SSブログ

2022年、久々に「Suicaのペンギンルーム」へ行ってきた!! [日記]

 気付けば7月も後半に入り、正月以来ブログを更新していない事が発覚.... 何とも時間が空いてしまいましたが、新しい職場も既に一年が経過し日々精進しながら生活をしております~。

 さて、少し前の話になりますが、会社の有給休暇の利用し池袋にあるホテルメトロポリタンへ行っておりました。 都内在住の身ではありますが、このホテルには色々な宿泊プランがあり、久しぶりに行きたいプランがあった為、予約を入れた次第です。 それは....

 「【1日1室限定】Suicaのペンギン ビーチリゾートルーム≪オリジナルグッズ付き≫」の宿泊です。

 このSuicaのペンギンルームですが、2011年にSuica生誕10周年を記念して「Suicaのペンギンルーム」が設置され、多くのファンが訪れておりました。 その後、一旦終了となった訳ですが、Suica誕生20周年を記念して復活!! バージョンアップした「Suicaのペンギンルーム」ですが、なかなか予約を取る事が出来ませんでした。 たまたまホテルのHPを確認した際、空きがあったので速攻予約!! 宿泊当日を指折り数え、ついに当日となりました。

 ホテルに到着し、チャックインを済ませて部屋に向かいます。
22060702.jpg
 まずは窓からの眺めですが、宿泊した日の天気はあいにくの空模様でした。 しかし、高層階からの眺めは普段見られないので、しばし見入ってしまいました。
22060703.jpg
 今回の宿泊ですが、ビーチ&リゾートをコンセプトにしたお部屋となっており、いたる所に海を感じさせる部屋作りとなっている訳ですが、一番ビーチらしさを出していた物は何かと言うと.... 
2206070.jpg
 壁に飾られたサーフボードですね。 作者である「さかざきちはる」さん直筆のSuicaペンギンが描かれたサーフボード、何とも夏らしくて良いですね。
22060704.jpg
 木箱の中に入っているのは、今回の宿泊者特典のグッズです。 オリジナルのTシャツやトートバッグ、タオルなどですが、どれも可愛いデザインばかりで使うのが勿体無いと思いました。
22060705.jpg
 今回のペンギンルームも窓にはSuicaのペンギンや魚たちのシールが貼られており、晴天であれば海を泳いでいる感じになったのだろうと思います。
22060706.jpg 
 そして机の上にはメッセージカード、描かれてるペンギンが可愛い。
22060707.jpg
 ここからは部屋中にあるペンギン達を探す訳なのですが これも楽しみの一つ。 写真の様に分かり易い物もあれば....
22060708.jpg
 こんな所にひっそりと隠れていたりします。 写真を色々と載せてしまうとこれから行かれる方々に申し訳無いので、今回は少しだけ載せるようにしました。 ペンギンを探した感想ですが、今回の部屋は今までで一番多かったのかも....
22060709.jpg
 バスルームに置かれたペンギンの足跡、汚したり濡らしたくないので最初に一旦移動させ帰りに戻すようにしておりますよ。
22060710.jpg
 洗面台に置かれたSuicaのペンギン、手作りだ思いますがなかなかの出来栄えです。 私もチャレンジしてみようなか....

 こうして部屋中をチェックし、ひとまずはノンビリとする事にしました。 宿泊の楽しみは色々とあるのですが、その一つがコレ!!
22060711.jpg
 Suicaのペンギンルームの宿泊客には、一階にある「ケーキ&ベーカリーショップ」で販売されている「Suicaのペンギンシーズンケーキ」の引換券がもらえます。 お土産用にしても良いのですが、せっかくなのでお部屋で頂きますよ。
22060712.jpg
 そして部屋に備え付けのテレビにPCを繋げ、持ち込んだBD等を観賞.... 自宅のテレビよりも大きいので、見応えがありました。 相変わらずクラッシャージョウですが....

 そして、今回も夕飯はプラン限定のルームサービスをお願いしました。
22060713.jpg
 今回のプラン限定のルームサービスですが、「Suicaのペンギン ハンバーガーセット」となっております。
22060714.jpg
 このハンバーガーセットの内容ですが、①オリジナル 七穀米バンズ ②ピクルス ③フライドポテト ④コーンポタージュ ⑤日替わりデザートとなっております。 なかなかボリュームがあってとても美味しいハンバーガーのセットでした。
22060715.jpg
 デザートにはペンギンの足型をあしらったクッキーもあり、可愛くて食べるのを躊躇してしまいます。(そう言いながら、最後にはパクっと食べちゃいますけどね)
22060716.jpg
 日も落ちて夕飯も終わった後ですが、部屋の証明を暗くしてブラックライトで隠れSuicaのペンギン探しです。 直筆のペンギン達が何か所かに描かれておりますが、写真は焚火でマシュマロを焼いている場面かな? そして部屋には水の中にいるような演出のプロジェクターライトが設置されており、幻想的な音と光を眺めながら眠りについてしまいました....

 そして翌朝となりましたが、カーテンを勢いよく開けてみましたが....
22060801.jpg
 この日もあいにくの空模様です。 とりあえず雨は降らない予報でしたので、その部分では一安心です。 少し早めに起きたのですが、ノンビリとしながら朝食のサービスを待っておりました。 「Suicaのペンギンルーム」のプランは朝食付ですので、指定した時間にルームサービスで配膳されます。
22060802.jpg
 内容は前回とほぼ同じですが、朝からなかなかのボリュームです。
22060803.jpg
 今回のプランの朝食ですが、卵料理の焼き方とパンの種類、食前のドリンクと食後のドリンクを選べます。(朝食については前日に連絡にて決めておきます) 今回も私はオムレツで家族は目玉焼きを選択しました。 パンはお互いにトーストでしたが飲み物は見事に分かれ、食前ははアップルジュースとグリーンスムージー、食後はコーヒーと紅茶でした。
22060804.jpg
 パンケーキの絵柄も新しくなり、相変わらず食べるのが惜しいですね。 ゆっくり時間をかけて朝食を頂き、時間を贅沢に使います。
22060805.jpg
 しばしの食休みの後、チェックアウト前にもう一度Suicaのペンギン達を眺め目に焼き付けておりました。 
22060806.jpg
 今回もSuicaのペンギンルームはチェックアウトがお昼となっております。 最後に窓に貼られてたSuicaのペンギン達と部屋に置かれているペンギンのパネルを写真に撮り、部屋を後にしました。

 こうして久しぶりに復活したSuicaのペンギンルームへの宿泊ですが、とってもノンビリと過ごせリフレッシュする事が出来ました!!

 今回は復活したSuicaのペンギンルームの「Suicaのペンギン ビーチリゾートルーム」でしたが、先に登場した「Suicaのペンギン グランピングルーム2」も人気が高く予約が取れない状態が続いておりますが、HPをこまめにチェックしていれは、いつかはチャンスが訪れると信じよう。

 そして、また泊りに行けるよう仕事を頑張らなければ!! 
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

遅くなりましたが.... 【2022年】明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。 [日記]

 明けましておめでとうございます
       本年も宜しくお願い致します。

 新型コロナも大分落ち着いたと思った昨年の終盤、今度はオミクロン株なる変種が猛威を振るい始めてしまいました.... 落ち着くまでには、もう少し時間が必要な感じですね。

 昨年の後半はブログの更新も少しづつ増えた訳ですが、気付けば10月で止まってしまい、新年を迎えてしまいました。 今年はもう少し記事を書こうと思っております。

 前回から年末までの事は次回以降のブログで書こうと思っておりますので、今回は年末年始の事を書き残そうと思います。

 さて、毎年の事ですが、休みに入り家の大掃除と正月飾りの準備を済ませ、御節の準備に入ります。
21123001 (2).jpg
 まずは「田作り」を作りから入ります。 写真が暗いので何だか苦そうに見えるな....
21123002.jpg
 お次は玉子焼き器を使い....
21123003.jpg
 「伊達巻」の完成させました。
21123101.jpg
 今回の「錦卵」はここ数年の中で一番良い出来だったと思います。

 毎年の事ですが、こんな感じで御節作りを進め....
22010101.jpg
 2022年の元旦を迎え、さっそく頂きます。 その前にお餅を焼いて....
1642333416-picsay (002).jpg
 お雑煮を準備します。 我が家のお雑煮は写真の通りです。 相変わらず同じ説明ですが、子供の頃から食べていたお雑煮になります。 子供の頃はお正月だけではなく、冬の間は石油ストーブの上にいつも鍋が乗せてあり食べておりました。(但し、イクラ等は正月の時だけね)
 22010103.jpg
 今年のお酒は「越後鶴亀 招福神 純米 金箔入」を準備してくれました。 とても飲み易く、御節にもピッタリなお酒でした。

 こうして元日は宴で大いに盛り上がり、そのままバタンキューとなりました....

 そして翌日、この日は朝から外出です。
22010201.jpg
 今年もおちょこ付きの「ガンダムカフェ オリジナルおしるこ」を購入するべく、お台場へ足を運んだのですが.... 何と売り切れとなっておりました。 近々ガンダムカフェが営業終了する事になっており、どこの店舗も多くの客が来ているとの事でしたので、まあしょうがないか....
22010202.jpg
 折角お台場に来たのでガンダムベース東京にでも寄ろうと思いましたが、こちらは入場制限がされており入れるのは数時間後.... 人出も多くなってきた為、早々に退散する事にしました。
22010301.jpg
 そして3日はアキバへ向かい、「初売りを見るだけツアー」を行っておりました。 アキバのガンダムカフェにも寄ってみましたが、お台場以上に混んでおり、当然おちょこ付きは売り切れとなっておりました。
22010302.jpg
 アキバを巡った後は東京駅へ向かい、構内のトリニアートに寄ってみました。 Suicaのペンギングッズを取り扱うお店なのですが、今年の福袋は全体的に価格が高めでした。 何となく所有している物ばかりの様な感じがした為、今年は購入を見送りました。

 こうしてアッと言う間に三が日は過ぎ去った訳ですが、相変わらず休んだような疲れただけのようなって感じですね。

 今年は少しでも記事を書こうと思っておりますが、気付くと時間だけが過ぎ去ってしまうんですよね。 仕事や家の事で忙しかったりするのですが、最大の理由になるのが....
21111101.jpg
 これなんです。 昨年の事ですが、義兄から誕生日プレゼントとして「Xbox Series X」が贈られました。
21111102.jpg
 久々の新型ゲーム機ですが、その進化に驚きつつプレイし続ける日々なのでブログの更新が疎かに.... 日記代わりのブログが活かされていないので、今年はちゃんと時間を作って更新しなければ!!

 1月も半分を過ぎてしまいましたが、ご訪問も全然出来ておりません。 時間を見つけては御挨拶に伺いたと思っております~。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

先週の土曜日は午後から青山へ.... ホンダPUのチャンピオン獲得を願う!! [レース関係]

 先週末の話ですが、火曜日から開催されている「Honda F1 2021 2nd Stage ~夢は挑戦の先にしかない~」を見学する為、午後から青山に向け外出しておりました。

 イベントのHP → https://www.honda.co.jp/welcome-plaza/contents/event/2021/20210921/

 2015年にF1にマクラーレンとタッグを組んで復帰したホンダ、ブランクが響き辛い3年を過ごしマクラーレンと決別。 その後、トロ・ロッソと提携し輝きを取り戻し始めました。 そしてトロ・ロッソで輝きを取り戻したホンダはレッドブルへPUを供給する事となり、久しぶりに勝利を収める事が出来ました。

 いよいよワールドチャンピオンに向けて飛躍と思っていた訳ですが、ライバルメーカも性能を向上させた為、達成する事が出来ず.... そして、2021年シーズン一杯でF1からの撤退が発表されております。

 泣いても笑っても今シーズンしかない訳ですが、イタリアGP終了時点でドライバーズ&コンストラクターズ共に首位!! この状況の中、チャンピオン獲得を祈願しホンダが歴代のチャンピオン獲得マシンを展示すイベントを開催する事となり、足を運んだ次第です。
21092601.jpg
 3月にもF1の展示イベントがありましたが、青山に足を運んだのはその時以来だったり.... 
21092602.jpg
 銀座線の出口を出るとホンダのウエルカムプラザ青山がある訳ですが、何と今回は入場制限があるとの事.... 事前に整理券が配られ、記載された時間に入場との事でした。
21092603.jpg
 とりあえず玄関前に展示されているアルファタウリ仕様の旧トロ・ロッソのマシン(だったと思う)を眺めつつ、係りの人から入場整理券を受け取りました。
21092604.jpg
 「うむ、入場は16時からか.... とりあえず一旦離脱しよう」となり、ブラブラと時間潰しをしておりましたよ。 そして時間となり、いよいよ入場です!! 会場内ですが、本当に少数だけ入場させる様にしておりますので、非常にリラックスしてF1マシンを見学する事が出来ました。
21092607.JPG

21092608.JPG
 FW11は1986年に登場したウィリアムズ製のマシンですが、ドライバーのネルソン・ピケとナイジェル・マンセルで16戦中9勝を挙げコンストラクタータイトル獲得に貢献。 ウィリアムズ初のフルカーボンモノコックのマシンでしたが、ホンダのRA166Eの強さもあり圧倒的な速さをみせつけました。
21092605.jpg

21092606.jpg
 前年方のFW11の問題点を改良すべく、全てを見直し発展させて1987年に登場したのがFW11Bとなります。 ドライバーは前年と同じく、ピケとマンセルのコンビでシーズンを戦いました。 この年も16戦中9勝を挙げ、コンストラクターズとドライバーズのダブルタイトルを獲得しました。
21092609.jpg
 次のコーナーはマクラーレン時代のマシンが並びます。 日本でF1人気が沸騰した時代のマシンたちですね。
21092610.jpg

21092611.jpg
 1997年のシーズン後、ホンダはウィリアムズと提携を解消、1988年は新たにマクラーレンとタッグを組む事になりました。 ドライバーはアラン・プロストとロータスから移籍したアイルトン・セナを起用。 そしてチームはシーズン16戦15勝を挙げたマクラーレンMP4/4を投入します。 ホンダエンジンの強さもあり、圧倒的な速さでタイトル獲得となりました。 
21092612.jpg

21092613.jpg
 1989年シーズンはエンジン規定が変更され、このシーズンからは3.5リッターのNAエンジンで戦うことになった訳ですが、マクラーレンは前年MP4/4を発展させてMP4/5を投入。 テストから速さをみせていたMP4/5ですが、前年程の強さは無くライバルチームとの差も縮まったシーズンとなりました。 年間10勝を挙げタイトルを獲得したマシンですが、鈴鹿で起こったセナとプロストの接触事故が表している通りでチーム内がギクシャクしていた時期となります。
21092614.jpg

21092615.jpg
 1990年はプロストがフェラーリに移籍し、新たにゲルハルト・ベルガーを起用。 マシンは前年のMP4/5を熟成させた、MP4/5Bを投入しシーズンを戦います。 ホンダの開発したエンジンは更に強力となり、マクラーレンはかなりの部分でエンジンの性能に頼る形になっていきます。 その他にもプロストが移籍した影響も大きく、マシンの開発力が落ちた原因の一つと言われておりますね。
21092616.jpg

21092617.jpg
 1991年、ホンダはV12エンジンを開発し投入し、開幕から4連勝を達成。 このまま圧倒的な強さでシーズンを支配すると思われておりましたが、ライバルチームも強さを発揮し始め中盤は逆転されてしまう状態。 厳しい状況に追い込まれるかと思っておりましたが、ウィリアムズにも幾つかのトラブルやミスが発生し終盤にマクラーレンが再逆転する事になります。 そして、このシーズンもチャンピオンを獲得となりましたが、現時点では最後のタイトル獲得となっております。 
21092620.jpg
 日本でのF1人気と言えば、マルボロカラーのマクラーレン・ホンダとアイルトン・セナが圧倒的ですね。 セナも凄いドライバーだと思いますが、やはりマクラーレンが強さを発揮したのはニキ・ラウダとプロストの開発力があったからだと私は思います。
21092618.jpg

21092619.jpg
 最後にフロアの真ん中に展示されているマシンですが、2021年仕様のカラーリングを施したレッドブルの展示用マシンです。 30年の時を経て、1991年以来のタイトルを獲得すべく戦っている訳ですが、ホンダの最終年ですので何とかタイトルを獲ってもらいたいですね。
21092621.jpg

21092622.jpg
 今回の展示はマシンだけではなく、一昨年の物ですがPUの展示をもされておりました。 2019年と言えば、レッドブルに供給が開始されオーストリアGPで久々の優勝し、2015年からの苦労が報われた瞬間でした。
21092623.jpg
 16時から50分間だけでしたが、入場者数も制限され....
21092624.jpg
 展示されていたF1マシン達をじっくり見る事が出来ました!!
21092625.jpg
 屋外に展示されたアルファタウリ仕様のマシン、この時は小雨が降り始めた時でしたので係りの方に「雨の日はどうするんですか?」と聞いたところ、「その時は屋外展示を中止します」との事でした。 屋内に移動させるとは思えないので、多分カバーをするんだなーと思いました。

 イベントは今月の18日までですので、お時間があるようでしたら完全防備の上、是非ともF1マシン達を観に行ってもらいたいですね。


 こうして先週の土曜日はタイトルを獲得した歴代のホンダエンジン搭載のマシン達を見てきた訳ですが、先週末はロシアGPが開催。 前線イタリアGPでペナルティを受けたレッドブルのフェルスタッペンですが、残りのレースを考え戦略的PU交換を選び最後尾からのスタートとなりました。

 予選もQ1で最低限の走行を行い決勝レースを迎える訳ですが.... ポイント県内まで入れば良いかなと思っていた私の予想を上回る2位でフィニッシュ!! 優勝は予選4位からスタートしたメルセデスのハミルトンでしたが、最後尾からのスタートを考えるとフェルスタッペンの2位は優勝に値するくらいに凄い事だと思いましたよ。 残念ながらランキング首位からは落ちてしまいましたが、それでも2ポイント差の2位ですので、残りのレース数を考えれば再逆転も夢ではありません。

 次戦のトルコGPを楽しみにしたいと思っておりますが、今回のロシアGPでは終盤までトップを走っていたマクラーレンのランド・ノリスが突然の雨で戦略ミスを犯してしまった事が残念でなりませんでした。 チームからの出された無線の内容も曖昧でしたが、かたくなに拒否してしまったノリスにも非はあるよな....

 今週末はDQWのイベントをこなす為、近場をグルグルと回っている訳ですが、少しはハーピィも進めないと....
nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウィークって言っても、遠出は出来ません.... [日記]

 先週末からシルバーウィークに入っているとの事ですが、休みを取る訳でもなくカレンダー通りですごしております~。

 三連休明けの火曜日は「中秋の名月」でしたので、定時過ぎに会社を出て家路を急ぎます。
21092101.jpg
 ススキを購入し帰宅となった訳ですが、空を見上げると雲に隠れても明るい月が確認出来ました。 何も考えずにスマホで撮った写真ですが、自分的には雰囲気を感じる事が出来るので良しとしよう。

 さて、お月見と言えば「団子」ですので....
21092102.jpg
 団子を作っておりました!! 急いで作った為、あまり出来栄えは良くありませんでしたが....
21092103.jpg
 何とか無事に完成です。 ススキと共に窓辺に飾りお月様を観賞.... そして、団子は鑑賞後に胃袋の中へ消えていきました。 今年の「中秋の名月」は満月でしたので、とっても明るかったですね~。

 翌日も無難に仕事をこなし、今日は「秋分の日」で祝日です。 一日家に居ようとも思ったのですが、DQWの事もあり午後から外出しておりました。
21092301.jpg
 東京駅からウォーキングしながら神保町へ向かいました。 何軒かのお店を巡りながら買い物でしたが、思っていたよりも人が少なくて良かったです。

 その後はDQWの事もあり、グルグルと歩き回っておりました。 帰りに「おはぎ」を購入して帰宅となりましたが、帰宅後に購入した物を読みながら一休みです。
21092302.jpg
 メージュにアウト、コミックボックス等を購入した訳ですが、持っている号を買った可能性もあるかも.... まあ、予備用とすれば良いかな。 今日は以前から探していた鶴書房の「PEANUTS BOOKS」を入手する事が出来たので大満足です。 そして、一休みも終わりましたので....
21092303.jpg
 ハーピィの製作をコツコツと進めておりますよ。 まだパーツの切り出しと仮組を進めているだけですが、思っていたよりも組立は簡単かも....

 さて、明日は平日なので出勤。 しかし、一日頑張れば土日の休みが待っているぞ!! 

 ハーピィの製作を進めようと考えながら、制作に必要な物を買い忘れてる事を思い出す.... うむ、少なくても土曜日は買い物に行かねば!!

 そろそろ今年のモータースポーツ関係の事も書かないとと思っている訳ですが、今年もラリージャパンは中止となってしまい、とっても残念です。 あー、青山にも行かないと!!
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

周りに気を付けつつ、外出.... そろそろ模型も再開です!! [日記]

 久々のブログ更新をした訳ですが、仕事にも慣れてきたので生活も少しずつ戻りつつありますね。

 今の会社は電車通勤なので、通勤時時にはDQWをしながらですね。
21091401.jpg
 今はドラクエVとのコラボが始まり、コツコツと進めております~。

 さて、シルバーウィークに貼ったとの事ですが、この三連休はどうしていたかと言いますと....

 土曜日はDQWを進める為、近所を歩き回って歩数を稼ぎゲームを進めておりました。 ここ数か月、週末は近所をグルグルと回るか家でゲームばかりです。 XBOX のゲームもBF4を再インストールし、オンライン対戦を楽しんでおりますね。

 昨日は午後から買い物で外出したり、部屋を片付けたりしておりました。夜は祝い事があった為、いきなりステーキの肉盛りオードブルを買ってみました。
21091901.jpg
 ワイルドステーキにリブロースステーキ、そしてハンバーグの盛り合わせですが、これがなかなかのボリューム。 久々に良く食べ良く飲み、楽しい時間を過ごす事が出来ました....

 そして三連休の最終日である今日ですが、敬老の日という事で外出してお菓子を購入。
21092001.jpg
 そのまま義父母に届けるといった流れでしたが、その後は自分の買い物をする為、アキバへ向かいました。
21092002.jpg
 ヨドバシに寄って、買い物。 その後もアキバのお店を何店舗か寄り移動....
21092003.jpg
 丸の内の丸善にも寄り、オリンピックのグッズをチョットだけ見ておりました。 その後、電車に乗って帰宅となる訳ですが、季節も良い感じになってきましたので....
21092004.jpg
 プラモ製作を再開です。 春先に購入したクラッシャージョウに登場する敵方の機体「ハーピィ」、最近は自分の時間も出来てきましたので作り始める事にしました!!(一応、NS500も並行して製作する予定ですよ) 今回のハーピィはノーマが搭乗する機体なのですが、ガレオンの発売後にネロの搭乗機も発売されるとハセガワさんからアナウンスされましたよ。

 ここ数年のハセガワさんの頑張り、心から感謝しかないですね。 ファイター1から始まった訳ですが、その後に限定版としてファイター2の発売。 そしてミネルバが発売され喜んでいると、直ぐに限定としてOVA版のミネルバが発売。
 「スゲーなハセガワ!!」と家族と驚いていたら、次は期待の声が大きかったコルドバが発売されました。「ここまで出したんだから、もうそろそろ終わりかな?」なんて思った矢先にハーピィが発売となり、「敵方の機体まで出すのかよ!?」と思ってたらガレオンの発売となりましたよ。

 いやね、もう凄いとしか言えない.... ハセガワさんの力の入れ具合が半端ないですね。 今後の予定としてハーピィのネロ機が出る訳ですが、その後があるのかないのか.... 数年前のホビーショウの時ですが、ハセガワの担当者さんと話しをさせて頂きました。 その内容が全て叶っている訳ですので、残るはキリーのパワードスーツくらいかな.... ガレオンと言えば、やはりキリーのパワードスーツがないとね~。 今後もハセガワさんに期待です!!

 そんな事を考えながら色々と準備を進め、気付けば小腹が空いたので....
21092005.jpg
 夕方の即席めんの「うまかっちゃん」を作って頂きました!! 今日は結構歩いたので、チョットくらい食べても大丈夫だろう。

 今週は木曜日も祝日、嬉しいような月末近くなので忙しいような.... とりあえず頑張ろう。
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。