SSブログ

日本メーカーよ、もっとトップカテゴリーで活躍して欲しいです。 [レース関係]

ここ数年は不況で日本車メーカーが弱くなっているモータースポーツ界。

F1とWRCのトップカテゴリー に日本のメーカーが不在の状態が続いておりますが、ここ数日のニュースでホンダがマクラーレンと組んで復帰との噂が出ておりますね。 すでにホンダのスタッフが英国のファクトリーにて検討作業を行っているとまで言われていますが、マクラーレン側がすぐさま否定のコメント出しているので、余計に怪しい所です。
※日本でF1と言えばホンダ!そのホンダがF1に復帰となれば、待ち続けた日本のファンにはとても喜ばしい事です。

WRCの場合には、トヨタが復帰のために開発を行っております。 上手くいけば来年に復帰となるのですが、今年参戦のフォルクスワーゲンが2戦目に勝利するほど完成度が高く、準備期間に上手く開発が進められたからだと思います。 ぜひトヨタも焦らずにじっくり開発して欲しいところです。 昨年はWECに参戦用のマシン開発がありましたが、こちらの方は初年度から驚異的なパフォーマンスを発揮しております。 

トヨタのF1プロジェクトも意味あるものだったと思いますが、やはりトヨタ=ラリーのイメージがある私は、WRC撤退の報道を知った時にはとてもショックでしたので、今回は復帰と聞いて気合が入ります。 できうるならばカルロス・サインツに開発してもらえれば、VWの様に戦闘力のある車になると思うのですが.... 

F1はホンダ、WRCとWECはトヨタと頑張って欲しいです。 日産もル・マンに復帰を計画しているとの事ですので、このまま景気が回復して、三菱・スズキもWRCの世界に戻ってきて下さい。

マツダもル・マン向けに開発をしておりますので、私は密かに期待しておりますが....

そろそろ国内レースのシーズンも始まりますので、ドキドキ・ワクワクの1年になりますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。