SSブログ

昨日は「モータースポーツ ジャパン フェスティバル 2015 イン お台場」へ行きました。 [レース関係]

 土曜日は仕事は上手く進み、残り数時間でしたがお台場に行けました。

 昨日は朝一から知人と行く事になっており、少し早めに起床し準備。 出掛ける前にテレビのニュースを見ていると、山手線と京浜東北線がトラブルによりストップしているとの事.... お台場へ行く為に乗る電車がストップしており、「ウソでしょ~、どうしようか...」と悩みましたが、待ち合わせの時間も迫っており外出です。 色々と迂回しながら何とか会場へ到着。 運良く開場時間には到着出来て、良かったです。

 ここ数年、このイベントにはご近所さんと行っておりますが、根っからのラリーファンであり「スバル命」と言った感じの方です。 今回のイベントにはスバルも出展しておりますが、筑波で行われているハイパーミーティングに主要メンバーは行ってしまっており、車両の展示のみとなっておりました。

 土曜の雨まじりの天気と違い、昨日は朝から快晴です。 開場に入り、スバル→トヨタ→ヒノ→ホンダ→ミツビシ→ニッサンと回り、その後はミシュランやブリヂストン等のタイヤメーカーやナカジマレーシングへ行きました。

 昨年のイベントから半年.... 展示内容については昨年の方が華やかな感じでしたが、都心で身近にモータースポーツを体験する事が出来る為、物凄い来場者となっています。 JRのトラブルで来場者が少なくなると思っておりましたが、良い意味で予想が外れました。 体験同乗には長蛇の列が出来ておりました。

 走行エリアを使用したイベントでは、サーキットの雰囲気を体感できるグリッドウォークやエンジン始動、各種カテゴリーの走行イベントが行われ、テレビや雑誌などでしか知らないマシン達を身近に感じる事ができます。 グリッドウォークの時などは、小さいお子さんがとても興奮しながらマシンを眺めておりました。 モータースポーツの裾野を拡げるには効果大であるイベントですので、次回はマクラーレン・ホンダのF1が走行する事を期待しつつ、デモンストレーション等を巡回しながら一日が過ぎて行きました。 最後まで居ると、帰りの電車等が混雑する為、少し早めに会場を後にしました。

 昨日と同じく、ホンダブースにて行われたNSR500のエンジン始動を観ておりましたが、やっぱり2ストのエンジン音は良いですね。

 両日共に高橋選手がエンジン始動後にアクセルを開けておりましたが、1万回転あたりまで回していたみたいです。 オイルは少し多めに入っているようでした。

 今日は知人との来場だった為、写真類は余り撮れませんでした。 どんな感じであったを昨日の写真と混ぜながら残そうと思います。

 日曜日はこんな感じでした....
15041201.JPG
 喫煙エリアもあり、ちょっと一服。
15041202.JPG
 マクレーが駆ったレガシィ、「マクラッシュ」と言われる程に攻め込むドライバーは現在のWRCには居ないですね。
15041203.JPG
 こちらはラネボの「ファイナルエディション」、思えばランエボも車体が大きくなってしまいましたね。
15041204.JPG
 2017年にWRCへ復帰するトヨタ、今回は前回参戦時の最後を飾った「カローラWRC」ですが、サイズ的には今でも通用する車体だと思っています。
15041205.JPG
 今期F1へ復帰のホンダ、昨年のテスト時にホンダエンジンを載せた「MP4-29H/1X1」。 
15041206.JPG
 スーパーGTに参戦中の「NSX CONCEPT-GT」、今期のマシンを持ってくるとは...さすが!!
15041207.JPG
 今回の大本命である「NSR500」、1985年のチャンピオンマシン。
15041208.JPG
 グリッドウォーク中、チョットお疲れのレクサスクマ吉。
15041209.JPG
 ナカジマレーシングのSF14、日本のトップカテゴリーのマシンもなかなか格好良かったです。
15041210.JPG
 エンジン始動の準備中、奥の展示スペースより移動する「NSR500」。
15041213.JPG
 毎年、トライアルバイクのデモンストレーションを楽しみにしておりますが、そのテクニックに脱帽です。
15041214.JPG
 トヨタブースにて行われた、SFの監督を集めたトークイベント。 朝一から場所取りをしていた「元・少女」の皆様が多い訳が分かりました。 
15041211.JPG
 この日はデモランも観ておりましたが、SFの性能向上が良く分かりました。
15041212.JPG
 2013年のマシンですが、スーパーGTに参戦した「GT-R」。 運転はクインタレッリ選手ですが、格好良いですね。

 土曜日はどんな感じかと言うと....
15041103.JPG
 奇跡的に仕事が終わり、残り2時間程でしたが現地に到着。 雨上がりとは言え、結構な来場者数でした。
15041104.JPG
 ニュルブルクリンク24Hへ出場した「LFA」。
15041105.JPG
 ついにWEC王者となったトヨタ、TS040にはカーナンバー1は付けられています。
15041106.JPG
 「NSR500」のエンジン始動を待っていると、デモ走行に向かう「日野レンジャー」が直ぐ後ろを移動。 その大きさは圧倒的ですね。
15041107.JPG
 エンジン始動後に展示スペースに戻った「NSR500」、ほんのり香りが残っておりました.... 
15041108.JPG
 ナカジマレーシングには「ティレル020」が展示されておりましたが、引退後にケン・ティレルがプレゼントした話は有名ですね。
15041109.JPG
 今年motoGPへ復活したスズキは「GSX-RR」を展示しておりました。
15041110.JPG
 マツダのブースには新型の「ロードスター」が展示されておりました。 一瞬ホンダのS2000かと思ってしまいました。
15041111.JPG
 ヤマハもmotoGPのマシン「YZF-M1」を展示。
15041112.JPG
 気軽にファン対応をしてくれるトヨタ、トヨタクマ吉君はお疲れのようですね。
15041113.JPG
 マクレーのレガシィ、もう22年も前のマシンとなってしまいました。
15041114.JPG
 ニュルブルクリンクを走った「2013 WRX STI」、この顔もなかなか良い顔でしたね。
15041115.JPG
 こちらはスーパーGTへ参戦中の「SUBARU BRZ R&D SPORT」、ワイドなボディが迫力あります。
15041116.JPG
 タイヤ交換を体験できるニッサン、使用するマシンはスーパーGT用の「GT-R」です。
15041117.JPG
 何かと話題のホンダ「S660」、コンパクトにまとまったデザインがグッドです。
15041118.JPG
 前回はⅡ型が展示されておりましたが、今回はⅠ型も展示されたニッサンの「MID4」。
15041119.JPG
 メーカー系のイベントで人気がある「トークショー」ですが、ホンダブースでのナカジマ監督のトークは面白かったです。 良い話が聴けました。

 二日間の入場者数は約9万人チョットとの事... いやはや凄い数字ですね。 次回の「モータースポーツジャパン 2016 フェスティバル イン お台場」を楽しみに待とうと思います。
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 8

楽しく生きよう

佳いですねー。
思ったよりたくさん展示されています。

by 楽しく生きよう (2015-04-13 17:08) 

MINERVA

楽しく生きよう さん
主にレース関係のマシンばかりになってしまいましたが、各メーカーは一押しの乗用車等も展示しておりました。 
乗用車の体験同乗は、外車も含め車種も多く人々の列がなくなる事はありませんでした。 
アウディR8の体験同乗はしたかったです....
by MINERVA (2015-04-13 18:21) 

空の Ray

電車トラブルは大変でしたね。
ワクワクしそうな会場 ^^ ですね。
by 空の Ray (2015-04-14 09:36) 

MINERVA

空の Ray さん
当日はバスや他の路線を駆使し到着できました。
入場も無料ですので、連れられてきたお子さんの目は輝いていました。
※一部疲れきったお子さんもいましたが....
モータースポーツを体験するには良いですよ。
by MINERVA (2015-04-14 12:48) 

raomelon

日曜日はお天気も良くゆっくり楽しめてよかったです^^
共通の趣味のご近所さんがいるのも楽しいですね♪
私の愛車もスバルなのでちょっぴり嬉しい(笑)
次は1年後ですか? 楽しみですね^^
by raomelon (2015-04-14 21:16) 

MINERVA

raomelon さん
日曜日は快晴だった為、日焼けしてしまいました。
同じ趣味の方が居ると、色々話が盛り上がりますので楽しいですね。
私は車を持って居ないので、いつかは愛車を持ちたい思っています。
今回が10回目の節目だった為、これで終わらないか心配している所です
が、継続されれば1年後の予定です。
by MINERVA (2015-04-15 00:51) 

soujirou-3

こんにちは!写真を拝見しているだけでワクワクします!
by soujirou-3 (2015-04-15 10:53) 

MINERVA

soujirou-3 さん
新旧色々なマシンが展示され、トークショーやデモンストレーション行われていますので、一日中ハイテンションでした!!
by MINERVA (2015-04-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。