SSブログ

地元を振り返って、大井町阪急の事.... [日記]

 元・地元である大井町の事を少し書きましたが、色々と忘れてしまう前に幾つか残しておこうと考えております。

 大井町の周辺.... 私の子供時代から大きく変わった事が3つありました。

 大井町駅の駅舎及び品川公会堂の建て替え、駅前の空き地にイトーヨーカ堂が移動、阪急大井店の建て替えとなります。 建て替えの為、一時閉店となった阪急.... 懐かしい建物が消えてしまうとの事で、休日や会社帰りに阪急へ寄ってはPHSで写真を撮影しておりました。

 建て替えの為、2008年3月31日に閉店となった阪急.... 開業は1953年11月23日となりますので、55年の歴史がありました。 1953年と言えば、昭和28年となりますので古くから営業していたんですよね。 元々は化粧品会社の工場だった場所に開業、カネボウと知ったのは大人になってからでしたが、駅前に百貨店が出来た事により、大変話題になったとの事でした。

 私が住んでいた東京の大井と言う土地には、大きな企業の工場がいくつかありましたが、駅前にはカネボウがあり、ニコンや三菱重工は西大井に工場がありました。 (ニコンはまだあったはず....) 大きな工場があるという事は、下請けの会社も数多くありました。 私のクラスメイトも小さな町工場を営む家が何軒もあり、小学校時代に遊びに行くと和室の部屋に旋盤が置いてあったりしました。 よくよく考えると、凄いですよね....

 大井町に開店した阪急は非常に人気で、いつも人が溢れていたと聞いた事があります。 食品売り場には色々なお店があり、子供の頃は「試食」もチョットした楽しみのひとつでした。 幾度かの改築を経て、昭和40年代後半には併設する形でホテルも完成。 私が子供だった頃はプールの施設もあり、大変賑わっておりました。 デパートの屋上にはミニ遊園地もあり、子供達の夢の場所です。 夏にはビアガーデンも行われ、子供から大人まで集まる場所でした。 「大井町には阪急があるから便利だね~」と話をしていたのを思い出します.... クラスメイトと「阪急へ行こう!!」となる事も良くありました。

 2000年になり、百貨店からショッピングセンターの形式に事業を転換。 「阪急大井町デイリーショッパーズ」となり、阪急自体は食品館として営業を続けておりました。 この時代、ブックオフとハードオフ入っており、電車に乗って行ったりしておりました.... 増改築を繰り返した建物ですが、老朽化と周辺地域の再開発に伴い、一時閉店となりました。

0803231.JPG
 到着し屋上へ行きましたが、屋上の機器は古いゲーム機などが置かれております。
0803232.JPG
 当然の事ながら、阪急のホテルに宿泊する事は一回もありませんでした。
0803233.JPG
 私が子供の頃の思い出が一杯詰まった場所、良く友達と遊びに来ておりました。 小中学校の頃など、買物で親と一緒に来ていた子供などで賑わっておりました。
0803301.JPG
 店内には開店当時からの懐かしい写真を集め、「おもひでアルバム」としてパネル展示しておりました。
0803302.JPG
 開店セレモニーの写真、私が知っている後期の建物と違い工場の感じそのままみたいですね。
0803303.JPG
 この頃の駅前は、まだまだこんな感じでした。 私が知っている頃には、大きな空き地として塀にか囲まれており、近年になってからイトーヨーカ堂が移転されました。
0803304.JPG
 上空から観た阪急、建物の規模は小さいですが、それでも当時は「でっかい建物」だったとの事です。
0803305.JPG
 開店時のチラシ、なかなかお洒落な感じだと思います。
0803306.JPG
 こちらも開店時のチラシですが、二つ折りのチラシだったのかな....
0803307.JPG
 JRの線路側からですが、百貨店時代は4階に「喫茶 風車」と言うお店がありました。 祖母と一緒に来た時などは、「風車」でカレーライスとクリームソーダをご馳走してもらう事が楽しみでして、週末が近づくと「日曜日、行くの?」と聞いていた自分を思い出しました。 
0803311.JPG
 この日は最終日ですので、あまり人が居ない最上階にも数人の人がおりました。 遊んでいる子供もおり、懐かしい感じでした。
0803312.JPG
 何百回と乗ったエスカレーター、何回か乗り降りしている人もおりました。 ちなみに私も....
0803313.JPG
 買い物しつつ、閉店について寂しさを漏らす人も多かったです。
0803314.JPG
 古くて狭いエスカレーターですが、子供の頃はこのエスカレーターが大好きでした。
0803316.JPG
 エレベーターは2箇所あり、言い方が間違っているかもしれませんが本館は6階、別館は3階まで。 別館の上に昔はプール、その後はテニススクールがありました。
0803317.JPG
 「阪急大井町デイリーショッパーズ」に変わっても、たまには寄っていた阪急....
0803318.JPG
 最終日になっても、1階の食料品売り場がお客様で一杯です。
0803319.JPG
 1階を歩いていると、先程とは違う写真を発見。
08033110.JPG
 「おもひでアルバム」を見つけたので、しばらく見入っておりました....
08033111.JPG
 この時代、本当に賑やかだったと家族からきいておりましたが、30年代の建物も味があって良いですね。
08033112.JPG
 帰宅の時間と重なり、どんどん人が増えております。 しかし、みなさん良く買うな~。
08033113.JPG
 40年代に入ると、私が知っている阪急になりました。
08033114.JPG
 アドバルーン、懐かしいですね。 子供の時には良く見かけましたが、最近はアドバルーンって見ないですね。
08033116.JPG
 時間も流れ、名残惜しいですが....
08033117.JPG
 長い間、慣れ親しんだこの建物とも....
08033118.JPG
 この日が最後、長い間お疲れさまでした....
08033119.JPG
 寂しさを感じながら、大井町の駅へ向かおうと振り返ってみると、ご主人様を待つ柴犬君がおりました。 近づいてみると「クゥ~ン」と鳴いておりました。 「お腹が空いたのか~」などと話しかけていると、ご主人様が戻られ、柴犬君は満面の笑みで帰っていきました。
nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

みぃにゃん

柴ちゃんよかったですね。置き去りということも考えられるのであまり遭遇したくないですね。
by みぃにゃん (2015-09-09 07:22) 

MINERVA

みぃにゃん さん
クンクン鳴いておりましたが、おじいちゃんが戻ってきて尻尾をパタパタと振っていました。
置き去りは辛いですね、生まれてから一度も遭遇していないので、そこだけは良かったと思っております。
野良になっちゃうと、すぐに保健所が来て連れて行ってしまいますので....
by MINERVA (2015-09-09 09:09) 

desidesi

小さい頃は、日曜日になると親とデパートに買い物に行くのが
とっても楽しみな行事でした〜♪ (๑◔‿◔๑)
お子様ランチとか、緑色のクリームソーダとか、
ウエハースとチェリーが添えられたアイスクリームとか、
屋上の遊園地とか、当時の子どもにとっては憧れの世界でした。
小学生の頃、クラスメイト数人で都内に遊びに行って、
デパートの屋上の遊園地で遊んだ記憶もあります。
今のショッピングモールとは違う趣を懐かしく思いだしました。
耐震性などを考慮すれば、建て替えは致し方ないのでしょうが、
なんともやるせない寂しさがありますね。
by desidesi (2015-09-09 14:41) 

MINERVA

desidesi さん
そうですよね、デパートに連れて行って貰えるが嬉しかったです。
屋上の遊園地で乗り物やゲームで遊んだり、綿菓子を作ったり....夢のような時間でした。 クリームソーダやアイスクリームもそうですね~。
子供の時は「おもちゃ売り場」へ行っては「これが欲しい~」などとやっておりました。(仮面ライダーのベルト....欲しかったー!!)
写真を何枚か撮っていただけでも、良かったと思います。

by MINERVA (2015-09-09 18:09) 

tarou

こんばんは、安木(清水寺)にコメント有難うございます。
住んでいた所が大きく変わると、
寂しさを感じますが仕方ないのかな・・・
都会でも学校が廃校になるところが有るようです。

by tarou (2015-09-09 23:28) 

MINERVA

tarou さん
三重塔がとても印象的でした。
住まいが離れてとは言え、慣れ親しんだ場所の風景が変わってしまうと、自分の記憶が消えてしまいそうな感じです。
実際には自分の記憶として、心にはいつまでも残っていますよね。
by MINERVA (2015-09-10 09:27) 

通りすがり

ゲームセンターcxの再放送で、阪急屋上があったもので懐かしく、ネット見てたらここに辿り着きました。東京生まれ東京育ちなのに、地元が大井町だと、知ってるデパートが阪急になるんですよね(^^;;小さい頃、母に連れられよく行きました。
エスカレーターの写真、とてもいい感じです。天井の低さがよく伝わり、あの「阪急」がつよく思い出されます。
閉館の時、私も行ってみて幾つか写真とったものの…エスカレーター、撮っておけば良かったと思いました(^^;;
懐かしいです。素敵な記録、ありがとうございました。
by 通りすがり (2016-01-11 22:11) 

MINERVA

通りすがり さん
ゲームセンターCXに出ていましたよね、懐かしい....
大昔ですが、祖父母に阪急がオープンした事の話を聞きましたが、それは凄かったとの事でした。
私が小さい頃にはプールの営業が行われていた時代ですので、昼はプールへ行き、夜は親に連れられてビアガーテンが楽しかったです。
建物自体が古い造りでしたが、それに慣れてしまっていますので、今でも最近の建物は大きいと感じてしまいますよ。

by MINERVA (2016-01-12 00:18) 

かんち

ゲームセンターCXで阪急大井町をやってるのを見て調べてたらここにたどり着きました。
私が大井町周辺に住みだしたのは昨年の夏からだったもので、阪急にこんなところあったっけと思い調べました。
あげていただいている写真を見ると、どこか懐かしさがただようなデパートだったことがわかり、今の阪急も便利でいいですが一度このころの阪急も、行ってみたかったなとふと思いました。記事を書いていただきありがとうございました!
by かんち (2016-09-07 02:19) 

MINERVA

かんち さん
コメント頂き、有難うございます。
昨年から大井町周辺へ来られたとの事、慣れればとっても住み易い街ですので、暇な時には散策してみて下さい。
ゲームセンターCX、私も本放送を観ておりビックリした記憶があります。
思えば、お台場からりんかい線で数駅ですので、来やすかったのかも知れません。
番組でも取り上げられていた阪急は2008年までの旧阪急ですが、古き良き百貨店と言った建物でした。 屋上のミニ遊園地は特に人気でして、私が子供の頃は多くの子供で賑わっておりました。
「銀座に行かなくても、大井には阪急があるからね!!」と言っていた時代が懐かしいです。
本館と別館が迷路のようになっていましたので、子供にとっても楽しい場所でした。
百貨店ではなくなりましたが、今でも阪急は大井町のシンボルだ思っております。
by MINERVA (2016-09-07 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。