SSブログ

はやり目(流行性角結膜炎)になってしまいました.... [日記]

 先週末から目の充血で悩んでおりましたが、さすがに気になってきたので医者へ行きました。

 祝日でも診察している眼科を探し、診てもらった次第です。

 「ウイルス性による症状かもしれないです。」と言われ、何のことかも分からず不安一杯になり検査を受けたわけですが、見事に感染との事....

 アデノウイルス(風邪の原因ウイルスの一種)の感染によって起こる結膜炎との事ですが、「はやり目ですよ。」と言われ、子供の頃に聞いた症状だと思い出しました。 勝手に子供の病気と思いましたが、感染症であるため歳は関係ないのですね。 

 先生に言われた事は「この症状に効く薬は無いです、目薬で抑えつつ、免疫力を上げて治す」との話でした。 自分自身はこれでいいのですが、この病気は感染力も強く、手洗いはこまめに行い、タオルも家族とは別のタオルを使用しなさいとの事でした。 潜伏期間は約一週間との事ですが、新橋とアキバを巡っていた時期と合うので、その頃に何かしら感染したのだと思われます。 

 そんな訳で、残りの休みも自宅で静養しながら様子見となりました。 外出なんてもってのほかですので、何も考えずに回復を待ちます。 PCをいじるのも控えめになりますので、ブログの更新も今週は無しになると思います。 

 そんな事を考えながら庭でタバコを吸っておりましたが、ジャスミンが一気に咲き始めておりました。 綺麗なんですけど、花の香りはきついですよね....
1505041.JPG

 しかし、こんな時に発症するなんて、ついてないですよね.... しかも、午後はノンビリ過ごしていましたが、生まれて初めて鼻血が出た。 いや~ビックリした、何に興奮したんだろうか.... 
nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

desidesi

早めに、お医者さんに行って良かったですね。
目を少し休めてあげれば、すぐに治りますよ〜♪ (๑◔‿◔๑)
GWもあとわずかですね。お大事に!
by desidesi (2015-05-05 18:01) 

MINERVA

desidesi さん
お心遣い、ありがとうございます。
この連休はほとんど外に出ず、家でノンビリしながら目を休ませております。 
色々と考える時間が出来て、良かったと考えるようにしております。


by MINERVA (2015-05-05 20:13) 

タッチおじさん

お大事に!
by タッチおじさん (2015-05-06 18:25) 

MINERVA

タッチおじさん さん
お心遣い、有り難うございます。
GWはノンビリしながら回復をはかっておりましたが、なかなか良くならず、我慢の日々となっております。

by MINERVA (2015-05-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。