SSブログ

今日は青山へマクラーレンMP4-30を観に行きました。 [レース関係]

 先日、ホンダがF1参戦に向けて記者会見が行われました....

 記者会見には「展示車両」でしたがMP4-30が飾れており、ジェンソン・バトン、フェルナンド・アロンソの両ドライバーも出席した記者会見でしたが、この時に用意されたMP4-30が今週末のみ青山にある「Honda ウエルカムプラザ青山」で一般公開される事になりました。

 最新のF1マシンを間近で観られるとの事で、久々に青山へ行く事を決めて外出です。 久々に銀座線に乗り、青山一丁目へ.... 何年ぶりか分からない位、久しぶりに降りました。
15021401.JPG
 久しぶりの「Honda ウエルカムプラザ青山」、F1の実況をしていた古舘伊知郎が「南青山2丁目の伝説」と叫んでいたような記憶が.... 違ったかな.... 最寄駅の「青山1丁目の伝説」だっかたも....

 プラザに入ると人だかりが出来ておりますので、どこにあるかは直ぐに分かりました。
15021402.JPG
 現時点で今期のF1マシンの中で一番カッコイイと思える、マクラーレン・ホンダ MP4-30(展示用)!! 他のチームと違い、突起の無いスラントノーズのデザイン。 ここが良いですよ!

15021403.JPG
 90年代の後半から、ウイングの形状は年々複雑になってきました。 展示用の車両なので、本番仕様は全く違うと思われますが、フロントウイングもかなり複雑な形状になっています。

15021404.JPG
 ノーズ下の空気を効率良く流す為、サイドポンツーンの形状も下部がグッと絞り込まれています。 

15021405.JPG
 リアウイングの形状もかなり複雑ですが、マクラーレンはPUまわりの形状を絞り込んだデザインを採用。 かなりタイトな造りなので、「冷却は大丈夫か?」等と言われています。 ヒーロー物かSFかと言った感じの見た目ですね。

15021406.JPG
 やはりF1は技術の結晶と言われますが、MP4-30がトップを走る姿が観られる事を期待してしまいます。 

15021407.JPG
 今期のドライバーである、バトンとアロンソ。 ボードには会見後に書かれたと思われるサインがしてあります。

15021408.JPG
 昨年F1にデビューしたケビン・マグヌッセン.... 今期も乗ってもらいたかったのですが、サード・ドライバーになってしまい残念。

15021409.JPG
 「HONDA」のロゴが良いですね~、今年のF1放送では何度も映し出される事と思います....

15021410.JPG
 やはりF1の注目は高いので、MP4-30(展示車)の周りには次々と人々が訪れておりました。

15021411.JPG
 応援メッセージを書く場所も準備されており、私もメッセージを残してきました。

 今日はF1を観た後に西新宿へ行きましたが、YNGWIEの音源は購入できず.... 入荷も未定と言われてしまったのがショック。 ネットで手配するかな....

※今回展示されていたMP4-30ですが、カラーリングとノーズコーン部分以外はMP4-29であるとのご指摘を頂きました。 確かにネット等で公開されている画像を見ると、テスト等で使用している実車はリアエンドに向けて立体的にものすごく絞り込まれています。 本当にえげつない形状で、「良く収まるな」と言った感じです。 「MP4-30(展示用)」となっていたと記憶していますので、まあ展示用のレア・アイテムといった感じでしょうか。
 WGPの500ccマシンの展示なんかも、旧型に新型のカウルだけ装着なんてありましたね.... バイクの場合はF1と違って、よほどの形状変更でも無い限りは分からないですからね。 いや、分かる人間もおりますけどね....

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 10

楽しく生きよう

新しいホンダに期待です。
by 楽しく生きよう (2015-02-15 08:49) 

desidesi

いやぁたしかにカッコイイですね〜。
フロントウィングなんて
バットマンカーにしてもいいくらいのデザインですね。
(๑◔‿◔๑) 活躍を期待します!
by desidesi (2015-02-15 08:56) 

てんてん

すごいですね~
MP4-30が生で観れるなんていいなぁ(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2015-02-15 10:14) 

MINERVA

楽しく生きようさん
復帰が決まるまでは冷静にしておりましたが、復帰が決まれば全力で応援です。 期待しましょう!!
by MINERVA (2015-02-15 12:45) 

MINERVA

desidesiさん
テレビやネット等で観るF1と違い、実物ははよりシャープな印象でした。
昔の直線的なウイングと違い、いかに空気を活かすか考えられてますが、「究極の形」=「美しい」に繋がるのだと思いました。
by MINERVA (2015-02-15 12:57) 

MINERVA

てんてんさん
そうですね、イベントがある場合には、やはり近くて行きやすいので便利です。
恥かしながら、イベントに気付かずに終わってしまう事も多々あるので、「えっ!?」となる事の方が多いですが....
by MINERVA (2015-02-15 13:09) 

takechan

nice!とコメントありがとうございます。
これもアベノミクス効果なのか、日本の自動車メーカーの
輝きが戻ってきてますね。
by takechan (2015-02-15 16:16) 

MINERVA

takechanさん
ご訪問とnice!を頂き、ありがとうございました。
私としてはアベノミクスは効果ありだと感じております。
F1とWRCに日本の二大メーカーが復帰ですので、嬉しい限りです。

by MINERVA (2015-02-15 16:35) 

----------

このマシン、カラーリングとノーズコーン以外はまるっきり昨年型のMP4-29ですよ。
2015年型のMP4-30はボディーワークエンド部分がもっとえげつなく絞り込まれています。
これをMP4-30と紹介するホンダさんも酷いものです、、、
by ---------- (2015-02-16 11:48) 

MINERVA

---------- さん
そうなんですか!?、ご指摘ありがとうございます。
う~ん、MP4-29も実物は観た事が無い為、すっかりその気になってしまいましたね.... 展示用のショーカーなので、流用なのだと思いますよ。(実際、展示用と書いてありました)
実車は2008年度までしか無いので、昨年型でも進化を感じる事が出来たので、私的には良しとします。
by MINERVA (2015-02-16 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。