SSブログ

気が付けば、月末に向け忙しくなってきた.... [日記]

 台風が通過し、西日本方面は大変な事になっておりました。

 かなりの大雨・強風でしたので、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 雨だけでも大変だと思いますが、風が強いのは何かとやっかいですね。 トラックも横転しておりましたので、よほどの事だと思います。

 8月中旬の夏休み期間を過ぎ、気が付けば月末が近づいてきました。 少しずつ忙しくなってきており、「あ~、もうすぐ月末か....」と考えていた次第です。

 あっと言う間に水曜日となりましたが、今週後半も気合を入れつつ、週末が訪れるのを待ったおります。

 ネットのニュースにて報道されておりますが、今年はF1とインディで悲しい出来事がありました。 昨年の日本グランプリにてクラッシュし、入院闘病中であったマルシャのジュール・ビアンキ選手が入院先の病院にて亡くなりました。 また先日のインディーカーレースにて、他車のクラッシュにより発生したパーツが直撃し、意識不明のまま治療を行っていたジャスティン・ウィルソン選手もまた亡くなってしまいました。

 両ドライバー共に頭部へのインパクトが原因であり、オープンホイールのレースにおいては、むき出しになった頭部に対しては何も無い状態です。

 「運が無かった....」、確かにそうかも知れませんが、ドライバーのコクピット周辺に何かしらのガードがあればと考えてしまいます。 

 ジャスティン・ウィルソン選手、インディカーでの活躍がありますので、インディーカーのみだと思われますが、元々はミナルディでF1にデビューです。 その後、ジャガーへ移籍した訳ですが、なかなか成績が残せずF1ドライバーの人生は終わりとなりました。 しかし活躍の場をインディーに移し、レースを続けておりました。

 今はただ、安らかに眠って欲しいです.... ファンに夢を有難う!! 

 極限のスピードで争うレースや自然の地形の中を走るラリー、常に危険と隣り合わせである事が、改めて実感しました。

 先日修理を行った愛車のホイールですが、早速中古のタイヤを履かせ通勤で使用してみました。 久々に装着したホイールですが、少し走った感じでは不安無く走れそうです。 左右のコーナーでも変な感触も無いので大丈夫だろうと思いました。 とりあえず、終わったタイヤでの走行ですので、怖くて倒しこめないです.... 
1508241.JPG
 とりあえず、タイヤを新しく替えるまでは、修理したホイールのセットは予備用として保管ですね。
1508242.JPG
 ちなみに折れたエアロスポークを横から見ると、こんな感じです。

 早く週末が来て欲しい~、仕事頑張らないと....
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 6

ojioji

レーサーの方たち、亡くなられたのですか。
レース中の事故とのこと、胸が締め付けられる気持ちです。
こういうのは殉職と呼ばないのでしょうか。
子供の頃、福澤幸雄が激突死?したのを憶えています。
テレビや明星や平凡で大きく取り上げられ、有名なスターや歌手たちが泣いていました。小川知子さんが恋人だったそうで、「初恋の人」の途中で泣いて歌えなくなっていました。あの事故の印象が強烈で、レーサーの方の事故死はものすごく悲しいです。
本当に安らかにです。
ところで、チューブラーにリムセメントではなくて両面テープ、またまた浦島太郎です。昔、リムセメ塗るのがめんどくさくて、そのまま走っていたらタイヤが外れたことがあります(^_^;)
by ojioji (2015-08-27 05:35) 

tarou

おはようございます、銀河鉄道公園にコメントありがとうございました。
晴れていれば、八ヶ岳・富士山も見えるところで、今度は星空を見てみたいと思っています。

自転車もスピードが出るので、事故は怖いですね・・・
気を付けてくださいね(^_-)-☆
by tarou (2015-08-27 08:38) 

MINERVA

ojioji さん
スピードを争う競技は、車だろうと自転車だろうと、陸上競技であっても危険と隣り合わせですね。
福澤幸雄選手は私が生まれる前の事なので、実際の内容は分からないのですが、小川知子さんが「夜のヒットスタジオ」の放送中に号泣した映像を観た事があります。
随分昔になりますが、壮絶な事故だったと記事で読みました。
そうなんですよ、現在のチューブラーは両面テープなんですよ。
タイヤ外れ.... 想像するだけで恐怖です。
by MINERVA (2015-08-27 09:50) 

MINERVA

tarou さん
銀河鉄道公園、本当に素敵な公園だと思いました。
夏が良いのは間違いなのですが、冬の星空も気になりますね。

最近の自転車は性能も良く、あっと言う間に30~40km出てしまいます。
安易にスピードが出てしまうので、事故が増えつつあります。
私も最近は気をつけております....
by MINERVA (2015-08-27 10:00) 

desidesi

よくスポーツ選手の年俸がマスコミの話題になりますが、
ちょっとしたことが、選手生命や生命そのものに関わる仕事だから、
一般のサラリーマンなどとは比べようもありませんね。
いずれも、ファンに大きな夢を与える素晴らしい仕事です。
両ドライバーのご冥福をお祈りします。
by desidesi (2015-08-27 12:06) 

MINERVA

desidesi さん
そうですね、私も同じ考えです。
お金だけでは無いですが、それだけのリスクを負っていますので、当然だと考えております。
私は自転車競技が好きなのですが、きっかけが中野浩一さんなんです。元競輪選手ですが、現在の名称でスプリント競技の世界選手権10連覇の偉業を達成されました。
日本より世界での知名度が圧倒的に高く、プロの競輪選手としても大活躍されましたが、日本のプロスポーツで年間一億円を獲得したのも中野浩一さんが始めてで、自転車選手として今でも憧れております。
スポーツには事故はつき物ですが、1人でも多くのファンに夢を与える為に、少しでも安全性を高めてリスクの軽減がされればと思っています。
by MINERVA (2015-08-27 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。