SSブログ

昨日はツアー・オブ・ジャパン東京ステージを観戦しておりました。 [自転車]

 今年もツアー・オブ・ジャパンが開催され、最終ステージとなる東京ステージを観戦しておりました。

 ツアー・オブ・ジャパン公式HP → http://www.toj.co.jp/

 明け方に大雨が降った事もあり、観戦しに行こうか悩んでおりましたが、空も明るくなり路面も乾き始めましたので、急いで家を出た次第です。

 朝の時点で雨だった為、家族からは「無料バスで行ってくれば?」と言われましたが、バスを乗る為に移動するのも時間が掛かりますので、雨がやむのを祈っておりました。 (レース終了後、バスへの乗車待ちも時間が掛かるので....)

 スタートは東京の日比谷公園からですが、レースの舞台は自転車乗りの聖地と言われている「大井埠頭」の周回コースを走ります。 最終日ですので、ステージが終われば今年のチャンピオンが決まります。
毎年
 昨年は「はやり目」の影響で観戦する事が出来ませんでしたので、行く事が出来て良かった....

 自転車にて会場を目指しますが、シャトルバスの関係なのか車道が通れなくなっており、仕方なく歩道へ入る事になりました。
16060501.jpg
 小中学校の頃、ここら辺は自転車で良く来ました。 最近はツアー・オブ・ジャパン観戦の時しか来ませんね。
16060502.jpg
 ここ大井には新幹線の基地があり、ドクターイエローを発見。 先日撮れなかったドクターイエロー、車庫に行けば見られますよね。 壁の隙間から撮ったのですが、ドクターイエローが蜃気楼の様に反射して写っておりますね。 昔は品川駅の港南口側にも新幹線の車庫があり、旧ドクターイエローもそこにありました。 何時でも撮りに行けると思っていたら.... 再開発で無くなってしまい、失敗した思い出があります。
16060514.JPG
 いつも鉄道関係で訪問しているあおたけさんよりコメントを頂きました。 「この辺りには東京貨物ターミナル駅もあるんですよね。」 そうなんです、新幹線の基地の隣にはJR貨物とJR東日本の駅である、「東京貨物ターミナル駅」があります。 週末などには、貨物や電気機関車好きの方々が写真を撮りに来られます。 私も昔は良く撮りに来ていたりして.... 本当はブログ用にJR貨物のM250系を撮ったのですが、1枚しか撮らず、確認もしなかったのでピンボケになっておりました。 そんな事もあって、ブログを書いた時に入れ忘れました.... コメントを頂き気付いた訳ですが、追記しました。 そんなM250系、佐川急便との共同で開発されたとの事で、ヘッドマークも「TRAN'SPORT! COMMUNICATION SAGAWA」となっております。 昔はチキンとしたヘッドマークでしたが、最近はシールに変更になったみたいです。 
 ちなみに、ピンボケですが、M250系はこんな感じです。
16060515.JPG
 ピンボケですが、何となく分かりますかね~.... 昔撮った写真、探してみようかな。
16060503.jpg
 そんな事を考えながら走っていると、目的地に到着。
16060504.jpg
 選手達が周回コースに入り、数周を消化した時点で到着しました。 会場も少し余裕があり、観客も少なめ。
16060505.jpg
 幾つかの場所を転々としながら、観戦場所を探します。 この時点で選手たちは三周目の周回を走っており、レースは10名ほどの逃げ集団と、それを追うメイン集団の形になっております。 逃げの集団には、前日のステージ優勝を決めたランプレの新城選手が入っておりました。 

 今年からランプレ・メリダに移籍し、2月のツアー・オブ・カタールで大腿骨を骨折する大怪我を負ってしまった新城選手。 骨折した箇所に30cm長のボルトを通す手術を受け、手術2日後から歩行訓練を開始。 日本伊帰国し4月の終わりにはボルトは入ったままですが、「完治」のお墨付きを貰い本格的なトレーニング再開。 そそして、今回のツアー・オブ・ジャパンでレース復帰となりました。 当初は今季絶望とまで言われていた事を考えると、奇跡の復活です。

 前日の第7ステージ、ゴール前数百メートルから飛び出し優勝を決めた事は大きいと思います。 欧州での復帰はツール・ド・スイスからとなり、まだまだ今年のツール・ド・フランス出場も諦めておりません。 

 そんな事を考えていると、先頭集団がやってきました。

 周回数は忘れましが、逃げ集団をスマホで撮影。 逃げの集団は綺麗に回りながら走行しておりました。

 周回数は違いますが、数分遅れでメインの集団が到着です。

 まだまだ周回数も残っている為、メイン集団も落ち着いた感じです。
16060506.jpg
 今年も、各チームカーはスバルが協力。 ラリーでも実績のなるスバル車であれば、世界のレースでもチームカーとして問題無いと思います。

 この最終ステージ、レースの展開は単調でした。 逃げた集団を追いかけるメイン集団、最初にタイム差を知った時は約2分半ほど.... 周回を重なる度にタイム差は縮まり、いよいよ最後の一周。 しかし、タイム差は1分近くあり、逃げが決まりそうです。
16060507.jpg
 ラスト一周に入る前に逃げの集団内でアタック合戦は行われ分解、新城選手も脱落してしまいました。
16060508.jpg
 少しでも可能性を信じ、ペダルを回し続けます。

 メイン集団がやってきましたが、追いつけない事を悟ったのかラスト一周でも追いの気迫が感じられない.... 選手達に大声で叫んでいる観客もおりました。

 そしてゴールとなりましたが、優勝は見事に逃げ切ったアヴァンティ アイソウェイ スポーツのサム・クローム選手が優勝。 メインの集団は19秒まで差を縮めましたが、追いつく事は出来ませんでした。

 総合優勝はチームUKYOから参戦している、オスカル・プジョル選手となりました。 チームUKYO、自身も自転車のレースに参加し、その魅力に取り付かれた元F1ドライバーの片山右京さんが結成したチームですが、見事ツアー・オブ・ジャパンのタイトルを獲得です。 

 レース後の選手達、観客達が温かい拍手で迎えます。
16060509.jpg
 ランプレの新城選手、悔しそうな顔でしたが、無事にツアーレースを走りきれたので良かったです。 このまま良い状態に仕上がり、最終的にツール・ド・フランスのメンバーに選出されれば嬉しいですね。
16060510.jpg
 レースが終わり、表彰式を見る人々が集まり始めました。 帰りは自転車でも混みますので、早々に退散です。
16060511.jpg
 大井競馬場近くの喫煙所にて一服、缶コーヒーを飲みながら今日のレースを回想です。

 帰宅後、買い物がある為、外出。
16060512.jpg
 相変わらず、アキバへ向かいました。 先ずは3DSのすれ違いを行い、買い物へ....
16060513.jpg
 レース観戦後からでしたので、アキバ巡りも遅くなってしまいました。 とりあえず最低限の買い物を済ませて帰宅します。
 
 昨日はmotoGPのカラロニアGP、ロッシとマルケスの熱いバトルに感動。 ギリギリの接線を制しロッシが優勝を決めました。 レース後にお互いの検討を称えあったロッシとマルケス、昨年の一件から関係が良くなかったのですが、今回のレースは相手を信頼できるからこそ出来たバトルだっただけに、手に汗握る展開になったと思います。

 先週は5月の月末でしたので忙しかったのですが、6月に入り少しは落ち着いた感じです。

 さて、今週も頑張ろう!!
nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 16

tsun

オスカル・プジョル選手の髭って本物ですよね(笑)
by tsun (2016-06-06 19:56) 

MINERVA

tsun さん
あの髭、本物だと思いますよ!!
「髭はラッキーアイテム」とご本人が話されておりますので、間違いないと思います。
しかし、ロードレースで汗だくになる事を考えると、衛生的にも管理は大変だと思います。
by MINERVA (2016-06-06 20:37) 

tarou

お早うございます、逗子花火大会に
コメントを有難うございました。
花火大会はどこも混みますね!


by tarou (2016-06-07 08:29) 

あおたけ

ちょこっと顔を出したドクターイエローが
面白いですね〜(^^)
この辺りには東京貨物ターミナル駅もあるんですよね。
間近に見る自転車のロードレース、迫力がありそうです!
by あおたけ (2016-06-07 12:53) 

MINERVA

tarou さん
やっぱり花火は生で観るのが良いですね。
夜空に咲いた大輪の花と音、とっても好きなのですが、都内で行われる花火大会は体力が無いと無理ですよね。
もう、あの混雑に耐えられるような体力が、私には残っておりません....
by MINERVA (2016-06-07 15:10) 

MINERVA

あおたけ さん
東京貨物ターミナル駅、ブログに書き忘れてました。
電気機関車やディーゼル機関車、目当てのM250系を撮ったりしておりましたが、どうしようか考えたまま忘れておりました....
このターミナル駅の横にある公園がメイン会場でしたが、しばらく電気機関車を眺めておりました。
今年の最終ステージ、メイン集団が追いつけない時点で落ち着きムードになってしまいましたが、接戦の時は時速70km前後の速さで集団が駆け抜けて行きますので、凄い迫力ですよ!!
by MINERVA (2016-06-07 15:19) 

raomelon

今年は観戦出来てよかったですね~
動画で観ると迫力満点でした!
行け行けのかけ声もいいですね^^
by raomelon (2016-06-08 00:56) 

MINERVA

raomelon さん
今年は無事に観戦する事が出来ました~!!
接戦になれば、もう少し速度が上がりますが、直前まで降った雨の影響もあったかもしれませんね。
自転車ブームもあり、大勢の観客が来られており、盛り上がりました。
毎周にように掛け声をされる方々がおられ、周りの観客もテンションが上がりました!!

by MINERVA (2016-06-08 02:06) 

ぼんさん

ドクターイエロー、お写真での拝見となりますが、良いことがあればうれしいです(^.^)
by ぼんさん (2016-06-08 08:24) 

MINERVA

ぼんさん さん
そうですね、この日も帰りには居なくなっておりましたので、観られた事はラッキーでした。
そう考えると、この写真でご利益があればと思います。
by MINERVA (2016-06-08 10:03) 

よいこ

一流の方の走りが、間近で見れるなんていいですね
自転車だと混雑せずに帰れそうです ^^

by よいこ (2016-06-08 14:52) 

MINERVA

よいこ さん
UCI(国際自転車連合)のカテゴリーレースですので、世界の走りを体感する事が出来ますよ。 またこのレースにも参加し、数年後にツール・ド・フランス等で活躍する選手もおりますので、目が離せません。
帰りの自転車、渋滞知らずなのですが、皆さんスピードが速い....
by MINERVA (2016-06-08 16:19) 

tarou

お早うございます、下田公園(アジサイ)に
コメントを有難うございました。
下田公園も20年前からは大きく変わって、
良く整備されています。
松がたくさん枯れた代わりに、アジサイが
育っています。


by tarou (2016-06-09 06:05) 

響

はやーーい!
さすがレースとなるとパワー解放ですね。
チームカラーのレヴォーグもかっこいいな。
by (2016-06-09 10:24) 

MINERVA

tarou さん
そうなんですか、枯れた松の変わりに紫陽花を植えられたのですね。
ムービーの感じからすると、紫陽花の方が良いと思いました。
伊豆方面は、東京から比較的近い事もあり、人気がありますよね。
by MINERVA (2016-06-09 11:01) 

MINERVA

響 さん
やっぱりプロは速いですよ!!
ゴール前が接戦になれば、更に数キロ速度が上がりますよ。
以前からチームカー用として、スバルが協力しております。
チームカーは選手達のグループ後方を走っておりますが、選手にトラブルに対応するため、ホイールと車体を積んでおります。
レース中にチームカーがフル加速で走る場合あり、今回も「チームカー、スバルの車速いねー!!」と話している観客もおりましてので、良い宣伝になっておりましたよ。
by MINERVA (2016-06-09 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。