SSブログ

いよいよ2016年のツール・ド・フランスが開幕、CSで生放送観戦中!!<第1ステージ> [自転車]

 今日から2016年のツール・ド・フランスが始まります。

 今年で103回目、第1ステージはモン・サン・ミシェル~ユタ・ビーチまでの188km。 4級山岳が2か所、中間スプリント1か所となっております。 ユタ・ビーチと言えば、ノルマンディ上陸作戦の地となった場所で、1944年6月6日にアメリカ軍が上陸。 もう72年も前の話になりますが、家族に戦争体験者がおりましたので、太平洋戦争/第二次世界大戦は身近な話でした。 

 JSPORTSのステージ紹介の説明では “現役最強を誇るスプリンターたちによる極めて平和的で、しかし熾烈な戦いを受け入れる。” となっております。 二か所の山岳を通過した後は海岸線となり、横風による影響がレースを大きく左右する要因となります。

 比較的平坦な第1ステージ、スプリンター達が断然有利となりますが、レースですのでゴールの瞬間まで見逃せないですね。 Jスポの放送、実況:サッシャ 、解説:栗村修、ゲスト解説:初山翔となっております。 初山選手は今年の全日本選手権チャンピオンを獲得、今後の活躍が期待されます。

 先日のツアー・オブ・ジャパン、伊豆ステージで復活の勝利を飾ったランプレの新城選手、ツール・ド・スイスにも出場し、今回2年ぶりにツール・ド・フランスに出場。 大腿骨の骨折からの復活となりますが、怪我から半年も経っていない事と、30cm超のボルトが入った状態ですので、驚異的と思えます。 スタート前のインタビューでは、ステージ優勝も視野に入れレースを走るとの事ですので、頑張って貰いたいですね!!

 毎年恒例のJスポが行うプレゼンとクイズ、今日のお題は「今日のマイヨ・ジョーヌは誰!」との事でした。 第1ステージの見所等も紹介され、いよいよ現地のライブ映像になります!!

 いよいよ現地映像となり、今日はスタートからの放送となります。 パレードスタートとなり、0km地点を目指します。 現地の天気は雲が多いですが晴れ、気温がどの程度かきになります.... フルーム、キンタナ、コンタドール等、注目選手達が映像に映し出されます。 そして、「マイヨ・アルカンシエル」を着ているのは、ペテル・サガン、今年も下りの速さを魅せて貰いたいですね。 解説の栗村氏から「モン・サン・ミシェルは江ノ島に似てる」との発言に、ゲスト解説の初山選手からは「全然、似ていないですね」との回答。 国内チームである宇都宮ブリッツェン時代には監督と選手の関係で、二人とも神奈川県出身。 息の合った漫才トークが面白いです。

 そして、選手達はモン・サン・ミシェルに到着、セレモニーが行われる為、選手たちは一旦停止。 沿道には日の丸が見え、現地で応援する人達が羨ましい限りです。 モン・サン・ミシェルの橋の上、フランス国家が演奏されました。 マーク・カヴェンディッシュだけが国歌演奏中にヘルメットを外しておりました。 テープカットが行われ、フランスのアクロバットチームが三色のスモークを出しながら上空をフライパス、格好良い~!! セレモニーも終わり、選手達が走り始めました。

 いよいよ0km地点が近付き、イノーさんが審判車のルーフから上半身を出し旗が振られました!! 2016年のツール・ド・フランスのスタートです。 いきなり4~5名の選手がアタック!! メインの集団は動かず逃げを容認しております。 逃げの集団にはIAM サイクリングのリー・ハワードがおり、2009年のツアー・オブ・ジャパンでは3つのステージで勝利、東京ステージでの走りが思い出されます。 懐かしい.... 

 スタートから約10kmを走り、逃げとメインの差が3分となっております。 逃げとメインとの関係はそのまま、差が少しずつ広がる感じです。 そして今年初めての山岳が近付いてきました、ボーラ・アルゴン18のヴォスが単独で逃げを打ち、そのまま走行中。 2個目の山岳も獲るつもりだと思います。

 スタート後、5人が逃げのアタックを行い、3人と2人のグループになりましたが、ヴォスが逃げた事で残された2人に追走の2人が追いつきました。 先頭が1人で逃げ、追走が4名のグループ、そしてメイン集団となっております。

 残り160km、先頭とメイン集団の差は4分20秒。 次の山岳までは、このままで進むと思われます。

 残り150km、先頭のメイン集団の差は3分50秒となりました。 先頭のヴォスが2個目の山岳に入っておりますので、一時的に縮まります。 しかし、先頭と40秒の差があった4名、人数が多いだけにみるみる差を縮めてきております。 2個目の山岳まで残り1km.... 沿道の観客が凄いです。 そして2個目の山岳もヴォスが獲得、通過後に追走の4人と合流。 5人となった集団は更に逃げ続けます。

 その後、大きな動きも無く、残り120kmまでやってきました。 相変わらず5人は逃げ続けておりますが、差は縮まり約3分となっております。

 残り100kmが近付いてきましたが、逃げの5人とメイン集団の差は2分40秒となっております。 横風がかなり強い状況となっており、レース中盤~終盤のタイム差が気になる所です。 鍵はスプリントポイントを通過するあたりでしょうか。

 残り92km、補給ポイントが近付いてきました。 逃げの5人がチームスタッフからサコッシュを受け取ります。 一人、空振りしていましたね~、危ない危ない。 その後、メイン集団も補給ポイントに到着、サコッシュを受け取った後の横風が怖いですね。

 残り90kmを切り、キャノンデールがアタック!! しかし、他のチームに押さえられました。

 残り80kmを切り、ここでメイン集団で落車発生!! ティンコフのコンタドールが落車しているー!! 右側にかなりの擦り傷を確認出来ます。 しかし、メイン集団はペースを緩めない!! 差がどんどん付いて行きますが、チームメイトが5人戻りコンタドールを引っ張ります。 ようやく集団に復帰....

 先頭集団はスプリントポイントに到着、残り100mからパワー度が飛び出し1位通過となりました。 その後メイン集団でもスプリントポイント争いとなり、プライペルが集団のトップで通過。

 現在、残り50kmを切り、逃げの集団は4人に減り、そこから飛び出した2名が逃げを続けております。 メイン集団は約50秒まで差を縮めてきました。

 残り30kmとなり、逃げとメイン集団との差は10秒まで縮まりました。 いよいよ吸収されそうです。

 メイン集団は逃げとの差を保ちつつ、残りの距離が短くなってきました。 ここで集団後方で落車!! 新城選手です。 直に起き上がり走りだしましたので、ホッとしました。 しかし、ドクターカーを呼び、治療を受けております。

 残り15km、差は20秒前後.... 逃げの2人は最後まで走り続けておりますが、残り10kmを切り差が縮まり始めました。

 残り5km、ここで逃げの2人が吸収。 180km以上を逃げた2人、お疲れ様!!

 残り3km、集団のスピードは70kmまで上がってきました。 集団は縦に伸びる!! 残り2km、スプリンター達が前に来ます!! そして残り1km、車速がグングン上がる!! キッテルがトップに立つ!! カヴェンディッシュが続く、左からサガンが上がるサガンがトップ!! ここでカベンディッシュがトップに立つ!! そのまま加速する、グングン加速する!! キッテルは追いつけない、サガンも追いつけない!! そのままカベンディッシュが優勝!!

 久しぶりにカベンディッシュが来た~!! しかもクイズも正解した~!! 

 プレゼント、当たるだろうか....

 <追記>
 白熱した土曜日となりましたが、この日は夕方から外出しておりました。

 ツールの開始までウキウキしておりましたが、身体を動かしたくなり自転車でひとっ走りです。
1607021.jpg
 ニコンの大井製作所ですが、まだまだ外観はそのままでした。 汚染された土壌の処理と建物内の石綿除去、結構時間が掛かるみたいですね。

 わざわざ自転車で移動するほどの場所では無いのですが、ここから更に移動します。 

 自転車で向かった先は下目黒、気になるお店があり自転車を走らせました。 久しぶりに向かったので、途中で道を間違えてしまい、遠回りになってしまいました.... 近道は駄目ですね~。
1607022.jpg
 しばらくすると見覚えのある道にでましたので、そこからお店を目指して到着できました。
1607023.jpg
 以前、家族が友人から貰ったドーナツがとても美味しく、「あのドーナツ、食べたいね~」となりましたので買いに行った次第です。 お店の名前は「安心おやつ はらドーナッツ」さん、素朴な味のドーナツがとっても美味しいです。 

 「安心おやつ はらドーナッツ」さんのHP → http://haradonuts.jp/index.html

 元々は神戸にある「原とうふ店」の豆乳とオカラを使用した「はらドーナッツ」、全国に支店はあります。 この目黒店はカフェもあり、いつか家族と来てみたいと思いますが.... 電車とバスの乗り継ぎなので、結構遠いかも。 この日は数種のドーナツを購入し、帰宅となりました。 ツールドフランスの放送に間に合わせる為、帰りは結構ペダルを踏み込みました。 行きに寄り道した為、この日の走行は20kmチョットでしたので、運動としてはまあまあですね。

 HPを見ると、色々な種類のお菓子があり、目黒店で扱っていない商品もありました。 今度は違い店舗にも行ってみなければ.... しかし、このドーナツ、癖になりそうです!!
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

tarou

お早うございます、清泉寮にコメントを有難うございました。
この季節、高原で食べるソフトクリーム、
ほっとします(^_^)v

サイクルスポーツ盛んになって来ましたね!
友人がのめり込んでいます。



by tarou (2016-07-03 08:48) 

tsun

私は今年もNHKで我慢します。
by tsun (2016-07-03 15:12) 

MINERVA

tarou さん
フォトムービーを拝見し、無性にソフトクリームが食べたくなりました。
無性に食べたくなった為、コンビニでアイスで我慢しましたよ。
空前の自転車ブームとなり、自転車好きとしては嬉しい限りですが、中にはマナーを守らない方もおり、チョット残念でもあります。
自転車は良い運動になりますので、オススメです!!
by MINERVA (2016-07-03 19:13) 

MINERVA

tsun さん
もしBSのスカパーがチャンネルに入っていれば、今日は無料日ですので、視聴できますよ~。
後は海外のストリーミング放送を観る事も出来ますが、広告等の表示がチョット五月蝿いですね。
今年のNHKは毎日からウィークリーに変りましたが、編集は巧いと思います。 私も最初はNHKの放送からでした。
by MINERVA (2016-07-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。