SSブログ

今年もツアー・オブ・ジャパンに行ってきました。 [日記]

 今年で17回を迎える事になった、「ツアー・オブ・ジャパン」ですが、最終日の東京ステージに行ってまいりました。
 
 毎年の事ながら、周回コースに入るタイミングを狙い自宅を出発。 現地に到着と同時位に、選手達が周回コースに入りました。 現地には救急車がおりましたが、朝一に行われた一般参加のレースにて落車があったらしいのですが、レースに怪我は付き物だと思いますので、酷くなければ良いなと思いました。

 最終日まで残った選手は40人チョット.... 今年はえらく減ったもんだと思いましたが、それだけにチャンスでもあります。 先頭とメイン集団の差は約1分、全体的にスローな感じでしたが、残り3周からメイン集団がペースを上げ、ラスト一周の時点で15~20秒の差でありました。 

 そして最後の直線を前に一塊となった集団。 ゴール前の直線で抜け出し、優勝したのはランプレのニッコロ・ボニファジオ選手でした。 ゴール時の感動もそうなのですが、やはり醍醐味としては集団が逃げを追いかける時の走りだと思います。 集団が迫ってくる時のロードノイズ、大気を押し分け走ってくる集団の音は、チョット怖いくらいです。

 そしてレース後と言えば、選手のサインを貰う方々や表彰式を観る為に場所取りをする方々などでごった返します。 私はレース後は混雑前に帰りますので、すぐさま自転車に乗り帰路につきます。

 レースを観て熱くなった方々の後ろに便乗し、引っ張って貰い楽してます。 以前は信号を守らないで走る人などが居ましたが、最近は交通ルールも守り大分良くなったと思います。 天気は曇りがちで良かった....

 現地でNIPPOのゆるキャラが居てびっくりしましたが、この暑い中大変だな~と思いました。
1405251.JPG
 名前は「ミッチーくん」である事が判明。 

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。