SSブログ

今日はF1日本GPとmotoGPマレーシアGPの予選をCSで同時観戦!! [レース関係]

いよいよ日本GPが始まり、予選をCSで観戦中ですが、motoGPのマレーシアGPの予選なので、テレビとプロジェクターで同時に観戦中です。

主にF1を観ていますが、Q1も残り8分ほどでトップはアロンソ、ハミルトン、バトンの順番....そしてベッテルがアタックに入りました。 午前のフリー3ではトラブルで早々に切り上げてしまいましたが、ファーストアタックは3位。

残り5分となり、ウェバーが1分32秒271でトップ、2位はハミルトン、3位アロンソとなり、ベッテルは4位。 残り3分の時点でベルニュのマシンから出火!ヘアピンでを抜けたところでコース脇にマシンを止めます。 そしてレッドフラッグとなりました。

motoGPの予選はMOTO3からなのですが、予選が終わり久々にサロムがポールポジション獲得です。 マレーシアはコース幅も広くアップダウンがあるサーキットなので、F1やスーパーGT等の4輪と違い2輪は空気抵抗と戦いがタイムに大きく影響しますね。

F1のQ1が再開となり、一斉に各マシンがコースに飛び出していきます。 コースに出た各車はワン・アタックちなりますが、トップはグロージャン、2位はなんとマッサが入りました。 敗退は17位になんとスーティル、以下はいつもと同じ感じです。 とりあえずは31秒台に入った事に驚き!! 実況・解説陣の話ではQ2で30秒台に入るのではないかとの事です。

14;32にQ2 開始、motoGPの予選はmotoGPクラスのFP4が始まりました。 Q2は約半分が過ぎ、各車タイムを出しは始めます。 バトンのアタックを写しながら鈴鹿の攻略が上手いとの事で、3番手タイムを出しました。
いよいよ残り5分、現在トップはアロンソ、2位はハミルトン、3位はバトンとなり、現在ベッテルがアタック中!
130Rへ勢いよく入りそのままシケイン、最終コーナーを抜け暫定1位に入り、続くウェバーが2位に浮上してきました。 

Q2も残り1分を切り、10位争いも白熱しておりますが、現在10位はロズベルグとなり、ヒュルケンベルグが5位に飛び込みましたが、次々にラスト・アタックのマシンが入り10位となりギリギリセーフな状態です。 11位にはペレス、以下ディレスタ、ボッタス等、やはりいつもと同じ感じです。 Q2最速タイムは1分31秒290となりました。

motoGPのFP4は現在マルケスがトップ!! やはり速くタイムは2分00秒803、ロッシは現在5番手となっております。 相変わらずマシンを立て気味にしてぶら下がる感じで走る現在のmotoGP、一見するとマシンにライダーが隠れてしまい、マシンだけ走っているように見えてしまいます。 ロッシは果敢に攻めるもタイムアップならず5位のままとなり、予選でどれだけタイムアップができるか気になります。

いよいよF1はQ3 が開始、ベッテルがアタックを開始、しかしKARSが動いていないとの事。 フリーで発生したトラブルが再発した模様ですが、1分31秒312でトップとなりましたが、すぐさまウェバーが1分30秒975でトップに立ちました。 そして30秒台に突入!!、残り時間は5分を切りました。

その後、各車共にピットの戻り最後のアタックへ向かいます。 残り3分を切ったところで各チーム共にコースに入り始め、アタック開始! そしてポールはウェバーが獲得!タイムも縮め1分30秒915、2位にベッテル、3位にハミルトンが入りました。 レッド・ブルがワン・ツーを決めましたが、アンダー気味のハミルトンが3位は決勝を見据えたセッティングなのでしょうか。 4位にグロージャン、5位にマッサ、6位にロズベルグ、7位ヒュルケンベルグ、8位アロンソ、9位ライコネン、10位にバトンの順番になります。 ウェバーは今シーズ初めてのポールであり、鈴鹿でのポールも初めてだそうです。

レッド・ブル勢が強い事に違いは無いですが、10位に入ったバトンが気になります。 明日は結構波乱のレースなるのではないかと思います。

そしてmotoGPの予選Q1が始まりました。 天気が曇りで暗い感じなので、ひと雨来そうな感じですが、特に大きな問題も無く、Q1終了が終了し、いよいよ最速を決める予選本番であるQ2が開始されます。

各車アタックをしておりますが、長いストレートがあるセパン、前車のスリップに入りながらタイム・アップを狙います。 残り5分となりタイヤ交換を行う為、ほぼ全車がピットに戻り再アタックの為、ピットを後にします。

現在トップはクラッチロー、2位はペドロサ、3位はロッシとなり、マルケスは4位、先程雨が降った関係もあり難しいコンディションとなっております。 残り3分を切った所ですが、ロレンソが速く2分00秒792で暫定トップ! 更にアタックを続けます。 2位いにクラッチロー、3位にロッシと続きいておりますが、ここでロッシがトップに立ちました。 マルケスはとても速いペースで来ておりすずさま記録を抜き2分00秒011でポール獲得!! やはり速いタイムを出してきたマルケスは凄いと思いましたが、ロッシが僅差で2位に入った事は、明日の決勝が非常に楽しみな感じです。 2分を切り1分台に入るのではないかと思われましたが、あとチョットだっただけに残念です。

Q1で転倒したブラドルは右足首の骨折だったらしく、明日の決勝は微妙な状態になってしまいました。 コーナーでフロントから滑り、大丈夫そうだと思ったのですが、たまたま足が下がったときにサンドトラップとの境目らしく右足が軽く引っ掛かった感じがしていたので、そのときに負傷したと思います。 明日の決勝、マレーシアとのことでスコールがとても気になりますが、波乱のレースとなってしまうのかな~。

明日は朝からモータースポーツ ジャパン フェスティバルの為、お台場へ行ってしまいます。 両レース共に家で生放送を観れないのですが、motoGPは明日の会場でパブリック・ビューングを行うので、何とか観れそう。

宮城光さんのサイン、去年はプログラムに書いて貰いましたが、昔の雑誌で宮城さんの特集をしたものがあるので、発掘して持っていこうか考え中。 現役時代の宮城さん、雑誌で「プリンス」って言われていたのを思い出しました。 

さて、これからアキバですれ違いでもしようかな~、新しいピース集めのパネルが配信されたので揃えないと.....
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。