SSブログ

この2日、雨に降られて [日記]

 昨日は会社帰りに雨に降られてしまいました....

 出勤時は雨の予報ではなかったのですが、夕方から降り始め帰宅時は結構な雨量となりました。 定時で帰る事が出来ていれば、少しは楽だったのに.... しかも、帰宅後に雨は弱まったので、ショック大ですね。

 冷えた体を温める為、コーヒーを飲もうと思い台所へ.... お湯を沸かしながら、製作予定のプラモデルを洗浄しておりました。 G-3ガンダム、どんな感じになるのやら....
1512021.jpg
 泡立てた洗剤に漬け込み、汚れを落とします。 よく言われるのは、金型から外し易くする為に剥離剤が塗られており、それが残る場合があるからですが、実際には殆ど問題無いです。 私の場合は、「とりあえず洗っておこう」と言う簡単な理由からです。 スポンジ等で洗うと傷がつく事も考えられますので、泡立てた洗剤に漬け込み、流水で洗い流す事を数回行なっています。 本当に気分の問題だけですね....
1512022.jpg
 良く洗い流し、水気を飛ばし後は自然乾燥です。 週末に少し組んでみようと思っているのですが、ここで問題が....

 「あれ!? パーツが良く見えないぞ!!」

 5月に「はやり目」になり、視力検査を受けていた訳ですが、先生から老眼になりつつあると言われました。 昔は遠視になりつつあると言われたことがありましたが、年を取ったら老眼ですか.... しかし、小さいものが見えない.... 昔は何にも気にせずに作っていた1/144スケールのモデルですが、今の私には1/350スケールくらいに思えてしまいます。 う~む、こりゃあ眼鏡を考えた方が良いのかな。

 そんな感じで昨日の夜はショックを受けておりましたが、気分一新で家を出た通勤時にも雨にやられてしましました。 

 ついてないですね、こんな日もあるか。 
nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 20

tsun

ふふふっ・・・
どんどん酷くんりますよ(笑)
by tsun (2015-12-03 22:05) 

りょ〜さん☆

よしっ♪
某と同じようにMGで組み立てていきましょう☆
とはいえ…
某の場合は「左は近視の乱視」「右は遠視の乱視」で
利き目は「左」なので裸眼で細かい作業ができますよぉ~
運転の際にはメガネ着用してますが免許証では裸眼OKです♪
って…某もすぐにお目目が悪くなるのかなぁ~(´;ω;`)
by りょ〜さん☆ (2015-12-03 22:37) 

MINERVA

tsun さん
やはり、こればっかりは避けて通れないですよね。
自転車で走っていても、カーブミラーが見づらくなってきましたよ....
上手く付き合わないと!! ですね。
by MINERVA (2015-12-04 01:09) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
いや~、家のサイズがMGに合わせて大きくなれば....
大変ですね、左右で遠近違うのは辛そうです。
そう言えば、私も左だけ乱視と言われておりましたが、今回は両方共に軽い乱視だそうです。
目が悪くならない様遠くの景色を見るようにしておりましたが、おかげで近くが見えなくなったのではないかと思ったりしております。
by MINERVA (2015-12-04 01:14) 

SORI

MINERVAさん こんにちは
確かに、突然の雨に降られた後に、すぐに雨が止むとショックです。たくさん経験いたしました。それにしても今日も雨でしたか。
by SORI (2015-12-04 13:45) 

響

前処理は大事ですね。
わたしもコンタクトレンズを着けると
ナビの地名も見えません(笑)
ツーリングで持っていけるメガネを考えなくちゃ。
by (2015-12-04 15:25) 

raomelon

老眼の初期なんて可愛いものですよ
近眼なので遠くも見えないし
遠近両用のコンタクトしてますが、どっちも完璧とは行きません(><)
寒くなったので風邪に気をつけてね^^
by raomelon (2015-12-04 18:27) 

MINERVA

SORI さん
天気予報が外れますと、自転車通勤の身には辛いですよね。
乗っている時だけ雨なのが、更に悔しいところです。
養老渓谷、懐かしく写真を拝見しておりましたが、近場でノンビリできますので、再訪を考えております。
若い頃は雨の中を走るのが好きな性格でしたが、最近は駄目ですよ。
by MINERVA (2015-12-04 19:20) 

ばー助

ガンプラのMGシリーズは、いっときはまって、結構作りました(0083のサイサリスがお気に入りです)☆
今までやったことなかったですが、組立前に金型の離型剤を洗い落すのは、良いアイデアですね(^^♪
by ばー助 (2015-12-04 19:25) 

MINERVA

響 さん
「これから作るぞ!!」と気分を盛り上げる為でもありますが、やっておいて損は無いですので、一通り洗浄しております。
学生時代は暗い場所でも目に近づければ文庫が読めるほどでしたが、今はベッドなどで横になって読む事が難しくなってきました。
目を細めればソコソコ読めますが、疲れる事と機嫌が悪そうに見える為、そろそろ眼鏡等を考え始めております....
今からブルーベリーを食べても、遅いかな?

by MINERVA (2015-12-04 19:28) 

MINERVA

raomelon さん
実際の話、何かをやろうとした時に「あれ、見えない」となった次第です。
細かい物が見えづらくなってきたと思った瞬間から、いきなり悪くなった感じですので、何となく不安になっていたりして....
眼鏡をし始めると、どんどん悪くなると聞いた事がありますので、なんだかんだで考え中です。
九州旅行の記事、とても充実していた事が伝わってきますね。
東京もグンと気温が下がりましので、風邪をならない様に注意ですね。

by MINERVA (2015-12-04 19:36) 

MINERVA

ばー助 さん
おぉ、ばー助さんもガンダマーでしたか!!
0083は前の会社内で盛り上がっておりましたが、サイサリスとデンドロビウムは人気があったのですが、ゼフィランサスがいまいちだったのを覚えております。
ガレージキットを作っていた事もあり、ガレキ関係をやられる人はパーツ洗浄が一般的なのです~。
by MINERVA (2015-12-04 19:47) 

U3

わたしなんか遠くも近くも見えません。
キーボードだって打ち間違いはしょっちゅう。
年は取りたくないものです。
by U3 (2015-12-04 23:19) 

MINERVA

U3 さん
気付いてしまった事にショックを受けた訳ですが、上手く付き合っていかなければなりませんね。
視力回復のトレーニングでもチャレンジしようかな....
by MINERVA (2015-12-05 02:08) 

comomon

コモ太郎 『プラモの樹脂って非晶性のものだから洗浄は気を付けないとね。』
国内で成形しているものだったら心配無いでしょうけど、大陸のものは・・・
by comomon (2015-12-05 13:26) 

MINERVA

Comomon さん
コモ太郎さんはお詳しいですね、やはり模型を製作した世代とお見受けしました。
そうなんですよね、闇雲に洗浄すれば良い訳ではないのですが、ガレキや外国製のプラモデルを製作するようになってから儀式化しております。
大陸もの.... 最近は全く手を出さないですが、現代では大丈夫なのかな?
by MINERVA (2015-12-05 13:39) 

ojioji

ひと足お先に同じショックを味わいました。
近視はパソコン何年目かでひどくなり眼鏡のお世話に。
五十が近づくにつれ、商品の注意書きや文庫版に縮刷されたコミックが読めなくなり老眼を自覚。
細かいことが気にならくていいやと引退後は眼鏡を外しております。が、映画やドラマを見るときだけかけます。
なお、眼鏡をかけたからと言って、どんどんひどくなることはありませんでした。固定化されるって感じです。
by ojioji (2015-12-05 13:47) 

MINERVA

ojioji さん
気になりだしてしまうと、「何処まで悪くなるのだろう?」と不安感に襲われますが、今の所は日常生活に支障はありません。
読めなくなる事が一番辛いですが、「はやり目」で角膜が剥がれた時を考えれば.... と考えております。
眼鏡も身体の一部と言いますので、これ以上酷くなるようでしたら、眼鏡を考えてみようと思います。
固定化されるのであれば、早めの方が良いのかも知れませんね。
by MINERVA (2015-12-05 14:01) 

しば犬

目の衰えはある日突然気が付きますからねぇ(^_^;)
σ(゚∀゚ )ワタスも視力には自信があったのですが、ある日横になってふと本の背表紙を見たら、文字がぼやけて見えないのに気が付き愕然としたのを憶えています((((;゚Д゚))))
今では近視+乱視で裸眼視力が0.04とかw終わってますw(。-ω-)
by しば犬 (2015-12-05 23:31) 

MINERVA

しば犬 さん
私も全く同じ状態で気付きました。
5月に「はやり目」になり、最後の診察時に老眼と言われてしまいましたが、視力自体は両目共に1.5なんです。
日常生活には困らないじょうたいですが、気になるようなら眼科へ行って検査してみようと考えております。
元の視力が良いと、落ちた時のショックが大きいですよね。
by MINERVA (2015-12-06 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。