SSブログ

F1のバルセロナテスト、マクラーレン・ホンダの状況は....ネットで確認中!! [レース関係]

 昨日から始まったF1のバルセロナテスト、前回は散々な結果となったマクラーレン・ホンダ....

 まずは昨日のテストとなりますが、会社から帰宅後、ネットにてテストの状況を調べておりました。 今回のテストはバトンが担当との事でしたが、午前中の出だしはそこそこと言った感じです。 その後、ポンと1分28秒台のタイムを出し、周回を続けておりました。

 とりあえず、ここのサイトを観ています。 → http://live.autosport.com/commentary.php/id/819

 やっとテストらしい状況になったと思いますが、昼休み前にトラブルが発生.... MGU-Kの不具合によりパワーユニットを交換しなければならない問題になったとの事。 そんな訳でこの日のテストは終了となりました。 走行は21周を走り、タイムは1分28秒182.... 午前中のタイムでは6番手。 前回トラブル続きで終わった事を考えれば、とりあえず走り出しでタイムが出せたのは良かったです。

 エンジン自体の素性は良さそうですが、その他のシステムの関係がまだまだ上手くいっていない模様.... 設計変更したパーツが装着できるのが土曜日との事で、今日のテストも同じパーツ構成で行わなければならず、前半二日をバトンが担当する予定でしたが、アロンソが乗り二日目のテストに挑むとの事でした。

 設計変更でパーツの到着が土曜日との事で、以前からの出ていた問題なのかホンダの技術力の高さなのかは分からないですが.... HRCの初期は日本から地球の裏側まで人がエンジンを運んだりしておりましたので、ホンダの御家芸みたいな感じもします。 三日目のテストは注目となりますが、今日のアロンソの走りとタイムが非常に気になります。 

 ネットのニュース等を観ておりましたが、ある程度の性能が確認されれば、信頼性よりは速さを追及する方向へ行くのではないかとの意見もありました。 年間に交換できるPUは5機まで.... 信頼性に対する変更は許されている事と5機以上になった場合にはピットスタートとなる事を考えると、元々厳しいと言われる復帰シーズンは「速さを追及したエンジンを造り、シーズン中に信頼性を確立」との方向で行くのではないかとの話です。

 私の考えとしては、「これはアリだ!!」と思いました。 エンジン性能を上げる事は禁止されておりますが、信頼性に関する内容であればOKとなっております。 速いが信頼性の低いエンジンを造り、その後に信頼性を上げてシーズン終盤の日本グランプリで勝利する形で良いんじゃないでしょうか。

 とりあえず今回のテストでは、マクラーレン・ホンダの実力がどの位置にあるか分かると思います。 今日のテストも昨日と同じようなトラブルが発生する可能性がありますが、先ずは周回を重ねて最低限の信頼性は確保してもらいたいですね。

 2/20(金)のテストが始まりましたが、今日のマクラーレンホンダはアロンが担当。 朝の段階では数周を走りピットに入ったままでしたが、昨日のバトンと同じく走り始めた直後にポンと1分28秒台に入れて来ました。 「昨日と同じ様な展開だけど、やはりタイムを出しやすい感じだな....」と思いました。 マシンの素性はやはり良さそうです。 対策パーツが入るのが明日なので、あまり走りこまない感じであると思いますが、ソコソコのタイムです。

 ピットに入りしばらく時間が開きましたが、再度コースイン!! アロンソはタイムを徐々に縮め、タイムは26秒台にまで来ました。 抑えて走っていると思っておりますが、それでもこのタイムには驚いています.... 昨日の様に壊れるまで走るのでしょうかね~。 それとも本当にセーブして走っているのであれば、正常に機能した時の速さが想像できないです。 ペースも27秒前後で周回しているみたいですので、このまま午後も走りきれれば期待が出来ると思っております。

 その後も1回の走行は少ない周回でテストをこなすマクラーレン・ホンダですが、アロンソは27秒台のペースで走り、1分26秒387までタイムを上げてきました。 今時点で全体の5位との事ですが、そろそろ現地は11時半を過ぎましたので、このままランチに入り午後はどうなるかと言った具合です。 昨日バトンが走った周回を越しているので、このまま午後も走れればテストのデータはそこそこ取れそうですね。

 現地はランチタイムを挟み、午後のテストが始まりました。 マクラーレン・ホンダも軽く走り、午後のテストに向けて準備を行うと言った感じです。 走行も30周を超えましたので、騙し騙しの走行でもデータ取には有効だと思います。 そしてマクラーレン・ホンダの走行も40周を超えております。 タイムはついに25秒台.... 1分25秒961まで縮めてきております。

 さて、何処までマイレージを伸ばせるか.... タイムは何処まで縮めたれるか.... 少し楽しみになってきました!!
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。