SSブログ

日曜日は朝から出たり入ったり.... [日記]

 昨日は朝から外出しておりました....

 場所はJRの蒲田駅前ですが、ここで大きな撮影が行われるとの話を、会社先輩から教えてもらいました。

 「何の撮影なんですか?」と聞いた所、「何だかゴジラらしいよ、バスも止めるんだって」との事.... 「ゴジラですか、日本製のゴジラか~行ってみようかな~」となった次第です。

 よく内容も分からないまま、朝から電車に乗って蒲田へ.... 西も東も分からないまま駅を降りましたが、東口を出ると既に交通規制が始まっておりました。
15090601.JPG
15090602.JPG
 バス通りを閉鎖しており、既に撮影の準備が行われておりました。 遠くから眺めていると、「本番!!」の声が聞こえます。 「おぉ、撮影が始まるタイミングであったか」と思い、遠くから観ておりました。
 
 閉鎖された道路を車が走り、急ブレーキ.... エキストラの人々が叫びながら逃げ出すシーンらしいです。 「おー、ゴジラが蒲田に来た設定かー」と思っておりましたが、1カットが終わるとカメラの位置を変えており、「同じシーンを複数の場所で撮影して、1つのシーンとするには、色々と時間が掛かる物だな~」と感じました。
15090603.JPG
 少し近づき人だかりを見てみると、樋口真嗣監督がおりました。 手前で頭に手を当てているのが庵野秀明総監督。 「ガイナックスだよな~」と思いながら見守っておりましたが、ガイナックスの人達は特撮大好き人間ばかりですので、どうか「ゴジラ」は良い方向に舵取りしてもらえればと思います。
15090604.JPG
 細かい打ち合わせを行いながら、次の撮影準備を行なっておりました。 あまり野次馬が多くても困るだろうと思い、少しだけ見学した後、帰宅する事にしました。 この日は数箇所で撮影を行うとの話ですが、1日作業ですので素早く退散です。 

 大掛かりな映画撮影を見たのは小学校以来でしたが、いつの時代も緊張感がありますね.... 映画に出演される方々は、心臓が強いのだろうと思います。 そんな訳で、午前中は映画の撮影を少しだけ肌で感じておりました。 「ゴジラ」、期待しても良いのかな~。

 帰宅後にお昼を食べ、午後はどうしようかと考えておりましたが、行かなければならない用事を思い出した為、お台場へ行く事にしました。 しか~し、外出しようと思った途端に大雨です。 少し弱まり「そろそろ行けるか?!」と思えば、雨はまた強くなると言った感じでした。

 16時過ぎになり、雨が弱くなったタイミングで外出です。 電車を乗り継ぎ、お台場へ....
15090605.JPG
 現地に到着しました.... 思い切り天気が悪いですが、今日はダイバーシティーに用事があります。
15090606.JPG
 中に入り、エスカレーターで上の階を目指します。 国内外の観光客が多い....
15090607.JPG
 「ガンダムフロント東京」に到着しました。 理由は抽選をする為だけです.... 夏休みを利用して、六本木の「ガンダム展」と上野の「大河原邦男展」へ行きましましたが、この時の半券2枚を持って「ガンダムフロント東京」へ行くと、くじを引くことが出来るのです。

 商品は2種類あり、A賞は今回の展覧会のB2ポスター、B賞はガンダムの絵が描かれた缶バッジです。

 受付の人に半券を見せ、くじ引きを行います。 「A賞よ来い!!」と念じながら引いたのですが、結果はB賞でした。 残念.... もう一回、展覧会に行く予定にはしておりますので、次回のチャンスを待ちます。
15090608.JPG
 中に入るには有料の「ガンダムフロント東京」ですが、無料のゾーンもあり、ガンプラを展示しているスペースは誰でも入る事が出来ます。 多分、発売された全種類があると思われますが、真ん中のスペースでは「ガンプラ進化の系譜」としてガンダムが展示されておりました。 1/144~1/35までのガンダムが並べられておりました。
 初期のプラモデルは自分で色塗りが必要でした、今は多色成型なので、素組みでも立派に出来上がります。
15090609.JPG
 開催中の「ガンダム展」ポスター、欲しかったです....
15090610.JPG
更に奥ににはアパレル関係のグッズと「ガンダムフロント東京」のショップへ続いております。
15090611.JPG
 「ガンダムフロント東京」のショップはガンダム関係の商品が一杯です。 模型や書籍以外にも、お菓子等の商品もあります。 今回は、少しだけお土産を購入しました。
15090612.JPG
 これにて今日の用事は終わりましたが、最後に実物大ガンダムを観る事にしました。 相変わらず、後姿は格好良いですね。 最初の展示の際、正面と同じ位に後姿の写真を撮り続けておりました。
15090613.JPG
 辺りも暗くなってきましたが、しばらく携帯で写真を撮り続けておりました。
15090614.JPG
 「さて、駅へ向かおう!!」と歩き始め、数メートル進んだ所で雨が強くなってきました.... 「えらい雨だな~、ヴィーナスフォートへ逃げ込もう!!」と考え、早足で建物の中へ.... ここにはトヨタのヒストリックガレージがあり、懐かしい車たちが展示されております。
15090615.JPG
 普段、全く見る事の無い「トヨタ2000GT」、現在でも通用するデザインだと思います。 
15090616.JPG
 「ディーノ246GTS」、フェラーリの名ではなく、息子の愛称である「ディーノ」の名前をつけた1台です。
15090617.JPG
 その他にも色々な車がありますが、ここで思い出した事がありました。 急いで階段をおり1階へ....
15090618.JPG
 階段を下りたら「トヨタ カローラ レビンGTV」が置いてありました。 AE86、流行りましたね~。
15090619.JPG
 メガウェブには、トヨタ車の試乗コースが作られております、この噴水もコースの一部です。 私も何度か試乗をを行った事がありますが、色々な車を試乗することが出来て良いですよ~。

 じっくり車を眺めるのも良いのですが、ここヴィーナスフォートの1階にはペットショップ「P's-first」があります。 ここ1ヶ月、柴犬君と出会うことが出来ませんでした。 折角の機会ですので、急ぎ足でお店に向かいました。
 
 そして、居ました!! 柴犬君です。
15090620.JPG
 クッションに噛み付いておりますが、歯が生え始めているのか? 
15090621.JPG
 周りの音に反応し、何やら気になる様子....
15090622.JPG
 と思いきや、壁の隙間に鼻を押し付けクンクンと匂いを嗅いでおりました。
15090623.JPG
 しばらく眺めていると、おもむろに移動.... チョコンと座ったかと思うと....
15090624.JPG
 スタスタっと歩いて移動。 なかなかジッとして居られない感じです。
15090625.JPG
 クッションの所に戻ったかと思えば、「ねえ、遊んでくれないの?」と見つめられました.... 危なく洗脳されそうになりました.... 子犬の魔力ですね。
15090626.JPG
 子犬にとっては広めのスペースなので、あっちへこっちへ動き回っておりました。
15090627.JPG
 おもちゃに飛びつき、遊び始めたたと思ったら....
15090628.JPG
 ペタンと伏せておりました。 お疲れかな.... 久しぶりにペットショップへ行き、柴犬君に出会う事が出来ました。 癒されましたよ、ありがとう柴犬君。 
15090629.JPG
 十二分に癒された後、帰宅する事になりました。 ヴィーナスフォートから外に出てみると.... 更に大雨。

 しょうがないと思って帰宅しましたが、帰宅後の方が更に酷くなった事を考えると、タイミング的には良かったみたいですね。

 今週も、がんばろう!!
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

desidesi

いいなぁ〜! ゴジラの撮影とか観てみたいな〜♪
映画の撮影って、最近市町村が積極的に誘致しているから
結構いろんなところで、ロケやってる筈なのに見たことない(涙)
あ、あんまり出歩かないからか・・・(笑)
実物大ガンダムに、2000GTにディーノ246GTS、柴犬君!!
もう、盛りだくさんのフルコース!
充実の休日でしたね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-07 19:09) 

MINERVA

ゴジラ・シリーズ、大好きなんですよ~。
そんな訳で、ミーハー全開で行ってしまいました。
映画の撮影、なかなか出会えるものでは無いのですが、テレビドラマ等とは違い「凄いな~」しか出てきませんでした。
色々と出掛けましたが、最後に柴犬君に出会えた事が一番でした!!
癒されました....

by MINERVA (2015-09-07 20:18) 

tarou

おはようございます、大神山神社にコメント有難うございました。

ゴジラの撮影現場、楽しそうですね!
いつもは、編集された映像しか見ていないので、
見てみたいですね(^○^)

by tarou (2015-09-08 05:55) 

MINERVA

tarou さん
数日前から告示されていたらしく、そこそこの人が野次馬でおりました。
私もそんな中の1人でしたが、たった数秒の映像を製作するにも、膨大な時間が掛かるものだと感じます。
本編に使用されるかも分かりませんが、本編が楽しみになりました。
by MINERVA (2015-09-08 09:22) 

てんてん

庵野秀明さんといえばナウシカの巨神兵かにゃ
アニメでありながら巨神兵のスケール感に度肝を抜かれました。
実写版は、ミニチュアの出来の悪さに度肝を抜かれましたけろ^^;
ガンダムは、たしかに後ろ姿がかっこいいですね^^
柴犬君かわゆい~♪
by てんてん (2015-09-08 11:15) 

MINERVA

てんてん さん
庵野秀明さんと言えば、巨神兵のイメージが強いですね。
あとはエヴァンゲリオン等ですね、特撮大好き人間達なのですが、
「ゴジラ」のイメージを壊さずに製作してもらいたいです。
実物大ガンダム、背面のゴテゴテ感がたまらないです。
柴犬君、時間を忘れて眺めておりました!! 癒し効果大ですね!!
by MINERVA (2015-09-08 12:39) 

U3

 実は初回の実物大ガンダムの時にお台場に行き撮影しました。
by U3 (2015-09-08 12:40) 

MINERVA

U3 さん
そうでしたか、最初の潮騒公園設置時は毎週末行っておりました。
夜の写真も撮りたくなり、会社帰りに寄ったりしておりましたので、何処かですれ違っていると思いますよ。
by MINERVA (2015-09-08 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。