SSブログ

書類関係が揃ってきたのだが.... [日記]

 先週からやっと動き出した、祖父の軍歴を調べる件。

 祖父の出身地に送った申請書類が受理され、除籍謄本が郵送されてまいりました。

 対応して下さった役場の方に感謝しつつ、送られてきた除籍謄本を読んで「あと一歩」と考えておりました。 自分の戸籍から親の戸籍を経て、祖父の戸籍をたどる事となりますが、 「時間とお金は掛かるけど、きちんと辿っていけるもんだ!」と関心しておりました。 そんな中、厚生労働省に提出する申請書類の案内をよく読んでいると、「対象者の死亡年月日がわかる戸籍(除籍)」と記載されておりました。

 「あれっ、失敗した。 そっちは申請していなかった....」、さかのぼる方ばかりに気を取られてしまい、すっかり忘れておりました。 色々と役所とやり取りを行い、物事が上手く動いていた為、簡単な事を見落としをしてしまったのだと思います。 頭の中で「お前は昔から注意力散漫だと言っているではないか、シャンとしろ!!」と祖父に指摘されていた言葉が蘇ります。 「じいちゃん、スマン」とだけ独り言のようにつぶやきながら、再度申請する為に書類関係の準備を進め、郵送にて申請書を送付しました。

 引越し等で住所は移転しますが、戸籍については余り動かさない物であると考えておりました。 今回、祖父の戸籍(除籍)謄本の申請を行うにあたり、律儀に戸籍を移していた為に時間が掛かってしまいました。

 先週と同じ動きとなっていますので、上手くいけば来週には準備が完了し、軍歴証明書の申請が行えるのではないかと考えております。 私なりに考えている事があり、何とかスケジュール的に間に合うかな.... 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。