SSブログ

週末はお店を巡って歩き回っておりました。 [日記]

 先週末は元地元の大井を含め、品川区を巡っておりました。

 記憶を頼りに歩いておりましたが、知っているお店は殆ど残っておらず、寂しい限り。 昔は一杯あった模型屋さん、本当に消えてしまっておりますね。 

 そんな訳で、今回も知っている模型屋さんを巡って見る事にしました。

 大井町からスタートした訳ですが、思う事があり池上通りを池上に向け進みました。 途中、仕事関係で連絡が入り、電話だメールだやりながらの移動。 トホホな感じですが、サラリーマンですからね....

 そんな感じで、商店街を通り過ぎ、大きなアップダウンを繰り返し、お隣の大森駅に到着。 しかし、目的地は更に先なので、ズンズンと進みます。 そして今日最初の目的地、大森にある「ダイシン百貨店」に到着です。
16052801.JPG
 既に閉店し、改築工事が進められておりました。 小学校の頃から訪れておりましたが、最近は全く来ておりませんでした。 地域密着型のお店で、何度かテレビでも取り上げられておりました。 ここの食堂は物凄く安く、自転車で大井から遠征しておりました。 老朽化の為、店舗を建替えましたが、逆に客離れしてしまったらしく、その歴史を終える事となりました。 食堂、もう食べれないと思うと、非常に残念でなりません。

 このダイシン百貨店の向かい側に、「大森トーイ」と言うおもちゃ屋さんがありました。 そこにも通っておりましたが、随分前に閉店。 また近くには「ギャラクシー」があり、久々に寄ってみましたが.... やはり最近のモデルがそこそこあるだけでした。 やはり大井町と同じく、ここ大森でも古いお店が消えておりましたね。 その場所へ来ると記憶が甦ると言いますが、懐かしい思い出に寂しさを感じながら、そのまま池上通りを歩き続けます。
16052802.JPG
 東急の池上駅に到着しました、自転車の時には近いと思っておりましたが、歩いてみると.... かなりの距離でした。 「バスにすれば良かったかな~」と思いつつ、池上駅の側におもちゃ屋さんへ.... 思ったよりもプラモデルの数は少なかったです。 しかし、お店としては健在ですので、頑張ってもらいたい。 

 ここで久が原に存在したダイシン百貨店の事を思い出しました。 友人達と「久が原ダイシン」と呼んでおりましたが、すぐ側にも模型屋があった事を思い出し移動です。
16052803.JPG
 池上から久が原まで足を伸ばしましたが、そんなに近くは無いんですよね....
16052804.JPG
 しばらく歩き、久が原ダイシンの跡地へ到着、周りの建物は新しくなっておりました。 当然の事ながら目指した模型屋も無くなっておりました.... やっぱり。

 記憶を辿り、大井町から久が原までやってきましたが、残っていたおもちゃ屋さんと模型屋さんは各1店。 昔はお店を選ぶ事すら出来たのですが、合理化された現在では営業を続ける事は難しいのかもしれません。

 来た道を帰るのも芸が無いので、違う道を通り次へ向かいました。 とりあえずは第二京浜国道(国道1号線)まで戻り、そのまま五反田方面へ歩きます。 実は、しばらくぶりに行きたい場所があります。
16052805.JPG
 ボロの階段を上がりますが、この先には....
16052806.JPG
 都営地下鉄の馬込車両検修場です、久しぶりに来たー!! 
16052807.JPG
 しかし、車両が少なく寂しい感じですね。 むか~し来た時には、車両が一杯あった記憶がありました。
16052808.JPG
 その後は南馬込をブラブラと歩いた(迷った)後、再び第二京浜国道(国道1号線)へ戻ります。 ここら辺はアップダウンが非常にきつい為、なるべく山の上を歩こうと考え迷ってしまった....
16052809.JPG
 第二京浜国道(国道1号線)へ戻り、五反田方面へ向け歩き続けると....
16052810.JPG
 新幹線の高架に到着、このまま進むと先日と同じで中延や戸越へ行ってしまうので、右へ向かいます。
16052811.JPG
 しばらく住宅街を歩き、環七の馬込銀座に到着。 ここも久しぶりで、この歩道橋を最後に渡ったのは20年近く前である事は間違いないですね。 
16052812.JPG
 昔はおもちゃ屋さんがあったりしましたが、やっぱり無くなっておりますね。 
16052813.JPG
 名称が「山王ロマンティック通り」となっていた商店街、お店も減ってしまい半分が住宅になっておりました。 以前、ここには「馬込温泉」と呼ばれた施設があり、家族で入りに来るのが楽しみでした。 いくつもお風呂があり、大宴会場がありました。 舞台で歌った思い出もありますが、随分前に廃業しております。

 大井町から池上へ行き、久が原~馬込と歩いてきましたが、この辺りは品川区と大田区の境界となっております。 チョット歩けば大井ですので、いつもの場所へ向かう事にしました。
16052814.JPG
 住宅街をズンズンと進み、大きな建物が見えてきました。
16052815.JPG
 西大井は目と鼻の先なので、この日もニコンの建物を確認しておりました。 建物は相変わらずですが、工事の内容を確認すると、内部の解体を進めているとの事でした。 しばらくはこのままなのかな?
16052816.JPG
 しばらく眺めた後、光学通りを歩き出発地点へ....
16052817.JPG
 大井町に到着し、この日の散歩は終了。 歩いた距離は先日と同じく、14km程でした。 駅前の家電量販店に寄り帰宅となりました。

 テリトリー内を歩き回っておりましたが、本当におもちゃ屋と模型屋が無くなったな~。 大井町にもおもちゃ屋がありましたが、確かに無くなっていますからね。 まあ、散歩としては良いのかも。 土曜日はこんな感じで終わりました。

 日曜日も午後から外出、アキバヘ向かいます。
16052901.JPG
 駅構内でガチャガチャのイベントが行われておりましたが、今回は欲しい物が無くパスしました。
16052902.JPG
 まずはヨドバシで3DSの連れ違い通信、日曜なのですが人が少ない感じです。 その後は店内を巡回し、次へ移動です。 ヨドバシの店内は相変わらずの人混み、ホビーフロアも混んでおりました。 駅そばの喫煙所にて一服し、電気街側に移動です。
16052903.JPG
 本屋に行く為にアトレに寄ると.... 何やらドラクエとコラボ企画が開催中。 「ドラゴンクエストヒーローズⅡ」の発売に合わせての企画との事。  
16052904.JPG
 アトレの入り口の自動ドア、スライムが笑顔で出迎えてくれます。
16052905.JPG
 外壁もドラクエ一色、スライムの数に驚かされます。
16052906.JPG
 一匹だけスライムが逃げ出そうとしている!! 凝ってますね、やるなアトレ!!
16052907.JPG
秋葉原の幾つかの場所にスタンプ台が置かれ、スタンプラリーが開催中。 これは、やらねば!! 本屋へ行くのは止め、スタンプラリーを開始します。 集めるスタンプは七つあり、冒険の書デザインのスタンプ帳を入手しラリー開始です。 秋葉原駅やアトレの店内、カラオケのパセラやソフマップ等、色々とあります。 しかし、アキバでドラクエと言えば....
16052908.JPG
 ドラクエローソンですよね、いつも以上に混んでいた感じでした。 スタンプを押しつつ、缶コーヒーで一休み。 人気スポットとなっておりますので、来店する人が次から次へとやって来ておりました。 
16052909.JPG
 全てのスタンプを集め、再び秋葉原のアトレヘ戻ります。 特設コーナーでスタンプ帳を確認してもらい、記念品のシールを頂きました。

 その後、アキバの小売店を巡り帰宅となりました。

 日曜日の散歩距離ですが、アキバのみでしたので大体8km程でした。 土曜日の分とあわせると22km、結構良い感じかな。

 次の週末、今度は何処を歩こうか....
nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 22

しば犬

散歩とスタンプラリーの組み合わせは(人´∀`)ステキデスネー
そのスタンプラリーがドラクエとは・・・裏山にしいたけです(;´Д`)ハァハァ
by しば犬 (2016-05-31 23:56) 

tarou

おはようございます
「ダイシン百貨店」て、何でも売っているんですね!
凄いです・・・

by tarou (2016-06-01 06:09) 

あおたけ

国道1号線と新幹線のクロス、
この近くに坂道から新幹線が撮れる有名なポイントがあって、
何度か撮影に訪れたことがあります(^^)
by あおたけ (2016-06-01 06:58) 

MINERVA

しば犬 さん
土曜日は散歩、日曜日はスタンプラリーで歩き回っておりました。
スタンプラリーは近いところばかりでしたが、スタンプ帳を持ったファンの人々が多く歩いておりました。
ドラクエも30周年、人気シリーズとなりましたが、次の作品にも期待しておりますよ!!
by MINERVA (2016-06-01 10:25) 

MINERVA

tarou さん
残念ながら閉店してしまった「ダイシン百貨店」ですが、ここに行けば何でも揃うお店でしたよ。
昔の建物の時には、周りの景色を眺めながら食堂で食べるのが好きでした。 最近はほとんど行く事がありませんでしたが、店舗が無くなったと知り、寂しい限りです。
by MINERVA (2016-06-01 10:37) 

MINERVA

あおたけ さん
この辺りは地形的に高台になりますので、新幹線の高架と近く急な坂が多い場所ですねよ。
いつも通過する新幹線を眺める位でしたので、考えてみれば一回も撮影した事が無かった.... 
この日も通過する新幹線をしばらく観ておりました。 

by MINERVA (2016-06-01 10:47) 

響

車両検収場なるものが
こんなに見張らしよく見れるなんていいですね。
by (2016-06-01 12:09) 

raomelon

おもちゃ屋さんも小さなお店はほとんど無くなっていますね
通販でも買える時代なので、寂しいけれど仕方ないのかな・・・。
スタンプラリー楽しそうですね♪
by raomelon (2016-06-01 12:53) 

MINERVA

響 さん
この辺りは地形的にアップダウンが激しく、馬込車両検修場の上を通過する形で歩道橋が作られております。
この手の施設は、見させない様に作られる事が多いと思われますが、通宅地からの道が少なく、バス停がある関係で長い歩道橋が作られたと思われます。
訪れた時にも、子供を連れた親子が眺めておりました。
by MINERVA (2016-06-01 12:54) 

MINERVA

raomelon さん
そうなんですよ、町のおもちゃ屋さんが次々と消えております。
ここ数週間、子供の頃に巡ってみたお店を歩き回っておりましたが、壊滅状態でした.... お店として残っているのが、片手で数えられる程しかなく、寂しい限りです。
今度は歩きから自転車に変更し、巡ろうかと考えております。
大型家電量販店や通販、アキバ等の特殊な場所では今でも購入は可能なのですが、フラッと行けるお店が無くなっておりますよ。
スタンプラリー、アキバの中だけで行われておりましたが、ついつい参加して楽しんでおりました。
by MINERVA (2016-06-01 13:05) 

シルフ

池上には一年ほど住んでいたのでこの近辺の土地勘はあります(笑)
by シルフ (2016-06-02 12:28) 

MINERVA

シルフ さん
池上周辺も大分変わりましたよ~。
駅周辺は昔の雰囲気が残っておりますが、建物などはドンドン建て替わっております。

by MINERVA (2016-06-02 13:13) 

tarou

お早うございます、ササユリの里に
コメントを有難うございました。

「ダイシン百貨店」閉店ですか・・・・
家内が残念がっていました。

by tarou (2016-06-03 07:07) 

MINERVA

tarou さん
ササユリは綺麗な花の色と笹のような葉が特徴ですね。

「ダイシン百貨店」ですが、GWの最終日に閉店となったみたいです。
跡地はドン・キホーテ系のお店との事で、最近は全く行く事が無かっただけに、寂しい限りです。



by MINERVA (2016-06-03 14:33) 

ばー助

ドラゴンクエストヒーローズⅡ盛り上がってるようですね☆ CM等で気になってたんですが、アクションが苦手なので買いませんでしたが…(^_^;)
by ばー助 (2016-06-03 20:14) 

mini-hiro

またまた懐かしい界隈。おもちゃ屋というのは商店街に欠かせなかった存在だったのに。さみしいものです。武蔵小山のささやが無くなった時はかなりショックでしたね。港区に住んでいた時は、慶応大学のそばの通称三田おもが僕のプラモ屋。もちろんすでにありません。あとは麻布十番のおもちゃのコバヤシ。ここは頑張って続いてます。
たしかに大井町駅の坂におもちゃ屋ありましたねー。懐かしいなあ。
by mini-hiro (2016-06-03 20:16) 

MINERVA

ばー助 さん
「ドラゴンクエストヒーローズⅡ」、30周年記念の作品となりますが、評判は良さそうですね。
しかし、私も苦手なジャンルである事と、PSを持っていないのでパスです。
ドラクエ11が発売される事を、首を長くして待っております~。
by MINERVA (2016-06-03 20:32) 

MINERVA

mini-hiro さん
自転車に乗るようになると、行動範囲が一気に広がりますよね。
10代の頃は、上野や新宿まで走り回り、お店を巡っておりました。
そんな事もあり、次のお店巡りは歩きから自転車に変更し、巡ってみようとも考えておりましたが、ネット等で調べると、残っている小売店はほとんど無いみたいですね.... とっても寂しい限りです。
子供の頃の大井町には「阪急」があり「イトーヨーカドー」があり、おもちゃ屋さんがありと言った感じで充実しておりました。 今の阪急とイトーヨーカドーは建物も含め、別物になってしまったので、昔と全く違いますね。
麻布十番のおもちゃ屋さん、大昔の職場が近かったので、もしかしたら寄った事があるかもしれませんよ。 
by MINERVA (2016-06-03 21:00) 

えーちゃん

ダイシン百貨店は、ドンキホーテが買収したみたいだね(^^;

by えーちゃん (2016-06-05 02:14) 

MINERVA

えーちゃん さん
そうですね、ネットで調べてみるとドン・キホーテ系のお店になるとの事。
しかも、ニトリも入るみたいですので、安売り店の流れですね。
人気のあったダイシン百貨店、新しい店舗が入ってもやっていけるのか微妙だと思っております。

by MINERVA (2016-06-05 09:25) 

通りすがり

探されていた模型店はダイシン前であればアートホビー、久が原であれはモデルエースですねw
モデルエースはボヤ騒ぎの影響で20年ぐらい前に閉店(建物は健在)
アートホビーは店内改装中の張り紙を張ったまま数年が...
余りのマニアックな品ぞろえで久が原の街で異彩を放ってました^^



by 通りすがり (2018-11-17 03:03) 

MINERVA

通りすがり さん
情報ありがとうございました!!
店名までは覚えていなかったのですが、二店舗共にドンピシャだと思いました。
両店舗共に色々とあったのですね.... 学生時代は大井から自転車で通う事がありましたので、ただただ残念です。
by MINERVA (2018-11-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。