SSブログ

日頃の感謝をホワイトデーで.... [日記]

 昨日は3月14日、ホワイトデーでした。

 毎年、何かしら面白いものをと考えておりますが、今年は王道で「美味しいものを贈ろう」と思いました。

 そんな訳で銀座へ行った次第ですが、どのデパートも混雑しておりました。 ヒーヒー言いながら巡っておりましたが、お返しを無事に渡すことが出来ましたので、良かったです~。 基本的に自分の口に入ることは無いのですが、家族に渡した分に関しては写真を撮らせてもらいました....
 
 ホワイトデーと言えば、福岡の石村萬盛堂が始めた「マシュマロデー」が起源と言われております。 そんな石村萬盛堂のギモーヴ(マシュマロ) 専門店「シュワリ」からセレクトしました。
16031401.JPG
 購入したのは「ショコラフォンデュ」です、色々と調べ内容が気に入りました。
16031402.JPG
 内容はギモーヴと専用のカップに入ったチョコ、食べる為のフォークの構成になっております。
16031403.JPG
 このチョコをレンジでチンして溶かし、ギモーヴにチョコにつけていただきます。 作る楽しさもあり、なかなか良かったと思います。 
16031404.JPG
 ショコラフォンデュ以外にも購入し、資生堂パーラーより「春のチーズケーキ(さくら味)」を購入しました。
16031405.JPG
 ホワイトデー用ではなく、春限定の商品です。 これもパッケージが気に入った事と、さくら味のチーズケーキが決め手でした。 メーカーの説明では “桜の花由来のペーストを加えた濃厚なデンマーク産クリームチーズを、北海道産の小麦粉を使った桜の香りのビスキュイで包み焼き上げました。ひと口ごとに、春の訪れを告げてくれるチーズケーキです。” との事。 チョット食べたい....
16031406.JPG
 資生堂パーラーからは更にもうひとつ、「花椿ビスケット限定缶 ホワイト」を購入です。
16031407.JPG
 箱から出すと真っ白な缶が現れますが、缶は資生堂のマークになっております。 この花椿ビスケット自体は元々あるお菓子なのですが、シンプルでとっても美味しいです。 最初は銀座本店の「手焼き花椿ビスケット」も候補でしたが、黒缶だったので別の機会にしました。 今回はホワイトデーと花言葉から白い椿にしました....
16031408.JPG
 ちなみに中身はこんな感じです、お店の説明では “まるで洋菓子の原形のような、シンプルなレシピのビスケットこそ、昭和初期から誇りを持ってつくり続けてきた、資生堂パーラーを代表するお菓子。母親がつくるおやつのような、素朴で優しいおいしさが、幅広い年代のお客さまに愛されています。” と書かれております。 美味しいんだよな~、やっぱり少し貰おうかな....

 ちなみに、資生堂パーラーの銀座本店はこんな感じです。
16031411.JPG 
 買い物の後、ブラブラと歩いている時にチョットだけ寄りましたが、本店だけにとても混んでおりましたね。 デパートで購入しておいて良かったです。

 そんな感じで買い物を進めておりましたが、何となく自分が食べたいだけで選んだ様な.... しかし、家族も喜んでくれましたので、良かったです。
 
 我が家以外にもお返しがある為、一緒に購入しておりました。
16031409.JPG
 あられ・おかきの専門店である赤坂柿山の「柿山セレクト」を購入、お願いして風呂敷で包んでいただきました。 贈り物ですので、中身の写真はありませんが、色々な種類のあられとおかきが入っておりますので、食べ飽きないと思います。 元々は富山で創業したお店ですが、数年後に東京に進出しました。 今でも富山のお米にこだわり、美味しいおかきとあられを作り続けております。

 日頃の感謝を少しでも返す事が出来たかな~、やっぱり自分が食べたい物ばっかりだ~!!
nice!(72)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 22

あおたけ

ホワイトデーの贈り物、
チョイスがどれもオシャレですね〜(^^)
資生堂パーラーのビスケット、
私も以前にいただいたことがあるのですが、
美味しいですよね♪
by あおたけ (2016-03-16 09:19) 

MINERVA

あおたけ さん
最近は海外の有名パティシエのお店などに人気がありますが、
ホワイトデー発祥のお店だったり、自分我が味しいと思った物を
軸に揃えてみました。
資生堂パーラーのビスケット、美味しいですよね~。
私にとっては、色々な思い出のお菓子なんです。


by MINERVA (2016-03-16 10:26) 

しば犬

まぁ家族宛てのお返しは自分の食べたい物になりがちですよね(笑)
そして当然のごとく横から手を出してつまみ食いですw
by しば犬 (2016-03-16 16:13) 

MINERVA

しば犬 さん
自分が「美味しい・食べたい」と思ったものになりますよね。
「1個食べたい」と言いたい所をグッとガマンです。
でも、欲しそうな顔になっているんだろうな~....
by MINERVA (2016-03-16 18:47) 

JUNKO

去年はこのパーラーでアイスクリームをいただきました。
by JUNKO (2016-03-16 21:20) 

MINERVA

JUNKO さん
資生堂パーラーのアイスクリーム、美味しいですね。
小さい頃は、食べられるのを楽しみにしておりました。
銀座松坂屋にも資生堂パーラーがありましたので、そちらの方が行きやすかった思い出があります。
by MINERVA (2016-03-16 21:50) 

tarou

こんばんは、山寺(後編)にコメントを有難うございました。
寒い時に、寒いところに行くのも良いものです。

こんなお返しもらって見たいですね!
どれも美味しそうで~す(^^♪

by tarou (2016-03-16 22:37) 

MINERVA

tarou さん
前編に引き続き、後編も素晴らしいフォトムービーを有り難うございました。 雪山ですので、大変だと思われますが、苦労した何倍も素晴らしさがあると思いました。

今年のお返しは、流行りや面白さではなく、美味しいと思える物を選んでみました~。
by MINERVA (2016-03-16 23:57) 

raomelon

どれも美味しそう( *´艸`)
女子的にはパッケージが可愛いのもポイント高いです^^
良いものを選ばれましたね^^
by raomelon (2016-03-17 01:20) 

りょ〜さん☆

すばらしい!ちゃんと「お返し」されたんですね♪
某は確定申告でそれどころじゃありませんでした(;゜ロ゜)
親に貰ったヴァレンタイン…チョコはあまり食べないので未だに少し残ってます(^0^;)
お返し…某はどうしようかなぁ~
ってもう日は過ぎちゃってますが( 。-_-。)
by りょ〜さん☆ (2016-03-17 02:46) 

MINERVA

raomelon さん
お返しを渡しておきながら、ちゃっかり御裾分けをもらいました。
見た目の可愛さもあって、今年は3つを選んだ訳ですが、喜んでもらえて良かったです。


by MINERVA (2016-03-17 08:25) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
色々とお忙しく、大変だと思います。
気持ちですので、お返しはいつもで良いと思いますよ~。

by MINERVA (2016-03-17 08:33) 

まおた

コメントありがとうございます。
どれも美味しそうですね!
私は桜味が好きなのでチーズケーキが一番気になりました。
by まおた (2016-03-17 11:46) 

MINERVA

まおた さん
春を感じられそうだったので、さくら味のチーズケーキを選択した訳ですが、なかなかの味わいだったとの事、ホッとしました。
コメント頂き、ありがとうございました。
by MINERVA (2016-03-17 13:10) 

よいこ

凝ったプレゼントですね ^^
これはもらうと嬉しいです
資生堂のマークも懐かしいなぁ
by よいこ (2016-03-18 11:06) 

U3

 この間平日のAEONにうちの奥様と一緒に行ったらワゴンセールでチョコフォンデュセット売っておりました。甘い物好きの触手が動きましたが「無駄遣いは駄目よ」の一言で泣く泣く諦めました。
 でもね、別の場所でバック鞄類のワゴンセールがあってKIPLINGのバッグを50%OFFで買っちゃいました(エヘ)
by U3 (2016-03-18 12:42) 

MINERVA

よいこ さん
自分が食べてみたい物、美味しかった物で選んでみました。
資生堂パーラーのお菓子、ビスケットの素朴な味が大好きです。
祖母や母が資生堂の製品を使用していた為、私にも馴染みのマークなんです。

by MINERVA (2016-03-18 13:00) 

MINERVA

U3 さん
以前は形が残るものを送っておりましたが、数が増えると結構なスペースになってしまいました。 それであれば、食べられる物と思いましたので、今年はお菓子中心でお返しをした次第です。
実際、自分で食べてみたい物ばかりでしたが、なかなか好評だったので、一安心でした。
いよいよ続きが読めますね、今晩にでも拝見させて頂きます。
by MINERVA (2016-03-18 13:04) 

えーちゃん

どれも上品で美味しそうだね。

by えーちゃん (2016-03-18 16:44) 

MINERVA

えーちゃん さん
今年のコンセプトは「美味しいものをチョットずつ」でした。
家族にも好評だったので、一安心でした。
量よりもチョットだけ質に走ってみました。
by MINERVA (2016-03-18 19:05) 

ばー助

ホワイトデーのお返し、どれも美味しそうなものを選ばれましたね☆
これはご家族もかなり喜ばれたのではないでしょうか(^^)/

ちなみに、資生堂パーラー銀座本店のレストランに1度だけ行きました!ミートクロケットが美味しかった記憶があります(^^♪
by ばー助 (2016-03-18 20:40) 

MINERVA

ばー助 さん
思いつきでお返しを買う事が多いのですが、今年はチョットだけ考えて購入しました。 喜んでもえらえて、ホッとしましたよ....
資生堂パーラーで食事、良いですね~!!
私は子供の頃に連れて行ってもらった方なので、アイスクリームを食べる印象が強く残っています.... ちょっとお茶する感じです。
レストラン、羨ましいですよ~!! 是非とも行って食べてみたいです~。
by MINERVA (2016-03-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。