SSブログ

トヨタが動き出したのか、WRC第8戦でGT86の4WDカーがテスト走行!! [レース関係]

 ネット上では噂が流れていた、GT86の4DWカー....

 先日行われていた、2014 WRC 第8戦 フィンランドラリーの期間中に突然現れました!!

 ラリー関係のサイトにも情報が出ておりましたが、豊田社長の依頼を受けてトミ・マキネンにより製作されたとの事です。 マキネン本人のドライブによりSS7開始前にコース前半セクションを競技スピードにて疾走したとの事でした.... 

 どうやらトヨタの重役をフィンランドまで引っ張り出し、WRCの競技がユーザーに与えるインパクトを見せるためだとの事です。 モリゾウ(豊田社長)らしいと思いましたが、取材陣に対してのコメントは「今後の我々の活動に注目していてください」と答えたそうです。 「WRC復帰」についえては、まだまだやらなければならない問題も多いと思われます。 巨大企業のトヨタ、俗に言う「鶴の一声」で物事が動く事は無いとの事ですので、それならば現在のWRCを体験させる事が一番となったらしいです。

 誰も居ないテストコースに重役だけを呼んでデモを行っても伝わらない部分、実際に観戦・体感する事により響く物があると思います。 是非とも、重役の方々の心に届いてほしい所ですし、豊田社長の言葉を読む限りでは、WRC復帰まで後一歩だと思いました。 ニュースの文章より抜粋した言葉とは....

 「今回、私はWRCについて学ぶためにここに来ました。トヨタのラリーのDNAが私にとってとても、とても大きい存在であることが分かりました」

 「トヨタの社長として、私も伝説の続きをつないでいきたい。ご存じのとおり、トヨタは大きな会社ですので、社長の言うことは誰も聞きません(笑)!  ですから、よりよいクルマを作るためにトヨタのラリーへの参加が必要であることを、私がみんなに見せなくてはならないのです」

 世界中から復帰を熱望されているトヨタ、ファンだけではなく他のメーカーやドライバー等の関係者からも復帰が望まれています。 参戦メーカーが増える事により、台数も増える事とメーカー同士のしのぎ合いも加熱し、技術の進化も早まります。 今回の豊田社長とマキネンの出会いが、トヨタのWRC復帰の足掛かりになってくれる事を非常に期待しております。 それを感じさせる豊田社長の言葉もありした。

 「今年のはじめに、私は日本でトミに会いました。彼は私をWRCに誘い、多くの興味深い道があるフィンランドをドライブするべきだと勧めました。そこで、彼に私のためにクルマを作ってほしいとお願いしました」

 「それが、彼がドライバー、私がコ・ドライバーを務めたこの赤いクルマです。私の場合はペースノートはなく、楽しんでいただけですが。このようなシートからWRCを見ることができて、私は本当に幸運です!」

 豊田社長は本当にWRCへ参戦したい感じです。 マキネンも思惑もあると思いますが、そうなるとTMG側の動きが気になります。 現在、ヤリスWRCを製作しテストを行なっているTMG.... 以前の話では、トヨタ本体のGOサイン待ちと言っていただけに、今回の件がどの様に関係して行くのかですが、マキネンの豊田社長へのアプローチ.... 案外、Mスポーツのマルコム・ウィルソンの様なチームを作り上げたいのかもしれません。 

 まだまだ先の動きが見えてこない事が多い今回の動き.... トヨタの復帰を心から待っているだけに、もう少し信憑度が上がるまでは、注意深く見守って行きたいと思います。 

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

Yuchima

はじめまして!!
WRC関連でネット検索していたところ、貴ブログにきました。

いきなりの質問で恐縮ですが、教えていただきたいことがあります。

先日契約しているスカパー無料の日にWRCを観て興味を覚えました。今は他チャンネルを契約しているのですが、WRCを観たくなり、JSPORTSも契約してみようかと思いました。そこで質問ですが、テレビでWRCを観るにはJSPORTSが一番でしょうか?それとも、他の方法はありますでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。
by Yuchima (2014-08-27 19:55) 

MINERVA

Yuchimaさん

コメントを頂き有り難うございます。

現在、WRCの放送を詳しく観るにはJSPORTSしか無いと思われます。
以前は国営放送や民放でも放送しておりました。

国内メーカーがトップカテゴリーに参戦していない事もありますが、WRCに興味を持たれたのであれば、JSPORTSの放送はオススメです。

開催されるイベントにもよりますが、大きく分けて4つの放送があります。
①WRC DAY0 は、イベントの事前番組です。 WRCのヒストリーもあり、分かりやすい番組です。
②WRC速報は、イベント開催中の速報を短時間ですが、毎日放送します。
③ 各イベントごとの編集放送、90分に編集した番組でより詳しい内容が分かります。
④ライブ放送は全てのイベントでは無いですが、LIVE放送を行う場合があり、リアルタイムの興奮が味わえます。

放送もリピートがありますので、見逃しても安心です。

JSPORTSの契約は高めですが、扱うモータースポーツの種類も多い事と、その他のスポーツも数多く取り扱っておりますので、私個人としては損はしていないと思います。

少しでも、ご参考になれば幸いです。
by MINERVA (2014-08-27 20:29) 

Yuchima

管理人様

早速のご回答ありがとうございました。
とても良く分かりました。

周りにWRCのことを聞く人が居らず、ネット検索してみてもWRCの放送に関する情報自体もあまり無かったので、大変参考になりました。

まずはJSPORTSを契約する方向で考えたいと思います。

契約料が高めなのがちょっとネックですが、妻を説得してみます。

まずはお礼まで。
by Yuchima (2014-08-28 20:29) 

MINERVA

Yuchimaさん

ご返信ありがとうございます。

JSPORTSの公式HPを見て頂ければ、WRCを含めモータースポーツごとにページが設けられております。

是非ともWRCの凄さ・素晴らしさが伝われればと願っております。

MINERVA
by MINERVA (2014-08-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。