SSブログ

ジロ・デ・イタリア第9&第10ステージもPC観戦 [自転車]

すっかり第9ステージの事を忘れておりました。

第9ステージは1級~4級まで揃った山岳ステージですが、観戦を始めたときにはすでに12人で逃げグループができておりました。 この日も雨が降っております。

メイン集団はアスタナが引いており、家族から「今日は逃げた中から優勝者が出るんじゃない」との質問がでました。 「山岳賞を狙っているメンバーですので、山岳ポイントが終われば追いつかれるかもしれないです」と答えながら、観戦を続けましたが、途中の山岳で2人が抜け出し、ピラッツィが1位で抜けたことで山岳ポイント1位になりました。 トップは雨の下りを走っておりますが、カチューシャのベルコフが猛スピードでダウンヒルを走り、上位2人を抜き差って行きました。 そのままグングン話して単独で逃げて行きます。 

レースはこのままベルコフが残りの距離(50km?)を走りきり、見事に優勝。 家族中で驚きと感動状態でした。 それに引き換え、SKYのウィギンスは雨の弱さが思い切り出てしまいました。

そして第10ステージの山岳ステージで最後に急勾配で山頂ゴールをなるステージですが、いつもと同じく逃げが出て、最大13人のグループを形成。 今日の逃げは強い選手が多く、メイン集団との差を拡げ9分近くになりました。 メイン集団はアスタナがペースをコントロールしておりますが、1級山岳の途中で先頭集団よりジャクソン・ロドリゲスがアタックし逃げを打ちます。 家族からは昨夜と同じようになるのでは?と話がでましたが、今日は逃げのメンバーもそうですが、メイン集団の動きも気になる所です。 メイン集団は1級山岳の途中でSKYが引き始め、みるみるペースを上げていきました。

先頭で逃げるロドリゲス、その後の1級山岳にてマシントラブルの為にバイクを交換しており、後方から1人が上がってきて合流。 二人で逃げを続け、タイム差は減ってはいるが最後の山岳へ突入となりました。

一定のペースで走るトップ二人ですが、ここでSKYが集団のペースを再度上げたことにより、みるみる縮まっていき、残り10kmを切りしばらくして吸収。 「今日はここからアタックするのかね~」との話が出たので、「多分5kmくらいまできたら出てくるのではないでしょうかね~」等と話をしておりましたが、そんな話をしているとSKYのウランがアタック! 「ここで来たか~、行けるのかね。」と話をしておりましたが、ウランの走りは強いですが、後方のメイン集団をアスタナのアリョーニが引く形で追走していきます。 

残り4kmのスプリントポイントも過ぎ、激坂区間に突入。 「良くこんな坂を走るね、膝が強いんだね」と家族の話を聞いておりましたが、後方では密かに応援しておるポッツォヴィーヴォがアタックしてきました。 「おーポッツォヴィーヴォが来た、追いつくかね。」と期待をしておりましたが、後方のペースが上がり吸収されてしまいました。

ポッツォヴィーヴォ残念と思いましたが、先頭ウランはペース変わらずで、その後アタックで飛び出してきたべタンクールの追い上げも実らず、SKYのウランが見事な優勝!2位にはベタンクールが入り、総合上位陣のニーバリ・エヴァンスが続いてゴールします。 総合優勝の期待がかかるSKYのウィギンスは最後の上りでペースについていけず、タイム差を拡げられてしまいました。

今日もPCにて観戦予定、ウィギンスは今回駄目な感じがしておりますが......
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。