SSブログ

私にとって最後の搭乗、ありがとうボーイング747-400.... [飛行機]

 何だかんだでバタバタと決まった、「ボーイング747に乗って北海道へ行こう」の企画。

 いよいよ搭乗当日となり、義兄と共に朝早くから外出となりましたが、千歳行きの便は朝2本出ております。 2/11が千歳行きの定期運行が最後となりますので、早めに家を出ました。

 1本目が7時発の便、2本目が8時発の便となり、私達は8時発の便に乗り千歳へ向かいます。 搭乗手続きの関係もあり、30分程前には空港に入る事にしておりますが、今回は前の「7時の便、離陸を見よう!!」となりました。 空港へは6時半過ぎに到着し、そのまま2タミの展望デッキへ向かいました。 既に結構な人数が陣取っておりましたが、多分B747の撮影に来られている人々だと思います。 7時を過ぎ、定刻より遅れてB747が出発して行きました。 ビデオで撮影をしておりましたが、やはり4発のエンジン音は良い物です。

 デッキにはしばらくおりましたので、自分達が乗る747が入ってまいりました。 私達が乗る千歳行きの747が今回最後となってしまうと思うと、色々と昔の記憶が蘇ってきます。
1402111.JPG

 出発時間となり、滑走路へ移動。 離陸は止まらずに移動しながらの加速、エンジンの回転音も高くなり、大きな機体を空へと持ち上げます。 座席は2階のアッパーデッキですが、窓側は予約は取れず真ん中席となります。 上空にて水平飛行に移り、電子機器の使用がOKとなった所で「機内モード」に設定した携帯で機内を撮影しておりました。

 B747-400と書かれたマニュアル、私は今回が見納めなので写真に撮っておきました。
1402112.JPG

 携帯のカメラ機能を使い、スケッチ調の機内写真。 アッパーデッキが2階部分の為、狭くなっておりますが、私的には特別な存在です。 その後はビデオ撮影したりしており、あっと言う間に着陸の時間となりました。 
1402113.JPG

 遅れも無く新千歳空港に到着しました。 他の乗客の流れに乗りジャンボから降りる事になりますが、迷惑にならない様にしながら機内を撮影しておりました。 近くで見れる最後と思い、降りた機体の顔を撮影。
1402114.JPG

 先に到着しているB747が羽田に戻る為、離陸する場面に遭遇できました。 青空の中を離陸して行きますが、素直に「カッコイイ」と思います。
1402115.JPG

 私達が乗ってきたB747も、羽田便として折り返し飛ぶ事になっております。 冬の新千歳空港は、展望デッキ閉鎖の為に出る事が出来ませんので、フードコートの窓越しに撮影しておりました。 離陸する瞬間が上手く撮れなかったのですが、これも思い出という事で.... 
1402116.JPG

1402117.JPG

1402118.JPG

 一通り楽しんだ後は札幌へ向かい、雪祭りの最終日を堪能し。 翌日は小樽まで足を延ばしましたが、両日共によく歩き・よく食べておりました。 ウン年ぶりに訪問したお店のご主人が、私達の事を覚えていて下さったのが、とても嬉しかったです。 

 海外に行く予定も無い為、ボーイング747に搭乗するのは本当に最後になると思います。 飛行機に乗る事が殆ど無いですので10回も無いとは思いますが、本当に思い出をありがとう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。