SSブログ

私にとって最後の搭乗、ありがとうボーイング747-400.... [飛行機]

 何だかんだでバタバタと決まった、「ボーイング747に乗って北海道へ行こう」の企画。

 いよいよ搭乗当日となり、義兄と共に朝早くから外出となりましたが、千歳行きの便は朝2本出ております。 2/11が千歳行きの定期運行が最後となりますので、早めに家を出ました。

 1本目が7時発の便、2本目が8時発の便となり、私達は8時発の便に乗り千歳へ向かいます。 搭乗手続きの関係もあり、30分程前には空港に入る事にしておりますが、今回は前の「7時の便、離陸を見よう!!」となりました。 空港へは6時半過ぎに到着し、そのまま2タミの展望デッキへ向かいました。 既に結構な人数が陣取っておりましたが、多分B747の撮影に来られている人々だと思います。 7時を過ぎ、定刻より遅れてB747が出発して行きました。 ビデオで撮影をしておりましたが、やはり4発のエンジン音は良い物です。

 デッキにはしばらくおりましたので、自分達が乗る747が入ってまいりました。 私達が乗る千歳行きの747が今回最後となってしまうと思うと、色々と昔の記憶が蘇ってきます。
1402111.JPG

 出発時間となり、滑走路へ移動。 離陸は止まらずに移動しながらの加速、エンジンの回転音も高くなり、大きな機体を空へと持ち上げます。 座席は2階のアッパーデッキですが、窓側は予約は取れず真ん中席となります。 上空にて水平飛行に移り、電子機器の使用がOKとなった所で「機内モード」に設定した携帯で機内を撮影しておりました。

 B747-400と書かれたマニュアル、私は今回が見納めなので写真に撮っておきました。
1402112.JPG

 携帯のカメラ機能を使い、スケッチ調の機内写真。 アッパーデッキが2階部分の為、狭くなっておりますが、私的には特別な存在です。 その後はビデオ撮影したりしており、あっと言う間に着陸の時間となりました。 
1402113.JPG

 遅れも無く新千歳空港に到着しました。 他の乗客の流れに乗りジャンボから降りる事になりますが、迷惑にならない様にしながら機内を撮影しておりました。 近くで見れる最後と思い、降りた機体の顔を撮影。
1402114.JPG

 先に到着しているB747が羽田に戻る為、離陸する場面に遭遇できました。 青空の中を離陸して行きますが、素直に「カッコイイ」と思います。
1402115.JPG

 私達が乗ってきたB747も、羽田便として折り返し飛ぶ事になっております。 冬の新千歳空港は、展望デッキ閉鎖の為に出る事が出来ませんので、フードコートの窓越しに撮影しておりました。 離陸する瞬間が上手く撮れなかったのですが、これも思い出という事で.... 
1402116.JPG

1402117.JPG

1402118.JPG

 一通り楽しんだ後は札幌へ向かい、雪祭りの最終日を堪能し。 翌日は小樽まで足を延ばしましたが、両日共によく歩き・よく食べておりました。 ウン年ぶりに訪問したお店のご主人が、私達の事を覚えていて下さったのが、とても嬉しかったです。 

 海外に行く予定も無い為、ボーイング747に搭乗するのは本当に最後になると思います。 飛行機に乗る事が殆ど無いですので10回も無いとは思いますが、本当に思い出をありがとう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーイング747のANA運行もあとわずか....行くか札幌へ!! [飛行機]

 今年の3月末で退役する事になっており、あと1ヶ月チョットとなりました。

 退役前に乗りに行こうと家族で話していたのですが、3月一杯と思っていた札幌便が来週11日で終了してしまう事が分かりました。 私が「残念ですね、知らなかったとはいえ、フライトが来週までですからね~」と話をすると、義兄が「ふっふっふ、じゃあ来週乗りに行こう!!」との回答.... 「えっ、冗談でしょ?」と私は聞き返したのですが、「今だったら、まだ予約出来る。実はもう押さえてあるのだよ!!」と驚きのお言葉.... 涙が出てきます.... 感謝です。

 今まではラリージャパンの観戦に行く為、北海道を訪れておりました。 最後の開催が2010年だったので、4年ぶりに北海道を訪れる事になります。 しかも冬の北海道は初めてとなり、防寒対策はきちんと準備しなければと考えております。 

 短期なので持ち物も簡単に、着替えとカメラ・PC位の旅となりますが、電子機器は貨物室が与圧されない場合が殆どですので、預け荷物にしてしまうと痛い目に合う可能性があります。 しかしながら、きちんと手荷物にまとめておかなければ....手荷物検査で大風呂敷を広げる羽目になりますので、注意しなければ。

 急に決まった「引退前にB747-400へ乗りに行こう!!」の企画ですが、行くとなったらトコトン堪能して来ようと思います。 現地は札幌雪祭りの期間中なので、雪像もジックリ見て来ようと思います。

10028.JPG
以前書いたブログに貼った写真ですが、好きな写真なので....
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ANAのボーイング747も来年退役....とても寂しいです.... [飛行機]

JALの747が完全退役した2011年、唯一残っていたANAの747も来年で退役してしまいます。

大きな機体に4発のエンジン、「ジャンボジェット」の愛称で親しまれてきましたが、運用コスト等の問題もありお役御免となりました。

最新鋭の機体も綺麗なデザインでカッコイイとは思いますが、やっぱりジャンボは別格だと私は思っております。 機首側は2階席がある為モッコリした感じですが、主翼の大きさと合わさりとても良いバランスだと思います。

最初に乗った飛行機がジャンボだった事もあり、機体の大きさ=安心感だと思えました。 4発のエンジンから発せられる排気音は力強く、大きな機体を空へ持ち上げます。

10021.JPG
ポケモンジェットの離陸、黄色はインパクトありますね。
10022.JPG
もう一機のポケモンジェット、青主体だと青空では視認性が悪く、空港から離れると見つけにくいです。
10023.JPG
ANAの通常塗装の機体、「全日空」のロゴとモヒカン塗装の方が好きだったです。
10024.JPG
写真はピンボケで恥ずかしいですが、JALはこの塗装よりはやっぱり鶴丸が一番ですね。
10025.JPG
羽田も国際線ターミナルが出来たおかげで、航空会社の数も増えて、賑やかですね。
10026.JPG
1タミ側での着陸するJALの747、珍しくウイングレットの機体なのでピンボケでも許して下さい。
10027.JPG
真横から見たANAの747。 本当に大きな機体ですが、私は離陸の瞬間が大好きであります。
10028.JPG
そんなANAの離陸写真ですが、斜め後ろから見たときに4発のエンジンから出る排気ガスが力強いですね。
10029.JPG
羽田のホテルに宿泊した際、窓の外にはポケモンジェットが駐機しており、夜に写真を撮ってみました。

自分で見る時に便利なので、ブログに写真をどんどん載せていこうかの~。

※2014年に入り、ANAのジャンボに乗りに行ったり、羽田の国際線を観に行ったりしておりますが、ジャンボの写真が追加されたので、追記してしまいます。

1402116.JPG
2月には、自分自身では最後の搭乗となる札幌便に乗り、堪能してまいりました。
1009083.JPG
写真は小さいですが、同じ日に政府専用機が飛び立ち場面に遭遇しましたよ。 カメラを鞄に入れていたので、出した時には遥か彼方に....

1405316.JPG
つい先日ですが、羽田空港へ行きルフトハンザの747を撮ってきました。 先日のブログの通りですが、熱かったな....

15092313.JPG
その後も羽田空港へは何度も通い、タイ航空のジャンボや....
15092316.JPG
ルフトハンザの747-8にも出会えましたよ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーイング747、ポケモンジェットの最後を撮り忘れた..... [飛行機]

昨日、テレビのニュースを観ているとポケモンジェットのラストフライトであったことに気づく.....

「げっ、失敗した」とテレビのニュースを観ながら嘆いておりました...... 子供の頃から大好きなボーイング747.... 退役が来年だと思っていたので、すっかりスケジュールの確認を怠っておりました。

黄色のポケモンジェット、以前から羽田へ写真を撮りに行ったり、確かラリージャパンへ行くときにも乗った記憶があります。 青空に黄色い機体、とっても映えますよね!観ていてカッコイイと思います。

写真の整理が出来ていないので、2008年に撮った写真を何枚かアップしておこうと思います。
※写真自体はとても下手ですが....スミマセン.....他の写真も見つかれば、追加していこうと思います。

10011.JPG
着陸後に戻ってきた所、バックにJALのジャンボが離陸しております。
10012.JPG
さすがにジャンボはデカイ!黄色の塗装はえらく目立ちます。 この日は快晴だったので目に痛かった....
10013.JPG
もうこの顔を見ることが出来ないと思うと、もっと写真を撮っておけば良かったと後悔。 しかしポケモンジェット、B747は確か青もあったハズなので、PCを整理して探してみないと.....

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ありがとう】JAL MD-90 退役 【お疲れ様】 [飛行機]

ナローボディーにリアエンジンと通常の飛行機とは全く違う形状をしているMD-90。

30日のJAL 広島~東京(羽田)便を最後に退役となりました。
最近、羽田に写真を撮りに行っていなかったので、もっと写真を撮っていれば良かったと思います。 羽田空港まで家から数十分のところなので、以前は少なくても月一回は羽田に写真を撮りに行っていました。
再国際化の後は数回しかいっておらず、そろそろ行こうかな~と思っていた矢先だったので、最近の情報を調べて居なかったのが残念で悔やまれます。

数年前に出張で宮崎まで行ったときに乗ったのが、最初で最後となってしまいましたが、乗れただけでも良かったと思います。

最初は後部エンジンのそばに席を取ったのですが、会社の先輩にエンジン音が凄いから止めたほう良いと言われ座席を変更したのですが、今にして思えばそのままエンジン側に座れば良かったと後悔です。
110319.jpg

もうシャープなイメージのMD-90が見れないとなると寂しい思いですが、まずはありがとう・お疲れ様と言いたいです。

しかし、早くB787が運行再開にならないかな、初飛来の時にはターミナルを間違え撮れなかったので、羽田にはそれ以来行っていなかったりする...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。