SSブログ

今年の「モータースポーツジャパン 2015 フェスティバル イン お台場」は来週だった.... [レース関係]

 2006年、「モータースポーツを一般の人々に知ってもらいたい!!」との事で開催された「モータースポーツジャパン 2006 フェスティバル イン お台場」.... イギリスで行われている「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」を目指し始まったイベントですが、今年で10回目の開催となります。

 通常であれば、毎年10月に開催されているイベントだったのですが、今年は来週の土・日に開催となりました。

 公式HP → http://www.motorsport-japan.com/msjf/

 開催された当初は、当時のトップカテゴリーであるF1やWRCのデモランも行われておりました。 F1やプロトタイプカー、GTカー等はレーシングスピードでの走行は不可能ですが、エンジン音が生で聴けるのは大反響でした。 またラリーカーに至っては、けっして広くない走行スペースを「これでもか!!」と豪快に走りまわる姿はラリードライバーの技量が高さを確認させるには十分な内容です。 

 この当時はお台場にトヨタが造ったWEGA WEBでも同じ様なイベントが行われておりましたが、互いに強力してのイベント開催は話題になりました。 ホンダとトヨタのF1マシンが揃いデモラン.... モータースポーツを知らない人々に対してのアピールは絶大でした。 リーマン・ショック等によりトップカテゴリーから撤退してしまった日本メーカーですが、このイベントの火を消さない為に各メーカーは参加し続けて、基本「無料」のまま開催しております。

 開催まであと一週間チョットとなりますが、まだまだHPでは参加車輌やドライバーが最終確定していない状態です。 そんな中、ホンダはテストにて使用したMP4-29を展示するらしいですね。(走らすことは、多分無いでしょう) 

 それ以外に注目しているマシンは二輪のWGP NSR500(フレディ・スペンサー2冠)と書かれている所.... 言わずと知れた伝説の天才ライダーであるフレディ・スペンサーですが、彼が乗り2冠を達成したNSR500と言えば、1985年!! ロスマンズ・ホンダのマシンを展示させるとは、ホンダさん有難う!!
10032.JPG
 以前、スーパー耐久観戦の為、茂木へ行った際にホンダのコレクションホールへ行きました。 歴代マシンを撮影した時の写真。

 ちなみに、茂木に行った時の写真はについては → ココ

 WGPやmotoGP関係のマシンについても、ここ数年で展示を行うようになりましたが、走行は無理でもエンジン始動位はやって欲しい.... やはりWGPは2スト500cc時代が良かったな~。

 本来であれば二日間共に行く予定となるのですが、何と来週は休日出勤が決まっており一日のみ.... ショックだな.... 希望だけを言えば、一番賑わっていた時のように、昔のF1マシンでも良いから走らせて欲しい。 いや、各年代のエンジン始動だけでも良いので....







 昔取った動画を観ながら、指折り開催日を待ちましょう... 早くこいこい開催日!!


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 6

楽しく生きよう

ロスマンズのカラー大好きです。
by 楽しく生きよう (2015-04-02 16:47) 

MINERVA

楽しく生きよう さん
ロスマンズ・ホンダ、私も大好きです。 85年~88年までのNSR500が良いですね。
NS500はホンダのトリコロールカラー(83年)が一番なんですが、85年はロスマンズ・ホンダ仕様のNS500もあったんですよね。 レースでは一回も走りませんでしたが、テスト等でフレディが乗っていました。
番外ではホンダエンジンを搭載したエルフ・シリーズが好きですね~。 ロン・ハスラム.... “ロケット・ロン”も好きでした。

by MINERVA (2015-04-02 18:16) 

desidesi

エンジン音を聞かせてくれるのはいいですね。
コクピットに座ってみたいけど、腹が抜けなくなりそう。(笑)
都内にバーチャルサーキットっていうのがあるらしいのですが、
ご存知ですか? 行ったことあったりして?
そういうの気軽に体験できるといいなあ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-03 11:10) 

MINERVA

desidesi さん
エンジンデモとデモ走行は、結構感動します。
ターボ車はお腹に響く低音が凄く、NAは吹け上がりのレスポンスに驚かされます。
東京バーチャルサーキットですが、値段共々、敷居が高いです....
アキバにもD.D.Rと言うレーシングシミュレーターのお店があり、価格はお手ごろです。
行きたいと思っているのですが、未だに行けていないです。 いつかは.... ですね。


by MINERVA (2015-04-03 12:17) 

raomelon

エンジン音ファンにとってはたまりませんね~
来週のイベント開催が待ち遠しいですね^^
by raomelon (2015-04-03 15:06) 

MINERVA

raomelon さん
音の凄さは実際に聴かないと分からないですからね。
都市部でイベントを開催してもらえると、テレビ等では感じられない凄さがあります。
無事に開催される事と、雨が降らない事を祈っています。
by MINERVA (2015-04-03 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。