SSブログ

2015年 ツール・ド・フランスが開幕、第4ステージをCSで生観戦中!! [自転車]

 昨日は、残り60km程で起こった落車、約50人程の大きなものでした。

 巻き込まれた選手の中には、マイヨ・ジョーヌのカンチェラーラも含まれて降りました....

 再スタートを切るも、体に異変が出ているのはテレビを通して観ていた私達にも分かるほどでした。 集団からも遅れ、チームメイトに励まされながらゴールしたマイヨ・ジョーヌ.... 翌日以降は治療しつつもレースに参加と思っていた私にとって「脊椎骨横突起の骨折」とニュースで知った時には、途中リタイアではなくステージを走りきった事へのプライドを感じました。 マイヨ・ジョーヌを着る者にとって、それは強さを表す物だと感じました。

 今年が最後と言われている、カンチェラーラのツール参戦。 途中で棄権することになってしまい、とても残念でなりません。 しかし、今は「ありがとうカンチェラーラ」とだけです。 まずは体の治療に専念してもらいたいです。

そして今日の第4ステージはスラン~カンブレまでの223.5kmとなります。 Jスポの放送が始まりましたが、既にスタートが切られており、開始時は残り138.8kmの地点からとなりまいた。

 今日のステージも4人が逃げており、集団との差は4分40秒.... なかなかの差をつけております。 Jスポの放送にて、昨日のレース後からの話をしております。 今の所、レース自他に大きな動きがあまり無い状態です。

 ただ、逃げの4人とメイン集団との差が縮まり始め、130kmを切る頃には3分半程に縮まり、残り120kmの地点では、差は1分10秒まで縮まりました。 そして石畳のコースに入っております。
 
 レースは丁度半分を終え、いよいよ後半へ入ります。 動きが出るまで、もう少しありそうですが、今日のステージは石畳を走る事になる為、どのチームもバーテープを厚めにし、太目のタイヤを履き、空気圧は下げられております。 そうする事により、体への負担軽減とパンク等のトラブルを防ぐ為です。 ちなみに、私は帰宅時のパンクしてしまいました.... 雨によってゴミが浮き上がり、小さい鉄片が見事に刺さりました.... ショック!!

 レースは進み、先頭4人が逃げた状態で残り90kmを切った所です。 また中間スプリントが近づき、メイン集団内で位置取りが始まりました。 スプリンターの選手達が前に出てきますが、それをサポートするチームのメンバー達.... グライペル、カヴェンディッシュ、サガンはコンタドールがエースの為、サポートなしの模様.... 5位通過でも11ポイントなので、力が入ります。 メイン集団からの飛び出たスプリンター達ですが、少し長めの距離で争いカヴェンディッシュが5位通過!! 今年のツールでやっと目立った感じです。

 中間スプリントを通過し、レースは落ち着きを取り戻した感じです。 そして、いよいよ選手達はフランしに入りました。 ここで集団で落車が発生、しかし規模は小さい為、特に大きな問題にはなりませんでした。

 更にレースは進み、60kmを切りました。 逃げと集団との関係は変わらずです.... 残り48kmを切るところから、石畳が襲い掛かります。 その前に集団の前に出ようと位置取りが激しいです。 雨による影響で滑りやすく、所々で落車は発生しております。 メイン集団をアスタナがコントロール!! 負けじとスカイが集団を引きます。

 そしていよいよ石畳に入りました!! 物凄い砂埃が立ち上がります!! 集団が縦に伸びます。 逃げの選手達との差もますます縮まります。

 残り40km、アスタナがスピード上げ、ニーバリが先頭を走ります。 集団は分断され、かなり長い..... 石畳を通過する度に、集団は分断され千切れて行きます。 残り36km、次の石畳に入りました。 今の所、先頭の集団には有力選手が残っています。 しかし、ここでグライペルが遅れ始めました.....
 
 残り30kmを切り、次の石畳までの間、またもアスタナが先頭をコントロール.... ティンコフ・サクソも前へ出ます。 集団のペースが上がっておりますが。 フルームが前へ行くため右から抜こうとした所、他車と接触!! これは危なかった.... そして石畳に突入!! ニーバリが先頭で入ります。 グライペル、大分後方へ落ちてしまいました。

 そして3.7kmの石畳が続く第2セクターへ入ります。 長い距離になりますので、どのラインを走るか、最新の注意が必要です。 そして石畳のコーナー.... 観ているだけで怖い、しかし一流の選手達は難なく走り抜けます。 ニーバリ、フルーム、コンタドール、キンタナ.... 4強は先頭集団内に残っています。 ピノーがパンクしてしまいましたが、なかなかチームカーが来ない為、かなり苛立っています。

 残り20kmを切り、ここでマルティンががパンク!! チームメイトのマシンに乗り換え再スタート!! 若干、サイズが合っていない模様.... そして、ピノーがまたもパンク!! 更に苛立ちが大きくなっております。 アシストが引き、集団へ戻るべくペースを上げます。

 残り10kmまで来た所ですが、最後の石畳でトップはスピードを上げ、最後の戦いに向けて分断をします。 石畳を抜け、あとはゴールを目指すのみ!! 逃げ出した集団にはフルームとニーバリがおりますが、回らずに見合ってしまい逃げれず.... コンタドールの居る集団に追いつかれてしまいました.... 残り7km!!

 いよいよ残り5km、今日の敢闘賞はニーバリになったとの事です。 現在、先頭はスカイがコントロール。 アシストがフルームを引き走ります。 
 
 残りは3km程、ここでマルティンがアタック!! 物凄いスピードで逃げて行きます。 集団は追えない!! 現在総合2位、マイヨ・ジョーヌのフルームとは1秒差!! このまま行けば、総合トップが取れそうです。 残り500m、集団がジワリジワリ追いかけます。 残り300m、集団のスピードがアップ!!  そして、トニー・マルティンが優勝!! 集団との差は.... 少なくとも3秒程あります。 これによって総合1位もマルティンになる模様。 しかし、最後のアタックは見事です、しかもパンクのよりアシストのバイクでの勝利。 本当に凄い!! スプリンターであるカヴェンディッシュも居た為、カヴェンディッシュの発射台になるのではないかと思っておりましたが、逆にカヴェンディッシュが注意を引いた感じがしました。 ゴール後、マルティンに駆け寄るチームメイト達、カヴェンディッシュと抱き合う姿を見て、「やっぱり、カヴェンディッシュが囮になったのかね~」と家族の話題になった位です。

 インタビューを受けるマルティン、かなり疲れきっております。 第1ステージの優勝を狙っていただけに、今日の勝利は嬉しいはずです。

 明日の第5ステージはアラス・コミュノテ・ウルベーヌ~アミアン・メトロポールへ向かう189.5kmのコース。 大きな難所も無い為、明日はスプリンター達の熱い走りが観られることだと思います。 今日はCS観戦中に食器を割ってしまったり、めんつゆを溢してしまったりしてしてしまい、てんてこまいでした。 あぁ、パンクを直していない.... 明日の東京は雨の予報なので、電車で行こうかな....
 
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

ojioji

せっかく応援しようと思ったカンチェラーラさん、気の毒です。
本当にお疲れさま。
マルティンはバイクを乗り換えての優勝ですか、すごい。
カヴェンディッシュ、いいやつなんだな〜と(^_^)
ご家族と会話しながらツール観戦、すてきなご家庭ですね。
食器やめんつゆのドタバタに爆笑、
レースに夢中で、心ここにあらずですね(^_^;)

by ojioji (2015-07-08 16:23) 

楽しく生きよう

手に汗握る戦いでしたね。
それにしても骨折しながらも走り続けたとはすごい気迫。

目の方完全ではないんですね。
無理をしないで下さいね。
by 楽しく生きよう (2015-07-08 17:29) 

MINERVA

ojioji さん
元々TTのスペシャリストですので、総合は厳しいと思っておりましたが、一発の速さがあるだけに、数日間はマイヨ・ジョーヌを着て走ると思っていただけに残念です。
マルティン、ゴールまで十数キロの地点でパンクからのステージ優勝.... 自分のポジションでは無いバイク(しかもブレーキが左右逆)で優勝は驚きました。 マルティンもTTスペシャリストなので、最後の爆発力がありますね。
スプリントのスペシャリストであるカヴェンディシュが集団に残っておりましたので、マルティンが陽動に出だと思っていただけに、チームメンバーの喜びあう姿を見て、「そうなのか!?」と思った次第です。
しかし、麺つゆをこぼして、片づけで食器も割って大変でした....
今日のコースはいつものツールらしいレイアウトですよ~。
by MINERVA (2015-07-08 20:00) 

MINERVA

楽しく生きよう さん
そうですよね、やはり「総合トップ」であるマイヨ・ジョーヌを着た選手のプライドもあるのだと思います。 (私には絶対できないです....)
目の方ですが、視力も回復したのですが、左右でピントの合いが悪い感じです。 
片目づつだと良いんですけど、両目で見ながら細かい作業をしていると、角膜上皮が剥がれた方の目がかなり充血してしまいます。
しばらくは長時間細かい作業は行わないようにして、様子を見ております。
あまり酷ければ、眼鏡も考えなければならないです。
by MINERVA (2015-07-08 20:07) 

desidesi

余計なお世話ですが、
あまり目を酷使しない方がよろしいかと思います。
まだ、回復途中かもしれません。くれぐれもお大事に。
私も人のことを言ってる場合ではありませんが、
現代人は、仕事でもプライベートでも、PC・スマホと画面ばかり。
どうしても目を酷使してしまいがちですからね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-09 11:25) 

MINERVA

dejideji さん
ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございません。
会社で1日PCとにらめっこして、家に帰ればTVとPCですので、家族からも注意を受けてしまいました。
目を酷使しない様、注意をしながら観戦するようにした事で、かなり軽減されました。
レースも白熱すると、瞬きをしなくなる癖も直すようにしております....
by MINERVA (2015-07-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。