SSブログ

転寝したら、ツールが始まっていた.... CS生放送観戦中 [自転車]

 アキバへ行き、帰宅後に転寝してしまいました。

 416Dの不具合はバッテリーではなく、セミ・フルの切替を行うセレクター部に問題がありそうです.... ショック!!


 そんな訳で、とっくにツール・ド・フランスの第2ステージが始まっております。 残りは165kmとなりますが、逃げ集団は約2分30秒の差をつけております。

 昨日の第1ステージで最後に落車したカヴェンディッシュ選手ですが、やはりリタイアとの事です。 巻き添えにしてしまった相手には、電話で謝罪したとの事.... 色々な要因があり、最後の無謀な動きとなってしまいましたが、早く復帰し走りで表してもらえればと思います。 これもスポーツ、アクシデントはしょうがないですね。

 現在、先頭は7人が逃げており、残りの距離は160kmとなっております。 また画面には、イギリス空軍のレーダー基地が映し出されております。

 ここでマイヨジョーヌのキッテルが落車したとの情報が流れましたが、実際には生理的現象の為でした。 もし落車の場合にはサポートが集団の前に立ち、リーダーが戻れるように集団をコントロールします。 その後CSの放送にて、キッテルはやはり落車だったとの事です。 情報が錯綜しておりますが、まあこれがツールって事で良いでしょう。

 先頭集団は最初の山岳ポイントを通過となりますが、観客の数が多くチョット危険な状態でした。 イギリス人のファンも熱狂的です。 観客が切れた直後に4級山岳のポイントが現れ、選手達が慌ててアタックしておりました。

 メイン集団ですが、観客が近すぎる事もあり落車が起きております。 観客が土手から落ちたらしいですが、観る側も考えて欲しいところです。 このままだとイギリスのファンだから....と言われてしますし、危険だから中止だってありえますからね。 そんな訳で、後ろが切れたメイン集団は後方が追いつくのを待ちます。

 残り140km、トップとメイン集団との差は2分44秒となっておりますが、今日もサクソのボトル運びが映し出されております。 何度観ても、あのベストは良い!! そんな話をしていると、集団で落車が発生。 大丈夫か、このコースは....

 先頭はスプリントポイントに到着、先頭集団内で軽く動きがありました。 また後方のメイン集団は差をどんどん縮めておりますが、カメラを構えた観客に選手が接触。 100%観客が悪いです、カメラ越しなので距離感がつかめていないのかも知れませんが、私としては「普通に考えたら分かるだろ、バカ!!」です。 これで選手側に影響が出て、大落車になってしまった場合には、この観客はどうするんだろう? 放送観ながらイライラしてしまいました。

 ツールを観ながら、隣のプロジェクターでF1イギリスGPを流し始めましたが、こちらはスタート後、2周目ににクラッシュが発生。 赤旗中断中.... ガードレールが破損し交換しています。

 ツールは先頭で動きがあり、逃げの中からユーロップカーの選手が逃げを打ちました。 昨日のフォイクトを思い出します。 レースも残り110kmになろうとしておりますが、山岳が続くコースとなっておりますので、まだまだ分からない状態です。

 レースはいよいよ半分を過ぎ、折り返しとなります。 依然として逃げの集団とは2分の差がありますが、山岳が続くので、追いつかれるのは間違いないでしょう。 そして、F1もやっと再開の模様。 マッサとライコネンがリタイアとの事です。

 その後、逃げ集団がばらけたり、ボクレールが飛び出したりと色々ありましたが、残り35km程で集団が追いつき吸収となりました。

 レースは残り30kmを切り、そろそろ先頭に着くに各チーム共々に動き始めました。 そして残り20kmのアーチを通るところですが、新城選手が集団の前に来ておりました。 その後、後ろに落ちてしまいましたが、何とか下りで追いつき、少しでも上に行ってもらえればと思います。

F1はメルセデスのロズベルグがトラブルにてリタイア、これによりハミルトンが一人旅となってります。 2位にはボッタス、3位にはリカルドの順位ですが、各車の差が大きい為、CSの中継はアロンソとベッテルのバトルをメインに放送中。 結果もそのままとなりましたが、やはり今年のF1は魅力が落ちてしまいました。 何やらタイヤもホイールを18インチにして薄型タイヤをテストする等と言われておりますが、そろそろ目先の事ばかりはやめた方が良いと思います。

 残り10km手前から、各車共に目まぐるしく動きがあり、最終的に第2ステージを制したのはアスタナのニーバリが抜け出し優勝。 後続に2秒の差を付け、マイヨジョーヌも獲得しました。

 それにしてもニーバリのダッシュは凄かった....
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。