んでいて思いついた事がありました。
1504263.JPG
 以前に製作した1986年型のNSR500を分解し.... 
1504264.JPG
 「RACERS」に載っていた1985年型のNSR500の写真と比較。 「これは改造すれば1985年型が作れるぞ!!」と思った訳ですが、作業を始めようかと思ったら「はやり目」に感染してしまい製作を断念した時ですね。

 そんな訳でして、次の製作はNS500とNSR500を進める事にしました!! 多分、時間は掛かると思いますが.... 

 話が脱線しましたが、コルドバの製作に戻ります~。
20111201.jpg
 コルドバの組立がほぼ終わり、ここからは塗装の作業に入ります。 MINERVAの製作時に使用した缶スプレーで塗装しようと思ったのですが、思っていたより残量が無く.... 吹いて2秒後には出なくなりました。 そんな訳で平日の夕方でしたが買い物に出掛け、Mr.カラーの明灰白色 三菱系を購入しコルドバを塗装。
20111202.jpg
 しっかり乾燥した事を確認し、スミ入れ作業を行います。 
20111402.jpg
 スミ入れにと並行し筆塗りで塗装する部分を進め、しばし乾燥....
20111403.jpg
 今回はモールド部分の彫り直しを行わなかった訳ですが、かなり甘い部分がありますね。 気にならないと言ったら嘘になりますが、そんな事を忘れさせる位に素晴らしい出来だと思います。 最後に数か所だけですがデカール類を貼り、気になったスミ入れ部分の修正を行った後、トップコートを吹き最後の乾燥です。
20111501.jpg
 最後の乾燥もじっくり時間を掛けたいと思い、久々にDQWをしながら散歩をしておりました。
20111602.jpg
 大きな問題無く乾燥もされ、無事にコルドバが完成しました!! クラッシャージョウの劇場版に登場する連合宇宙軍所属の重巡洋艦、艦長はコワルスキー大佐です。
20111601 (2).jpg
 劇中での活躍を覚えている方も多いと思いますが、コルドバ最大の見せ場は劇中の終盤に展開されるマーフィ・パイレーツとの戦闘で魅せた回頭シーンですね。
20111603.jpg
 完成したコルドバを手に持ちながら、「九十度回頭、ブラスターの照準をドッキングポートに向けろ」と言いながら回頭シーンを再現させて喜んでおりました。 ハセガワさんからファイター1&2、MINERVA、コルドバと続いたクラシャージョウのシリーズですが、この次はあるのだろうか.... ガレオンやマーフィ・パイレーツが模型化される事を切に願う。 新型コロナが落ち着き、イベントへ行けるようになったら、次回もダメ元で頼み込んでみよう。
20111701.jpg
 最後にコルドバの付属品ですが、コルドバと同スケールのMINERVAと突撃艇が付いてきます。 今回も付属のMINERVAで素晴らしい出来ですので、劇中シーンを再現しようと考え中.... こちらは来年になってからですが、NSとNSRの進み具合ですね。(案外、途中で投げ出してこっちに移行したりして。) しかし、コルドバは組みやすいけど、砲身等が細いので折らない様に注意が必要でした。
20111702.jpg
 さて、NSとNSRを始めるにあたり、まずは「RACERS」を読み直さなければ!!
nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

何と気付けば11月に突入、とりあえずハセガワ製ミネルバが完成となりました!! [日記]

 ブログの更新が滞るようになり、10月も1回だけ更新したのみだったり....

 う~む、ノンビリと休暇を楽しんでいるとはいえ、だらけ切っていおりますね。 いかんの~....

 さて、前回からの続きですが、機動戦士ガンダムの艦艇関係が終わり、購入してから1年経ってしまったクラッシャージョウの愛機MINERVAの製作開始となりました。

 本当は購入直後に製作する予定だったのですが、付属品のファイターとガレオンの出来が良すぎた為、お遊びで劇中シーンの再現ジオラマに手を出してしまいました。 まあ、それで気持ちも収まってしまった訳でして、そのまま時間だけが過ぎてしまった次第です。

 10月はコツコツとMINERVAの製作を進めておりましたが、現代のキットは出来が良いのなんのって.... 本当に良く出来ております。 しかしながら、色々と気になる部分も出てきます。
20100501.jpg
 組み立て自体はとっても簡単なので、サクサクと進みます。 スケールキットを得意とするハセガワらしく、モールド関係も細かいのですが、表面処理をしていると消えてしまいそうな感じ。  そんな訳で、幾つかの工具を使って彫っていきますが.... これに一番時間が掛かりました。
20100601.jpg
 組み立てを進めMINERVAっぽくなってきましたので、以前製作したタカラ版を並べてみました。 タカラ版とハセガワ版では、コックピットを含め機首の形状が結構変わってります。 私的にはタカラ版の丸みを帯びた形状が好きなんだけどな....
20101001.jpg
 毎日とは行きませんが、時間があればMINERVAの製作を進め....
20101301.jpg
 機体とメインエンジンが出来上がった所時点で、塗装に入りました。 今回、機体のホワイトはタミヤスプレー塗装を行い、乾燥後にスミ入れ。
20101401.jpg
 機首のブルーはガンダムマーカーで塗装、その他は筆塗りで塗装。
20101601.jpg
 全てのパーツでスミ入れが終わり、機体に仮装着して確認を行います。 
20101602.jpg
 底面はこんな感じ、機体自体はこれでOKとしました。 確認後、デカール貼りを行い、乾燥後につや消しのトップコートを吹き、更に数日乾燥させました。
20101901.jpg
 いよいよ最後になりましたが、タカラ版の時と同じく着陸用の脚を塗装して組立てです。 タイヤの数が多く、老眼にはとても辛かったですよ....
20102001.jpg
 塗装も終わり、機体に装着。 残ったパーツ類を接着し....
20102002.jpg
 無事にMINERVAが完成しました!! 最後に横着した部分もありますが、元のキットが素晴らしいので格好良くみえますね。
20102003.jpg
 後ろからの眺めも良いですね~、もっと早く作れば良かったと後悔。
20102004.jpg
 メインのMINERVAよりも先に製作した付属品のファイター1&2とガレオン、このミニジオラマを製作したのでミネルバの製作が止まった訳ですが、これはこれで作っていてい楽しかったですよ。(あっ、ドンゴは1/72ファイター2の付属品です。)

 こうして無事に出来上がったハセガワ製のMINERVAですが、今回製作は劇場版のバージョンです。 実はOVA版もあり、昨年のクリスマスに家族からプレゼントされました。 これも製作しないといけないのですが....

 さて、10月は久々に義兄からお土産を頂きました!!
20102501.jpg
 シリーズの第13弾となりますが、上野から会津若松の間で運行していた特急列車となります。
20102502.jpg
 今回も書かれている献立は豪華ですよね、今回の「あいづ」は、茨城県の駅弁屋「しまだフーズ」さんが献立を監修したとの事でした。
20102503.jpg
 お弁当箱一杯におかずが並べられており、食べ応え満点!! 久々のお土産でしたが、あっと言う間に私の胃袋の中へ消えていきました.... 義兄に感謝ですね。

 そして、10月は久々にアキバにも行っておりましたよ。
20103101.jpg
 10月最後の日でしたが、プラモ関係で色々と買い足すものがあった為、ヨドバシへ..... その後、電気街方面も少しだけ歩いておりましたが、人出も多いので早めに帰宅です。

 こうして10月も終わり、11月に突入となりました。 今月は頭から色々とあるのですが、まず最初はコレです。
20110101.jpg
 発売日が変更となっておりましたが、ついにクラッシャージョウに登場する連合宇宙軍所属重巡洋艦「コルドバ」が発売となりました。 前日アキバへ行った時も幾つかの店舗で売っておりましたが、結構売れているみたいでしたよ。 そして今回到着したコルドバですが、誕生日プレゼントとして家族から贈られました~。 毎年の事ながら、家族には感謝です!!
20110102.jpg
 大きな箱を開けて中身を確認、箱の割には中身はスカスカだったりして.... う~む、なんでだろう。 何か次を考えての事なのかな? 何かとセットの限定版とか....
20110103.jpg
 まずはランナーを洗浄し....
20110301.jpg
 しっかり乾燥させます。
20110401.jpg
 説明書とにらめっこしながら、コルドバの製作を始めました。 MINERVAに比べるとコルドバは少しは楽かもしれません。
20110501.jpg
 上手く行ってそうな感じではありますが、既にいくつかミスっていたりして.... しかし、そんな状態でもコルドバの格好良さの方が勝っているので、この段階でもニヤニヤしておりますよ。

 さて、最近の動向はこんな感じでしたが、気付けば11月になってしまいました。 新型コロナが全く収まらない状態ですので、週末の遠出だけではなく、普段の買い物ですら外出が少なくなってしまいますね。 今年も残り2ヶ月を切り、私も年明けから次の職場での仕事が始まる予定となっております。

 趣味の時間も少なくなる可能性が高いので、今のうちに模型作りを堪能しようとしておりますが.... この数か月で体重が物凄く増加してしまいました。 こりゅあ、日中は避けて夜に散歩や運動を行わなければ!! ああ、もう来月には御節の準備が始まるー。
nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。