忘れる前に残しておこう....WRCラリージャパンの思い出〈2008〉その① [レース関係]

今日は日記から離れます....

2004年から2010年までの北海道で開催されたWRCイベントのラリージャパン。 色々な写真を撮ってきましたが、使っていたPC内部に残ったままで分散されています。 HDDのクラッシュ等で、下手でも撮影したデータが消えるのは忍びないと思い、どうせ無くなる位であれば、ブログにでも載せておこうと思いました。

前回、2007年の思い出を書きましたが、今回は翌年の2008年の事を書こうと思います。 前回の記事は下記になります。
 忘れる前に残しておこう....WRCラリージャパンの思い出〈2007〉その①
 忘れる前に残しておこう....WRCラリージャパンの思い出〈2007〉その②

初開催の2004年は観戦出来ませんでしたが、翌2005年から観戦を行なっておりました。 帯広にて開催されておりましたが、2007年を最後に帯広での開催は終了となりました。 そして翌2008からは札幌にて開催となりました。 いきなり大都市へ移動となり、どうなるか不安でしたが、無事に開催されて良かったと記憶しております。

帯広での観戦時にはラリージャパンの初日を観戦後、残りの数日は北海道内を車で巡っておりました。 札幌に移った事で、この年は札幌を中心として周りを巡る形になりました。 10月29日~11月3日までと観戦旅行の中では最大の日数でしたので、色々と回っておりました。

2008年は10/29に東京を朝出発、目指すは新千歳空港です。
 この年の席は、後部の座席でした。 羽田で購入した「空弁」を食べながら、エンジンを眺めなておりました。
 ジャンボに搭乗しておりましたが、この広さは安心感に繋がりますね。 しかし、この日のフライトではかなり揺れましたね~、気流の波に乗っている感じでしたので、揺れに弱い家族は嫌がっておりました。 気を紛らわす為に音楽等を聴いておりましたが、落語はオチが無い為、つまらなかったとの事.... 飛行機ですからね。
 揺れはありましたが、無事に札幌に到着です。 荷物が出てくるのを待ち、その後は空港内をぐるりと巡回しておりました。

ラリー観戦+観光の為、どうしても足が必要になります。 毎回レンタカーで移動するのですが、今回も受け取りの為、移動となりました。 送迎バスにて移動となりますので、車を受取るまでに結構時間が掛かります。

レンタカーを受取り、荷物を積んでレッツ・ゴー!! この日はラリー関係ではなく、義兄の要望で色々と回って観光をしておりました。 最初の目的地はすぐ側です。
 目的地で車を降り、歩いて移動でしたが、綺麗な紅葉を見つけ「秋だね~」などと話をしながら到着。
 「サーモンパーク千歳」へ行き、名物である「インディアン水車」を見学しておりました。 「インディアン水車」は鮭を捕獲する為の水車ですが、なかなか興味深い水車でした。
 「千歳サケのふるさと館」にも入館し、館内には「千歳川水中観察室」なるコーナーが設置されており、千歳川と面した壁の一部がアクリルになっており、川で泳いでいる魚等の様子が分かる形になっております。 思っていたよりも楽しめる施設でした。

ここからは札幌へ向け移動となりますが、ノンビリと走りながら。 車内で明日以降のスケジュールを確認しておりました。 千歳は日が出ていたので暖かかったのですが、札幌は曇り空でチョット寒かったのを覚えております。

札幌にて昼食となりましたが、義兄の希望でイタリアン「サブロッソ ノーヴァ」へ行きました。 非常に美味しかった記憶しかないのですが、2010年に閉店されたとの事.... 後年、義兄から閉店の話を聞き、残念がっていたのを覚えております。

話が前後している可能性もありますが、ここ札幌も行きたい場所があるとの事で、巡っておりました。
 札幌のランドマークといえば、「さっぽろテレビ塔」ですね。 上には行かず、テレビ塔の周りを散策しておりました。
 そのまま歩きで時計台へ向かいました。 初めての時計台でしたが、物凄く大きな建物だと思っていただけに、実際の建物を見てビックリしました。

時計台を見学後、パーキングへ戻り車で移動となりました。 次の目的利はは遠くは無いのですが、後々のスケジュールを考えて車で移動となります。

ポプラ並木等を観る為、北海道大学へ行きました。 同じ様な目的の観光客の方々が多かった記憶があります。 てくてくと歩いておりましたが、気が付けば良い距離を歩いておりました。
 綺麗な紅葉の写真を撮ったりしておりましたが、目立ちたがりの自分が結構が写ってばかりの為、こんな写真しか見つからなかったです。

本当であれば、まだまだ行く所があったのですが、少しずつスケジュールが押され諦めた場所もありましたが、そこは旅の醍醐味と割り切って宿へ移動となりました。 レンタカーを返却した後は電車にて移動です。

夕飯は「回転寿しトリトン札幌平岸店」へ向かいました。 店内はかなりの混んでおり、大盛況なのが良く分かります。 回転寿しですが、どれも美味しく食べられる為、ドンドンお皿がつみあがって行きます。

この後の行動が思い出せず、予定ではカラオケとなっていたのですが.... どうだったんだろう....

ラリージャパン観戦に合わせて北海道観光も行うのですが、毎回3ヶ月以上前からスケジュールを相談し決めております。 この2008年は最終的にVer.7まで更新されたスケジュールですが、見事に初日から変更ばかりとなりました。 これも旅の楽しさで、スケジュールを皆で考えている時の楽しみと実際に行った時のハプニングの楽しみ.... 飛行機と車の時間さえ間違わなければ、後は野となれ山となれ.... でした。

いよいよ翌日からラリージャパンが開催となりました。