SSブログ

4月に入り、新年度となりました。 [日記]

 早いもので、4月も中旬に入ってしまいました....

 4月と言えば新年度となりますが、今年は新型コロナの影響も収まり、通勤時には真新しいスーツに身を包んだ新社会人の人々が歩いておりました。 毎年の事ながら、「自分にもこんな時代があったな~」と思いつつ、心の中で「頑張れ!!」と応援です。

 さて、先月末の事ですが、何度も通った書店が閉店するとの事で会社帰りに寄ってみる事にしました。

 徒歩で移動中、珍しいポストに出会う事が出来ました。
23033101.jpg
 二つ並んだポストですが、右の青いポストは「速達郵便」専用のポストです。 今となっては全国でも少なくなった「速達郵便」のポストですが、未だに現役で使用されておりますね。
23033102.jpg
 この日は東京駅から近い八重洲エリアを移動しておりましたが、再開発の真っただ中です。
23033103.jpg
 大きなクレーンが立っている姿に、思わず「凄いな~」と声が出てしまいましたよ。 そんな感じで再開発地区を歩き、この日の目的地に到着しました。
23033104.jpg
 テレビのニュースでも流れておりましたが、子供の頃から何度も訪れた「八重洲ブックセンター」が3月末で閉店との事でしたので、最終日に寄ってみる事にしました。
23033105.jpg
 既に多くの人が訪れておりましたが、混乱する事も無く入店する事が出来ました。
23033106.jpg
 まずは一階からエスカレーターを使い四階へ向かいますが、八階まであるこの建物はエスカレーターが四階までしかなく、そこからは階段かエレベーターを利用する事になります。 各階の写真を撮ろうと思っておりましたが、流石に最終日は入店者が多く断念.... じっくり各階を巡り一階に戻る事にしました。
23033107.jpg
 一階から地下を覗いてみましたが、既に地下一階は使われておらず、梱包用の段ボール類が準備されておりました。
23033108.jpg
 その後は店外へ移動し、建物の写真をスマホで撮りまくっておりました。
23033109.jpg
 来店者の波は止まる事が無く、あまり長居するのも悪いと思いましたので、この辺で帰宅する事にしました。

 八重洲ブックセンターは開店から44年の歴史がある店舗ですが、ここで一旦閉店となり、再開発で建設される複合ビルで2028年に再出発予定となっております。

 新たな店舗で開店となったら、このブログで書こうと思っております。 五年後だけど....
タグ:東京 八重洲
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。