SSブログ

2016年F1バルセロナテストの2回目、今日が最終日となりました.... [レース関係]

 開幕に向け、どのチームもテストの内容が実戦向きになってきました。

 いよいよ、2回目のバルセロナテストも今日が最終日となります。 先週の月曜から始まった1回目の4日間、今週の火曜日から始まった4日間の合計8日間で行われたシーズン前のテスト。 やはりメルセデスの信頼性が抜群に高く、速さもある事を考えると、2歩3歩も先を言っている感じです。 しかし、信頼性の観点であれば弱いフェラーリも、速さの点ではメルセデスにプレッシャーを掛ける事が出来そうです。 両ドライバー共に速いタイムを記録しておりますので、マシンの出来も良さそうです。

 最終日のテスト情報は下記のサイトから得ております。
 ライブ情報の配信① →http://www.f1today.net/en/live/f1/209356/live-update-barcelona-test-2-day-4
 ライブ情報の配信② →http://beta.autosport.com/live/commentary/id/1908370/formula-1-testing-2016-barcelona-second-f1-test-day-4
 SKYSPORTSの現地情報 → http://www.skysports.com/f1/live-blog
 あくまでも自己責任で....

 そして、日本時間17時より最終日のテストが開始、どのチームもインストレーションラップを行なっておりますが、フェラーリはコックピット保護システム(HALO)を装着し、マクラーレンは測定用の大きな網を付けた状態で登場しておりますね。 マノーはトラブルが発生、午前中には復帰させたいとの事ですが、マノーは今日もドタバタしそうですね。

 数チームがタイムを出し始めました、メルセデス1分25秒347、ウィリアムズ1分27秒170、ハース1分27秒236、ザウバー1分32秒748と言った感じです。 コースでは幾つかのチームが走っておりますので、タイムを残すチームが出てくると思われますね。 しかし、メルセデスのハミルトンは今日もタイムをポンと出しますね~。

 あっと言う間に1時間が過ぎてしまいましたが、ハミルトンは1分24秒台に入っております。 2位にはレッドブルのリカルドが1分25秒台、3位にマクラーレンのバトンがポンと25秒台で入っておりますね。 今日はウィリアムズのマッサが積極的に走り、既に20周を越えました。

 早くも2時間になろうとしておりますが、フェラーリのベッテルが1分23秒595まで伸ばしております。 2位にはハミルトンが上がり1分24秒133と言った具合です。 フェラーリはソフト、メルセデスはミディアムですので、メルセデスの速さが際立ってしまいますね。 レッドブルのリカルドは3位ですが、4位に入っているハースのロマン・グロージャン、今回のテストではトラブル続きでしたが、最終日は順調に走行しておりますね。

 そんな内容を書いていたら、トロ・ロッソのカルロス・サインツが1分24秒701を出し3位に飛び込んで来ました。 やっぱりサインツは速さを持っていますね....

 お昼まで後1時間、どのチームもマシンのテストをしつつタイムを上げております。 現在トップはベッテルのままですが、タイムは1分22秒825まで上げました!! 2位には昨年型のフェラーリエンジンを使用する、トロ・ロッソのカルロス・サインツで1分23秒134を記録。 共にウルトラソフトでの走行(だと思う)。 3位には何とフォース・インディアのセルジオ・ペレスが入り、1分23秒849なんてタイムを出しておりますね。 昨年の発展型はセッティングが出しやすいのかな~。 4位にメルセデスのハミルトンが入っておりますが、ミディアムを使用して1分24秒133のタイムは、やっぱり速いですね。 5位にレッドブルのダニエル・リカルドが入り、1分25秒504。 6位にマクラーレンのジェンソン・バトンが入っており、1分24秒714まで上げております。 やはり、マクラーレンはまだまだですね....  7位にザウバーもマーカス・エリクソンが入っておりますが、今回はトラブルが続いていたとは言え、1分25秒031を出しております。 8位はルノーのジュリオン・パーマーが1分25秒231となっており、出だしが良かったハースのロマン・グロージャンは1分25秒255の9位となっております。 今の時点で最下位はウィリアムズのフェリペ・マッサとなっており、1分25秒696です。

 今までの流れで考えると、メルセデスのハミルトンは午前の走行が最終となる予定。 タイムを狙うか、周回に徹するかが気になりますね。

 午前も残す所あとチョットと言う時になって、メルセデスが止まったらしい.... 赤旗になりましたが、そのまま昼休みかな。 そう考えていると、数台のマシンがコースへ出て行きました。 タイムを出す訳ではなく、周回数を伸ばすのみで午前の走行は終了となりました。

 さて、残りは午後の走行のみ....

 泣いても笑っても、テストは午後の走行のみとなりました。 激しさも華々しさも無く、淡々と走り込む各チーム。 追い込みでパーツテスト等を行っており、時間だけが過ぎ去って行きますね。

 最終日、フェラーリのベッテルは多くの周回をこなし、100周を突破。 一番時計もフェラーリとなっておりますが、メルセデスは午後になりロズベルグが走行中。 タイムは出ておりませんが、逆に何かやっているのだろう思われます。 しかし、午後になってもトロ・ロッソのサインツの走りは良い!! マクラーレンも淡々とテストを行っております~。

 いよいよ、残り30分を切りました。 今日も午後の時間はあっと間に過ぎ去って行きますね。
nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 2

ばー助

マクラーレン・ホンダも調子をあげてきたようなので、開幕戦がちょっと楽しみになってきました(^^♪
by ばー助 (2016-03-04 18:33) 

MINERVA

ばー助 さん
昨年のテスト時の様な「動かない・走らない」状態に比べれば、まともにテストも出来ておりますので、何十倍も良いですね。
本番に向けて淡々とテストを続けておりますが、開幕までにはもう少しエンジン側の出力を上げたいみたいですね。
今年はレースが出来そうですので、楽しみにしております!!
by MINERVA (2016-03-04 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。