SSブログ

日曜日も用事で外出、夜はF1とインディをCSで生観戦.... [レース関係]

 土曜日は久しぶりにアキバ~アメ横を巡っておりました....
 
 昨日も夕方近くから外出しておりましたが、買い物を行う為にアキバヘ向かいました。
1505241.JPG
 歩行者天国も久しぶりでしたが、人の多さは凄かった....

 家族に頼まれた買い物を終え、仕事でアキバへ来ていた会社の営業と会い、しばらく話をして帰宅となりました。

 昨日はF1とインディが開催されましたが、F1はモナコGPとの事で久々にリアルタイムで観ておりました。 毎回の事ながら応援しているマクラーレン・ホンダ.... 今回は予選Q3へ進めそうな感じでしたが、アロンソとバトン共に周りの影響もありQ2にて敗退となってしまいました。 う~ん、残念。

 世界一抜きにくいコースと言われるモナコGP、決勝も大きな波乱も無く進みましたが、ドラマは終盤にやってきました。 トップを快走するメルセデスのハミルトン。 他社のクラッシュによるセーフティーカーの登場が運命の分かれ道になりました。 なぜかピットの指示にてタイヤ交換を行い、戻ってみればロズベルグとベッテルの後ろになってしまいました。

 一緒に観ていた家族とも「なぜ、今入れる必要があるのだろう?」と首をかしげてしまいました。 いくら何でもトップ争いを行うようなメンバーですので、ハミルトンは抜き返すことも出来ず、そのままの順位でチェッカーを受ける事に.... いくらなんでも可哀想な結果です。 表彰式では呆然とした表情のハミルトン、チームの戦略が失敗したのは明らかでした。 たなぼたと分かっている同僚のロズベルグですが、これによりモナコ3連覇となりました。 

 また、マクラーレン・ホンダはバトンが8位に入り、今シーズン初のポイントを獲得。 やっとレースらしい内容だったと思えました。 アロンソはトラブルにてリタイアとなりましたが、ペース的には良い内容だっただけに、残念です。 何かしら結果が出ると、その後の開発に弾みがつきますので、次戦に期待です。

 伝統のモナコGPをCS観戦した後は、チャンネルを変えインディ500の生放送に移動しました。


 今回で99回目の開催を迎えるインディ500、日本の佐藤琢磨選手は予選でスピードが乗らず、27番手となってしまいました。 そして、長い、長~い選手紹介や国家斉唱が終わり、いよいよスタートとなります。

 グリーンフラッグが降られ、いよいよ2015年のインディ500がスタートとなりました!! 今年はどんなレースになるのか.... そう思った瞬間にいきなりクラッシュが起こりました。 なんと佐藤琢磨が絡んでしまい、いきなりフルコースイエロー.... マシンもフロント部分にダメージを負ってしまいましたが、何とかピットに戻りました。

 フロント部分を修理し、二周遅れでコースに復帰。 その間にも他車と絡んだマシンなどがピットに入ります。 F1でも人気のあった、モントーヤ。 彼もマシンにダメージを受け、集団の最後尾となりました。

 今年のインディ500は眠気が襲うことが無いほど、エキサイティングなレースとなりました。 昨年のおとなしいレース展開と違い、白熱したバトルが色々と見られます。 また、最大三周差まで開いてしまった佐藤琢磨.... レースの状況を上手く読み、レース終盤に同一周回まで戻すことに成功します。 200周のレースですが、イエローが出た時の対処が上手くいった訳ですが、最大3周まで開いてしまった差を同一周回まで戻すのは至難の業と言えます。 傷ついたマシンを操り上位を狙う佐藤琢磨、今年のインディ500は13位にてゴールとなりました。 この結果を考えると、スタート後にクラッシュしなければ.... と考えてしまいました。 そして優勝は、集団最後尾まで落ちてしまった後、巧みな戦略にて終盤にトップに立ったモントーヤが優勝!! 15年ぶり2回目のミルクとなりましたが、今年はシリーズでも絶好調ですので、チャンピオンも獲れる可能性が高いと思います。 毎年、話題となるアンドレッティですが、今年も勝つことは出来ませんでした。 才能ある孫のマルコ、速さはあるので、近いうちに勝てるのではないかと思わせるレースを魅せてくれました。

 レースが観終わり、寝る準備に入ったのが朝の5時半.... 数時間だけ寝て、何とか会社へ出勤となりました。 久しぶりのレース観戦でしたが、面白いレースが観られて良かったです。

 気が付けば、今週は月末の週となります。 締めの絡みで忙しくなるのが分かっているので、休みに充実した時間が過ごせたのは、やる気が出て良いですね。  

 【追伸】
 25日の地震、凄かったですね.... 久しぶりにスマホから警報がなりビックリしました。 仕事中でしたが、特に大きな問題も無く、良かったです。

 しかし、自宅に戻ってみると、なんか違和感が.... 何か畳に転がって....
1505251.JPG

 地震で「1/48 RX-78-2 ガンダム」が落ちておりました。 シールドの取付部が落下の衝撃で破損してしまいましたが、ガンダム自体は無傷でした。 実物大のガンダムが静岡に展示されていた時に購入した物ですが、さすがメガサイズ、本体は頑丈でした....
 
nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 2

raomelon

アキバへお出かけにレース観戦充実した休日でしたね
今まで我慢されていた分エネルギーチャージ
月末のお仕事も頑張れそうですね^^
by raomelon (2015-05-26 21:41) 

MINERVA

raomelon さん
久しぶりに充実した週末となりました。
健康はありがたい事だと、本当に実感しました....
今週はガンガン行けそうですよ!!

by MINERVA (2015-05-26 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。