SSブログ

2015年 ツール・ド・フランスが開幕、第2ステージをCSで生観戦中!! [自転車]

 昨日開幕した、2015年のツール・ド・フランス....

 第1ステージは個人TTが行われ、BMCレーシングのローハン・デニスが見事に勝利!! マルティンとカンチェラーラがその後に続く事になりました。 カンチェラーラ.... 良い走りだっただけに残念です。

 第2ステージは平坦なコースとなり、距離は166kmの比較的短いコース。 中間地点にスプリントポイントが設けられておりますので、スプリント賞を狙う選手達が飛び出す形になると思われます。

 今日の放送もスタートからゴールまでとの事でした。 今日はスカパーが開放日の為、JSPORTSも無料となり、ツールを観る事が出来ますよ!! BSの場合はBS245で放送中です。

 今日のステージ、解説陣も話しておりますが、風が強いので色々と波乱があるのではないか.... との事でした。 また、雷を伴う雨が予想されており、こうなるとチョット展開が読めない感じです。

 今日の見所、プレゼントやアンケートの話が終わり、いよいよパレードランも含めスタートの放送が始まります。

 日本時間20時15分、レースがスタートしました!! 今日は数台のライブカメラをバイクに設置しており、0km地点までの間に映像を放送するとの事です。 (レースが始まる前には外すとの事。) 0km地点までは各賞のトップが先頭に立ち、集団を引きながら走ります。

 自転車大国オランダ、町並みを空撮しておりますが、日本と違い古い建物が多く残っておりますね。 町ぐるみでツールの選手達を迎えるため、色々な準備がされており、いかにツールが大きな大会であるか分かります。

 0km地点手前、全選手が止まりました。 各賞および有力選手が最前列に集まり、フランスとオランダの国家斉唱が行われます。 国家斉唱ですので、きちんとヘルメットを脱ぐ選手達もおります。 オランダ国家.... 冬のオリンピックでしか聞く機会が無いのですね。 そして、子供達が現れテープカットを行い、いよいよスタートする為に0km地点へ.... 走り出しました!!

 そして、審判車が選手達を先導しながら移動し、スタートダッシュを目論む選手が少しずつ位置を前に上げてきております。 そして0kmに到着しスタートの旗が振られました!! そして4人の選手が逃げのアタック!! 

 メイン集団は4人の逃げを容認し、追う事はしません。 先頭集団では談笑しながら走行を続け、とりあえず逃げは成功です。 約7kmを走行した所で、集団との差は42秒。 どこまで拡げるのか、気になります。

 現在残り150km、トップと集団との差は約2分となりました。 166kkmのステージですので、8分位までは拡がりそうな感じがします。 現地映像より、自転車に乗りフライボードをしている映像が流れます。 しかも凄い高さまで上がっておりますが、実況のサッシャさんが言われる通りで、凄いバランス感覚だ....

 残り140km、集団との差は2分36秒となりました。 メイン集団はチームごとに集団と作り走ります。まだまだ動きは無いですね。

 残り130kmを切りました、差はあまり拡がらず2分40秒です。 ゴール付近では雨が降り始めたとの事です。

 残り120km、差は縮まり2分30秒となりましたが、かなりの強風がトップ4人を襲います。 その後、残り110kmを切りましたが、差は変わらず。 集団が合わせているのか、たまたま同じペースなのか....

 そして、残り100kmに近づこうとした時、ティンコフが動き集団が分断!! 強い横風にやられみるみる差が付きます。 終盤に向けて後ろに下がっていた有力選手達.... 千切れました。

 残り90kmを切り、まもなく中間スプリントポイント、先ほどの混乱は落ち着き、差が付いてしまった後続集団の動きが気になります。 そしてスプリントポイントを通過視し、レースも折り返しとなりました。 そして今年始めての大きな落車が発生!! 幸い、全員が再スタートをきったとの話でした。

 レースは残り80kmを切り、逃げだした4人の内、3人が残っております。 集団はジワジワと追いついて来ておりますが、最後まで逃げたい所.... しかし、追走集団に飲み込まれる寸前です。
 
 その後、少しずつ集団が追い上げてきましたが、残り60kmが近づいてきましたが、ここで大雨が降ってきました。 物凄い大粒の雨の中を選手達が走りますが、前が見え辛い状況です。 落車が起きそうで怖い....

 後方では落車が多数起きており、50kmを切りましたがマイヨ・ジョーヌが遅れたとの事です。 そして色々な所で落車が起き、少し危険が感じが漂います。 ニーバルの映像が出ましたが、アシストが居ない!! キンタナも遅れてしまい、トップグループから遅れてしまいました。 先頭集団はティンコフが主軸になり回しております。

 ニーバリの居る第2グループ、キンタナの居る第3グループ.... 逃げを打つ先頭集団を負うべく、第2・第3グループが纏まり、追走するしかない状態。 どうなるのか....

 ニーバリが中心となり、逃げるトップ集団を追いかける為、集団にハッパをかけます。 少しずつ差を縮め始めました。 しかし、残り25kmとなる所でニーバリがパンク!! チームカーがタイヤを交換し、再スタート!! アシストは.... 集団を引く為に誰も下がっていません!! ここで各チームのチームカーがニーバリを引っ張り集団へ戻す為に協力します。 (厳密にはルール違反に引っ掛かるのですが....) 審判車、メディカルカーのスリップにも入り、ニーバリは追走集団に復帰!! 残り20kmを切っております....

 残り17km、仕切り直しで追走を行いますが、残りの距離を考えると、厳しいか.... 残り15kmとなる所で、ベンナーティ、サガンと続けてティンコフの選手がパンク。 逃げ集団から脱落と思いきや、サガンは車列を上手く使い、集団に復帰しました。 さすが昨年のスプリント賞!!

 残り12km、差は1分8秒.... 縮める事は厳しいのか.... あぁー、追走手段で落車発生!! 追走集団には厳しい状態が続きます。

 残り10kmを切りました、追走集団内では上手く調和が取れていない感じがします。 少しずつですが、差が拡がるばかりです。 

 そして残り5km.... 優勝はトップ集団の中から出るのは間違いない状態です。 そして残り3kmを切りました。 2kmも切り、そろそろ最後のアタックが出そうな感じです。 この中ではマルティン、カヴェンディッシュ、カンチェラーラ、サガン、グライペルが来ます。 最後の直線、カヴェンディッシュが出る!! 後ろにグライペル、サガンが続きます。 カヴェディッシュが引く!!逃げる!! 最後にサガンが飛び出す!! 来るかサガン!! しかしカヴェンディッシュの後ろからグライペル飛び出す!! カンチェラーラが外から追いすがり4人集団でゴール!!

 グライペルが僅かな差で優勝!! 2位はサガン!! 3位にはカヴェンディッシュかカンチェラーラか!? カンチェラーラが3位に食い込み、ゴール前の実況・解説陣の話では、カンチェラーラが3位に入るとマイヨ・ジョーヌが獲れるとの話でした。 そして見事カンチェラーラがマイヨ・ジョーヌを獲得!! 久しぶりに袖を通す事になりました!! また、スプリント賞は中間スプリントでの得点とステージ優勝により、グライペルが決めています!!

 オランダから始まった2015年のツール・ド・フランス、明日の第3ステージはベルギーへ移動。 アントワープ~ユイ までの159.5kmのステージとなりますが、フレッシュ・ワロンヌのコースを走る事になるますので、最後は「ユイの壁」を走る事になります。 これはもう、盛り上がらない訳がないでしょう。 

 今日のレースは急展開の内容が多く、観ていて面白かった.... 観る事に集中しておりましたので、書いている内容が間違っている可能性もあるな.... 落ち着いたら見直さないと。

 
nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 6

tarou

こんばんは、猿島渡船にコメントを有難うございました。
次回は、東京湾に浮かぶ無人島
「猿島 探検」をお楽しみください。
by tarou (2015-07-05 22:53) 

MINERVA

tarou さん
「猿島 探検」、拝見しました!!
今回も素敵なフォトムービーで、観ていて感動しました。
猿島、いつかは行きたいと考えております。
by MINERVA (2015-07-06 01:18) 

ojioji

第二ステージ、雨や落車やパンクや波乱があったみたいですね。
レポート楽しく拝見しました。
CS見られないのでBSのまいにちツール・ド・フランスを録画して見る人にしました。第一ステージ、充分楽しめました。毎日、見るうちに選手の名前も馴染みになれそうです。昔、夢中だった頃の興奮が甦りました(^_^)。自分のBlogでも、あの1989年のグレッグ・レモンの伝説の逆転劇、取り上げました。ローラン・フィニョンさん、癌で亡くなっていたのですね。
レポート、楽しみにしております(^_^)、でも、無理になられませんようにm(_ _)m
by ojioji (2015-07-06 01:46) 

MINERVA

ojioji さん
昨日は個人TTでしたので、今日からいよいよツール開始と言った感じでした。 天候にもてあそばれたステージとなりましたが、最後のゴール前スプリントは興奮でした。
今日のゴール前のスプリントはきんねん活躍するスプリンターが揃いましたので、手に汗握る瞬間となりました。
NHK BSのまいにちツール・ド・フランス、分かりやすく構成でダイジェスト番組としても良く分かる内容でした。
フィニョンさん、最後まで頑張ったのですが、病には勝てませんでした....
by MINERVA (2015-07-06 02:39) 

desidesi

なんと素晴らしい実況中継、レースの波乱や盛り上がりが
伝わってきましたよ〜♪ ありがとうございます。
テレビで見るより簡潔でわかりやすかったかも〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-06 10:35) 

MINERVA

dejideji さん
CS放送等を観ながら書いておりますので、誤字・脱字や選手名を間違えていたりしておりますので、恥かしい限りです....
日記としてblogを書いておりますが、読み直してみると映像が頭の中で蘇ります。
実際、DVDなどに保管しておいても、なかなか観る機会がない為、書き残し始めた次第です。
by MINERVA (2015-07-06 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。