SSブログ

今日は夏休み、朝から外出です… [日記]

今日、八月十五日は終戦記念日です。

最近の若い方々の中には、ご家族に戦争体験者も居なくなり、実際に体験された声を聞くことが出来なくなって来ました。

日本が経験した戦争とは何であったか、お話を聞く事が出来る機会がある方は事実を知り、後世に伝えてもらいたいと思います。

幸い私の祖父は志願し職業として軍人を選んだ為か、帝国海軍であった為か、生きて祖国に戻る事が出来ました。日本は敗戦国となりましたが、軍が解体された事により職業軍人として生きてきた祖父にとって、その後の人生は辛い人生になってしまったかもしれません。

しかし祖父は一言も愚痴を言わず、大病にも耐えながら最後には生まれた地に戻る事も出来ました。 そして戦争の体験については多くを語らず、話す時も慎重に言葉を選びながらでしたが、実体験を語ってくれました。

祖国に対する思い、家族に対する思い、平和に対する思いは戦争を体験したからこそ、強かったのではないかと思います。

80代後半で亡くなった祖父でしたが、魂は戦友達の元へと言っていた言葉を遺言とし、あれからもう15年以上も年月が過ぎましたが、今年も祖父に会うため靖国へ向かいます。

08151.JPG

じいちゃんよ、ばあちゃんが可哀想だから、ちゃんと自分の墓にも戻ってくださいよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。