SSブログ

月曜日から残業、日本人は良く働くね.... [日記]

 12月も後半となり、忙しい中にも落ち着きが出る頃なのですが、今年は無いぞ!!

 とは言うものの、ある程度は予測しており、何とか許容の範囲で収まりそうでした.... が、そんな中にも大きな依頼があり、一瞬頭の中が「???」となりました。 「何じゃー、こりゃー!、こんなの聞いてないぞー!」と軽く血管が浮いた状態で担当部門に連絡。 「えっ、こっちも聞いてないですよ、先方に確認します」との回答だったが、この仕事が割り込まれると明日以降の予定がずれてしまう為、何とか延ばしてもらう交渉をしておりました。

 「まあ、担当も聞いていないと言っていたし、日程は多く取ってくれるだろう」と考えていた私に対し、担当部門の人間からは「前回、素早く対応してもらったので、今回もちゃちゃっとやって下さいとの事でした。」との回答....

 私は「えっ、今は年末進行の為、パッツンパッツンで無理ですよ」と伝えながら、心の中では『おんどりゃ~なめとんのか~、出来ねーぞ!そんな仕事』と叫んでおりました。 少しは考えてくれると思いきや、「いや~、私も出来ると思って水曜日位には終わりますよと話しました。」との事.... 「出来ないよ、そんな日程じゃあ。」と言えば、「いやいや、ご謙遜。 ちゃちゃっとやっちゃえば大丈夫ですって!」と返し、「本当、分かってないでしょう。」と言えば、「上には伝えてありますから、お願いしますよ~。」と回答。 「ダメよ~、ダメダメ。」と流行語を言ってみれば、「もう古いですよ、前を見ないと」と訳の分からん回答.... 声は穏やかに、心の中では「漫才やってる暇ないんだよ、何だよコイツ。 付き合うとこっちまで馬鹿になるぞ!」と叫んでおりました。

 駄目だ、もう少しまともな人だと思っていたのに。 ここで気が付いたのは、ここで仕事を蹴り続けてやらなければ、もっとタイトなスケジュールでやらされる可能性が95%位である事を.... であるならば、早急に今日の仕事を終わらせ、残業で終わらせる事にシフトです。

 ここは「宇宙家族カールビンソン」のおとうさんの如く、【本気】で対応し無事に難を逃れました。 しかし、週の頭から【本気】の残業.... 疲れましたよ、本当に....

 しょっぱなから帰りが遅くなりましたが、帰宅後はゆっくり疲れを取り、散歩をしながらコンビニへ。 雨かと思ったら、当たるとパリパリと音がします。 久々に霰が降りましたが、これだけ寒いと霰や雹になりますね。

 冷えた外気に当たりながら、明日からもっと気を引き締めて行こうと思いました。

 しかし、疲れた.... 
タグ:その他 仕事
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

GB-SAS

断る勇気というか「スルー力」って大事ですよね。この場合は、「スルー」じゃなくて「No!」と言える力ですかね。
他人事だと思って受けてしまう営業って多いですよね。まったく!って感じです。
年末ですので、体調に気をつけてください。
by GB-SAS (2014-12-16 11:00) 

MINERVA

GB-SASさん

そうですね、普段であれば「No!」と突っぱねるのですが、今年も2週間を切った状況なので、対応する事になりました。
サラリーマンなので、なかなか思い通りに行かない事が多いですが、仕事が正常に戻ったので、そこだけは救いです。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
by MINERVA (2014-12-16 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。