SSブログ

今日は夏休み、今年も朝から外出です… [日記]

 今日、八月十五日は終戦記念日です。

 夏休みを取り、朝から外出しておりました。 

 昨年のブログにても書きましたが、軍人であった私の祖父ですが、先の大戦で生きて戻る事が出来ました。 その後の人生は色々な事がありましたが、80代後半で亡くなるまで頑張り続けておりました。

 80代後半で亡くなった祖父でしたが、魂は戦友達の元へと言っていた言葉を遺言とし、今年も祖父に会うため靖国へ向かいます。
1408151.JPG
 
 今年も天気は朝から気温は高い状態で、ご高齢の方々には厳しい天気になった事と思います。 69回目の終戦記念日を迎えましたが、国の為に戦った方々への想いが消える事はありません。 午前中、早めの時間であったにもかかわらず、多くの方々が靖国神社に向かいます。 

 参拝者の列には強烈な直射日光が当たり辛い状態でありますが、文句を言う人は当然の事ながら1人もおりません。 一緒に連れられてきたであろう、小さな子供であってもです。 毎年の事ながら軽い感動を覚えつつ並んでおりましたが、私が滞在している間には大きな問題も起こらず、参拝する事が出来ました。

 大汗を掻きながら並んでおりましたが、時折吹く風のおかげで涼をとる事ができました。 ふと「爺ちゃん、ありがとう」と勝手に言葉で出てしまいましたが、チョット考えすぎですね。

 しばらく神社内におりましたが、時間と共に人が増えてまいりましたので家路につきました。 いつもの事ですが、靖国神社の周りは厳重な警備体制がとられており、物騒な感じがします。 どんな人でも気軽に参拝する事が出来る様になって欲しいのですが、まだまだ時間は掛かりそうですね。
1408152.JPG

 帰りに東京駅で駅弁を買い家に帰りましたが、帰宅後にお弁当を食べ休息。 そして、しばらく休んだ後にアキバヘ買い物をする為、外出となりました。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。