JR東日本、今年のスタンプラリーは「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」だ!! [鉄道]
ブログにも何回か記事として書いておりますが、ここ数年は年始に行われているJR東日本のスタンプラリーに参加しております。
今年も明日の9日から始まる訳ですが、今年のスタンプラリーは「機動戦士ガンダム」シリーズです。
正式には「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」がタイトルとなりますが、2018年に続き2回目となりますよ。
ちなみに、JRの公式ページはこちら → https://www.jreast.co.jp/gsr2020/
2018年は「機動戦士ガンダム」のみをテーマにしておりましたが、2020年は「機動戦士ガンダム」に「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」を加えた計5作品より選ばれます。 開催駅は幾つか変更になりましたが、今回も65駅で開催となります。
全65駅なのですが、いつものスタンプラリー同様に制覇した駅数で色々とアイテムがありますよ。
1. 9駅達成 → オリジナルステッカー
2. 65駅達成 → オリジナルガンプラ(1/144 RX-78-2 E235ガンダムJR東日本専用機 Ver.)※但し、数に限りがあるらしい....
その他にも9駅達成後、ゴール店舗でSuicaを用いて商品を500円以上購入すると。オリジナル名シーンカード(全6種)がもらえるとの事です。
まだスタンプ帳を入手していないので分からないですが、今回も全駅達成者向けの応募もあるのかな? スタンプ帳は今日の帰りにでも入手出来れば良いと思っております~。
また毎度の事なのですが、1人で何冊もスタンプを押される方がいるんですよね。 せいぜい2冊位であれば、並んでいる周りも許せるのですが、5冊10冊と押される方を目撃した時にはドン引きしましたよ。 並んでいる誰もが呆れている訳ですが、せめて並び直す位はした方が良いと思いますけどね~....
今回のスタンプラリーにチャレンジされる方の役に立つか分かりませんが、前回の記事を下記の載せておきます。(タイトルをクリックしてみて下さい。)
1. JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その1】
2. JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その2】
3. JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【最終回】
4. 今回のイベントを振り返り、スタンプラリー帳はこんな感じです~!!
公式HPで各駅をチェックしておりますが、作品が増えただけあってバラエティに富んでおりますね。 実際のスタンプ帳を入手し、前回のルートと照らし合わせ予定を立てなければ!!
昨年の「キン肉マンスタンプラリー」は途中で止めてしまった事と、今回も全駅制覇のガンプラに限りがあるとの事ですので.... ノンビリやらず今回も早々に全駅制覇ですね。
今年も明日の9日から始まる訳ですが、今年のスタンプラリーは「機動戦士ガンダム」シリーズです。
正式には「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」がタイトルとなりますが、2018年に続き2回目となりますよ。
ちなみに、JRの公式ページはこちら → https://www.jreast.co.jp/gsr2020/
2018年は「機動戦士ガンダム」のみをテーマにしておりましたが、2020年は「機動戦士ガンダム」に「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」を加えた計5作品より選ばれます。 開催駅は幾つか変更になりましたが、今回も65駅で開催となります。
全65駅なのですが、いつものスタンプラリー同様に制覇した駅数で色々とアイテムがありますよ。
1. 9駅達成 → オリジナルステッカー
2. 65駅達成 → オリジナルガンプラ(1/144 RX-78-2 E235ガンダムJR東日本専用機 Ver.)※但し、数に限りがあるらしい....
その他にも9駅達成後、ゴール店舗でSuicaを用いて商品を500円以上購入すると。オリジナル名シーンカード(全6種)がもらえるとの事です。
まだスタンプ帳を入手していないので分からないですが、今回も全駅達成者向けの応募もあるのかな? スタンプ帳は今日の帰りにでも入手出来れば良いと思っております~。
また毎度の事なのですが、1人で何冊もスタンプを押される方がいるんですよね。 せいぜい2冊位であれば、並んでいる周りも許せるのですが、5冊10冊と押される方を目撃した時にはドン引きしましたよ。 並んでいる誰もが呆れている訳ですが、せめて並び直す位はした方が良いと思いますけどね~....
今回のスタンプラリーにチャレンジされる方の役に立つか分かりませんが、前回の記事を下記の載せておきます。(タイトルをクリックしてみて下さい。)
1. JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その1】
2. JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その2】
3. JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【最終回】
4. 今回のイベントを振り返り、スタンプラリー帳はこんな感じです~!!
公式HPで各駅をチェックしておりますが、作品が増えただけあってバラエティに富んでおりますね。 実際のスタンプ帳を入手し、前回のルートと照らし合わせ予定を立てなければ!!
昨年の「キン肉マンスタンプラリー」は途中で止めてしまった事と、今回も全駅制覇のガンプラに限りがあるとの事ですので.... ノンビリやらず今回も早々に全駅制覇ですね。
JR東日本、来年のスタンプラリーは「機動戦士ガンダム」だ!! [鉄道]
先日、家族と買物で出掛けた時に発見した、「G あの頃へ、行きまーす!」のポスター....
家族とも「何だろうね??」と話をしておりましたが、意味が分かりましたよ.....
ここ数年、1月~2月にかけて行われているJR東日本のスタンプラリーですが、2018年は「機動戦士ガンダム」に決定致しました!!
おおっ.... ついに機動戦士ガンダムがスタンプラリーになりましたよ.... これは、前回参加したウルトラマンスタンプラリー同様に完全制覇しなければ!! (今年はスタンプラリーに参加しませんでしたので....)
ちなみに、JRの公式ページはこちら → http://www.jreast.co.jp/gr2018/
全65駅なのですが、いつものスタンプラリー同様に制覇した駅数で色々とアイテムがありますよ。
1. 7駅達成 → オリジナルステッカー
2. 39駅達成 → 描き下ろしイラストボード
3. 65駅達成 → オリジナルガンプラ(FG 1/144) ※但し、数に限りがあるらしい....
そして.... 今回のスタンプラリーにも、全駅制覇した人しか応募が出来ないプレゼントもありますよ。
1. 地球連邦軍賞 → プロモデラーが組み立て彩色した、オリジナルデザインのガンダムが3名(MG1/100)
2. ジオン公国軍賞 → 開田裕治氏直筆サイン入り複製原画が5名(B2サイズ)
地球連邦軍賞、良いじゃあないですか~!! 今年のスタンプラリー、ウルトラマンからドラゴンボールに変更されてしまった為、参加しませんでした。 しかし、来年が「機動戦士ガンダム」となれば、全力で参加しますよ~。
しかしね~、ウルトラマンスタンプラリーの時にも感じましたが、1人で何冊もスタンプを押される方がいるんですよね。 せいぜい2冊位であれば許せるのですが、5冊10冊と押される方を目撃した時にはドン引きしましたよ。 せめて並び直す位、しても良いと思いますけどね~....
スタンプラリー開始は2018年1月9日、この週の週末はJRの売上げも凄いだろうな.... 公式HPで各駅をチェックしておりましたが、「身近な品川駅はシャア・アズナブルなのに.... 大井町駅はドムなんだよな~。 取手はジョブ・ジョンか、遠いんだよね....」などと、今からスタンプラリーで頭が一杯ですよ。
全駅制覇のガンプラも数に限りがあるとの事ですので、ノンビリやらずに早々に制覇しなければ!!
家族とも「何だろうね??」と話をしておりましたが、意味が分かりましたよ.....
ここ数年、1月~2月にかけて行われているJR東日本のスタンプラリーですが、2018年は「機動戦士ガンダム」に決定致しました!!
おおっ.... ついに機動戦士ガンダムがスタンプラリーになりましたよ.... これは、前回参加したウルトラマンスタンプラリー同様に完全制覇しなければ!! (今年はスタンプラリーに参加しませんでしたので....)
ちなみに、JRの公式ページはこちら → http://www.jreast.co.jp/gr2018/
全65駅なのですが、いつものスタンプラリー同様に制覇した駅数で色々とアイテムがありますよ。
1. 7駅達成 → オリジナルステッカー
2. 39駅達成 → 描き下ろしイラストボード
3. 65駅達成 → オリジナルガンプラ(FG 1/144) ※但し、数に限りがあるらしい....
そして.... 今回のスタンプラリーにも、全駅制覇した人しか応募が出来ないプレゼントもありますよ。
1. 地球連邦軍賞 → プロモデラーが組み立て彩色した、オリジナルデザインのガンダムが3名(MG1/100)
2. ジオン公国軍賞 → 開田裕治氏直筆サイン入り複製原画が5名(B2サイズ)
地球連邦軍賞、良いじゃあないですか~!! 今年のスタンプラリー、ウルトラマンからドラゴンボールに変更されてしまった為、参加しませんでした。 しかし、来年が「機動戦士ガンダム」となれば、全力で参加しますよ~。
しかしね~、ウルトラマンスタンプラリーの時にも感じましたが、1人で何冊もスタンプを押される方がいるんですよね。 せいぜい2冊位であれば許せるのですが、5冊10冊と押される方を目撃した時にはドン引きしましたよ。 せめて並び直す位、しても良いと思いますけどね~....
スタンプラリー開始は2018年1月9日、この週の週末はJRの売上げも凄いだろうな.... 公式HPで各駅をチェックしておりましたが、「身近な品川駅はシャア・アズナブルなのに.... 大井町駅はドムなんだよな~。 取手はジョブ・ジョンか、遠いんだよね....」などと、今からスタンプラリーで頭が一杯ですよ。
全駅制覇のガンプラも数に限りがあるとの事ですので、ノンビリやらずに早々に制覇しなければ!!
今日は夕方から外出、向かうは東京駅へ.... [鉄道]
今週も忙しく、気が付けば週末になっておりました。 年度末ですので、結構グロッキーな状態....
そんな訳でして、昨日は夕食は宅配ピザにしました。
ピザーラのピザを注文しました、「妖怪ウォッチ」とのコラボ商品で、ボウルを貰うのが目的だったりする....
アツアツのピザと久々に発泡酒を飲みましたが、とても美味しかったです~。
そんな感じで、今週は仕事も忙しかった為、今日は午後までノンビリと休んでおりました。 一日家にいても良かったのですが、夕方前になり外出する事にしました。 向かった先は東京駅です~。
今日から開業となった北海道新幹線、とりあえず一目見ようと思いましたので、向かった次第です。 「東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸(長野経由)」の案内板、凄いもんだな~。
疲れもありましたが、流石に一番列車に行く事はしませんでした。 夕方の「はやぶさ・こまち29号」を観ようと思っております。
到着までの間、他のホームを眺めながら待つ事にします。 こちらはE7系ですね。
E2系が入って来ました、よく見る車両ですね。
お隣は東海道新幹線のホームですので、700系が停車しておりました。
こちらはE3系、つばさも見慣れましたね~。
お隣のホームにE2系、奥の在来線にはE657系が走っていますね。
そんな感じでしばらくホームで待っていると、北海道新幹線の到着時間が近付いてまいりました。 緊張しながら待っていると....
やって来ました~!! 北海道新幹線の到着です、E5系を基にしたH5系「はやぶさ」です。
E6系が連結されておりましたが、こちらは「こまち」。
E5系・E6系共にノーズが長いので、連結部は迫力がありますね~。
E6系、こちらも格好良いですね~!! 私はライトの位置等E6系が好きですね。
LED式行先表示器、「新函館北斗」の表示が北海道新幹線である事の証しですね。
また、E5系と違いロゴマークは北海道もモチーフにしております。 ここら辺も違いますね。
1号車を撮りに行きましたが、物凄い混み具合です。 そんな事もあり、スマホで撮影。 奥のE7系と手前のH5系を一緒にパチリ。
少ない時間でしたが、北海道新幹線を観る事が出来てよかったです。 あっと言う間に出発の時間に....
多くのお客様を乗せ、「はやぶさ・こまち」は出発して行きました。
しばらく隣のE7系を眺めていると....
次の到着列車であるE5系が入って来ました!! H5系の基になった車体ですので、見た目は全く同じです。
大きな違いはロゴマークと車体のラインですね、ハヤブサをモチーフにしているのがE5系ですね。
一通り新幹線を堪能し、帰宅する事に.... 塗装違いのE3系と東海道新幹線のN700系を撮り終了としました。 新幹線ホームから一旦場外へ出て、在来線へ向かいます。
途中、Suicaペンギンのショップであるペンスタへ立ち寄りました。 今日の店長のコスプレは、すばり「卒業式」ですね。
北海道新幹線が開通した事もあり、JR北海道のkitakaのキャラクターとコラボした商品もありました。
ペンスタは6周年となり、ペンスタ限定商品のカードケースがなかなか良い。 チョット欲しいかも....
今日もペンスタにはお客様が一杯、お土産に良いみたいですね。
陳列棚の一番端に販売員さんが頑張っておりました。 店長にならって頑張っていますね。
今日は北海道新幹線を観に行った訳ですが、しっかりお土産を購入。 東京ひよこの名菓「ひよ子」とコラボしたお土産です。 福岡で生まれ100年以上の歴史を持つ、吉野堂の名菓「ひよ子」.... 約50年前に東京へ進出した際、「東京ひよ子」を作り、今や東京のお土産としても定着し、親しまれております~。
※「ひよ子」だけ記載していまい、紛らわしくなってしまいました。 スミマセン、修正しますので許して....
限定に弱い私、北海道新幹線のロゴマークがあしらわれた箱を見つけ購入。
中身は「北海道新幹線 開業記念カトラリーセット」を購入してしまいました。
足早に東京駅へ行ってきましたが、良い鉄分補給になりました。 北海道新幹線、頑張ってもらいたいですね。
明日はどうしよう.... 上野の桜、少しは咲いたかな~。
そんな訳でして、昨日は夕食は宅配ピザにしました。
ピザーラのピザを注文しました、「妖怪ウォッチ」とのコラボ商品で、ボウルを貰うのが目的だったりする....
アツアツのピザと久々に発泡酒を飲みましたが、とても美味しかったです~。
そんな感じで、今週は仕事も忙しかった為、今日は午後までノンビリと休んでおりました。 一日家にいても良かったのですが、夕方前になり外出する事にしました。 向かった先は東京駅です~。
今日から開業となった北海道新幹線、とりあえず一目見ようと思いましたので、向かった次第です。 「東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸(長野経由)」の案内板、凄いもんだな~。
疲れもありましたが、流石に一番列車に行く事はしませんでした。 夕方の「はやぶさ・こまち29号」を観ようと思っております。
到着までの間、他のホームを眺めながら待つ事にします。 こちらはE7系ですね。
E2系が入って来ました、よく見る車両ですね。
お隣は東海道新幹線のホームですので、700系が停車しておりました。
こちらはE3系、つばさも見慣れましたね~。
お隣のホームにE2系、奥の在来線にはE657系が走っていますね。
そんな感じでしばらくホームで待っていると、北海道新幹線の到着時間が近付いてまいりました。 緊張しながら待っていると....
やって来ました~!! 北海道新幹線の到着です、E5系を基にしたH5系「はやぶさ」です。
E6系が連結されておりましたが、こちらは「こまち」。
E5系・E6系共にノーズが長いので、連結部は迫力がありますね~。
E6系、こちらも格好良いですね~!! 私はライトの位置等E6系が好きですね。
LED式行先表示器、「新函館北斗」の表示が北海道新幹線である事の証しですね。
また、E5系と違いロゴマークは北海道もモチーフにしております。 ここら辺も違いますね。
1号車を撮りに行きましたが、物凄い混み具合です。 そんな事もあり、スマホで撮影。 奥のE7系と手前のH5系を一緒にパチリ。
少ない時間でしたが、北海道新幹線を観る事が出来てよかったです。 あっと言う間に出発の時間に....
多くのお客様を乗せ、「はやぶさ・こまち」は出発して行きました。
しばらく隣のE7系を眺めていると....
次の到着列車であるE5系が入って来ました!! H5系の基になった車体ですので、見た目は全く同じです。
大きな違いはロゴマークと車体のラインですね、ハヤブサをモチーフにしているのがE5系ですね。
一通り新幹線を堪能し、帰宅する事に.... 塗装違いのE3系と東海道新幹線のN700系を撮り終了としました。 新幹線ホームから一旦場外へ出て、在来線へ向かいます。
途中、Suicaペンギンのショップであるペンスタへ立ち寄りました。 今日の店長のコスプレは、すばり「卒業式」ですね。
北海道新幹線が開通した事もあり、JR北海道のkitakaのキャラクターとコラボした商品もありました。
ペンスタは6周年となり、ペンスタ限定商品のカードケースがなかなか良い。 チョット欲しいかも....
今日もペンスタにはお客様が一杯、お土産に良いみたいですね。
陳列棚の一番端に販売員さんが頑張っておりました。 店長にならって頑張っていますね。
今日は北海道新幹線を観に行った訳ですが、しっかりお土産を購入。 東京ひよこの名菓「ひよ子」とコラボしたお土産です。 福岡で生まれ100年以上の歴史を持つ、吉野堂の名菓「ひよ子」.... 約50年前に東京へ進出した際、「東京ひよ子」を作り、今や東京のお土産としても定着し、親しまれております~。
※「ひよ子」だけ記載していまい、紛らわしくなってしまいました。 スミマセン、修正しますので許して....
限定に弱い私、北海道新幹線のロゴマークがあしらわれた箱を見つけ購入。
中身は「北海道新幹線 開業記念カトラリーセット」を購入してしまいました。
足早に東京駅へ行ってきましたが、良い鉄分補給になりました。 北海道新幹線、頑張ってもらいたいですね。
明日はどうしよう.... 上野の桜、少しは咲いたかな~。
2008年の東京総合車両センターへ行った思い出.... [鉄道]
仕事の疲れもあり、休日はノンビリしておりました....
その間にPCにまとめてある写真を観ておりましたが、今から7年も前の事になりますが、大井町にある「東京総合車両センター」へ行った写真をアップします。
何年前から行われていたのかは不明ですが、大井町にあります「JR東日本 東京総合車両センター」では、毎年夏に「夏休みフェア」を行なっております。
「東京総合車両センター」、元々は国鉄の「山手電車区」と「大井工場」が一緒になったものです。 京浜東北線や東海道線からは東エリアである山手線の車両基地部分が一番分かりやすいと思います。 その隣の西エリアが工場部分となるのですが、かなり大きな敷地になります。
さすが工場なので、職員用のアパートも併設されておりました。 当然の事ながら、友人・知人も数名おりましたが、現在は親交が無いので分からない状態....
普段は全く行かない「夏休みフェア」ですが、この2008年は直前に気になるニュースをネットで知った為、行った次第です。
JRの大井町駅から歩いて5分程の場所ですので、来られる方は多いですね。
ここにはかつて、101系が置かれておりました。 「クモハ101-902」はさいたまの鉄道博物館(鉄博)へ行ってしまいました。 鉄博で見つけたときには、「あれ?」と思った記憶があります。
順路もあり、そのまま移動しておりました。 E231系が置かれておりますが、普段見る事の出来ない部分を余すところ無く観察することが出来ます。
一編成が丸々入るほどの長さがあり、その大きさに圧倒されます。 子供も口をポカーンと開けながら「父ちゃん、スゴーイ」と驚いておりました。
さすが工場だけあって、途中でパネルの展示がありました。 「担当車両の変遷」と書かれておりました。 白黒写真と言う事もあり、ノスタルジックな感じです。
ここら辺であれば、分かりますね。
これも古い車両ですね、パネルを観ながら「オー、懐かしいね~」と言った声も聞かれました。
こちらでは、車体から台車を切り離す作業の実演が行われておりました。
出場検査と書かれた建物ですが、左端にトラバーサーがチラッと写っております。 トラバーサーとは、列車等の重量物を平行に移動させる装置です。
色々と工場を巡回し、車両展示のスペースへ到着しました。
京葉線で使用されている201系、「通勤快速勝浦行」となっていおります。
右から湘南カラーのE233系、「あさかぜ」のヘッドマークを付けたEF65 501号機、485系ジョイフルトレインの「せせらぎ」が並んでおります。
EF65.... 久々なので結構感動しました。 「さくら」の方が良かったな....
「せせらぎ」の中を見学することが出来るのですが、窓から車外を見るとEF64 1001号機がありました。 これも久しぶりに会った気がします。 いつ何処で会ったのか、チョット忘れてしまっております。
そして、いよいよ本命の場所へ向かいます。
いた!! 本命と出会うことが出来ました!! 右はクモハ12052、左はEF58 61号機となっております。 クモハ12052.... 小学校の友人と鶴見線まで乗りに行った記憶があります。 そして、この為だけに来ることになった、「ロクイチ」ことFE58 61号機.... 「久しぶりに会えたね、本当久しぶり。」と私の中でが感動しまくりでした。
「ゴハチ」と呼ばれたEF58、その中でお召し列車牽引指定機となった61号機。 ぶどう色2号の89号機と共に「ロクイチ・パック」と言われ、人気がありました。 この年、ネットの鉄道ニュースを読んでいると「ロクイチが東京総合車両センターのフェアに並ぶかもしれない。」と書かれており、会いに行った次第です。 「パック」も好きなんですけどね、ひさしが装備されており、雰囲気が違います。 ちなみに「パック」は、さいたまの鉄道博物館に展示されております。
写真の撮影はそこそこに、生の「ロクイチ」をしばらく眺めておりました.... 涙が出そうでした。
色褪せた感じの「クモニ13007」、古い車両に出会えて嬉しかったです。
機械車両から元クモユニ143-2、センター内の入換動車として使用されているとの事です。
「たんぽぽ」の愛称で呼ばれた、入換動車の100-802+クモハ101-170。 体験乗車で移動の途中で確認し写真に取りました。 かなり痛んでおり、「近々廃車かな~」などと考えておりました。
工場内の見学や車両の展示の他、ファンには嬉しい鉄道グッズや限定弁当の販売などがありました。 工場見学ではなく、鉄道グッズの為だけにこられる方もおり、鉄道に対するファンの考え方が色々ある事が分かりますね。
2008年、久々に訪れた東京車両センター、私にとっては大井工場の方が馴染んでおりますが、堪能する事が出来ました。
あれから7年.... 既に幾つかの車両は解体された事を後で知り、あの時に会う事が出来て良かったと思っています。
ブログに載せておくと、いつでも観られるので便利ですね。
その間にPCにまとめてある写真を観ておりましたが、今から7年も前の事になりますが、大井町にある「東京総合車両センター」へ行った写真をアップします。
何年前から行われていたのかは不明ですが、大井町にあります「JR東日本 東京総合車両センター」では、毎年夏に「夏休みフェア」を行なっております。
「東京総合車両センター」、元々は国鉄の「山手電車区」と「大井工場」が一緒になったものです。 京浜東北線や東海道線からは東エリアである山手線の車両基地部分が一番分かりやすいと思います。 その隣の西エリアが工場部分となるのですが、かなり大きな敷地になります。
さすが工場なので、職員用のアパートも併設されておりました。 当然の事ながら、友人・知人も数名おりましたが、現在は親交が無いので分からない状態....
普段は全く行かない「夏休みフェア」ですが、この2008年は直前に気になるニュースをネットで知った為、行った次第です。
JRの大井町駅から歩いて5分程の場所ですので、来られる方は多いですね。
ここにはかつて、101系が置かれておりました。 「クモハ101-902」はさいたまの鉄道博物館(鉄博)へ行ってしまいました。 鉄博で見つけたときには、「あれ?」と思った記憶があります。
順路もあり、そのまま移動しておりました。 E231系が置かれておりますが、普段見る事の出来ない部分を余すところ無く観察することが出来ます。
一編成が丸々入るほどの長さがあり、その大きさに圧倒されます。 子供も口をポカーンと開けながら「父ちゃん、スゴーイ」と驚いておりました。
さすが工場だけあって、途中でパネルの展示がありました。 「担当車両の変遷」と書かれておりました。 白黒写真と言う事もあり、ノスタルジックな感じです。
ここら辺であれば、分かりますね。
これも古い車両ですね、パネルを観ながら「オー、懐かしいね~」と言った声も聞かれました。
こちらでは、車体から台車を切り離す作業の実演が行われておりました。
出場検査と書かれた建物ですが、左端にトラバーサーがチラッと写っております。 トラバーサーとは、列車等の重量物を平行に移動させる装置です。
色々と工場を巡回し、車両展示のスペースへ到着しました。
京葉線で使用されている201系、「通勤快速勝浦行」となっていおります。
右から湘南カラーのE233系、「あさかぜ」のヘッドマークを付けたEF65 501号機、485系ジョイフルトレインの「せせらぎ」が並んでおります。
EF65.... 久々なので結構感動しました。 「さくら」の方が良かったな....
「せせらぎ」の中を見学することが出来るのですが、窓から車外を見るとEF64 1001号機がありました。 これも久しぶりに会った気がします。 いつ何処で会ったのか、チョット忘れてしまっております。
そして、いよいよ本命の場所へ向かいます。
いた!! 本命と出会うことが出来ました!! 右はクモハ12052、左はEF58 61号機となっております。 クモハ12052.... 小学校の友人と鶴見線まで乗りに行った記憶があります。 そして、この為だけに来ることになった、「ロクイチ」ことFE58 61号機.... 「久しぶりに会えたね、本当久しぶり。」と私の中でが感動しまくりでした。
「ゴハチ」と呼ばれたEF58、その中でお召し列車牽引指定機となった61号機。 ぶどう色2号の89号機と共に「ロクイチ・パック」と言われ、人気がありました。 この年、ネットの鉄道ニュースを読んでいると「ロクイチが東京総合車両センターのフェアに並ぶかもしれない。」と書かれており、会いに行った次第です。 「パック」も好きなんですけどね、ひさしが装備されており、雰囲気が違います。 ちなみに「パック」は、さいたまの鉄道博物館に展示されております。
写真の撮影はそこそこに、生の「ロクイチ」をしばらく眺めておりました.... 涙が出そうでした。
色褪せた感じの「クモニ13007」、古い車両に出会えて嬉しかったです。
機械車両から元クモユニ143-2、センター内の入換動車として使用されているとの事です。
「たんぽぽ」の愛称で呼ばれた、入換動車の100-802+クモハ101-170。 体験乗車で移動の途中で確認し写真に取りました。 かなり痛んでおり、「近々廃車かな~」などと考えておりました。
工場内の見学や車両の展示の他、ファンには嬉しい鉄道グッズや限定弁当の販売などがありました。 工場見学ではなく、鉄道グッズの為だけにこられる方もおり、鉄道に対するファンの考え方が色々ある事が分かりますね。
2008年、久々に訪れた東京車両センター、私にとっては大井工場の方が馴染んでおりますが、堪能する事が出来ました。
あれから7年.... 既に幾つかの車両は解体された事を後で知り、あの時に会う事が出来て良かったと思っています。
ブログに載せておくと、いつでも観られるので便利ですね。
眠った写真を残しておこう、広島で出会った電車達.... [鉄道]
台風の影響、凄かったですね.... 東京もかなりの雨が降りました。 もしもの事がありますので、今日の仕事は定時で終わらせる事にしました。
帰宅後は、時間もある事なので普段使いのPCに入っている写真類を観ておりました。 今から5年も前になりますが、家族に付き合い広島まで行った写真があり、普段は全く観る事もない為、ブログに載せようと思います。
広島に行ったのは2010年、既に5年も前の話です。 この時が生まれて初めての広島でしたが、自由に動ける時間があった為、広島駅にて写真を撮っておりました。
ホテルの部屋から新幹線を撮ってみましたが、電車好きにはとっても嬉しい部屋でした。
115系3000番台と思われますが、東京では見ないカラーリングが良いですね。 (違っていたらスミマセン....)
キハ47系、この車輌も東京では見る機会がないですので、嬉しかった....
早い時間から出ていたので、お腹が空きました。 ここでうどんを食べた記憶があります。
実は電車の写真がメインではなく、この日は呉にある大和ミュージアムへ行く所でした。 時間はたっぷりあった為、色々な写真を撮っておりました。
呉に向かう途中、「快速」の103系と遭遇。
113系だと思いますが、湘南色のカラーリングですので、何となくホッとしました。
元・大阪市電の750形です、見るからに古い作りですね。 味わいがありますね。
昭和15年製造との事ですので、この当時で70年経っている....
1980年代に登場した800形、その左にはドイツから導入した5100形グリーンムーバーマックス。
21世紀に向け近代化に対する答えとして導入をした、5000形グリーンムーバー。
800形は単車として唯一、回生ブレーキを備えているとの事。
元・京都市電の1900形、1957年製との事ですが、丸みを活かしたデザインですね。
市電に使用している車輌の多さに驚いておりましたが、全ての種類を撮る事は出来ませんでした。 元々、電車を撮影する為に広島へ行った訳ではない為、何の知識も得ないままでの撮影でした。
電車の撮影と言うよりも、広島の駅周辺を回り、東京とは違う雰囲気を感じたと言った方が合っていると思いました。 2泊3日の滞在ですが、自由になった2日目は駅の周りを巡り、呉に行って大和ミュージアムを堪能した1日となりました。
あっと言う間に最終日となり、夕方には単独で帰る事になりました。 自分の新幹線を来るのを待つ間、久しぶりに遭遇した100系.... 始めて見た時には「ライトが細めになってシャープな感じだな~」などと思っておりましたが、その後に登場した新幹線達から比べると「ちょっと太目な感じ」ですね。
0系の流れを感じる事ができる100系、登場時には2階建て車輌もありました。 残念ながら東海道新幹線での運用時には1回も乗る事が無かったです。
2010年から今回まで、この時撮影した写真を観る事は5回もありませんでした。 そう考えると、ブログに載せて置くのは便利だと、改めて思いました。
帰宅後は、時間もある事なので普段使いのPCに入っている写真類を観ておりました。 今から5年も前になりますが、家族に付き合い広島まで行った写真があり、普段は全く観る事もない為、ブログに載せようと思います。
広島に行ったのは2010年、既に5年も前の話です。 この時が生まれて初めての広島でしたが、自由に動ける時間があった為、広島駅にて写真を撮っておりました。
ホテルの部屋から新幹線を撮ってみましたが、電車好きにはとっても嬉しい部屋でした。
115系3000番台と思われますが、東京では見ないカラーリングが良いですね。 (違っていたらスミマセン....)
キハ47系、この車輌も東京では見る機会がないですので、嬉しかった....
早い時間から出ていたので、お腹が空きました。 ここでうどんを食べた記憶があります。
実は電車の写真がメインではなく、この日は呉にある大和ミュージアムへ行く所でした。 時間はたっぷりあった為、色々な写真を撮っておりました。
呉に向かう途中、「快速」の103系と遭遇。
113系だと思いますが、湘南色のカラーリングですので、何となくホッとしました。
元・大阪市電の750形です、見るからに古い作りですね。 味わいがありますね。
昭和15年製造との事ですので、この当時で70年経っている....
1980年代に登場した800形、その左にはドイツから導入した5100形グリーンムーバーマックス。
21世紀に向け近代化に対する答えとして導入をした、5000形グリーンムーバー。
800形は単車として唯一、回生ブレーキを備えているとの事。
元・京都市電の1900形、1957年製との事ですが、丸みを活かしたデザインですね。
市電に使用している車輌の多さに驚いておりましたが、全ての種類を撮る事は出来ませんでした。 元々、電車を撮影する為に広島へ行った訳ではない為、何の知識も得ないままでの撮影でした。
電車の撮影と言うよりも、広島の駅周辺を回り、東京とは違う雰囲気を感じたと言った方が合っていると思いました。 2泊3日の滞在ですが、自由になった2日目は駅の周りを巡り、呉に行って大和ミュージアムを堪能した1日となりました。
あっと言う間に最終日となり、夕方には単独で帰る事になりました。 自分の新幹線を来るのを待つ間、久しぶりに遭遇した100系.... 始めて見た時には「ライトが細めになってシャープな感じだな~」などと思っておりましたが、その後に登場した新幹線達から比べると「ちょっと太目な感じ」ですね。
0系の流れを感じる事ができる100系、登場時には2階建て車輌もありました。 残念ながら東海道新幹線での運用時には1回も乗る事が無かったです。
2010年から今回まで、この時撮影した写真を観る事は5回もありませんでした。 そう考えると、ブログに載せて置くのは便利だと、改めて思いました。
記念Suicaを購入するぞ [鉄道]
今日は朝から記念Suicaを買うために出掛けました。
昨日と同じ位の時間に家を出掛け、発売する最寄り駅に到着したのが6時45分。 本当は家を6時過ぎには出る予定であったが、昨日の疲れで起きられませんでした。
早速列に並ぼうと思い見てみると、既に長蛇の列になっている…… 割り当て数が分からないので何とも言えない所ですが、すでに数百人が並んでおり1人3枚まで購入可能、はたして買えるのであろうか。
※この並びとは別に先頭の列が別の場所にあり、結構な人数です。
以前、京浜東北線の209系の記念切符を買いに行った時、私の四人前で終了してしまい大変ショックを受けたことがありました。 早く起きれない自分が悪いのですが、今回はうまく購入できればと思います。
音楽を聴いたり本を読んだりして時間を潰し、いよいよ8時に発売開始となりました。 長蛇の列も少しずつ流れますが、1時間経って9時を過ぎても購入まで行かず、9時半になりようやく購入出来ました。
※全てのキャラクターが書いてあります、ペンギンとムササビが可愛い。
帰りに朝食用として駅弁を買って家に向かいました、家路の途中でみた桜はほぼ満開。 これから花見をしようとしている方々が準備をしている姿を見て、春だなーと思いました。
※晴れた空と桜の花は、いつ見ても良い物ですね。
今日は出掛けるのやめて、家でノンビリしよう。
昨日と同じ位の時間に家を出掛け、発売する最寄り駅に到着したのが6時45分。 本当は家を6時過ぎには出る予定であったが、昨日の疲れで起きられませんでした。
早速列に並ぼうと思い見てみると、既に長蛇の列になっている…… 割り当て数が分からないので何とも言えない所ですが、すでに数百人が並んでおり1人3枚まで購入可能、はたして買えるのであろうか。
※この並びとは別に先頭の列が別の場所にあり、結構な人数です。
以前、京浜東北線の209系の記念切符を買いに行った時、私の四人前で終了してしまい大変ショックを受けたことがありました。 早く起きれない自分が悪いのですが、今回はうまく購入できればと思います。
音楽を聴いたり本を読んだりして時間を潰し、いよいよ8時に発売開始となりました。 長蛇の列も少しずつ流れますが、1時間経って9時を過ぎても購入まで行かず、9時半になりようやく購入出来ました。
※全てのキャラクターが書いてあります、ペンギンとムササビが可愛い。
帰りに朝食用として駅弁を買って家に向かいました、家路の途中でみた桜はほぼ満開。 これから花見をしようとしている方々が準備をしている姿を見て、春だなーと思いました。
※晴れた空と桜の花は、いつ見ても良い物ですね。
今日は出掛けるのやめて、家でノンビリしよう。
春が近づいてきました [鉄道]
昨日は春一番が吹き、夕方から雨となりました。
だんだん春に近づいて来ておりますね。 季節の変わり目なので、体調には気を付けないと。
花粉症の影響もあり、出掛けるには重装備にしていかないとならないのが難点です。
とは言うものの、週末の都内散策は止められません。 その他に東北・上越新幹線で長きに渡り活躍した200系も引退の日が近づいているので、もう少し写真に撮り収めないと...
東海道新幹線から0系が消え同じ顔を持った200系も引退との事で、新幹線の高速化も進み、さらに便利になるとは思います。 老朽化もありますが、私の沢山ある色々な出来事の想い出には、いつも200系に乗っている私がいました。
春は出会いと別れの季節ですが、そんな開業当時から頑張ってくれた200系、本当にお疲れ様でした。
さて、まずはアキバへ行こう。
だんだん春に近づいて来ておりますね。 季節の変わり目なので、体調には気を付けないと。
花粉症の影響もあり、出掛けるには重装備にしていかないとならないのが難点です。
とは言うものの、週末の都内散策は止められません。 その他に東北・上越新幹線で長きに渡り活躍した200系も引退の日が近づいているので、もう少し写真に撮り収めないと...
東海道新幹線から0系が消え同じ顔を持った200系も引退との事で、新幹線の高速化も進み、さらに便利になるとは思います。 老朽化もありますが、私の沢山ある色々な出来事の想い出には、いつも200系に乗っている私がいました。
春は出会いと別れの季節ですが、そんな開業当時から頑張ってくれた200系、本当にお疲れ様でした。
さて、まずはアキバへ行こう。