SSブログ

今日は久しぶりにシューティングレンジへ行ってきた.... [趣味]

 最近、行こうと考えては雨や用事で行けなかったシューティングレンジ....

 昨日はツール・ド・フランスを観た後、W杯のをテレビで観戦。 そのまま朝を迎えることになったので、「そうだ、アキバへ撃ちに行こう!!」と考え、準備を始めました。

 いつもはアソビットへ行く訳なのですが、ネットにてとても良さそうなお店があったので行ってきました。

 お店の名前は「シューティングレンジ TARGET-1」です。
 公式HP http://www.target-1.com/

 エチゴヤに行った時に壁にお店の事が貼ってあった記憶があるのですが、チラッと見ただけだったので、ネットで検索し見つけました。 HPの地図を見ると神田明神が近いとの事で、エッチラホッチラと行って参りました。

 日曜・祝日はAM11:00から開店との事なので、それに合わせるように家を出ました。 今日は朝から晴れており、家を出た時点で暑かったです。 程なくしてアキバに到着し、徒歩でお店に向います。 久しぶりに電動ガンを背負い、この1年で体力が落ちてしまった事を実感.... ハンドガンのマガジン、減らせばよかったと反省。

 そんな事を考えながら歩いていると、目的の「TARGET-1」に到着しました。
1407061.JPG
 地下にあるお店なので、初めての方は一瞬迷われる可能性もありますが(お前だけだろって言わないで)、スマホ等で地図を見ながら行けば問題無いと思います。 お店に入った印象は、「とても良い雰囲気だな~」です。

 初めての利用である事を店長さん(なのかな?)に告げ、お店の説明を受けました。 このお店は3種類のレンジがあり、その内容は下記の通り。

 ・ 5mレンジ × 2レーン
 ・10mレンジ × 4レーン
 ・15mレンジ × 1レーン

 長物の電動ガンを持ってきているので、今日は10mのレーンを利用してみました。 店内は明るく、今は夏ですので冷房が効いていて快適です。 10m4レーンと言っても、1レーンずつ区切られている訳ではなく、レンジごとに区切って有ります。
1407062.JPG
 友人達と行った場合など、とても便利だと思います。 私の場合は回りが辞めてしまっているので、孤独なのですが.... 

 各レーンの荷物を置く棚も用意されており、空いている所にガンケースを置き、中身を出しました。 久しぶりなので、これだけ撃とうと考え持ってきた電動・ガスガンはこの三種。
1407063.JPG
 東京マルイのHK 416DとSIG P226R、タニオコバのHK USPタクティカルを持ってきました。 最近はガスガンだけだったので、今回は電動ガンの416Dを持参。 ハンドガンについては、この2種しか最近は撃っていないです。 とりあえず銃を並べ、マガジンにガスを注入。 親切な事にマガジンを暖める為、ドライヤーが設置されております。 更に、私がマガジンにBB弾を手で入れていたら、BBローダーを貸して頂きました。

 このお店は、初心者の方でも気軽にシューティングが出来る様、色々なコースも設定されております。 レンタルガンも充実しており、手ぶらで来た初心者の方や新しい銃が撃ちたい人等にもピッタリだと思います。 私の隣でレンタルガンでシューティングをされている方がおりましたが、お店の人が親切丁寧に扱い方や狙い方などを教えており、多分大満足で帰られたのではないかと思います。 店内には広い休憩スペースもあり、マイボトルならぬマイガスをキープする棚が置いてありました。

 そんなこんなで私も一通りの準備も終わり、タイマーが置かれたので撃ち始めました。 まずはガスガンからだと思い、P226Rで的を狙います。 しかし、オッサンになると目がショボショボする事と、下手が重なりなかなか的に当たりません。 「狙って駄目なら勘で撃て!!」と心の中で思いながら撃っていると、そこそこ当たるようになりました。 俺はコブラか.... と思いましたが、実際には撃ち慣れてき為だと思います。 

 次はUSPを撃ちましたが、動きがあまり良くない状態です。 先日、内部のコバカップを交換した直後に家の中で試射した時には、そこそこ良かった気がしたのですが.... UPSは早々に撃つのを止めバックの奥底へ....

 気分を変える為に電動ガンに変更しましたが、416Dは流石に長物の電動ガンだけあって良く当たります。 「日頃の恨みじゃ~、○○よ食らえ~!!」とストレス発散をさせるようにP226Rと416Dを交互に撃ちながら、時間は過ぎていきました。

 そんな中、416Dに不具合が発生。 フルで撃つ分には問題がないのですが、セミで撃つと、2~3発で撃てなくなったり、セミだけ撃てなくなったりします。 「こりゃ、ヤバイかな~」などと考えておりましたが、とりあえずはフルで撃ち続けれおりました。 思ったよりも早く電池切れになったので、放電し電圧が低くなっていた可能性があります。 家を出る前にテスターで電圧を測ったつもりだったのですが、無負荷の場合は定格より高い値になるはずなので完全に見落としです。 職業柄、そんな事は分かりきっているのですが、なんせウキウキだったので.... 

 そんな訳で、久しぶりにみっちり撃ち込みを行い、お店の方とも少しお話をさせて頂きました。 私くらいの年代の方々が結構多く、お店では色々な練習会や大会も開催されているとの事です。 「同世代のお仲間が出来ますよ」と言われ、時間があれば参加してみようと思いました。 スチール練習会.... 我輩のMGC製G17サイドラーカスタム、何処行ったかな.... あれが一番撃ちやすいんだよな~。
 
 お店を後にし、3DSのすれ違いを行った後に家路につきました。 今回お店の会員になったので、また行ってこようと思います。

 そう言えば、先日購入したイーグルフォース製の「タクティカルベスト タイプ4」ですが、手持ちの物を装着したりしてみました。 ホルスターを右の脇に装着し、M4系のマガジンポーチは3連のみでOKでしょう。 
DSC_0719.jpg 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。