SSブログ

相変わらずミネルバの付属品をコツコツと製作、週末は成功報酬を頂きました~!! [日記]

 9月に入り、いよいよハセガワのMINERVAを作り始めた訳ですが、本体ではなく付属品のファイター1&2の製作を始めてしまいました。 空いた時間はファイターを製作しておりましたが、なかなか上手く出来ない物ですね~....

 前回はノズルに穴をあけたりエアブレーキ部分を削ったりしておりました、その続きです。
19090401.jpg
 少しだけ早く帰れる日があった為、基本となるホワイトをガンダムマーカーエアブラシで塗装。 サフェーサーをしていない為、写真の様にランナーの色が透けてしまい、重ね塗りを行い数日乾燥....

 その後、ファイターの特徴である青と赤の塗装を行った訳ですが、マスキングが面倒なのとガンダムマーカーを使い切ってしまった為、タミヤカラーを筆塗りです。
19090601.jpg
 ファイター2は許せる範囲で塗る事ができたのですが、ファイター1の方は失敗と判断し塗装をはいでしまいました。 もう一度塗り直さなす事になりましたが、翌日が週末だった為アキバへガンダムマーカーを買いに行く事にしました。 そんな事を考えていると、義兄から「明日は暇か~?」と連絡があり、アキバへ行くと話した所、「じゃあ、現地で落ち合おう」となりました。

19090703.jpg
 土曜日は朝から快晴、まずはヨドバシへ向かい買い物を済ませます。 その後、義兄と合う訳ですが、指定されて向かった先は....
19090704.jpg
 「肉の万世」です。 先日、久しぶりに義兄の手伝いを行った訳ですが、お礼にお昼を御馳走して貰いました。 今回も3・4Fの「万世」ではなく、2Fの「ステーキハウス」へ向かいました。 最初は日曜日に行く事を話しておりましたが、台風が近づいているとの事で土曜日になり、アキバだったら「肉の万世」へ行こうとなった次第です。 午後の早い時間でしたので、店内は結構混んでおりましたね。 今回も好きな物を食べて良いと言われましたが、久しぶりにガッツリ食べたいと思いましたので.... 
19090705.jpg
 ロースを1ポンド注文しました。 お肉をガッツリ食べたいのでUSA産のロースにしましたが、肉質は決して堅くはなく、程良い硬さのお肉でした。 セットですので、サラダやライス、食後のコーヒーも付いておりますが...
19090706.jpg
 赤ワインも頂いてしまいます。 

 お肉を頂きながら、色々な話に花を咲かせておりました。 しかし、気付けばアニメの話題ばかりになっておりましたが....

 そんな感じで豪勢なランチを御馳走になり、義兄とは駅で別れ帰宅となりました。 一人だけ良い思いをするのは申し訳ないので、自宅用に「肉の万世」でカツサンドとハンバーグサンドと購入です。

 帰宅後はお肉のパワーで元気を頂いたので、プラモデル製作を再開。
19090701.jpg
 アキバで購入したガンダムマーカーでファイター1の塗装を行います。 まずは基本のホワイトを塗装、今回はマスキングを行いブルーもガンダムマーカーエアブラシで塗装しました。
19090702.jpg
 無事に塗装が終わり、乾燥後にテープを剥がしてみると.... おお、今回は上手く行った!!
19090801.jpg
 キャノピー部分は付属のデカールがある為、塗装をせずにデカールで済ませました。 しかし、上手く行ったと思いきやファイター1側でミスってしまった部分があり、筆塗りで修正し完成となりました。

 近くで見ると色々と粗い部分もありますが、元のデザインが良いだけに良い感じに出来上がったと思います。 キットに付属しているディスプレイ台でも良いのですが、その出来が良いだけに....
19090802.jpg
 久々にプラ版やプラ棒を引っ張り出し、切った貼ったの加工を始めてしまいましたよ。
19090803.jpg
 「ベースはこんな感じで、高さを考えて....」と独り言を言いながら作業を行っておりました。 実はタカラ版のMINERVAを製作している時のも考えていたのですが、今回のハセガワ版はサイズも一回り大きくなり、出来も良いのが後押しになりました。 イメージのみで製作しており、完成もいつになるかは分かりませんが、どんな感じになるのかと言うと....
19090804.jpg
 イメージ的には、こんな感じになりますよ。 劇場版のクラッシャージョウを観た人なら分かると思いますが、このシーンはとっても印象に残っており、昔から作ってみたかったシーンです。 1/72だと大掛かりになり過ぎるのと、細かい所までは難しいと思い付属品のファイターで試みた次第です。
19090901.jpg
 深夜に台風が東京へ接近、雨風が強くなり眠れない事もあった為、深夜までコツコツと作業を進めておりました。 さて、イメージ通りの物が出来上がるかな~....

 そして先週末はF1のイタリアGPが開催、レッドブルのフェルスタッペンとトロ・ロッソのガスリーがスペック4のPUを導入。 ペナルティで後方からのスタートとなった訳ですが、今回の決勝では運も悪くフェルスタッペンが8位、ガスリーが11位でフィニッシュとなりました。 パワーも上がり、決勝もペースは悪くなかったのですが、今回は結果に結びきませんでした。 前戦でペナルティを受けてPUを交換したレッドブルのアルボンとトロ・ロッソのクビアトも今回はイマイチなレース展開となり、クビアトに至ってはタイヤ交換後にオイル漏れが発生しリタイアとなってしまいました。 超が付くほどの高速サーキットであるモンツァ、元々厳しいレースになるとは言われておりましたが、夏休み前が良過ぎた為に少し足踏み状態の印象を受けました。

 気持ちを切り替え、次戦での躍進を期待ですね。
nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 8

ロートレー

こんにちは~!
この仕掛けは格納庫のシャッターにも見えますけど、どんなシーンなのか知りたいですね~^^
by ロートレー (2019-09-10 17:00) 

MINERVA

ロートレー さん
このシーンは劇場版のオープニングにあるのですが、犯罪以外なら報酬で何でも請け負うクラッシャーを表現しているシーンでして、爆発の危険がある小惑星を改造した工場へ突入するシーンなのですが、閉まりつつある隔壁へ突っ込む場面です。
劇場で観た際、とても印象に残ったシーンでして、再現してみようと思った次第です。
劇中の場面を正確に再現する事は難しいと思いますが、雰囲気重視ですので、それっぽく出来上がればOKと思っております~。
by MINERVA (2019-09-11 10:06) 

あおたけ

きれいな焼き目が付いた豪快な1ポンドステーキ、
これはお義兄さまからの嬉しい成功報酬ですね!
お肉がっつりに赤ワイン、いいなぁ。。。(゚-、゚)ジュル…
製作されているミネルバのファイター、
青いほうも赤いほうも塗り分けがバッチリで、
美しい仕上がりですね(^^)
by あおたけ (2019-09-11 17:48) 

MINERVA

あおたけ さん
久々に義兄と出掛けた訳ですが、ボリューム満点のランチを頂きつつ、色々な話題で盛り上がっておりました。
こんな贅沢、たまには良いですよね。
さて、本命のMINERVAを製作せず、気付けばファイター1のディスプレイをどうするか悩み、そちらに注意が行ってしまっております....
早く本命に行かないといけないとは思いつつ、まずはファイター1を終わらせるようにしております~。
by MINERVA (2019-09-13 12:03) 

りょ〜さん☆

先日…ダメ元で100均のルーペ眼鏡を買ってみましたが目に合わず全く使い物になりませんでしたσ(^_^;
ほんのり前にハズキルーペを店頭で試して全くピントが合わず買わずに代替品を探してたんですが駄目でした…結局,フレキシブルアームが付いた卓上ルーペを使ってます(^◇^;)
ファイター1&2は小さいながらも良い出来映えですねぇ~☆組立塗装だけじゃなく,オプションも作り上げていくとは流石ですね♪まだまだその域までは達してません…
by りょ〜さん☆ (2019-09-13 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

万世、いいでやすなあ〜
久しぶりにあっしもガッツリ食べたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-17 15:29) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
私も老眼で苦労しておりますが、細かい作業は眼鏡タイプのルーペが手放せなくなりました.... こればっかりは、店頭で試すしかないですよね~。 卓上ルーペも慣れれば便利だと思いますので、購入しようとは思っておりますよ。
付属品のファイターですが、そのまま飾るのも勿体ないと思い、よせば良いのに工作を始めてしまいました。 自分なりに納得できればOKとしておりますが、小さい故に上手くいかないですね~。

by MINERVA (2019-09-17 17:41) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
たまにはお肉をガッツリ食べるのは良いと思いますよ~。
今回は「肉の万世」でしたが、肉の塊との格闘しガッツを貰いました!!
by MINERVA (2019-09-17 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。