SSブログ

今年も残り半月.... 時間の流れが早い!! [日記]

 あっと言う間に木曜日になってしまいました。

 気が付けば、今年も二週間.... 仕事は駆け込みで忙しい状態ですが、比較的落ち着いております。 しかしながら、出勤し気が付けばお昼、昼食後に仕事を再開すると、気が付けば定時を過ぎている状態.... 一日があっと言う間に過ぎ去って行きますね。

 そんな感じですので、仕事は残業はありますが、物凄く遅くなる事も無い為、帰宅後にコツコツとプラモデルをいじっておりました。 時間的には十数分から三十分位ですが、息抜きになりますので、短い時間でも進めておりました。

15121311.jpg
 前回、接着街の部分以外については、組立作業が終わりました。 その後、ふくらはぎの接着部分も十分時間を取ったので、接着部の表面処理を行い、組立を行いました。
1512141.JPG
 とりあえず形になったG-3ガンダム、表面をペーパーがけをしたままの状態です。 Vマーク等、一部のみは色を塗りました。 ペーパーがけは1000番までなので、もう少し目の細かい物でペーパーがけを行う予定ですが、スミ入れとデカール貼りを行った後、トップコートを吹いて終わらせる予定です。
1512142.JPG
 背面部、関節部とランドセルの部分はNATOブラックで塗装、ビームライフルなども同じカラーで塗装しました。 「G-3は基本がグレーなので、ランドセルはブラック系で良かったな~」と思いつつ、ここまで眺めていて気づいた事が....
1512143.JPG
 「あっ、接着したふくらはぎが割れてる.... ショック~!!」 組立てる際、なかなか入っていかなかった為、力を入れて差し込んだ訳ですが、力を入れ過ぎたみたいですね.... 割れてしまった物はしょうがないので、再度接着して何かしら色を塗るしか無いかな。
1512144.JPG
 ともあれ、一応はG-3ガンダム自体の組立ては完了しました。 現在はハイパーバズーカを製作しており、接着中。 ふくらはぎ部分も修正を行なっており、処理が終われば仕上げを行います。

 久しぶりに製作しているプラモデルですが、思った様に作ることが出来ず悲しい限り.... 「早く老眼鏡を買わなければ!!」と改めて思った次第です。 しっかり時間を取って、週末に再開予定。 そんな訳、G-3ガンダムは一時中断となりました。 
 
 完成が近づいたので、飾る為の台を考えておりますが、ここで思い出した物がありました。
1512151.JPG
 先日のガンプラEXPOで貰った記念品「GUNPLA 35TH BASE」ですが、1/144スケールを飾るには丁度良いサイズですので、とりあえず準備を行いました。
1512152.JPG
 袋から出すとランナーが付いている状態です。
1512153.JPG
 記念ベースですので、表面にはこんな感じになっております。
1512154.JPG
 ランナーから切り離し、ゲート処理を行い終了。

 切り離すだけなので、あっと言う間に終わってしまいました.... 少し時間が出来ましたので、以前製作したRGシリーズのガンダムに使用する武器とシールドを今更ながら製作。 発売直後に購入し製作した訳ですが、本体のみ製作し、その他は後回しの状態でした。

 RGシリーズは「リアルグレード」と言われおり、コンセプトはPG(パーフェクトグレード)を1/144スケールで再現させようとなっております。 その為、組立ては物凄く面倒臭く大変なのですが、今の私には無理だと思います。 このモデルも基本接着不要のモデルですので、武器類もパチパチと組立てるのみ。

 「武器やシールドなら組立ても簡単だ~」と思いながら組立てていましたが、シールドのグリップが無い.... 多分、誤って捨ててしまったかも.... どうしよう、未製作のものから部品を取るか、バンダイにパーツだけ注文するか.... 悩むな~。

 今週もあと2日.... 気が付いた時には、明日の夕方になっていそうな予感がする。
nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 8

しば犬

G3は色合いが地味なので(笑)昔のガンプラの素組のようですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
by しば犬 (2015-12-17 21:39) 

MINERVA

しば犬 さん
そうですね~、単色に近い感じなので、昔のガンプラを思い出しますね。
あの頃は、全て自分で塗装しなければならなかったので、今の多色形成は凄いと思いますね。
by MINERVA (2015-12-18 02:58) 

りょ〜さん☆

おぉ~♪「白いやつ」が「白く見えない」ですね(;^ω^)
力の入れ過ぎで…って超へこみますよね(´;ω;`)
某もはめるときに力を入れ過ぎて「折れる」「割れる」の寸前まで行ってしまい「白化」を招いて撃沈したおしました( ノД`)
今年になって初めてその存在を知った「G-3ガンダム」ですが,やっぱカッコイイですね♪某は「グフ」を製作中です♪
by りょ〜さん☆ (2015-12-18 21:30) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
何とか形にはなりましたが、接着部が割れてしまいビックリです。
前面からは分からないので、チョットだけ修正して完了と言った感じです。
本当にグレーが主体の機体ですが、久々に製作で失敗ばかり.... しかし。久しぶりに作った物なので、満足しております。
「グフ」、良いじゃあないですか!! 製作している時のワクワク感が伝わってきます。

by MINERVA (2015-12-19 07:02) 

tarou

お早うございます、山手80番館遺跡にコメントを有難うございます。

今年も、もう少しで終わってしまいそうですが、
時間が出来たら、山手洋館めぐりも、
楽しんで見てくださいね(^_-)-☆

プラモデルに自分好みの着色が楽しそうです。

by tarou (2015-12-19 08:03) 

MINERVA

tarou さん
いつも都内ばかりを移動しておりますので、たまには足を伸ばすのも良いですね。
年内は無理かな~.... 遠くはないので、近いうちに散策してみたいですね。
プラモデル、自分の好きなよう作ることがに出来る所が、一番だと思っています。
by MINERVA (2015-12-19 18:02) 

ロートレー

だいぶ完成に近づいてきましたね
塗装作業に入ったら、詳しく解説をお願いしま~す!
楽しみにしております。
by ロートレー (2015-12-20 08:17) 

MINERVA

ロートレー さん
最近のプラモデルは、未塗装でも完成できる程、多色形成で出来ておりますので、今回か塗装無しで終わらせりる形になります。
一応、最後の段階まで来ておりますが、久しぶりに作った為、泣きたくなる程上手く出来ませんでした。
勘を取り戻すため、次のモデルに入ろうと思います。
本格的な塗装も、次回以降に行ってみようと思っております。
by MINERVA (2015-12-20 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。