SSブログ

今日は「父の日」でしたので、外出せずに色々とやっておりました.... [日記]

 今日は「父の日」との事で、昨日は買い物漬けの一日となりました。

 夕飯の準備を早めに行う為、今日は外出するのを止めました。 朝から雨が降ったり・止んだりを繰り返している事もあり、昨日のうちに買い物を済ませておいて良かったです。

 それとは別に、昨日は自分の買い物も済ませていたので、エフェクターの検証用に1枚組む事にしました。 製作しようと考えているのは、「DOD YJM308」なのですが、ネットいくつかの回路図等を参考にしながら製作します。

15062101.JPG
 家にあったユニバーサル基板、取り合えずは部品を並べながら製作です。
15062102.JPG
 久しぶりに半田ゴテを出しました.... 汚れたままなので、掃除もしなければ。。。。
15062103.JPG
 お昼前から実装を始めたのですが、ご飯を食べたりしていたので、時間が掛かってしまった。
15062104.JPG
 使用するオペアンプは手持ちの物と購入した物の二種類。

 久しぶりに実装作業を行ったのでしが、抵抗のカラーバーが良く見えない(年のせい)ので、いくつか間違えてしまいました。 予備用のパーツも買っておいて良かった.... とりあえずは組み立てが終わり、火を入れてみました.... 動かない。 回路図を見直した所、いくつかの配線ミスを発見。 すぐさま修復を行い、何とか音が出る様になりました。 しかし、情けないミスを犯してしまい、恥ずかしい感じです。

15062105.JPG
 単純な回路故に、単純なミスを犯しやすい。 そんな事を考えておりましたが、音が出て良かったです....

 今回は検証用に組んだだけなので、これを元にレイアウトを見直して、アレンジしてみようと考えております。 ケースの加工も次の基板を作った時と思いますが、今回はリハビリには丁度良かったかな?

 そんな事をしているうちに、夕飯を作る時間になりました。 好物のメニューにしようと考えており、せっせと料理を勧めます。 簡単なのですが、手間が掛かるのが難点な料理です。
  
15062106.JPG
 一枚ごとに剥き、下湯でしたキャベツ.... この時点で、何を作るか分かってしまいますね。
15062107.JPG
 ひき肉と一緒に、玉ねぎやパン粉、調味料を入れこねます。
15062108.JPG
 そうですね、ロールキャベツです。 大小合わせて、けっこうな数が出来ました。
15062109.JPG
 なべに並べ、煮込みます。 約一時間ほど煮込み、完成となりました。

 夕食時、昨日購入したプレゼントを渡しましたが、喜んでもらえて良かったです。 もっと早い時期から探しておけば良かったのですが、プレゼントの選定に時間が掛かったので、しょうがないかな....

 今週は月末に近づいてきており、忙しくなりそうな予感.... 頑張らなければ。
nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 6

よいこ

わーー、おいしそうです
食べなくてもわかるよう、 おいしい・・って書いてありますよ。
キャベツがやっと値が落ち着いてきましたね

by よいこ (2015-06-23 10:29) 

raomelon

素敵な父の日でしたね
ロールキャベツひと手間かかりますよね~
とっても美味しそう~(≧▽≦)
お父さまも喜ばれたでしょうね^^
by raomelon (2015-06-23 11:08) 

MINERVA

よいこ さん
そうですね~、一時は野菜の値が高騰し大変でした。
家族が食事の献立を色々と考え、種類を増やしております。
出来合い物を買うよりは、作った方が安心して食べられるますよね。
味は.... 恥かしいですが、残されなかったので合格点です!!
by MINERVA (2015-06-23 12:37) 

MINERVA

raomelon さん
料理を作るのは良いのですが、片付けをするのが....
なかなか作らないメニューですが、自分には合格点をつけました。
残さず完食でしたので、一安心です。
先にプレゼントを渡したので、そちらに意識が行ってしまいましたが....
by MINERVA (2015-06-23 12:44) 

desidesi

本格的なお料理ですね〜♪ (๑◔‿◔๑) 美味しそ〜♪
これはお父上もお喜びでしょう。私なら泣きますよ〜♪
by desidesi (2015-06-25 14:06) 

MINERVA

desidesi さん
親の世代は「洋食」に思い入れが有るとの事で、ロールキャベツが大の好物のとの話でした。
ロールキャベツは単純だけに奥が深い、そう思える料理ですね。
by MINERVA (2015-06-25 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。