SSブログ

今回の「RACERS」、とっても良かったです。 [レース関係]

昨日、散歩の途中で「RACERS」の最新号を購入しました。
09261.JPG
Vol.23 レイニーの3連覇はこの’90YZRから始まった ~ウェイン・レイニーとYZRの輝き・前編~

今回はヤマハYZR500ですが、ウェイン・レイニー選手が一番輝いていた時代と合わせてあります。
二号にわたる特集となり、今号は1990年~1991年をピックアップしています。 レイニーが本当に憎くなるほど強かった時代のヤマハのマシン。 強いマシンは美しくカッコイイと考えている私ですが、正に美しくカッコイイと思えるマシンです。 基本的マシンの形はは82年型の0W61の流れを正常進化させた物と考えておりますが、フレーム及びエンジンが大きく変わった1985年の0W81が1つの完成系となり、更に進化させたYZRが今回特集された0WC1以降と思っております。

80年代前半からホンダファンだった私ですが、88年型以降の数年間はNSR500が好きになれず、基本の形を作り正常進化をさせるYZR500のデザインと性能に惹かれていた事もあり、軽く読んだだけでも鼻血が出そうになりました。 ホンダとヤマハ、そして80年代後半にシュワンツと共に復活してきたスズキ。 各メーカーのマシン造りに対する違いを知る事ができる雑誌「RACERS」ですが、私の様など真ん中の世代は何度読んでも飽きません。 扱うマシンが増えれば増えるほど、マシン単体の話からシーズン全体の流れを読み取る事ができ、グランプリに対するメーカーの思いを感じる事が出来ます。
※GPだけではなく、耐久やオフロードの号もありますので、創刊号からずっと買い続けてしまっております....

週末にゆっくり読みつつ、ビデオでも観ようかな...... 今日は疲れたので、このまま寝よう.....

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。