SSブログ

送別会にて久々の飲酒、迷惑掛けてしまった.... [日記]

 この時期、歓送迎会が多い事と思います。

 私の職場でも旅立つ人がおり、送迎会を行なった次第です。 元々お酒に強くなく、今までも家族に迷惑を掛けていましたので、酒断ちをしておりました。 きちんとお酒が飲めないと言う事は、軽い重いはありますが、アルコール依存症で確定ですね。

 意思が弱い事もありますが、昨日は送迎会と言う事もあり、久々に外で飲酒し撃沈。 最初は大丈夫なのですが、少しお酒が進むと突然泥酔状態となりました。 私の特徴としては酔うと寝てしまう事、また酔っていると暴言を吐く事もあるらしく、その度に迷惑を掛けてしまっております。

 そんな事もあり、少し酔いを醒ましてから帰宅しよう考えたのがまた悪く、ふと気が付くと解散から3時間以上も経っており、家族からは何回も着信が入っておりました。 ただ元々着信音もバイブも切っているので、オンにしておかなかった事が悔やまれます。

 私の悪い癖になりますが、最近はお酒の席でちきんと出来ていた為、「今回は少し飲もう」と考え失敗となりました。 酔っている本人は醒めてしまえば終わりですが、被害を受ける周りにとっては平常での出来事ですので、ただただ辛い思いをするだけで、飲む側が改善しなければ何も変わりません。

 これまでも、「飲む量をコントロールする」と言いながら泥酔し迷惑を掛け続けたので、「外での飲酒はしない」としており、当然の事ながら無事に済んでおりました。 しかしながら今回の失敗、やはり出来ないのであれば本当に全てのお酒を断たなければ、今後も迷惑を掛け続けることでしょう。

 いつもは家族と話をしておりますが、本で調べたり、医者に行くなどして改善するように考えています。 「アルコール依存症」をきちんとネットで調べてみると、ドンピシャな内容なのです。 特にお酒を飲まなくても禁断症状等は見受けられないので、断酒自体には問題はありません。 一番の問題は小心者なので上手く断れず、口にしてしまうと後は.... となります。 ここが一番の問題ですが、どうも意思が弱い等の問題ではないとの事で本腰を入れて(すでに入れているつもり)取り組もうと考えております。

 失った信頼は戻りませんが、最近は上手く行っていただけに残念。 家族に申し訳ないと思いますが、次のチャンスはあるのだろうか.... 全ての場合において100%私が原因ですが、止める人間が居ないとついつい飲みすぎるなんて、40過ぎのオッサンがこれじゃ本当家族も嫌になる事でしょう.... 
タグ:その他
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。