SSブログ

休日出勤が無くなり、お台場へ.... [レース関係]

 本来であれば出勤だったのですが、昨日の時点で結論が出たので休みになりました。
 
 そうと決まれば、今日・明日で開催される「モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場」へ行く事にしました。 明日も行く事にはなっているのですが、天気も良いので午後から会場へ....

 現地に到着し、会場へ行く前にダイバーシティの等身大ガンダム立像に寄りました。 相変わらず人気の等身大ガンダム、今日も多くの観光客が驚きながら写真を撮っておりました。
1410251.JPG
1410252.JPG

 等身大ガンダムからチョット歩いた所に会場が作られているのですが、到着時に思ったのは「走行エリアが物凄く小さくなってる....」でした。 今までで一番狭い走行エリアだと思いますが、有料席が無くなったおかげで初期のコンセプトである「都心で本物のモータースポーツを体感する」に戻った感じです。 現在のF1に参戦している国内メーカーがいない為、F1のデモ走行は今年も無し。 走行もやはり縮小傾向に感じましたが、それでも本物のマシン達が走りますので、迫力はありますね。 モータースポーツをあまり知らない人が触れ合えるイベントですので、頑張って続けて貰いたいと思います。

1410253.JPG
 95年にル・マンに参戦したNISMO GT-R LM。
1410254.JPG
 スーパーGTに参戦するSUBARU BRZ GT300。
1410255.JPG
 WEC参戦車輌のTOYOTA TS030 HYBRID、昨年型になります。
1410256.JPG
 純白のLEXUSも格好良いです。
1410257.JPG
 ナカジマレーシングが持ち込んだEPSON HSV-010、これも昨年型です。
1410258.JPG
 ホンダがWTCCに投入したシビック。
1410259.JPG
 ホンダは今回3台のF1を展示、3台共にマクラーレン・ホンダの車輌でこれは90年にセナが走らせたMP4/5B。
14102510.JPG
 こちらは89年にセナが走らせたMP4/5、人気があった頃のマシンですね。
14102511.JPG
 スバルのデモ走行で何枚か撮影しましたが、昨年と同じく辰巳総監督が運転するSUBARU WRX STI。
14102512.JPG
 全日本ジムカーナ選手権に参戦するSUBARU BRZ、山野選手はサービス精神旺盛でテクニックも凄いです。
ラリージャパンが行われていた時、最後の年はプレミアムパスを購入し観戦しておりましたが、あるステージにてトップドライバーの走りをじっと見つめている人が隣に居ると思ったら山野さんでした。 懐かしい思い出。
14102513.JPG
 昨日完成したばかりのマシンを持ち込んでのデモ走行だった新井選手、マシンはSUBARU WRX STI。
14102514.JPG
 エンジンデモを行っていた為、写真が撮れなかったMP4/6、デモ後に写真を撮りに行くとカウルが外された状態での展示になっていました。 ちなみにベルガー車が持ち込まれておりました。

 その後はトヨタのブースへ行き、今年のスーパーフォーミュラーのエンジンデモを見ておりましたが、F1と同じく今年からターボを導入する事になったスーパーフォーミュラーのエンジン音、やはり物足りない感じがしてしまいました。


 走行エリアは縮小されましたが、色々なショップやキッチンカー屋台村などもあり、子供から大人までが楽しめるイベントです。 明日も開催されておりますので、お時間がある方にはオススメです。

 何だかんだで数時間居たのですが、会場を後にしヴィーナスフォートまで行き、ペットショップを覗いたり、MEGA WEBで車を見たりして帰宅となりました。 ヴィーナスフォートはハロウィーンのイベント期間中でにぎわっていました。 久々にみた噴水、結構人がコインを投げ入れるんですよね。
14102515.JPG
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。