SSブログ

ジロ・デ・イタリア第6ステージもPC観戦 [自転車]

体調を崩してしまい、昨日はジロをパスしようかと思いましたが、やめられません。
そう言えば、最近ブログのコメントに変な英語のコメント(広告?)が続いていたので、設定を変えたりしておりました。 コメントを承認後に表示されることになりました。

さてPCでの観戦ですが、観始めた時は残り70km位からになります。第6ステージはスプリンターの為のステージと言って過言ではありません。  しかも最後は大きな周回を2周しますが、終盤の入り始めからですが、ブランコとキャノンデールの選手が逃げを打っており、メイン集団との差は詰められながらも2分半位はありました。

昨日のゴール前の落車で怪我をした選手が痛々しい姿で走っているの姿をみて「あんなになっても走るのかい?」と家族から言われ、「チームで走る競技なので、おいそれとリタイアできないですよ」と説明。 周回コースまで落ち着いた感じでメイン集団もそこまで追っていないですが、残り50km・40kmとゴールが近づくにつれて先頭との差がジリジリと縮まってまいりました..... その後、周回コースに入るくらいで2人は集団に吸収されました。

残りの距離と今日のステージ構成を考え、有力チームが集団の頭になろうとして位置取り合戦が始まっておりますが、ここでSKYのウィギンスのバイクにトラブル発生!! マシン交換をおこないますが、集団と差が付いてしまいチームが集団にウィギンスを戻すべく引っ張ります。「チームメイトがみんな居るけど、待ってるのかい?」と家族に聞かれたので、「総合SKYのエースで、今回の総合狙える程強い選手で、エースを集団に戻す為に待つんですよ」と説明した所、「さっきの痛々しい選手もそんな理由かー」との事。 まさにその通りだと思いつつ、レースは周回コースに入りました。 ウィギンスを戻すべく懸命にはしるSKYチームですが、ここで集団を分断する落車が発生、道が悪いのか、悪質な嫌がらせかは分かりませんが、ここで大きくグループが分かれてしまいます。

その後、同じような落車が起こり「完全に後ろはストップしたね」、「ウィギンスもそうだけど、今日は有力どころは終わりになるのかね」との事ですが、ロードレースなどでは総合を狙える程の有力選手がアクシデントで贈れた場合などは、あえてグループは飛ばさずに、集団へ復帰するのを待ちます。 今回もウィギンスは集団に戻り、残り1周の戦いを再開いたしました。 昨日の落車の事もありますので有力チームは位置取りを再開します。

位置取りは激しく、マシントラブルと落車の影響で大幅に順位を落としたウィギンスも集団を引いておりました。 やはり今日のゴール前は大接戦の予感...... 残り1kmとなりクイックステップがステーグマンを発射台にしており、カベンディッシュには有利。 見事に発射されたカベンディッシュ!グングン加速しトップを快走。 「ステーグマンきちんと仕事するかね~」、「ステーグマンが離れた!」、「お~きたきた、カベンディッシュ速いよー、」後続が3人付いてきているが、全く相手にせず優勝。 強いですね、第1ステージもそうですが、低い姿勢で加速するカベンディッシュの走りはカッコイイですが、真似は出来ません。 ステーグマン、きちんと仕事をしてましたね~。 これでカベンディッシュがポイント賞のトップに戻りました。 今夜も楽しみにしております。

今週末はF1のスペインGPもありますね、重なるのが辛い。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。