SSブログ

今週も仕事は順調、会社帰りにBURRN!を購入.... [音楽]

 今週はYNGWIEの来日公演へ行き、圧巻のステージを観る事が出来ました.... さすが「王者」です。

 毎年とは言わないですが、2~3年に一回は来日公演をしてもらいたいと思います。 日が浅いだけに、思い出すだけで涙腺が緩んできます....

 そんな事もあって、今週は仕事にも力が入りました。 テンションが上がっておりますので、バリバリとこなしておりました。 そして気が付けば金曜日.... なんとも良い気分で週末を迎えることになります。

 そんな今日の会社帰りに本屋にて「BURRN!」の3月号を購入です!! 家族から「出てるよ」と言われ、会社帰りに急いで購入しました。
1502061.JPG
 表紙は「KISS」です、今月40周年記念ツアーで来日ですが、ポール・スタンレーは若い!! 「KISS」も良い曲が多いですよね~、良い意味でパワフルなオッサンです!!

 今月号の「BURRN!」には先日行った「カワサキ・ロック・シティ VOL.3」のライブレポートが掲載されております。 内容的には私の行った単独公演の翌日のライブについてですが、行っていない日の内容だけに読み応えがありました。
1502062.JPG
1502063.JPG
 しかしながら単独公演へ行ったのは私的には正解だったと思います。 SPOTLIGHT KIDS内に「こぼれ話」としてEUROPEの来日公演についての記事があり、むしろコッチの方が面白かったかな....

 来月号は来日インタビューが掲載される予定ですので、そちらも期待ですね。 YNGWIEの記事も載るのかな.... 来月はいよいよEUROPEの新譜「WAR OF KINGS」が発売になりますので、まだまだワクワク感は続きます。 

 そんな感じで、雑誌を読みながらCDを聴き、公演の感動を思い出しながら週末は外出予定。 明日はアキバか新宿か.... YNGWIEのブートは流石にまだだろうな~。
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はYNGWIEの来日公演、今回も燃え尽きました.... [音楽]

 昨日はYNGWIEの来日公演へ行ってきました。

 根回しのおかげで仕事も順調に終わり、夕方には現地へ到着となりました。
1502021.jpg
 風があり、実際の気温に比べて寒かった.... 渋谷から歩いて会場へ向うことになります。

 日も暮れて、風が吹き付ける中を歩きながら10分チョットで会場に到着!!
1502022.jpg
 久しぶりの「渋谷公会堂」ですが、私が知っている頃と違い、綺麗になった様な気がします。 まだ入り口付近も人は少ない感じです。 寒さが厳しいですので、ギリギリに来る方が多いのかも知れません。

 まずは会場の入り口等を確認....開場まではまだまだ時間がありますが、早めの到着には理由があるのです.... 到着時、貼られているポスターを見ながら、興奮を抑える事に必死でした。
 1502023.JPG
 やはり、この緊張感がたまらないです。 

 全席指定なので、私も開演ギリギリで行こうと当初は考えておりました。 しかし、その時間帯の駅は混む事と、開場前にグッズの販売が先行が行われる為、少しでも早く向った次第です。
1502024.JPG
 グッズ販売から少し時間が経っていることもあり、購入者の列はそこまで長くなっておりませんでした。 15分ほど並びましたが、無事にグッズを購入する事が出来ました.... 今回の公演にて販売されていたのはシャツが2種類とタオルが1種類となっており、私は会場限定のシャツとタオルを購入。 開場してからでも購入は出来ますが、先行販売の方が早く購入する事が出来るので良いです。 実際、開場後の購入者の列は結構な事になっておりました。 

 先行のグッズ販売の横にはチケット売り場があり、当日券の発売を待っている方が結構おりました。 当日券は開場と同時に開始との事でしたので、少しでも早く購入したいのだと思います。
1502025.JPG
 グッズも購入する事が出来たので、風除けの意味もあり隣にある区役所の喫煙所にて休憩.... 

 しばらくすると、入り口前に結構な人が集まり始めました。
1502026.JPG
 そろそろ入場の列を作りそうなので、移動です。 ここからが日本らしいと思いますが、きちんと列を作り開場を待ちます。 風が強い中なので人が固まると風から守られ助かります....

 いよいよ18時半となり、入場が始まりました!! まずは自分の席を確認したのち、先行でグッズを購入できなかった人々がグッズ売り場へ急ぎ足で向います。 早めに購入を済ませていたおかげで、開演までの時間はステージを見に行ったり、客席でノンビリと.... ステージには相変わらずマーシャルのアンプが積み上げられます。
1502028.jpg
 キーボードとドラムはステージの左側に追いやられるレイアウも相変わらずです....

 そして開演時間となり会場の明かりが消え、いよいよYNGWIEの一夜限りの公演が始まりました.... 前回のLOUDPARK13では機材のトラブルもを抱えながらも、その時100%のパフォーマンスを魅せてくれました。 今回の公演では出だしから飛ばしまくり、観客もYNGWIEが登場した時から総立ちです。 私より前の観客は最後まで座る人は誰一人おりませんでした。 今回の公演は構成的にはLOUDPARK13の時と大体同じ感じでしたが、そのプレイは前回の時よりも遥かに速く、ノリノリの感じであったと思います。 

 「Rising Force」に始まり、前回のLOUDPARK13で入らなかった「Seventh Sign」があったのが嬉しかった!! 進化し続ける曲だと思っている「Far Beyond The Sun」は一番好きな曲ですが、今回も痺れました....  今回も「Heaven Tonight」で一回終了。 アンコールでは「Black Star」も入っておりビックリ.... 最後は「I'll See the Light Tonight」へ流れギタークラッシュにて終了と言った具合です。

 ちなみに、この日のセットリストは下記の通り。(コレクターズCDから)
 01.Intro
 02.Voodoo Chile(Slight Return)
 03.Rising Force
 04.Spellbound
 05.Razor Eater
 06.Damnation Game
 07.Repent
 08.Overture
 09.From A Thousand Cuts
 10.Arpeggios From Hell
 11.Seventh Sign
 12. Kree Nakoorie
 13.Guitar Solo ~Badinerie~Concerto #4~Adagio
 14.Far Beyond The Su
 15.Acoustic Guitar Solo(inc:Paraphrase / Prelude To April /Dreaming(Tell Me))
 16.(Medley)Into Valhalla~Baroque And Roll~Masquerade
 17.Guitar Solo~Trilogy Suite OP:5 ~Krakatau~Guitar Solo
 18.Magic City
 19.Fugue~Guitar Solo
 20.Drum Solo
 21.Heaven Tonight
 -Encore-
 22.Black Star(inc:Air On The G String)
 23.Cherokee Warrior
 24. I'll See The Light, Tonight
 25.Instrumental(Guitar Crash)
 26.Outro

 最後まで引き込まれたまま、あっと言う間に一夜限りの来日公演は終演を迎えてしまいました.... 会場が明るくなり、やっと「終わったのか....」と実感したほどのめり込んでおりました。 公演途中、圧巻の演奏を目の当たりにし、何度も涙でウルウルしてしまいました。 先日のEUROPEの公演もそうでしたが、この一ヶ月の間に「EUROPE」と「YNGWIE」の来日公演に行く事が出来て、本当に良かったです.... ありがとう、私の2大スター達....

 公演が終われば帰るだけとなりますが、上手く流れに乗らないと出口で大混乱に巻き込まれてしまいます。
1502029.jpg
 少し出遅れた感じではありましたが、弾き出されずに会場から出ることが出来ました。

 体中が暑くなっているので、外の寒さが心地良く感じました.... クールダウンの為、喫煙所で一服です。
15020210.jpg
 会場を後にする人々は、私が見る所では「誰もが満足」と言った感じです。 あれだけエネルギッシュなプレイを魅せつけられれば、大満足であったと思います。

 週明けの月曜日だった事もあり、休憩後は急ぎ足で帰宅となりまた。 2大スターにパワーを貰ったので、今年は走り続けられそうです。 

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YNGWIEの来日公演まで後二日、体調管理をしなければ.... [音楽]

 今年に入り、EUROPEの来日公演へ行き、あっと言う間に三週間が過ぎました....

 未だに感動冷めやらずと言った所ですが、来週月曜はYNGWIEの来日公演があります。 しかも一夜限りの公演となっており、これを逃してはいけないとの事でチケットは押さえております。 仕事も根回しをしており、早めに帰社する予定です。

 渋谷公会堂での公演なのですが、前回のアルバムからはだいぶ日が経っているので、「○○ツアー」と言った感じではないのです。 しかもたった一夜のみなので、家族が言う様に他の目的があるのかと思ってしまいますね。 単独で一万を越えるチケット代にはチョット驚きますが、それでも行く価値は十分です。 当日はLOUDPARK13でかったシャツを着ていく予定でおります。

 そんな感じで準備は万全なのですが、残り二日の間に風邪やインフルエンザなどを貰わないように気を付けている所ですが、今日は用事でアキバヘ行っておりました。 先週、頼まれて修理依頼をしに言った物が完了したとの事で引き取りに行っておりました。 あとは家族から頼まれた買い物もあり、お店やサービスセンターを回り、一応アメ横へ.... いつもブログを拝見している「ばー助」さんのブログにアメ横の記事があり、美味しそうな「たいやき」の事が書かれていたのですが、人ごみの多さと咳き込む人が多いので、今日はパスしました。 アメ横もサッと一回りして帰る事にしましたが、帰る前に線路下のペットショップへ行きました。

 物凄い人ごみだったので、逃げ込んだ様な物でしたが、今日は可愛い柴犬君がおりました。
1501311.JPG
 「グァー、何て可愛い寝顔なんだ!! 柴犬君よ、ごはんを良く食べしっかり寝てくれよ!!」と思いながら眺めておりましたが、店員さんが「良かったら抱いてあげませんか?」と話しかけてきました。 スヤスヤ寝ているので、起こしては駄目だろうと思い断ろうと思った時には、すでに目の前に.... 御免よ柴犬君....

 豆柴との事で体が小さいのですが、両腕でしっかり抱えてあげると「僕は眠いんだよね、この傾斜が良い枕だよ」と目で訴えて私の腕に頭を乗せ夢の中へ旅立ってしまいました。 「クゥーッ何てこったい!! 俺の心が柴犬君に支配されて行く~」と言った感じで、危なくクレジットカードを出しそうになりましたが、柴犬君を抱いているので、何とか正気に戻る事ができました.... 危ない危ない.... 気をつけないと....

 ほんのチョットの時間でしたが、柴犬君と触れ合えて良かったです。 いつかは犬が飼いたいと思いますが、まだまだ先だろうな.... 少しホッとした気分になりましたが、その後はしっかり消毒したのは言うまでもありません。

 そんな感じで今日は駆け足で巡り、電車が混まない内に帰ることにしました。 明日も外出する予定ですが、今日と同じく万全の体制で外出しなければ....

 いよいよF1のテストが明日から始まる予定です、マクラーレン・ホンダはどんな走りなのか気になりますね。

 
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は「EUROPE」のライブで燃え尽きました.... [音楽]

 昨日、「EUROPE」の単独公演が行われ、行ってまいりました。 「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」の初日です。

 会社がフレックス制なので、早めに会社を上がり一旦帰宅。 最後までTシャツを悩みつつ、出発の時間までノンビリしておりましたが、あっと言う間に出発の時を迎えました。

 今回の来日公演、関東は川崎にある「クラブチッタ」で行われますが、初めて行きました。 元々この場所は映画館が多い所だったのですが、再開発され現在の形になりました。 古い頃しか知らないので、その代わりぶりに驚きましたが.... 最後に映画を観にきたのは.... たしか「ロッキー4」の公開初日だったかな~。
 
1501091.JPG
 JRの川崎駅から地下街を抜けて、目的地に向います。

1501092.JPG
 地下街を5分も歩けば到着となりますが、「クラブチッタ」は一番奥の為、更に進みます。

1501093.JPG
 それにしても、ここまで綺麗になっているとは思いませんでした。

1501094.JPG
 そして到着、グッズの先行発売があった為、かなり早めに着いてのですが。 グッズには長蛇の列が出来ておりました。 私も購入しようと思っており、列に並びましたがタイムアップの為、購入出来ず....

1501095.JPG
 今回のグッズ売り場はチョット小さめですが、「カワサキ/なんば・ロック・シティ VOL.3」公式のグッズの他に、EUROPEのみのTシャツなども売っていました。 

 先行販売は購入できませんでしたが、入場後に売り場にて普通に購入するできました。 再来月発売の新譜『WAR OF KINGS』をプリントしたものもありました。 バックには今回の来日公演の日程がプリントされており、公式のTシャツと共に購入しました!!

 その他にはCD・DVD関係も別途販売しており、対象製品購入でもれなく「直筆サイン色紙」が特典で付いてきます。  LOUD PARK13の時は、サイン会だったので「EUROPE」のメンバー達一人一人に書いて貰った訳ですが、今日は単独公演なので、メンバー達到着後に予めサインしたものだったみたいです。 今日(1/10)のライブは3バンドが公演するので、もしかしたらサイン会を行うのかな?
 
1501096.JPG
 話は戻り、先行販売終了後に会場に向けブロックごとに並ぶ事になりました。 自分のチケットの番号を確認しながらですが、当日券のエリアにもかなりの人が来ておりました。 開場前の状況から考えると、ほぼ満員になるのではないかと思います。 それにしてもファンの年齢層は.... 私も40歳を過ぎている位ですから.... 当然か。
 
1501097.JPG
 自分のエリアの番となり、クラブチッタに入場しました。 上記の通り、入場後は直ぐにグッズを購入し席へ向います。 通常は1Fのスタンディングのみですが、今回は2F席も準備されたので指定席を取りました。 ハコは小さめな感じですが、その分2F席でもステージが良く見えます。 指定席の良い点は、開演まではどこに行っても大丈夫な所。 そんな訳で、ドリンクのチケットを交換しがてら1Fも覗きに行っておりました。

1501098.JPG
 入場が早かった事もあり開演まで時間が空いてしまいましたが、本などを読みながら開演の時を待ちます。 他のファンの方々とも会話をしたりしておりましたが、しばらくして1Fを覗くと.... かなりの観客が入っており「ライブハウス慣れしていないから、2Fで良かった」と思いましたよ。 

 予定より少し遅れ、いよいよ開演となりました!! 今回の単独公演は『WINGS OF TOMORROW』完全再現+ベスト・ヒッツとなっております。 会場の明かりが落ち、私も含め観客のボルテージは上がります。 

 そして「Stormwind」のイントロが流れた瞬間にスイッチが入りテンションはいきなりMAXへ.... ギターのジョン・ノーラムはストラトを使用。 最近はレスポールばかりだったイメージなのでストラトを弾くジョンが格好良い。 ボーカルのジョーイ・テンペストも一曲目から聴かせてくれます。 私はこの時点で鳥肌が立ち涙目になってしまいました。 続いて「Scream Of Anger」は前回のLOUD PARK13でもプレイ。 ラウパでは、この曲で会場のスイッチが入ったと思いましたが、今回もイントロが流れ会場が一層盛り上がりました。 2F席、やはりステージ全体を見渡せるのでメンバー達の動きが良く分かりますが、ジョーイは所狭しと動き回りますね。 その後、「Open Your Heart」は上がりきったボルテージをしっとりと落ち着かせてくれました。 4枚目のアルバム『Out of This World』にもアレンジされ収録されている「Open Your Heart」ですが、長い期間聴き比べてみると『WINGS OF TOMORROW』に収録された曲が好きです。 しっとり落ち着いた後は、「Treated Bad Again」をジョーイは力強く歌い上げ、再度ヒートアップです。 そして、今のジョン・ノーラムが弾く「Aphasia」.... 最高じゃないですか!! EUROPEファンになり、この曲を初めて聴いた時から「生」で聴きたい曲でした。 そりゃあ、アルバムと全く同じとはいきませが、生演奏での「Aphasia」は本当に最高でした。  タイトル曲である「Wings Of Tomorrow」から、疾走感のある「Wasted Time」と「Lyin' Eyes」にかけて、たたみ込む流れです。 そして「Dreamer」を歌うジョーイ・テンペストに私を含め観客は魅了された事と思います。 アルバムの最後は「Dance The Night Away」でイントロが流れた瞬間、私を含め観客のボルテージは更にアップしたと思いますよ。 あっと言う間のアルバム完全再現.... CD時代になり、好きな曲だけを聴くようになってしまいましたが、やっぱりアルバムを全曲通して聴く事によって感じる事でありました。

 全曲演奏され観客誰もが「アルバムの完全再現が終わった~....」と感じた瞬間にベスト・ヒッツへ繋がるイントロが流れます.... 私は「彼らは休まない.... いや、私達観客を逃がしてくれない」と感じました。 『WINGS OF TOMORROW』が「明日への翼」として発表された1984年の世界から、2015年現在の「EUROPE」が現れます。 イントロの流れからして最初の曲は「Riches To Rags」、次に続くは「Firebox」と言った感じで「LOUD PARK13」と同じ流れですが、この流れ好きです。 ここでジョーイが再度ギターを持ち、アレンジされた「Prisoners in Paradise」をプレイ、30周年のライブ映像で観たのですが「生」で聴くPrisoners in Paradiseは1991年の年越しコンサート以来でしたので、感動しました。 他の観客も驚きと喜びで沸きあがりましたが、次はヘビーな曲調の「Love Is Not the Enemy」から「Superstitious」と続きます。 「Superstitious」のソロ部分、ジョン・ノーラムは今回も上手くキー・マルセロを再現しつつ、自分なりのアレンジを入れてると思いました。 アレンジされているとは言え、ジョーイが歌う「Superstitious」、観客との行うコーラスは最高でした。 次は何が来るかと考えていると、雷鳴が轟くイントロが..... 「Seven Doors Hotel」へ続きます。 アルバムとは違いでライブで行われるイントロですが、演出的には良いですよね。 サビの部分では観客誰もがコーラスを歌いますが、この一体感が良い.... そしてイアン・ホーグランドのドラム・ソロを挟み、期待していた「NINJA」をプレイ。 ジョン・ノーラムのギター・ソロ、「LOUD PARK13」よりも輝いていました。 やはりストラトが似合うね.... 「The Beast」から「Rock The Night」へ続き、「Rock The Night」でも観客とコーラスを行い、一旦終了。 アンコールとして「Last Look At Eden」をプレイ、最後の流れも前回と同じであった為、「いよいよ次が最後」と感じました。

 世界的にも有名になったイントロが会場に響きます。 誰もが最後と分かり、また燃え尽きる為に最大の盛り上がりをみせる名曲.... 「The Final Countdown」の演奏が始まりました。 イントロと同じく曲を象徴するソロをプレイするジョン・ノーラムのギター、今回は機材の調子が今一歩みたいですが相変わらずクールで格好良いジョン・レビンのベース、この人のイントロがなければ曲が始まらないミック・ミカエリのキーボード、活動再開時に変貌ぶりの方が話題になってしまったイワン・ホーグランドのドラム、そして魂が宿った歌声のジョーイ・テンペストのボーカル..... 黄金期のメンバー「EUROPE」の単独公演は会場が一体となり終焉となりました。 久々に終焉後には脱力感に襲われ「燃え尽きた」の一言です。
 
1501099.JPG
 2015年1月9日.... 帰りに記念として「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」の写真をパチリ。

 感動の中で燃え尽きてしまった訳ですが、今日の公演はどうしよう.... 3週間後はイングヴェイ・マルムスティーンのライブが控えている訳なんだか.... 明日もあるんだよな~。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ明日「EUROPE」来日公演、今から興奮状態デス!! [音楽]

 今週は仕事始めでしたが、順調に進んでおります....

 明日は待ちに待った「EUROPE」の来日公演です!! 最初に家族から教えられたのが2ヶ月前.... その後、チケットを購入する事に成功し、指折り数えた一ヵ月半.... 長い感じでしたが、実際にはあっと言う間でした。

 明日は単独公演なので、「WINGS OF TOMORROW」完全再現+ベスト・ヒッツで構成されています。  「WINGS OF TOMORROW」完全再現ライブ、アルバム30周年を記念し昨年スウェーデン国内のみで行われた訳ですが、BURRN!2月号の記事にあるインタビューを読むと、新しいツアーのブッキングを始めたところ、日本が興味を示し、今回の単独公演にて「WINGS OF TOMORROW」完全再現を行う事になったとの事でした。

1501081.JPG
 今月号のBURRN!、表紙はAC/DCでした。

 ジョーイ・テンペストのインタビューでは、今回の日本公演で完全再現のライブは最後になるとの事でしたので、チケットが取れて本当に良かった.... 自分達の母国であるスウェーデン以外では日本しかないと言い切るジョーイの言葉に胸が熱くならない訳が無いですよね!! 

 今の「EUROPE」がプレイする「WINGS OF TOMORROW」+ベストヒッツ.... 公演開始まで、あと22時間となりました.... ベストヒッツも気になる所ですが、最近のアルバムから数曲プレイとの話ですし、最後は当然あの曲となるのが分かっていますので、そこら辺の構成が気になりますね。 明日の公演では「NINJA」はプレイしてくれるのかな~。

 もう時間が少ないが、更に期待を高める為にアルバムを流し聴きしなければ.... BURRN!のインタビューで触れていた、新作からの曲をプレイするのかの部分もチョットだけ期待してしまいます。

 今日は眠れるだろうか.... 明日の仕事も非常に気になる所ですが、気合を入れて乗り切るぞ!!

 あっ、「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」グッズも忘れずに購入しないとね....  
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年はEUROPEに続き、YNGWIEの来日公演も決定! その他にも一杯あるぞ!! [音楽]

 先月はEUROPEの来日公演が発表され、チケット購入等に走り回っておりました。

 その後、10枚目のスタジオアルバムの発表もあり、「2015年はEUROPEの年だね~」と家族で話しておりました。 公演までまで一ヶ月を切り、日増しにワクワク感が増大されております。

 つい数日前に「LOUD PARK 13」の事を話しており、「YNGWIEも来年くらいに来日しそうだね」等と話をしておりました。 ラウパの時は機材トラブルがあり、そんな中でも最高のプレイを目指したYNGWIE.... ますますファンになった訳ですが、何と来年2月に一夜限りの来日公演があると家族から教えられました。

 来日公演を教えられた私は、「お~、YNGWIEも来日か、これは行かねばならぬ!! イヤッホッホー!!」と1人で盛り上がっておりました。 すでに先行発売されておりますが、チケットの一般発売は今週なので頑張ってゲットしなければ!!

 クリエイティブマンのHP http://www.creativeman.co.jp/artist/2015/02yngwie/

 一夜限りの公演との事なので、チケット取れるのかがチョット不安ではありますが....

 EUROPEとYNGWIEが観られるのであれば、来年は良い年である事は間違いないと思えますので、良い事が一杯起こるのではないかと期待してしまいますね。

 そう言えば、昨年8年ぶりに新作が発表された高千穂遥作のSF小説である「クラッシャージョウ」.... なんと来年2月に新作が発表されますよ!! これには驚きました~、昨年出したばかりなのに.... 高千穂先生、頑張りますな~。

 「クラッシャージョウ」に関しては来年1月に復活上映が決まり、家族にも教えられたのですがチケット購入は出来ませんでした。 当日は舞台挨拶もあり、竹村拓さんと佐々木るんさんが来られるとの事でした.... 心の底から行きたい復活上映.... ジョウとアルフィンが会場に来るだけでも、すでに奇跡ではないかと思えます。 悔しさを隠す為、当日は同時刻にCS放送を録画したHD版を1人で観てやるぞ~!! 虚しいけど....

 来年は2月までイベントが複数あり、今から色々と計算をしなければ.... しかしヤル気がバリバリ出てきたー。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EUROPEが通算10枚目のスタジオアルバムを発表!! タイトルは『WAR OF KINGS』だ!! [音楽]

 来日公演まで約一ヶ月となった「EUROPE」.....

 今回は『WINGS OF TOMORROW』完全再現+ベスト・ヒッツとの構成で公演となり、非常に楽しみにしております。 デビュー後、日本でも人気が急上昇となった「EUROPE」ですが、今回はセカンドアルバムである『WINGS OF TOMORROW』の完全再現との事で、密かに注目されて(と私は思って)おります。

 そんな訳で、来年の来日公演に備えて移動の時などアルバムを聴き直しておりますが、良い曲ばかりのアルバムだと再認識しておりました。 

 現在まで9枚のスタジオアルバムを発表している「EUROPE」ですが、公式HPからFacebookへ飛んだ所、新しいアルバムの情報が載っていました。

 EUROPE公式HP → http://www.europetheband.com/
 EUROPE Facebook → https://www.facebook.com/europetheband

 「うおー、新譜の事が書いてあるぞ~、ジャケットの写真も良いね~!!」と叫びつつ、月曜の仕事疲れも一気に吹っ飛びました。 現時点で分かっているのは、アルバムのタイトルが『WAR OF KINGS』と言う事。 日本での発売は来年の3月4日と言う事の2点.... 今回のジャケット写真、結構好きな感じですが、Facebookを観ていると、現在のメンバーを撮影した写真が載せてありました。 「やっぱり年齢が出始めてるけど、渋い感じだな~。 ジョン・ノーラムは痩せたのか?、しかしミック変わったな....」と言った具合なんですが、悪い意味ではなく今のEUROPEのスタイルも格好良いです。 

 ネットにてアルバムのトラックリストが出ていたので、追記....

 『WAR OF KINGS』
 01. War Of Kings
 02. Hole In My Pocket
 03. The Second Day
 04. Praise You
 05. Nothin' To Ya
 06. California 405
 07. Days Of Rock 'N' Roll
 08. Children Of The Mind
 09. Rainbow Bridge
 10. Angels (With Broken Hearts)
 11. Light It Up
 12. Vasastan (instrumental) (bonus track) (digipack and Japanese editions only)

 昨夜は台所の機器が機嫌を損ね、明け方近くまで格闘しておりました。 そんな訳で何となく頭がボーっとしておりましたが、上記の通りで疲れも吹っ飛びギンギン状態となりました。 今日は散歩も止めようかと思っておりましたが、「EUROPE」を聴きながら倍の距離でも歩いてやろうと思うほどです。

 そんな訳で新譜の発売が発表されましたので、来年1月の来日公演がますます楽しみになりますね。 当日は『WINGS OF TOMORROW』のTシャツを着た方が良いのだろうか.... しかし持っていないので買おうかな。
タグ:音楽 EUROPE
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休の初日、朝からドタバタ.... [音楽]

 先日、入浴中に家族から教えられ飛び出したEUROPEの来日情報....

 東京方面では、川崎のクラブチッタにて「カワサキ/なんば・ロック・シティ VOL.3」のヘッドライナー・ツアーと単独公演がありますが、最終的に単独公演を選択。

 チケットの一般発売が今日なので、朝から購入しに行きました.... 前回、別のアーティストのチケットを購入に失敗しましたが、今回は無事に購入する事が出来ました。
1411221.JPG

 家族に起こされなければ、うっかり寝過ごすところでした....

 既に充実感一杯な感じですが、まだまだ連休初日.... 今日も午後は外出予定。

 宝くじでも買おうかな...
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年1月にEUROPEの来日公演が決定!! [音楽]

 昨晩、入浴中に家族から「大変、大変」と声を掛けられ、浴槽で転寝してしまっていた私は飛び起きました。

 ドア越しに悟られないように、「どうした、何かあったのか?」と冷静に返してみましたが、転寝していたのはバレておりました.... 「大変だよ、来年1月にEUROPEが来日公演だって!!」と言われ、「何、新譜のツアー? いや、新譜はまだ出ていないぞ」と興奮気味に返しました。

 2ndアルバム「WINGS OF TOMORROW」を完全再現する単独公演と「カワサキ/なんば・ロック・シティ VOL.3」のヘッドライナー・ツアーとして参加するとの事でした。

 昨年のLOUD PARK 13にて、久しぶりに元気な姿を観る事ができたEUROPE.... 「アルバム的に良い曲ばかりと私は思っている2ndアルバム、その完全再現とは凄い気になるね。 コレは行くしかないでしょ!!」となりました。 風呂から飛び出てPCへ直行し、早速検索してみました。

 クラブチッタのHP http://clubcitta.co.jp/001/citta-rockcity/

 色々とHPを観てみると、どの公演内容も「WINGS OF TOMORROW」完全再現+ベスト・ヒッツとなっておりますが、「行くなら単独公演かな~」と話をしておりました。 出来れば純粋にEUROPEファンだけの公演へ行った方が、観客側もライブの流れが分かっていると思いましたので....

 家族からは「カワサキ/なんば・ロック・シティ VOL.3に参加する2バンドも気になるよね、CRASHDÏETの写真、モヒカン姿の人が凄い気になるよ」との事で、HPに出ている写真を確認。 「北斗の拳に出てきそうじゃない?」と言われ、「確かに凄いね、このモヒカン.... 凄い気になる」となりましたので、とりあえずどちらかの公演へ行ければ良いねとなりました。

 「つい数週間前まではEUROPEの動向を調べていたのに、失敗したな~。 これは一般販売を待つしかないけど、狙うのは2F席かね?」と話をしましたが、どうやら家族は私だけ行くと考えていたみたいでした。 1人よりは人数が多いほうが良いではないかと言う事で、現在一緒に行こうと調整中。

 アルバム「WINGS OF TOMORROW」は10曲あり、これにベスト・ヒッツを加えるとなると、少なくても5曲位は入れると思われます。 多い分には嬉しい限りですが、今回も日本公演だけに「Ninja」は演奏してもらいたい。 「Rock the Night」は入るとして「Carrie」は微妙。 「Seven Doors Hotel」も演奏すると思われますが、4枚目以降のアルバムからは何を持ってくるか....

 そして、最後は「The Final Countdown」.... これば全世界共にファンは譲れないかな?

 いや、「Rock the Night」で終わったアコースティック・ライブもあったか....

 何はともあれ、仕事にやる気が出できます。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の初ライブ、渡辺美里は心に響きました.... [音楽]

 先日、「渡辺美里」のミニライブに行きました。 渡辺美里と言えば、私が10代の中ごろにデビューしたのですが、現在まで数々のヒット曲を出しております。 来年はデビュー30周年との事、ますます活躍される事と思います。

 自分が子供と大人の間で不安定な時期、心にズシンと響いたアーティストです。 初期のアルバムが好きなのですが、購入していたのは1992年に発売された「HELLO LOVERS」が最後となっています。 テレビやラジオ、CSなどで放送されるライブ等は、タイミングが合えば観たり聴いたりしますが、アルバムの購入までにはいたりません。 それでも、「いつかはライブに行こう!!」と思っており、今回のライブを知り行ってみました。 

 イベントでのミニコンサートですので無料なのですが、当然の事ながら整理券は早々に終わっています。 今回はアリーナの外回りに作られた観覧ポイントに入りました。 1時間前には会場へ行き、すでに並んでいる観客の後ろに入りました。 アリーナ開放まで時間が有るので、会場はガランとしております。
1407221.JPG

 「整理券の人は中に入れるから、ゆっくりでも良いんだね」と言うと、「中の席は自由席だから、いい場所に行きたい人は向こうで並んでいるみたい。」との事。 やはり人気が有る人だと、どんなに小さいイベントでも混むもんだと感じました。 見回してみると、自分たちの周りにも人がどんどん増えています。 「スゲー、後ろもビッシリ入ってきた....」と素直な感想。

 そんな感じで時間が過ぎ、アリーナに観客を入れる時間になりました。 外から見ていましたが、少しでも良い位置に行こうと走る走る。 一緒に行った家族に対し「おー、流石に凄い勢いだ、生粋のファンが多いんだろうね~。」と言うと、「ファンの方々を見ていると、やはり同世代が多いみたいだね」との事。 確かに、私と同じぐらいのオッサン・オバサンが多い....

 そして時間となり、テレ朝のアナウンサーが登場。 一通りの説明を経て、いよいよ渡辺美里がステージに登場です。 会場全体のボルテージは一気に上がり、1曲目から盛り上がります。 セットリストは以下の通り。 

 1曲目 『夏が来た!』  
 アルバム「Lucky」の1曲目、私が最後に買ったオリジナルアルバム。 曲順も良く、ドライブに持って来いのアルバムです。 夏と言えばこの曲ではないかと思っておりました。 このアルバムの中で好きな曲は多く、『夏が来た!』以外にも『JUMP』『大冒険』『タイムトンネル天国』『卒業』があります。 『JUMP』はいつ聴いてもジンときます。 ※あくまでも私の主観ですが....

 2曲目 『恋したっていいじゃない』
 アルバム「ribbon」の2曲目、高校時代に流行りました。 TVCMでも使われていましたので、認知度も高い曲だと思います。 ~ D・A・T・E 恋いしたっていいじゃない ~の部分は有名ですね。 高校時代の色々な思い出が蘇ります。 このアルバムの好きな曲目と言えば、『恋いしたっていいじゃない』以外にも『さくらの花の咲くころに』『Believe』『シャララ』『Tokyo Calling』『悲しいね』『10 years』があります。 やっぱり『恋いしたっていいじゃない』は盛り上がる。 ※同じく、あくまでも私の主観です。

 3曲目 『ここから』
 今年の4月に発売された新曲。 良いも悪いも「渡辺美里」と分かる曲です。 ※あくまでも私の主観ですが、もちろん良い方ですよ。

 4曲目 『10 years』
 アルバム「ribbon」の11曲目、先程の『恋したっていいじゃない』と同じアルバム。 このアルバム、本当に良いアルバムです。 全編通しで聴いても飽きない1枚です。 ※しつこいようですが、あくまでも私の主観です。

 5曲目 『My Revolution』
 アルバム「Lovin' you」に収録されており2枚組「HERE」側の3曲目、「渡辺美里」と言えば、『My Revolution』と出てくるほど有名な曲です。 私はこの曲をドラマの主題歌で知り、渡辺美里を知る事になりました。 テレビっ子なので、何も考えずテレビを観ていた時に出会う事となりました。 初期のアルバムを所有するのみですが、他にも素晴らしい曲が沢山あります。 私はこのアルバムが、渡辺美里の中で一番好きなアルバムとなります。 さすが2枚組なので好きな曲も多く、「HERE」からは『My Revolution』以外にも『Long Night』『天使にかまれる』『そばにいるよ』『This Moment』『Resistance』があります。 ただ、その曲だけではなく、アルバム全体の構成が良いと思います。 しかしながら、やはり『My Revolution』が一番かな.... ※本当にあくまでも私の主観です。

 6曲目 『サマータイム ブルース』
 アルバム「tokyo」の2曲目、このアルバムからはCMで使用されておりますので、「おっ、この曲聴いた事あるぞ」と思う方も多いと思います。 私の中で「渡辺美里」 = 「夏」とイメージが固定したのもこのアルバムなのですが、発売されたアルバムをカセットに落とし、自転車で疾走しながら聴いていた思い出が蘇ります。(昔の話ですので、ご勘弁) このアルバムもバランスが良く出来ていると思います。 このアルバムで『サマータイム ブルース』以外に私が好きな曲は、『Power -明日の子供-』『恋するパンクス』『虹をみたかい (tokyo mix)』『Boys kiss Girls』『遅れてきた夏休み』『Tokyo』『Oh! ダーリン』『元気だしなよ』があります。 アルバム殆どですね、良い曲ばかりだと思います。 ※私の個人的な主観です。

 7曲目 『Lovin' you』
 アルバム「Lovin' you」に収録されており2枚組「THERE」側の10曲目、今回のミニライブで最後に歌われた曲となります。 アンコールに何を歌うのかと思いましたが、曲を聴いた瞬間に「うわっ、この曲を行くのか!!」と鳥肌が立ちました。 ~ ぼくのなかのRock'n Roll 口づさむMelody ~と聴いた瞬間に、遠い昔に忘れてしまった事がブワーっと蘇ってきました。 思い出したくない事も蘇ってしまいましたが.... まあ、それはまた仕舞い込みましょう。 「HERE」側と同じで全体として良い作品なのですが、一応好きな曲として『Lovin' you』以外にも『悲しき願い(Here & There)』『みつめていたい(Restin' in Your Room』『A Happy Ending』『Teenage Walk』『嵐ヶ丘』などですが、やはりアルバム殆どですね。 『Teenage Walk』は名曲中の名曲と思っています。 ※私の主観なので、ご勘弁を....

 ミニライブとは言うものの、とても濃厚なライブでした。 今年の初ライブとなりましたが、完全燃焼及び思わぬ涙.... 暑い夏が嬉しいと思えた瞬間でした。 一緒に行った家族の反応も悪くなく、「やっぱりライブの臨場感は良いね~」となりました。 どちらかと言えば洋楽を良く聴いておりますが、決して邦楽否定派ではありません。 今年の夏も茄子に棒が刺さりましたので、近々家族で慰労会をやろうと考えております。 今回のカラオケは「渡辺美里」で攻める事にしよう!! 知っている曲だけでも、数十曲になるのでOKでしょう。
 
 ライブと言えば、今年の「LOUD PARK14」.... 参加アーティストがイマイチな感じ.... どうしようかな.... 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。