SSブログ

今年の節分、イワシの頭は.... [日記]

 一昨日は2月3日と言う事で、節分でございました。

 一時期、「恵方巻」と言われる太巻きを作り、無言で食べる事も行ってみました。 しかしながら、「無言で太巻きを食べる」と言う状況が辛く、数年行った後に止めました.... 意地悪な性格ゆえに、太巻きを数十秒で食べきり、黙々と食べる家族を笑わせると言った行動に出ていたのも関係があるかもしれませんが....

 最近は大手スーパーやコンビニでも「恵方巻」が売られる様になり、全国区のブームとなった訳ですが、現在の我が家では蕎麦を食べる事にしております。 江戸の時代には節分ごとに「年越し」として蕎麦を食べる風習があったとの事で(それ以外にも月終わりも蕎麦を食べていたらしい....)、色々調べた家族の提案で節分には蕎麦を食べる事になりました。

 今年も豆まきは豪快に行い、私は鬼となって「ウガー!!」と叫びながら家の外で投げられた豆を受けておりました。 数年前にはお面の覗き穴に豆が飛び込み、何とも痛い思いをしましたが、今となっては良い思い出ですね。

 毎年の事ですが、柊にイワシの頭を刺して玄関に立てております。 いつもであれば、翌日の朝にはイワシの頭は無くなっているのですが、今年は翌日になってもイワシの頭は残ったままでした.... 近所のノラ猫達に食べられておりましたが、猫を殆ど見かけなくなった事と豪快にまかれた豆の方を食べていたのかもしれませんね。

 最後に、まいた豆を集めて食べる訳ですが、節分の豆.... 大好きなんです。 自分の年齢では飽き足らず、食べまくっておりました。

 そんな訳で、今年も節分の儀も無事に終了となりました。

 気が付けば、もう金曜日.... 明日もウルトラマンスタンプラリーで外出予定。 全駅制覇までもう少しの状態ですが、明日は夕方から用事がある為、時間配分が大変だ~!!
nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 6

ばー助

豆まきだけでなく、イワシの頭も飾られたりと、しっかり魔除けもされているのですね☆
 
週末のウルトラマンスタンプラリー頑張ってください(^^)
ひょっとして、今週末で制覇されるのかしら!?
by ばー助 (2016-02-05 15:38) 

raomelon

鬼役でしたか・・・^^;
豪快な節分だったのですね~
昔は節分が年越しなのでお蕎麦を食べるのもいいですね^^
節分の豆美味しいですよね
私も食べ過ぎちゃいました^^;
by raomelon (2016-02-05 15:47) 

MINERVA

ばー助 さん
イワシをしっかり食べて、柊に刺して置いています~。
スタンプラリーの完全制覇、頑張ってみます!!
でも、茨城がチョット遠いですね....
by MINERVA (2016-02-05 19:58) 

MINERVA

raomelon さん
最初は普通にまいておりましたが、「鬼は内~」と失言してしまいました。
その瞬間から、自分が鬼になって豆を浴びておりました....
季節の変わり目として、お蕎麦は良いですよ~。
節分の豆、美味しいですよね。

by MINERVA (2016-02-05 20:04) 

てんてん

柊鰯というらしいですね
初めて知りました。
節分の鬼役も大変ですね^^;
by てんてん (2016-02-06 10:00) 

MINERVA

てんてん さん
地域によって、色々とあるのですね。
関東では、恵方巻も全く知らなかった位ですから....
鬼役、タダでは豆に当りません!!
避けまくります、反撃出来ないですけど....
by MINERVA (2016-02-06 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。