SSブログ

GW前半最後、スーパーGT第二戦 [レース関係]

今日はGW前半の最後であり、スーパーGTの第二戦の決勝となります。

GWなので、昨日が予選となり今日が決勝となりました。 予選はPETRONAS TOM'S SC430を駆る中嶋一貴がPPを獲り、DENSO KOBELCO SC430が2位、MOTUL AUTECH GT-Rが3位との内容になったが、トヨタ勢がトップ5中に4台と富士での速さを感じました。 ホンダ勢は低迷し、最上位がウイダー モデューロ HSV-010の8位となりました。

決勝当日となり、TVで見る限りでは天気は快晴で、気温もちょうど良いかちょっと高い感じだと思われます。 決勝前のインタビューで予選2位のDENSOを駆る脇坂選手の存在がレース展開を面白くしてくれるのではないかと考えておりました。 やはりトヨタはここ富士では速く、日産・ホンダ勢がどこまで巻き返しをし、どの位置まで食い込んでくるか!と言う感じです。

いよいよスタートとなり、GT500・300勢共に問題なくスタートを切りましたが、後続のホンダ勢同士が1周目のコース後半で衝突し1台がクラッシュの為に早々に脱落してしまいました.... また予選3位でSC430勢に食い込み、今回の決勝での動きが期待されていたMOTULですが、レース中盤にマシントラブルによりリタイアとなりました。 その後、トップを快走するPETRONASはピット戦略などでDENSOに抜かれるものの、同じくピット戦略によりトップに返り咲きます。 やはり同じSC430であっても、使用タイヤメーカーとピット作戦の違いにより白熱した争いになって行きますが、中盤まで白熱したバトルを繰り広げたDENSOはその後、ZENTOやENEOSにも抜かれ4位まで後退してしまいます。

その後トップのPETRONASに対し、後続が追い上げをしてきましたが、そのままトップを守りきり優勝となりました。 2位はZENTO、3位にはENEOSが入り、序盤活躍をしたDENSOは4位になってしまいました。

一時は1-5までをSC430で決められていましたが、最後には日産が意地で5位に入りました。 今回、ホンダ勢は全く活躍できずレースを終えました。

しかしPETRONASの中嶋はWECのテスト等で強行スケジュールとなりますが、今回の優勝で速さと強さを再確認させてくれました。 今週末はWEC第二戦スパとなりますが、トヨタの力強さを見せて貰えればと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。