SSブログ

3月に入り、行事や買い物へ行き、ネットでF1のバーレーンテストをチェック中.... [日記]

 ボーっとしていた訳ではないのですが、気付けば3月....

 今年はブログの更新を増やそうと思ってはいるのですが、次の職場まで時間がある事もあり、ゲームにハマる日々を送っておりました。 XBOX ONE用の「ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN」がセールで安かった為、DL購入してプレイ。 初のACE COMBATですが、なかなか面白くオンラインでも対戦したりして時間を忘れてしまいましたよ。

 そんなだらけた時間を過ごしておりましたが、季節も3月になりましたので、まずは毎年恒例のイベントです。
 21030301.jpg
 今年のひな祭りもちらし寿司を作り、白酒を飲んで桃の節句を祝いました。 今年は江戸から続く豊島屋さんの白酒を購入した訳ですが、飲み易くとても美味しかったです。

 また久々に義兄からお土産を頂きましたが、大きな紙袋の中身は何だったかと言いますと....
21030701.jpg
21030702.jpg
 ペヤングソースやきそばでした!! 大好きなソースやきそばですが、「ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス」は一人じゃ食べきれないかな~。 4000kcalオーバーって、一体....

 こんな感じで3月の第一週は過ぎ去っていった訳ですが、今週は色々と買い物に出掛けておりましたよ。
21030801.jpg 
 雑誌の「Number」がホンダF1特集だった為、散歩のついでに購入です。 いよいよ今日からF1のバーレーンテストが始まりますが、ホンダのラストシーズンでもありますので、チャンピオン目指して頑張ってもらいたいと思います。

 ちなみに、今日はいつも見ているF1の情報サイトでライブ配信の情報が載っていました。
https://f1-gate.com/movie/f1_61064.html

 まだ始まったばかりで走り込みをしている最中ですが、ホンダのPUを搭載したレッドブルとアルファタウリは結構良い感じに走っております~。

 話が脱線してしましたが、買い物は雑誌以外にも色々とあり、久々に電車で出掛けておりました。
21031001.jpg
 この日は新橋から歩き、久々の銀座。 平日の日中でしたが、思っていたよりも人出は少なかったですね。
21031002.jpg
 まずは資生堂パーラーへ向かいます。
21031003.jpg
 買い物を無事に終え、次に向かったのは....
21031004.jpg
 有楽町駅前にある丸井です。 ここでは買い物ではなく....
21031005.jpg
 開催中である「漫画家たちのアート展」の為、寄った次第です。 色々な漫画家さんの作品が展示されているのですが、私のお目当ては....
21031006.jpg
 安彦良和さんの作品「アリオン」の原画を観る為でした。 多くの原画が展示されておりましたが、この時代の安彦さんの画が好きなんですよね~。 一通り会場を回り....
21031007.jpg
 幾つかの物販物にあった佐藤元さんの「佐藤元GENGASHU」を購入し会場を後にしました。

 その後、有楽町から東京駅に向かい、エキナカのグランスタで買い物。 そして最後に向かった先は....
21031008.jpg
 丸善の丸の内本店に寄りました。
21031009.jpg
 この日最後の買物ですが、発売日だった事もあり「レッドサンブラッククロス全短篇」を購入しました。 復刻されたレッドサンブラッククロスのシリーズですが、この全短篇で最後となります。 「征途」、「レッドサンブラッククロス」と続いただけに、「侵攻作戦パシフィック・ストーム」も復刻してもらいたいですね。

 そして本日の最後になりますが、Youtubeのサンライズチャンネルがリニューアルされた記念として、私の大好きな作品「クラッシャージョウ」が期間限定で無料配信されます。

 → https://www.youtube.com/watch?v=AY5pKThVrjI

 今日(3月12日)の22時から48時間の限定配信となりますが、3月12日は「クラッシャージョウ」が1983年に劇場公開された日です。 気になる方は是非とも観てもらいたいと思っております~。 宇宙が熱い!
nice!(47)  コメント(0) 

今年のバレンタインデーも色々なチョコを頂きました!! [日記]

 気付けば2月に下旬に入ってしまいました....

 今年も2月14日に「バレンタインデー」のチョコを家族から頂きました!! 毎年恒例のイベントですが、今年はどんなチョコだったかと言いますと....
21021402.jpg
 1個目はル・コルドン・ブルーのチョコ「シェフベアスペシャリテ」を頂きました!! 可愛いクマちゃんがシェフとなり、飛行機でチョコを運んでいる絵が可愛いですね。 箱の絵柄も可愛いですが、蓋を開けてみると....
21021403.jpg
 シェフの恰好をしたクマちゃんが一杯!! シェフベア型のチョコですが、三種の味が2個ずつ入っております。 今までのクマちゃんチョコとは違いますが、今年のクマちゃんも可愛くて食べるのが可哀想になってしまいますね。 食べちゃうけど....
21021404.jpg
 そして2個目のチョコですが、渡された紙袋には見慣れたモビルスーツが.... ビームサーベルをとシールドを構えたガンダムですが、反対側は....
21021405.jpg
 シャア専用ザクでした!! この時点で機動戦士ガンダムのチョコであるのは間違いないのですが、肝心の中身はどんな感じかと言いますと....
21021406.jpg
 おおっ、えらい恰好良いじゃないか!! 今年の2個目は「heart 限定 ガンダムレリーフ缶 」ですが、ドキドキしながら蓋を開けてみると....
21021407.jpg
 これは、凄い!! ガンダムの有名どころのシーンが描かれたチョコであったり、ガンダムとシャアザクのシールドを模したチョコが入っておりますね。 量産型ザクの頭を再現したチョコと地球を模したチョコ、これも良く出来てるな~。 これも食べるのが勿体無い位に良く出来ておりますね、食べちゃうけど....

 家族からのチョコ、毎年の事ながら色々と志向を凝らしてくれる家族に感謝です。 

21021401.jpg
 義母からもバレンタインのお菓子を頂きましたが、今年はユーハイムの「2021年バウムクーヘントゥルム10」を頂きました!! ユーハイムのバウムクーヘン、子供の頃から大好物なんですよね~。 今年の限定デザイン、これもなかなか良い。

 今年もおやつが一気に増えたバレンタインデーでしたが、毎年の事ながらあっと言う間に無くなってしまう事でしょう。来月にはホワイトデーがありますので、私もささやかながらお返しが出来ればと思っております。

 少し時間もあった為、昨年のバレンタインデーの記事を読み直したりしておりました。 既に新型コロナが流行り始めた頃でしたので、その事についても書いておりましたね。 それよりも、この時は働いていたんだな~と思い出しておりましたよ。

 こうしてバレンタインデーも終わり、いつもの日常が戻ってきた訳ですが、本屋にてレーザーズの外伝を見つけたので購入です。
21021501.jpg
 発売は結構前だったのですが、買い忘れておりました。 楕円ピストン(正式には長円ピストン)のNR、WGPでは主だった成績は残せなかったのですが、その挑戦は色々な分野で続けられておりましたね。 なかなか読み応えのある一冊でした。

 2月も下旬となり、3月が目の前に迫っておりますね。 先日、次の職場との打ち合わせの為、久々に電車に乗って外出しておりました。 本来であれば年明けからの予定だった訳ですが、新型コロナの事もありますので、一応4月からとなりました。 そうなると、自由な時間は残り1ヵ月とチョット.... そろそろ生活のリズムを戻さなければ!!  
nice!(61)  コメント(6) 

気付けば2月に入ってしまいました.... 生活のリズムが崩れているなー。 [日記]

 お正月にブログを書いた訳ですが、頂いたコメントに返事も先延ばしになり気付けば2月.... 何だかまっとうな生活をしていないですね。 海より深く反省....

 さて、「じゃあ、一体何をしていたんだい?」と自分に聞き返してみた訳ですが、結果は単純にウォーキングとゲーム、そして読書だったりして。

 1月に2回めの緊急事態宣言が出された訳ですが、その影響もあり次の職場には4月から行く事になりました。 そんな訳で時間が出来たので息抜きし過ぎておりますね.... さて、前回の記事から何があったかと言いますと....

21010101.jpg
 家に居る時には、相変わらずXBOX ONEで「THE DIVISION2」三昧。 新しいミッションが次々出てくる為、何だかんだで毎日プレイ中。 先日からバイオハザードとのコラボが始まり、イベントをこなすとコスチューム等をゲットしております。
21011701.jpg
 緊急事態宣言が発令された為、買い物がてらに散歩しております。 たまには子供の頃に通った場所に行ったりしておりますが、1月は人出も少なく歩きやすい状態でした。
21012201.jpg
 御節の準備もあり、一旦しまい込んだ模型関係。 再会させるべく準備をしておりましたが、とりあえずNS500はフロントサスペンションのインナーチューブ部にメッキシールを貼りました。 今月はコイツも進めないと....
21012701.jpg
 そして1月も終わりが見えてきた頃ですが、マクドナルドで漫画「タッチ」とのコラボ商品が発売。 初日に買いに行きましたが、久々のタツタ系は美味しかった~!!
21012801.jpg
 買いそびれていた「レッドサンブラッククロスⅢ」の愛蔵版、散歩がてらに大きめの書店へ行き、無事に購入。 文庫と新書版の両方を所有してはいるのですが、こうして今の時代に発刊してもらえるのですがら迷わず購入ですよ。 久々に一気読みしてしまいました....
21013001.jpg
 普段はDQWの為に家の近所をグルグルと巡っているのですが、こちらも色々とイベント関係で散歩の範囲を広げておりました。 西大井の方面をグルグルと巡り、久々に「伊藤博文」の墓にも寄ってみました。 非公開故に中には入れませんけどね....
21013101.jpg
 他の日には東急線沿線も巡っておりましたが、最近は近場に行きたいお店が無くなってしまいチョット遠出の散歩ばかりです。 と言っても、歩ける範囲ですけどね.... こんな感じで1月が終わり、気付けば2月に突入。
21020301.jpg
 相変わらず買い物がてらに散歩をしておりますが、鳥かと思って空を見上げてみると雲だった.... う~ん、目が悪くなったかな。
21020401.jpg
 そして今年も節分の日を迎え、豆まきの後に柊鰯を設置したのですが.... 今年は鰯を持ってかれてしまいました。 去年は大丈夫だったのに~!!
21020501.jpg
 また久々にレース関係の雑誌も購入、書店にて大好きなドライバーである「鈴木亜久里」の特集が組まれていた為、無条件にレジにむかいました。 カートから監督である現在までの特集でしたが、とても面白かったです。 以前、「鈴木亜久里、最後のタイムアタック。」の記事でかきましたが、95年のF1、鈴鹿でフリーと予選の走りを観る事が出来た事は本当に良い思い出です。 残念ながら予選でクラッシュしてしまいましたが、最後のアタックは記憶に残るエンジンの音からしても良いタイムが出ていたのではないかと思います。
21020802.jpg
 積みあがったガンプラが減るまで買わないと決めていたのですが.... 買い物で訪れた大井町のLABIにて「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム」が売られていた為、思わず購入してしまいました。

 こんな感じで今日まで過ごしてしまった訳ですが、そろそろ生活のリズムを元に戻すようにしなければと思っております。

 先日、昔の地元を歩いておりましたが、ウン十年振りに同級生を見かけたので、近づきながら挨拶。 相手はキョトンとした顔のまま数秒経過したのち、「あー!! 誰かと思えばお前かー!! 元気? 今はどこに住んでるの? 今度メシに行こうよ!!」との事。 最後に会ったのが食事で訪れたお店で遭遇した時だったのですが、約30年前だったりして.... でもまあ、10秒も話せばお互い小学校の当時に戻ってしまいますね。 新型コロナが落ち着き、安全が戻ってきたら食事に行こうと約束して帰宅となりました。

 さあ、頑張らなければ!!
nice!(29)  コメント(6) 

【2021年】 明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。 [日記]

 明けましておめでとうございます
       本年も宜しくお願い致します。

 昨年から猛威を振るっている新型コロナも収まる気配を全くみせない状況となっておりますが、ワクチンの接種も始まり一日でも早く収まる事を願っております。

 昨年は今まで以上にブログの更新も減ってしまい、全く日記になっていない状況に.... 今年こそは、以前の様に日記代わりで書いていこうと思っておりますよ。

 前回ブログを書いたのが11月中旬でしたので、とりあえずは年末までの事を少しだけ書き残そうと思います。

 ハセガワより発売されたクラッシャージョウに登場する連合宇宙軍所属重巡洋艦「コルドバ」が完成し、その次に選んだのが制作せずに長年寝かし続けたプロター製の「NS500」。 何となく不安が脳裏をよぎったので、同じくストックしておいたタミヤ製の「NS500」も製作する事にしました。
20111801.jpg
 プロターが1/9スケール、タミヤが1/12スケールとなっておりますが、カウル類を並べてみると大きさの違いが良く分かりますね。 少しずつ製作を進めつつ、出掛ける事があればディティールアップ用に色々と小物を揃えておりました。
20112801.jpg
 そんな感じで製作を進めていた訳ですが、プロター製の方は細かな部分で「?」と思う部分があり、頭を悩ます事に.... 「こりゃあ、本腰を入れてやらないとダメだなー」となり、タミヤ製の方を先に進める事にしました。
20120601.jpg
 製造上、どうしても肉抜きになってしまう部分があるのですが、目立ちそうな部分については、エポキシパテで穴埋めです。
20122001.jpg
 チャンバーも穴埋めし、まずはシルバーで塗装。 その後はエナメルのクリアー系の塗料を重ね塗りし、それっぽい感じになる様に色付けしていきます。
20122301.jpg
 この状態で12月も下旬になった為、中断する事になりました。 ノーマルのままで製作を進めていたのですが、この先の工程で少しだけディティールアップをしようと思いました。
20122302.jpg
 久々に製作しているバイクのキットですので、荒い部分が多いのが残念な部分ですね。 今回のキットですが、83年型の「NS500」をキット化した初期の物。 85年のロスマンズ仕様も同じキットを用いて発売されていたのですが、実際には84年からリアは17インチに変更されているんですよね。 なので、今回は83年型をそのまま製作し、ロスマンズ仕様を製作するにあたり....
20122101.jpg
 後年発売された84年型のキットを購入しました!! リアが17インチ仕様になり、スイングアームも新しい仕様になっておりますので、これを製作してロスマンズ仕様のデカールを貼る事にします。

 そんな感じで2020年の模型製作は終了となり、クリスマスを祝い新年の準備に入りました。 今年も家族で色々と美味しい物を食べ、美味しいお酒を飲んでおりました。 いつもなら写真を載せるのですが、半年前に交換したスマホが壊れました.... 動作的には問題無いのですが、外部端子が認識しなくなってしまった為、携帯補償を利用して再度交換する手続きをおこないました。 ちなみに、今年のクリスマスプレゼントですが....
20112501.jpg
 11月に発売された渡辺美里「tokyo -30th Anniversary Edition- (初回生産限定盤)」をプレゼントされました。 デビューから、この次のアルバム「Lucky」までは良く聴いていた渡辺美里さん。 今でも第一線で活躍されておりますが、やっぱりこの頃の美里さんはパワーがあったと思います。

 さて、こうしてクリスマスも終わり、翌日からは御節作りも本格化。
20123001.jpg
 「田作り」は少し早めに作っておきましたが、今回は少し炒りすぎてしまった.... でも、お酒にはとっても合いますね。
20123101.jpg
 大晦日に入りラストスパート、玉子焼き器で作るのは....
20123102.jpg
 おなじみの「伊達巻」の完成。 今回は少しレシピを変えてみたのですが、とっても上手くいきました。
20123103.jpg
 今回は「錦卵」の量を増やしてみましたが、これも良い方向に進み上手く出来ました!!

 これ以外にも海老の塩焼き等、いつもの様に作り続けつつ、今年は外食せずに年越しそばを頂きました。 年末の忙しい時期だったのですが、携帯補償で到着したスマホにデータ移行の作業を並行して行い、無事に使えるようになりました。(よかったよかった....)
21010102.jpg
 そして、家族がお重に詰めて御節も完成し、いよいよ宴の始まりとなる訳ですが.... 今年も一休みのつもりが転寝してしまいました。(写真は1枚ですが、当然三段ありますよ)
21010101.jpg
 お雑煮もいつも通りで具沢山なのですが、今年は冷凍保存しておいたドラクエのスライム蒲鉾をいれてみました。
21010103.jpg
 今年のお酒ですが、「八海山の」清酒を準備してくれました。 普通酒と言われるお酒なのですが、安くて美味しいお酒です。 昔は二級酒が美味しいと言われていたりしましたが、一番安い八海山は飲み易く美味しいお酒でした。 昔は今と違い、東京ではなかなか購入出来なかった八海山。 スキーの為、田舎へ戻った祖父の家に泊まった際、祖父と二人で飲んでいた記憶が蘇ります。 最後に飲んだ時は二人で二升半を飲んだのですが、あの時は珍しく海軍時代の話を色々と語ってくれたなー。

 そんな話を家族とはなしながら、出来上がった御節を頂き.... そのまま爆睡しておりました~。 新型コロナの影響もあり、今年は「初売りを観るだけツアー」は中止にした為、お酒を一杯飲んでしまった....
21010201.jpg
 二日は朝から初詣に行き、午後からお台場へ向かいます。 ここ数年続いておりますが、今年も行った目的はと言いますと....
21010202.jpg
  おちょこ付きの「ガンダムカフェ オリジナルおしるこ」を食べる為です。 今年はザンジバルが可愛く丑になっておりました。 最中の中身は焼いたお餅が入っており、野外で冷えた体を温めてくれましたよ。
21010203.jpg
 そのまま帰るのも勿体ないので、ガンダムベース東京に寄り....
21010204.jpg
 展示されているガンプラ40年の歴史を観て帰宅となりました。

 そして三日となりましたが、この日はも午後から少しだけ外出です。
21010301.jpg
東京駅構内のトリニアートに向かいました。 以前はアキバのお店に行っていた訳ですが、閉店してしまった為、昨年からこちらに行く様になった次第です。 さて、ここでの買い物と言えば....
21010302.jpg
 Suicaペンギンの福袋を購入す為です。 今年はA・B・Cの三種類がありましたが、袋が印象的なCを購入し家族へのお土産としました~。
21010303.jpg
 福袋を購入し、帰宅する為に構内を歩いていると.... 毎年恒例となったスタンプラリーの告知ポスターが貼ってありました。 今年は「エヴァンゲリオン」で開催との事ですが、新型コロナの影響があると思われます。 感染のリスクを避ける為、今年は不参加する事にしました。 ちなみに、JR東日本側も色々と考えており、いつもの様にスタンプを押すのではなく、スマホでQRコード読み取って集める形式になっておりましたよ。

 こうして今年の三が日が終わり、四日から通常の生活に戻りました.... しかし、東京を含む一都三県は非常事態戦が出される事になり、年初から大変な事になりそうです。

 どうか一日も早い鎮静化を願うばかりですが、自身も不要不急の外出を今以上に徹底したいと思っております。

 昨年は後半からブログの更新が少なくなってしまった訳ですが、新年を迎え気持ちも新たに日記としてのブログを書いていこうと思います。

 ご訪問も全然出来ておりませんが、時間を見つけては御挨拶に伺いたと思っております~!!
nice!(69)  コメント(38) 

今月もコツコツとプラモ製作の日々.... 無事にコルドバが完成!! [日記]

 さて11月も後半となり、だんだん寒さが厳しくなると思いきや.... 上着要らない位に過ごしやすいです。 酉の市の時期は寒いイメージがあるのですが、今年は全然ですね。

 新型コロナも落ち着く事無く猛威を振るっており、休暇中の私は相変わらず家に籠る日々が続いております~。

 MINERVAに続きコルドバの製作に入った訳ですが、今回は順調に製作が進んでおります~。
20110601.jpg
 前回からの続きですが、船体は接着しましたので武装関係を組み立て装着していきます。
20110602.jpg
 コルドバと言えば、このブラスターが印象的ですよね。 素直に恰好良い!!

 そんな感じでサクサクと作業を進めておりましたが、週末にはアキバへ買い物に行きました。
20110801.jpg
 ヨドバシから始まり、何件かお店を巡って買い物でした。 本当はブラブラとしたい感じですが、新型コロナが怖いので早々に帰宅です。

 この数か月はプラモデルを製作する日々が続いており、ことあるごとに「老眼が進んで見辛いー」と愚痴が出てしまいます。 そんな時、家族から久々に言われた事が....

 「大事に作るんだと言ってしまい込んであるプロター、そろそろ作らないとマズいんじゃない?」

 その言葉に私の脳みそが活性化、記憶の引き出しにしまい込んでしまったキーワードが蘇ってきました。 しまい込んだキーワードは「プロター 1/9 NS500」と言う商品の事なのですが、落ち着いたら手を付けようと考えてから数十年の時間が経過.... まあタカラのミネルバの時に比べれば、まだまだですよ。

 そうは言うものの、いざ作ろうと思った時に見つからないと困る為、模型置き場を漁っておりました。 直ぐに見つかるかと思いきや、一番奥深くにしまったので全然見つからない.... 途中で色々な物を発見しながら久々にプロターのNS500と対面することが出来ました。 
20110901.jpg 
 ホンダNS500のプラモデルですが、1983年型のモデルです。 ゼッケン3のマシンはフレディ・スペンサーのマシンですが、この年ヤマハのケニーロバーツとの死闘を制しチャンピオンになったマシンですね。 ホンダは4ストのNR500から2ストのNS500へスイッチし2年目のシーズンでした。
20110902.jpg
 箱を開けた感じはどこのメーカーも大きな差は無い感じですが、一番の違いと言えば....
20110903.jpg
 チェーンをコマごとに作らないといけない事だったり。 この部分を作る自信が当時は無かったので、「いつかは作ろう」と言い聞かせしまい込ん次第です。

 さてイタリアの模型メーカーであるプロターですが、WGPやF1の模型を出していたメーカーです。 今回の事もあり、ネットで調べてみたら、21世紀に入り同じイタリアのメーカーであるイタレリに吸収合併されていたのを知りました。 まあ、海外メーカーですからね~。

 しかし.... あー、バイクのプラモを出してしまったよ.... そうなると、次はいよいよバイクに入るしかないですね。 そうなると、プロター以外の物もあるんですよね。
1505081.JPG
 古くからブログにお付き合い頂いている方なら覚えているかと思いますが、今から5年前にもWGPのプラモデルを製作しようとした時期がありました。 この時はタミヤの1/12スケールでしたが、「RACERS」を読んでいて思いついた事がありました。
1504263.JPG
 以前に製作した1986年型のNSR500を分解し.... 
1504264.JPG
 「RACERS」に載っていた1985年型のNSR500の写真と比較。 「これは改造すれば1985年型が作れるぞ!!」と思った訳ですが、作業を始めようかと思ったら「はやり目」に感染してしまい製作を断念した時ですね。

 そんな訳でして、次の製作はNS500とNSR500を進める事にしました!! 多分、時間は掛かると思いますが.... 

 話が脱線しましたが、コルドバの製作に戻ります~。
20111201.jpg
 コルドバの組立がほぼ終わり、ここからは塗装の作業に入ります。 MINERVAの製作時に使用した缶スプレーで塗装しようと思ったのですが、思っていたより残量が無く.... 吹いて2秒後には出なくなりました。 そんな訳で平日の夕方でしたが買い物に出掛け、Mr.カラーの明灰白色 三菱系を購入しコルドバを塗装。
20111202.jpg
 しっかり乾燥した事を確認し、スミ入れ作業を行います。 
20111402.jpg
 スミ入れにと並行し筆塗りで塗装する部分を進め、しばし乾燥....
20111403.jpg
 今回はモールド部分の彫り直しを行わなかった訳ですが、かなり甘い部分がありますね。 気にならないと言ったら嘘になりますが、そんな事を忘れさせる位に素晴らしい出来だと思います。 最後に数か所だけですがデカール類を貼り、気になったスミ入れ部分の修正を行った後、トップコートを吹き最後の乾燥です。
20111501.jpg
 最後の乾燥もじっくり時間を掛けたいと思い、久々にDQWをしながら散歩をしておりました。
20111602.jpg
 大きな問題無く乾燥もされ、無事にコルドバが完成しました!! クラッシャージョウの劇場版に登場する連合宇宙軍所属の重巡洋艦、艦長はコワルスキー大佐です。
20111601 (2).jpg
 劇中での活躍を覚えている方も多いと思いますが、コルドバ最大の見せ場は劇中の終盤に展開されるマーフィ・パイレーツとの戦闘で魅せた回頭シーンですね。
20111603.jpg
 完成したコルドバを手に持ちながら、「九十度回頭、ブラスターの照準をドッキングポートに向けろ」と言いながら回頭シーンを再現させて喜んでおりました。 ハセガワさんからファイター1&2、MINERVA、コルドバと続いたクラシャージョウのシリーズですが、この次はあるのだろうか.... ガレオンやマーフィ・パイレーツが模型化される事を切に願う。 新型コロナが落ち着き、イベントへ行けるようになったら、次回もダメ元で頼み込んでみよう。
20111701.jpg
 最後にコルドバの付属品ですが、コルドバと同スケールのMINERVAと突撃艇が付いてきます。 今回も付属のMINERVAで素晴らしい出来ですので、劇中シーンを再現しようと考え中.... こちらは来年になってからですが、NSとNSRの進み具合ですね。(案外、途中で投げ出してこっちに移行したりして。) しかし、コルドバは組みやすいけど、砲身等が細いので折らない様に注意が必要でした。
20111702.jpg
 さて、NSとNSRを始めるにあたり、まずは「RACERS」を読み直さなければ!!
nice!(68)  コメント(6) 

何と気付けば11月に突入、とりあえずハセガワ製ミネルバが完成となりました!! [日記]

 ブログの更新が滞るようになり、10月も1回だけ更新したのみだったり....

 う~む、ノンビリと休暇を楽しんでいるとはいえ、だらけ切っていおりますね。 いかんの~....

 さて、前回からの続きですが、機動戦士ガンダムの艦艇関係が終わり、購入してから1年経ってしまったクラッシャージョウの愛機MINERVAの製作開始となりました。

 本当は購入直後に製作する予定だったのですが、付属品のファイターとガレオンの出来が良すぎた為、お遊びで劇中シーンの再現ジオラマに手を出してしまいました。 まあ、それで気持ちも収まってしまった訳でして、そのまま時間だけが過ぎてしまった次第です。

 10月はコツコツとMINERVAの製作を進めておりましたが、現代のキットは出来が良いのなんのって.... 本当に良く出来ております。 しかしながら、色々と気になる部分も出てきます。
20100501.jpg
 組み立て自体はとっても簡単なので、サクサクと進みます。 スケールキットを得意とするハセガワらしく、モールド関係も細かいのですが、表面処理をしていると消えてしまいそうな感じ。  そんな訳で、幾つかの工具を使って彫っていきますが.... これに一番時間が掛かりました。
20100601.jpg
 組み立てを進めMINERVAっぽくなってきましたので、以前製作したタカラ版を並べてみました。 タカラ版とハセガワ版では、コックピットを含め機首の形状が結構変わってります。 私的にはタカラ版の丸みを帯びた形状が好きなんだけどな....
20101001.jpg
 毎日とは行きませんが、時間があればMINERVAの製作を進め....
20101301.jpg
 機体とメインエンジンが出来上がった所時点で、塗装に入りました。 今回、機体のホワイトはタミヤスプレー塗装を行い、乾燥後にスミ入れ。
20101401.jpg
 機首のブルーはガンダムマーカーで塗装、その他は筆塗りで塗装。
20101601.jpg
 全てのパーツでスミ入れが終わり、機体に仮装着して確認を行います。 
20101602.jpg
 底面はこんな感じ、機体自体はこれでOKとしました。 確認後、デカール貼りを行い、乾燥後につや消しのトップコートを吹き、更に数日乾燥させました。
20101901.jpg
 いよいよ最後になりましたが、タカラ版の時と同じく着陸用の脚を塗装して組立てです。 タイヤの数が多く、老眼にはとても辛かったですよ....
20102001.jpg
 塗装も終わり、機体に装着。 残ったパーツ類を接着し....
20102002.jpg
 無事にMINERVAが完成しました!! 最後に横着した部分もありますが、元のキットが素晴らしいので格好良くみえますね。
20102003.jpg
 後ろからの眺めも良いですね~、もっと早く作れば良かったと後悔。
20102004.jpg
 メインのMINERVAよりも先に製作した付属品のファイター1&2とガレオン、このミニジオラマを製作したのでミネルバの製作が止まった訳ですが、これはこれで作っていてい楽しかったですよ。(あっ、ドンゴは1/72ファイター2の付属品です。)

 こうして無事に出来上がったハセガワ製のMINERVAですが、今回製作は劇場版のバージョンです。 実はOVA版もあり、昨年のクリスマスに家族からプレゼントされました。 これも製作しないといけないのですが....

 さて、10月は久々に義兄からお土産を頂きました!!
20102501.jpg
 シリーズの第13弾となりますが、上野から会津若松の間で運行していた特急列車となります。
20102502.jpg
 今回も書かれている献立は豪華ですよね、今回の「あいづ」は、茨城県の駅弁屋「しまだフーズ」さんが献立を監修したとの事でした。
20102503.jpg
 お弁当箱一杯におかずが並べられており、食べ応え満点!! 久々のお土産でしたが、あっと言う間に私の胃袋の中へ消えていきました.... 義兄に感謝ですね。

 そして、10月は久々にアキバにも行っておりましたよ。
20103101.jpg
 10月最後の日でしたが、プラモ関係で色々と買い足すものがあった為、ヨドバシへ..... その後、電気街方面も少しだけ歩いておりましたが、人出も多いので早めに帰宅です。

 こうして10月も終わり、11月に突入となりました。 今月は頭から色々とあるのですが、まず最初はコレです。
20110101.jpg
 発売日が変更となっておりましたが、ついにクラッシャージョウに登場する連合宇宙軍所属重巡洋艦「コルドバ」が発売となりました。 前日アキバへ行った時も幾つかの店舗で売っておりましたが、結構売れているみたいでしたよ。 そして今回到着したコルドバですが、誕生日プレゼントとして家族から贈られました~。 毎年の事ながら、家族には感謝です!!
20110102.jpg
 大きな箱を開けて中身を確認、箱の割には中身はスカスカだったりして.... う~む、なんでだろう。 何か次を考えての事なのかな? 何かとセットの限定版とか....
20110103.jpg
 まずはランナーを洗浄し....
20110301.jpg
 しっかり乾燥させます。
20110401.jpg
 説明書とにらめっこしながら、コルドバの製作を始めました。 MINERVAに比べるとコルドバは少しは楽かもしれません。
20110501.jpg
 上手く行ってそうな感じではありますが、既にいくつかミスっていたりして.... しかし、そんな状態でもコルドバの格好良さの方が勝っているので、この段階でもニヤニヤしておりますよ。

 さて、最近の動向はこんな感じでしたが、気付けば11月になってしまいました。 新型コロナが全く収まらない状態ですので、週末の遠出だけではなく、普段の買い物ですら外出が少なくなってしまいますね。 今年も残り2ヶ月を切り、私も年明けから次の職場での仕事が始まる予定となっております。

 趣味の時間も少なくなる可能性が高いので、今のうちに模型作りを堪能しようとしておりますが.... この数か月で体重が物凄く増加してしまいました。 こりゅあ、日中は避けて夜に散歩や運動を行わなければ!! ああ、もう来月には御節の準備が始まるー。
nice!(65)  コメント(6) 

9月はブログの更新が出来ず、気付いたら10月に入ってた!? [日記]

 先日ですが、中秋の名月との事でしたので、団子とススキを飾り運良く満月を見る事が出来ました。

 「もう10月か~、休暇中でも時間の進みが早いね~」と言った具合に家族と話をしておりましたが、気付けば9月は一回もブログを更新せずに終わってしまいました。 最低でも1回は更新しようと思っていたのに.... のんびりし過ぎて忘れてしまいましたよ。

 さて、そんな感じで気が抜けてしまっている訳ではありますが、ここ最近の状況はこんな感じでした。

20090101.jpg
 9月に入り、運動不足会場の為、散歩以外に自転車でも走る事にしておりました。 少しだけですが.... 
20091001.jpg
 そしてサラミスの続きで製作を始めたマゼランですが、時間を見つけてはコツコツと進めておりました。 サラミス同様、プラ板を切った貼ったで自分なりに楽しんでおります~。
20091002.jpg
 マゼランはサラミスよりも大きな艦ですので、艦橋部分も色々とアクセントを付けておりました。

 こんな感じでマゼランを進めておりましたが、たまには買い物にも行っておりました。
20091101.jpg
 向かった先はタワーレコード、足を運んで買いに行った商品とは何かと言いますと....
20091102.jpg
 劇場版「クラッシャージョウ」のCDだったり。 このCD、タワーレコード限定の商品なのですが、何とリマスターされており、交響組曲と音楽編を入手するべく出掛けた次第です。 久々に良い買い物が出来ました!! 元から素晴らしい楽曲ですが、リマスターされた音源は更に素晴らしく鳥肌が立ちましたよ。

 そして、いつもの日常に戻り、マゼランをコツコツと進めます....
20091401.jpg
 あまり変わっていない感じですが、船体が出来上がりました。 サラミスに比べマゼランは武装が多く、砲身にピンバイスで穴を開ける作業が辛かった....
20091402.jpg
 艦橋後部にも有視界用の窓を作ってみましたので、オリジナルのアンテナを止めて短めのアンテナを自作しました。

 写真を撮り忘れてしまいましたが、サフ吹きを行い乾燥。 そして塗装となりますが、今回は筆塗りで全て塗る事にしました。
20091601.jpg
 基本はタミヤカラーの呉海軍工廠グレイを使用、溶剤で薄めにした塗料を筆で重ね塗りです。 大気圏突入カプセルについては、サラミス同様スペースシャトルっぽく塗りました。
20091602.jpg
 基本の塗装が終わり、アンテナ部やエンジンノズル等を塗りマゼランの塗装が終わりました。 呉海軍工廠の他に舞鶴海軍工廠グレイもアクセントとして使用しましたが.... ウォッシングとスミ入れをしたら分からなくなってしまいました。
20091701.jpg
 斜め後ろからの眺め、エンジンノズルの赤が目立ちますよね。 取説に記載してあった大戦後期の塗装を海軍カラーに置き換えてみました。 自分では結構良く出来たと思っておりますが、ガンダムベース東京へ行った時にマゼランも追加分を買っておけば良かったかも....

 さて、マゼランも終わったのでプラモも少し休もうかと思っていたのですが....
20092001.jpg
 気付いたらホワイトベースの製作を始めてしまいました。 サラミスやマゼランと違い、ホワイトベースの印象は直線的なデザインだと思っておりますので、各パーツを接着しひたすら面出しを行っておりました。 最近再販されたとは言え、やはり旧キットですので金型がヘタっている感じがします。 ヒケも多く、結構な時間を掛けてしまいました。

 そんな訳で、9月も後半に入ると気分転換の散歩が増えたりして....
20092101.jpg
 ドラゴンクエストウォークを進めていた事もあり、チョット遠くまで歩き京浜運河沿いでモノレールを眺めたりしておりました。

 9月も終わりに近づき、ホワイトベースの製作も佳境を迎えます。
20092701.jpg
 面出しが終わり、個々のパーツを合わせてみました。 自分なりに満足な状態でしたので....
20092801.jpg
 サフを吹き....
20100100.jpg
 ガンダムマーカーエアブラシで基本の塗装を行いました。 細かい部分は筆塗りで行い、スミ入れです。 案外、サフ吹きからは作業が早かったですが、気付けばこの時点で10月に入ってしました。
20100101.jpg
 そんな訳でして、細かい部分で修正が必要な状態なのですが、これでホワイトベースは一旦完成としました!!
20100102.jpg
 斜め後ろからの眺め、思っていたよりかは良い感じかも。
20100103.jpg
 6月から作り始めた「機動戦士ガンダム」に登場する艦艇達、やっぱりホワイトベースはデカいですね。 付属のMS達も作らなければならないのですが、思う事があり、とりあえず保留します。
20100104.jpg
 1/1200スケールが合計5隻となりましたが、どこに飾ろうか.... 自分が思っていたよりも大きかったので、実際には飾る場所が無い状態。 とりあえず保管するにしても、アンテナ類を折らない様に考えなければならないので、それも結構メンドイ.... まあ、後でじっくり考えよう。 

 こうしてホワイトベースの製作も終わった訳ですが、昨日はプラモから離れ違う事をしておりました。
20100201.jpg
 自転車のタイヤが劣化し始めておりましたので、新しいタイヤに交換です。 今回は久々にミシュランを履く事にしましたが、いつものリチオンシリーズではなく、最近売られてるダイナミックスポーツにしました。 ネットの評判では、安価で耐久性があるとの事でした。 飛ばす訳でもなく、コーナーを攻める事もしないので、今の私にはこれ位が丁度良いと思います。 勿論、次の職場へも自転車通勤で行こうと思っておりますよ....
20100301.jpg
 そして今日ですが、午後から自転車で近場を走り回っておりました。 若い時と違い、ペダルをガンガンに漕ぐ事も無く、気持ちの良い速度で走るだけでしたが、ノイズが気になる事も無く良いタイヤだと感じましたよ。 スリックっぽい感じなので、雨の日は怖いかも知れませんが....

 近場ですので走り慣れた場所を巡っていたのですが、自分の筋力が思っていたよりも落ちている事にショックを受けておりました。 あと腹の脂肪.... 超絶ピンチな感じです。 会社を退社し約5ヵ月、自転車に乗る機会も少なくなり、外出の機会も激減した訳ですので、そりゃあ太りますよね~。 今月から気合を入れ、少しでも体力回復する様に努めないと.... 頑張ろう。

 そう心に誓って帰宅したのですが....
20100302.jpg
 気付けば途中で投げ出したMINERVAの製作を再開させていたりして。 コルドバの発売が近づいてきたので、ハセガワ版のMINERVAも完成させておきたいと思いました。 果たして間に合うのか....

 まずは運動量を増やし、少しでも体重を落として体力を付けるぞ。
nice!(35)  コメント(5) 

え~っ、気付けば8月も終わりじゃないか!! [日記]

 早い物で前回のブログから一か月半以上も経ってしまった....

 さて、この一か月半はどうしていたかと言いますと.... 相変わらず家の中を基本として生活しておりました。 そんな訳で、とっても元気に過ごしております。

 あまり進展の無い内容ですが、この一か月を書き残します~。

20072301.jpg
 機動戦士ガンダムの旧キットであるサラミスを製作しておりますが、7月の下旬には何とか形にだけはなりました。 図面を引いていないので、まあバランスが悪いのなんのって.... まあ、思い付きで作り始めたので、こんなもんでしょう。
20072501.jpg
 確認の為、捨てサフを吹き表面の確認中。 同時に製作しているノーマルのサラミスにもサフを吹き確認です。 とりあえず、サフを吹いたら乾燥させなければならない為、数字は放置となります~。
20073001.jpg
 その後は家の事をこなしたりしておりましたが、ホームセンターに行く用事があり、久々に子犬くんに遭遇。 いつもなら多くの人が訪れるホームセンターですが、新型コロナの影響もあり、訪れる人が少ない状態。 何となく寂しそうな顔.... 早く新しい家族と出会える事を願うばかりですね。
20080201.jpg
 そして8月に突入した訳ですが、2日の夜は東京の空でISSが観られるとの事で、時計を確認して夜空を確認すると.... 何とかISSが観えました!!
20080401.jpg
 さて、のんびり製作しているサラミス達ですが、表面の処理も終わり塗装前のサフ吹きを行い乾燥させておりました。 8月は色々と用事があり、サラミス達は月の後半まで放置となります。
20081101.jpg
 毎年8月15日に訪れている靖国神社ですが、今年は新型コロナの影響もありますので事前に行く事にしました。
 ブログを始めてから毎年書いておりますが、軍人であった私の祖父は、先の大戦で生きて戻る事が出来ました。 軍が解体された為、その後の人生は色々な事がありましたが、80になる手前で東京の生活に別れを告げ故郷へ戻りました。 その後、80代後半で亡くなるまで故郷へ戻っても頑張り続けておりました。
 生前、「死んだら魂は戦友達の元へ」と祖父が言っていた言葉を遺言とし、今年も祖父に会うため靖国へ向かいます。 今年は上記の様に新型コロナの影響を考え、ご遺族の方々の事を考え15日を避けた次第です。 この一年の事を祖父に報告し、今年も対話も終わりました。
20081500.jpg
 今年は新型コロナと異常気象のダブルパンチで殆ど外出が出来ない状態でありますが、その代わりに家で色々な事を最大限に楽しでおります。 そんな訳で、任天堂Switchの「カラオケJOYSOUND」を購入し、家族と熱唱しストレス発散です。 今年に入ってから一回もカラオケに行っておらず、これが初カラオケとなりました。 自宅にいる分、時間も忘れて歌い続け、喉がガラガラになってりました....
20081501.jpg
 終戦記念である8月15日ですが、この日の夕飯は昨年と同じく「軍艦飯」を作る事にしました。 今年は一昨年と同じで二品を作りました。 一品目は戦艦「扶桑」で振舞われた「五錦和え」、和風のマリネと言った感じですが、具材として入っている漬物類が非常に良い感じです。 噛むたびに「パリパリポリポリ」と良い音を響かせながら頂いておりました。
20081502.jpg
 そして二品目は戦艦「金剛」で振舞われた料理である「薩摩汁」、食材を見て頂くとわかりますが、味は豚汁にサツマイモが入ったと思って下さい。 自分で言うのもなんですが、とっても美味しいんですよ。
20081503.jpg
 今年も日本酒は八海山、祖父の好きだっ日本酒を頂きました。 成人になり、祖父と二人で飲んだ最後のお酒が八海山でした。 二人で二升、この時に太平洋戦争の思い出を色々と話してくれました。
20081601.jpg
 8月後半となり、放置していたサラミスの塗装に入ります。 まずは基本の塗装を行いますが、劇中のカラーリングとは少し変更しております。 MSデッキを増設したサラミスは白で塗装し、ノーマルのサラミスは濃い目のグレーで塗装です。 アンテナ部等は筆塗りを行い、基本の塗装は完了。
20081701.jpg
 その後、スミ入れやウォッシングで汚しを行い、サラミス本体は完成となります。
20081702.jpg
 サラミスが完成したのと同時に宅配便が到着、家族が注文した食材が到着した訳ですが、中身は鈴廣の蒲鉾でした。 ドラゴンクエストとコラボした「スライムかまぼこ」、食べるには勿体無い位クオリティが高い蒲鉾でした。
20081901.jpg
 サラミスの船体が完成した訳ですが、大気圏突入カプセルの塗装を忘れており、後日塗装です。 大気圏突入する事を考えた時、思い出したのがスペースシャトル。 そんな訳で白黒(実際には濃いグレー)でカプセルを塗装しました。
20081902.jpg
 出来上がったカプセルを装着し、三隻を並べてみましたが.... なかなか良い感じじゃないですか。 もう少し早めに完成させたかったのですが、何だかんだで二か月以上掛かってしまいましたね。
20082300.jpg
 さて、サラミスも一段落した先週末ですが、久々に神保町とアキバへ行っておりました。 いつも寄る古書店さんにて取り置きして頂いていた本を購入し、その後は三省堂へ向かいました。
20082302.jpg
 以前、勤めていた会社の同僚から進められ、見事にはまって読み始めた佐藤大輔氏の仮想戦記。 残念ながら著者の佐藤大輔氏が2017年に虚血性心疾患で死去。 未完の大作である「レッドサンブラッククロス」が愛蔵版となって発刊される事を知り、神保町へ足を運んだ次第です。 また発売されていた「征途」の愛蔵版も一緒に購入、唯一完結した作品です。 文庫版、新書版共に所有しておりますが、改めて愛蔵版で読み返したいと思った次第です。
20082303.jpg
 帰宅後に読み始めようと思いましたが、机の上には塗装されていない付属品のGMが.... まずはこちらを処理すべく、GMの塗装に入りました。 この日は基本の色を塗り....
20082601.jpg
 乾燥した翌日に細かい部分を筆塗りです。 しかし、老眼が進んでおり、塗るのが辛いのなんのって.... 思い切り失敗しておりますが、引きの写真だと上手く誤魔化せているかな?
20082801.jpg
 さて、サラミスも終わりましたので、読書に行こうかと考えておりましたが.... 気付けばこいつを箱を開けてしまいました。 旧キットのマゼラン、この流れで作ってしまいますよ~。
20082802.jpg
 説明書を読みながらも、順番を無視して製作を開始。 今回はサラミスよりは早く出来上がる予定ですが、乾燥させたりしてる間に購入した本を読む予定をしております。

 こんな感じで前回からの日々を書き残した訳ですが、大雑把な内容になっております。 神保町の古書店で購入した昔のアニメ雑誌達.... いつかは感想含めて載せたいと考えております~。

 ガーデニング休暇も半分を過ぎ、来月に入ったら少しずつ元の生活に戻していかないと....
nice!(60)  コメント(2) 

何と、もう7月に入っていたりして.... [日記]

 会社を退社してガーデニング休暇に入った訳ですが、時間がある分ノンビリしてしまいました....

 ブログの更新もされず気付けば7月となった訳ですが、新型コロナウイルスの影響も残っており、なかなか外出が出来ない状態が続いておりますね。

 さて、そんな状態ではありますが、ここ最近は何をしていたかと言いますと....

 5月の話題からになりますが、29日に航空自衛隊のブルーインパルスが東京の空を飛行するとの事でしたので、良く見えそうなポイントを考え観に行ってきました。

 「医療従事者にエールを」をコンセプトに都内を飛行した訳ですが、予想したポイントの真上をブルーインパルスのT-4が通過。 多くの人が通過する機体に向けて大きく手を振っておりましたよ~。

 そして、6月に入ってからはプラモデルの製作を少しだけ始めました。
20060201.jpg
 営業が再開となったガンダムベース東京に行ってきました。
20060202.jpg
 ここには初期からのガンプラが販売されており、この時は昔懐かしいキットを購入しましたよ。
20060203.jpg
 購入後、実物大のユニコーンガンダムを見学し帰宅となりました。 さて、今回は何を購入したかと言いますと....
20060204.jpg
 写真の通り。 サラミスとムサイ、そしてガウは1/1200スケール、コアブースターとマゼラアタックは1/144スケールとなっております~。
20060205.jpg
 そう言えば、この頃に購入出来たシャープ製のマスクが到着。 アレルギー持ちなので、マスクは必需品ですね。 
20060401.jpg
 そんな訳で6月は購入したガンプラを作り始めました。 まずはサラミスからなのですが....
20060402.jpg
 付属のGMを見て複製する事にしました。
20060403.jpg
 100円ショップで購入した部材で型を取り....
20061001.jpg
 UVレジンを流し込んで複製。 上手く流し込めない事もあり、これでもかって位の数を複製してみましたよ。
20061401.jpg
 そうそう、久々にアキバにも行ってきましたよ。 プラモデル用の買い物でしたが、神保町にも寄ってきました。 勿論、購入後は直ぐに帰宅し手洗いうがいでした~。

 さて、退社してからは本当に時間が多くある為、XBOX ONEのゲームも進めておりました。 その為、書き始めたブログも放置してしまい、プラモ、ゲーム、散歩の日々でした。

 そして、製作を始めたサラミスですが、気付けば色々と手を入れ始めてしまいました。
20062001.jpg
 お遊びで同スケールであるホワイトベースのカタパルトデッキを付けてみると.... 何か良い感じ。
20070301.jpg
 ちょっと面白そうなので、いつもの如くプラ板を切った貼ったでデッキを製作しサラミスにくっつけてみました。 MSV系の設定でネルソン級なる戦艦があるのですが、それに近い感じかな? 後で知ったけど.... デッキを取り付けた事もあり、サラミス自体にも少しだけ手を入れてみました。
20070401.jpg
 艦の後部ですが、実はどうするか決まっていない状態。 まあ、あまりいじり過ぎない様にした方が良いかな~。
20070402.jpg
 艦橋部分はサッパリし過ぎているので、細いプラバンを貼ってアクセント作り。 残りの2艦はノーマルで製作する予定ですが、艦橋は同じ様にする予定。
20070403.jpg
 底部にもプラバンを貼ったりしておりますが、こちらもどうするか考え中.... GMの簡易補給用スペースと考えてはおりますが、どうなる事やら。

 今回はブログの更新が遅くなってしまいましたが、私はいたって元気!! こうして楽しい時間を過ごしておりますが、せめて規則正しく生活しなければ.... 絶対的な運動量が減った為、体重が大幅に増加してしまいました.... アキバや神保町巡りが出来ない為、運動不足ですね。

 そして、新型コロナウイルスの影響でF1を含めモータースポーツも延期が続き、やっと先週開幕を迎えました。 久々に観たF1、レッドブル・ホンダにとっては残念でしたが、今週も同じ場所で開催となりますので、巻き返しに期待!!

 また新型コロナの影響が収まらない状態ですが、今週に入り大雨の影響で九州から東にかけて大変な被害が出ております。 東京自体は大きな影響はありませんでしたが、東日本側にも大雨の影響が出始めております。 これ以上酷くならない事を願いつつ、今回は終わりにしたいと思います。
nice!(60)  コメント(4) 

ああ、気が付けば黄金週間も終わってしまった.... [日記]

 気付けば何と5月も半ば.... 早いな~。

 昨年末からチョロチョロと言われ、今年に入ってから猛威を振るい始めた新型コロナウイルス。 ここ2か月は世界的に凄い事になっております。 いつもの事ながら、1~3月位まではインフルエンザに気を付け行動をしておりますが、今年は「インフル以外にも何か流行っているらしい....」と言われておりましたので、JRのスタンプラリーも開始早々に終わらせ、その後は週末の街歩きも殆どしない日々を送っておりました。 例外としてホワイトデー用のお返しを買いに行ったくらいですかね~。

 平日は家と職場の行き来を行うのみであり、週末も最低限の買い物と近所の散歩のみ。 街から活気が失われて行く姿を目の当たりにしておりましたが、この週末辺りから少しだけ人の動きが多くなった感じです。

 まだまだ予断を許さない状況だと思いますが、一日も早く通常の生活に戻る事を願うばかりですね。

 1月の終わりからアキバや神保町などへ行っていない状態ですが、あとチョットだけ我慢をしなければ.... 念には念を入れ用心です!!

 ここ数か月、忙しかったり暇だったりが繰り返されておりましたが.... しばらく休息をとる事なりました。 簡単に言うと会社を退社する訳ですが、ある意味で良いタイミングだったのかもしれません。 突然でもなく、会社側との幾度かのやりとりがあっての事ですので、新型コロナの影響ではありません。 直ぐに次の会社とも考えましたが、F1の世界っぽく「ガーデニング休暇」に入ります~。

 8月末位まではノンビリと過ごす予定でおりますので、少しは模型製作を進めよう....

 そう言えば、ブログがソネットからSSブログとなり、何やらシーサー株式会社に事業譲渡されるみたいですね。 う~ん.... ここまで続けてきたブログので、譲渡されても続けていこうとは思っております~。
nice!(39)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。