SSブログ

土曜日は台風の影響で外出は断念、日曜日はチョットだけ外出でした.... [日記]

 先週末、関東へ近づいた台風でしたが、急激に西へ進路を切った為、東京は暴風域がかすった程度でした....

 午前中は雨も降らなかった為、早めに買物へ行こうと思っていたのですが.... いざ家を出ようと玄関のドアを開けて見たら突然の大雨!? しかも風も強く横殴りとなっておりました。

 一瞬にして外出を諦めた訳ですが、その後は音楽を聴きながらプラモの製作を進め、夜はF1ハンガリーGPの予選を観ておりました。 今回のハンガロリンクは比較的エンジンパワーの差が出にくいコースレイアウトとなっており、また夏休み前のGPと言う事も重なって熱気を帯びておりました。

 そして予選.... 今回は突然の降雨により、かなり面白い展開となりました。 応援しているトロ・ロッソ・ホンダは見事にQ3に進出、Q3でも果敢にアタックしガスリー6位、ハートレーが8位のポジションを確定しました。 以前から抜きにくい事で定評のあるハンガロリンクですが、上位を狙うには予選がとても重要となります。 今回のトロ・ロッソ・ホンダはエンジンだけではなく、シャシー側も上手く機能している事が走る映像から見受けられました。

 そんな感じで土曜日も無事に終わり、日曜日は鈴鹿8耐のスタートをBS放送で観つつ準備を行い、昼から外出しておりました。 向かった先は....
18072901.JPG
 先ずは東京駅で下車。 台風が離れて快晴となった訳ですが、気温もグングン上がっておりましたよ.... 駅から出て目的地を目指します。
18072902.JPG
 先週と同じですが、駅前にあるKITTEへ向いました!! この日も地下で行われるイベント「清流の国ぎふ 東美濃プロモーション in KITTE(東京シティアイ) ~連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台・東美濃~」へ行き、トークショーを会場の外からチョットだけ観ておりましたよ。 前の週に行われた中村雅俊さんに比べると観客は少なかったですが、それでも多くの人が集まっておりましたね。 若い女優さん目当てのファンも居た感じ.... そんな風景を観ている私もミーハーだな~と思っておりました。 最後まで居ると先週の様になってしまう為、きりの良い所で移動する事にしました。 この日は買い物もありましたので、次に向かった先は....
18072903.JPG
 今週もアキバです。 隅田川の花火が日曜日に順延となった為、アキバにも浴衣姿の若者が結構歩いておりました。 この日の買物は色々とあったのですが....
18072904.JPG
 ヤマトの旧メカコレコーナーで足が止まりました。 地球防衛軍のメカコレを探してみましたが、見事に売り切れ.... ガミラスの在庫は幾つかありましたが、今回は地球防衛軍を製作しているのでプラモはパス。 工具関係を幾つか購入し、ヨドバシを後にしましたが....
18072905.JPG
 その後はアキバを巡回です。 色々なお店に寄っておりましたが、実は一番大事な用事が残っております。
18072906.JPG
 そう、「肉の万世」で行われているファミリー会員向けのイベントをこなす事.... 本当であれば家族と共に来る予定でしたが、何だかんだで時間が合わず月末になってしまった次第です。 お昼過ぎは混んでいた為、アキバをブラブラしながら時間を潰し、夕方前に入りました。
18072907.JPG
 当然、ランチタイムではありませんが、今回もアボカドハンバーグの240gを注文です。 アツアツのハンバーグに濃厚なソースなのですが、軽くさらしたネギを乗せたアボカドが上手く調和して美味しかったです。

 少し遅めのお昼を頂き、8耐のゴールを観るべく急いで帰宅となりました。 ワークス参戦を復活させたホンダ、スタートから上々の走り出しだったのですが、帰宅してみると.... なんと1周差の2位!? ヤマハの4連覇を阻止したかったのですが、一歩及ばずです。 まあ、復帰初年度から勝てる程、今の8耐は簡単ではない状況です。 録画をしておいたので、夏休みにでも観直したいと思います。

 8耐のゴールを観終えた訳ですが、その後はF1の決勝までの間はCS放送でWRCのパワーステージを観つつ製作途中の駆逐艦の作業を進めておりました。 駆逐艦の製作自体は土曜日にあらかた終っておりましたが、この日は最後のウォッシングを行い、完成に漕ぎ着けました。
18072908.JPG
 前回製作した護衛艦と並べてみた駆逐艦、こうやってみると形状が良く似ておりますね。 子供の頃は「小さくて格好悪い」と思っていた護衛艦や駆逐艦ですが、出来上がった艦艇を並べて眺めると結構良いですよね。 同時進行で作業をしている為、他の艦艇も製作して居る訳ですが、使いたい物がありゴソゴソと探していると....
18072910.JPG
 15年以上前に製作した旧メカコレがケースに入ったまま出てきたので、今回の艦艇と一緒に並べてみました。 アンドロメダと巡洋艦ですが、大きめの艦艇が入ると更に良い感じですね。 やっぱり、メカコレを一杯揃えたいな~....

 そして、WRCのラリーフィンランドですが、トヨタのタナックが優勝を決めました!! 昨年もトヨタはフィンランドで勝利しており、トミ・マキネンの車作りがフィンランドに合っているのだと感じました。 「ラリーは良い結果だったので、次はF1だ」と思いながら決勝を観始めたF1ですが、予選6位からスタートのガスリーは無難なレース運びでそのまま6位入賞でゴールとなりました。 上位陣にリタイアが出た事もありますが、結果的に予選と同じポジションに居られたのは速さと戦略が上手く行った証拠だと思います。 残念なのが予選8位だったハートレー.... ピットの指示通りにレースを走っておりましたが、戦略ミスによりポイント圏外の11位と落ちてしまいました。 この週末はガスリーと同じく調子が良かっただけに、ハートレー本人が大きく落胆しておりました。 チームが戦略を分けてきたのは分かりますが、ハートレーに関してはもう少し考えた方が良かったと素人の私でも感じた次第です。 しかし、今回も2台共に完走となり、多くのデータを持ち帰れた事と思います。

 日曜日の最後を飾るレースとなったのは、ツール・ド・フランス!! 3週間の戦いを経てマイヨ・ジョーヌに袖を通す優勝者は.... チームSKYのゲラント・トーマスとなりました。 長年フルームのサポートに徹してきたトーマスですが、ついに悲願達成です!! いや~、本当に今年のツールは面白かったですよ~!!

 そして今日からですが、2日間の日程でインシーズンのテストがハンガロリンクで行われます。 月末で忙しいのですが、何とか早めに仕事を終らしてネットでテスト状況を確認しなければ....

 明日からは8月、色々夏休み進行となり、忙しいような暇なような日々が始まります~。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

tsun

整列した艦隊を見ると、長官になった気分です(笑)
でも駆逐艦は、いつもあっけなくやられるんですよね。
by tsun (2018-07-31 17:32) 

MINERVA

tsun さん
今回、旧メカコレを製作して思いましたが、こうやって並べてみると数が欲しくなりますね。 さらば宇宙戦艦ヤマトの様な大艦隊を揃えてみたいと思っておりますが、時間とお財布に相談です。
駆逐艦は弱いですよね~、作品的に言えばヤマト以外は結局やられてしまう訳ですが、弱さを観ているからこそ妙にリアルな感覚になれます。
by MINERVA (2018-08-01 20:54) 

りょ〜さん☆

カッターマットの方眼からして小さいのに見事な出来映えですね☆
某なら筆先がピクピク震えて「あっ…」ってはみ出たり違うところに塗料が付いたりで途中で心が折れそうです(×_×)
6隻も並ぶと流石に迫力が出ますね☆此処に地球防衛軍の艦も加わって…更に世界観が広がりますね☆
某もほんと手を動かさないと(×_×)
by りょ〜さん☆ (2018-08-02 11:04) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
マットの方眼が1マス1c㎡ですので、大体の大きさが分かって頂けると思います。 綺麗に塗ろうとすると厳しいですが、そこは相変わらず汚しで逃げておりますよ.... また、はみ出してもヤスリで削るか下地の塗料で上塗りするかで誤魔化しております。
アニメの宇宙戦艦とは言え、こうやって並べてみると結構良い感じとなり、劇中の様に大量に揃えたくなりますね。
お忙しい時期だと思われますので、無理をしない様にしつつ、少しでも自分の時間を取りたい時には10分でも触っているとかなり気分が変わりますよ。

by MINERVA (2018-08-02 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。